• ベストアンサー

デジカメを購入いたしましたが・・

デジカメを購入致しました。 そこで自分のホームページに写真を載せようと思ったのですが、 やり方がまるでわからなく、困っています。 私はまだ初心者でして、専門用語もあまり理解できていないので いろいろ説明を聞くのですがなかなかわかりません。 わかる方、いらっしゃいましたら教えてもらえるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

まず、いくつかのソフトを購入すると良いかもしれませんね。 1.フォトレタッチソフト(ホームページ対応している物) 2.ホームページ作成ソフト 1.のソフトでデジカメで取った写真をトリミングなどの加工をします。また、デジカメで取った写真はサイズが大きいのでインターネット用に小さくする必要があります。 使いやすいのは、Adobe Photo Deluxeとか。価格もそんなに高くもないし、将来的にもっと凝った作業をしたくなった場合には上位ソフトのPhotoShopへの乗換えがスムーズに出来ます。 2.のホームページ作成ソフトでページを作成・インターネット上にデータ転送などを行います。 こちらで使いやすいソフトはIBM HomePage Builderとか。 ユーザー数が多いのでわからない点があってもここのサイトで質問すればすぐ回答が帰ってくると思いますよ。 すべてフリーソフトや手作業で構築することも可能ですが、ソフトに頼った方が素早くキレイなページを作ることが出来ますよ。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

カメラの中の写真をパソコンに取り込むことはできますよね? もしできなければ、まずはそこから始まります。 「パソコン接続キット」なろものがオプションで別売りになっていれば、それを買ってください。 最初から付属していれば、それをインストールして、とにかくパソコンの中に取り込めるようにします。 次に、皆さんが言っているように、画像編集ソフトが必要です。 そのままでは大きな画像だし、ファイル容量も何百kBもあり、素材として不適切ですから、サイズを変えたり、色数を減らしたりするソフトが必要です。 数千円~数万円で買っても良し、Vectorなどでフリーソフトを探しても良し・・・ そうやって加工したら、後は画像でも写真でもHTMLファイルでも同じで、サーバにftpするだけです。

• aosilvia
回答No.2

こんにちは。 まずはデジカメからパソコンに画像を保存する事はできますか? またその画像を加工したり容量を小さくしたりする事はできますか? ホームページ(HP)スペースはどこの物をお使いになるのでしょうか? プロバイダの無料スペースですか? それとも別の無料/有料スペースを使うのでしょうか? ホームページを作る時には何で製作しますか? 例えばWordとか・・・HPビルダーとか・・・・ その辺りを追記してもらえると回答がつきやすいと思います。

• taknt
回答No.1

まず、ホームページは、どのようにして作ってるのかな? FTPでアップロードって できますでしょうか? 画像のリンクの仕方は、わかりますでしょうか? 画像のサイズ変更などできますでしょうか?