• 締切済み

デジカメの購入について

デジカメ初心者です。 実は旅行でいろいろな石碑を写真に撮っているのですが、今回カメラを購入するにあたりデジカメにしようと思っています 1、4万円以下 2、石碑に彫られた字を撮る 3、初心者が使う 4、画素数は400万くらい 5、旅行に持っていくのでできれば持ち運びに便利なもの 6、モードの切り替えスイッチがあるとうれしい をさがしています。なにかお勧めの機種はないでしょうか?

みんなの回答

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.9

3,4には?ですが、リコー・G4Wideなんかの選択もアリかもしれません。 レンズ前・1CMの接写が可能で、交換電池も出先で調達可能です。 三脚も利用でき、てぶれも防げます。 生産中止なのですが、機能などで人気があります。 なお、石碑などの淡色・接写などには、『ロシツホセイ』がつき物ですので、調整機能つきのもので、最初のデジカメでしたら、高価なものは避けたほうがよいかもしれません。 kakaku.comにも、メーカー、機種別の情報が満載ですので参照してはいかがでせうか。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.8

他の方も挙げていますがサンヨーのJ4がいいのではないでしょうか。 IXY Lと比べても少し大きい程度で非常にコンパクトですし 光学ズームもついてます。 画質も感度アップに際してのノイズは多めですが ISO100か50に固定しておけば全くノイズは気にならず発色もクリアです。 400万画素のカメラですがカメラ内のソフトウェアで画素補完し、800万画素相当で撮影する機能もありますよ。 起動やAFなどのレスポンスも非常に良く 液晶も1.8型とコンパクトなのにちょっと大きめなので使いやすいです。 2センチまで近づけるマクロも撮影の幅を広げてくれるでしょう。 バッテリの持ちもいい方で1回の充電で約240枚撮れますので予備バッテリの必要性はないでしょう。 特に起動終了が速くシャッターチャンスを見つけてから電源を入れても十分に間に合いますので 使用してすぐに電源を落とすようにしておけばもっとたくさん撮れますしね。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

オリンパス使ってから、キャノンのイクシーを3台使いました。 今は日本では形も薄さもどんどん進化していますが、これは使い捨てまでは行きませんが、消耗品と考えたほうが良いかと思います。 結構あっちこっちが壊れるんですよ(細かい部分が)。 で、お勧めなのは、最初ですから、私もまだ発売されてから日本に行っていないので買っていないのですがカナリ良いと思えるのが、イトウヨーカ堂が先月から売り始めたデジカメです。 少々形は垢抜けませんが、使えればよいのですから。 500万画素ありますし。http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/18/650166-000.html 以下引用{1/1.8インチ500万画素CCDと、焦点距離が10.0mmの単焦点レンズ(35mmカメラ換算で48mm、4群5枚のガラスレンズ)を搭載し、最短撮影距離は0.6m(マクロ時は0.15m)。オートフォーカスは5エリアマルチポイントAF/中央スポットAFとなっており、6倍デジタルズームに対応している。測光方式はスポット/マトリクスで、シャッター速度は4~1/2000秒。撮影感度はISO 100~400相当。撮影シーン別プリセット(花火/夜景/海辺/雪景色など6種類)と、ホワイトバランスプリセット(太陽光/蛍光灯/電球)が用意されている。ファインダーは逆ガリレオ式光学ファインダー(視野率70~90%)で、モニター用に1.8インチ液晶ディスプレーを搭載する。}引用終わり。 イオングループも良いのを出しているそうです。それに対抗して出したそうです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0714/aeon.htm これはチョッと画素数が少ないけど、1万円しないけど、目的にはチョッとですね。 他にhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0330/aeon.htm もあるけど、やはりマクロモードで15センチから撮れるヨーカ堂のが良いと思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0330/aeon.htm
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.6

こんばんは。 カシオのQV-R51なんてどうでしょうか。 動作が機敏で使いやすいです。 なにより再生/撮影が独立のスイッチでとても便利。 1、4万円以下 多分3万円台 2、石碑に彫られた字を撮る 普通に取れると思います 3、初心者が使う 比較的初心者向け 4、画素数は400万くらい 500万画素 5、旅行に持っていく そこそこ小さい 6、モードの切り替えスイッチがあるとうれしい モード? 撮影モードのことなら「ベストショット」と言うサンプル画像を選ぶだけでOKの便利機能が付いていますね。(参考URL) こいつの唯一の欠点は動画に音声が付かないことですが、静止画重視なら関係ありません。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/bestshot/
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

キヤノンのIXYデジタルLで決まりかな? 実は光学ズームがないのですが、 2倍とか3倍くらいの中途半端なズームなら、 かえっていらないと思います。 その分短焦点でも、軽いほうがあなたのニーズに合っているでしょう。 キヤノンデジカメのすごさは、誰がどうとっても綺麗ということです。 それと、おそらく代え電池を奨められると思いますが http://www.rowa.co.jp/ ここでかっても十分です。 純正よりずっと安く、定形外なら送料も無料です。

  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.4

私もキヤノンのIXYは好きなのですが (何しろデザインが秀逸!)、 4万円以下となると、 「IXY L」という機種になると思います。 この機種ですと光学ズームが出来ませんので、 離れた場所にある石碑を撮ることがあると、 文字までは写らないかもしれません。 そこで、私のオススメは以下の2機種。 ペンタックスの「Optio S40」 ニコンの「COOLPIX 4100」 どちらも光学3倍ズームまでいけますし、 本体価格も量販店なら3万円代前半くらいなので、 SDカードを買っても、 合計で4万円以内で済むかもしれません。 操作も簡単で軽いので、 持ち歩きには苦労しないと思います。 モードの切り替えが何を意味するのかわかりませんが、 いわゆる「風景モード」「夜景モード」のような モノをイメージしていらっしゃるのなら、 どちらの機種にも着いています。

  • ooc
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

私もいろいろ探して5月に買いました。 SANYOのザクティJ4とかいう奴です。 1、価格.comで3万円台でした。 2、石碑の文字は試したことないので分かりません。 3、私(初心者)でも使いこなせてます。 4、画素数は400万って書いてあるのですが、実は800万画素?みたいです。よく分かりませんが… 5、サイズはタバコぐらいですかね。 6、モードも最低限必要なモードみたいなのとプロ用モードみたいなのがあります。 いろいろな方のお話を聞いて、購入したので満足しています。購入理由は、立ち上がりの時間、1枚撮った後すぐ次を撮れるようになるまでの時間、電池の持ち、価格、デザイン、使いやすさを平均的に備えていたからでした。 参考になるかどうか…長々と失礼しました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

携帯に便利というのであれば、PentaxのOptioS4iはどうですか? 小さいので、ポケットに入れておいてもかさばりません。 旅先で充電が出来ないというのであれば、単三電池の使用できるOptioS40もあります。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/index.php
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

1.3.4.5はクリアしていると思いますが、 キャノンのイクシが使いやすいと思います。 ただ石碑の文字がキレイに撮れるかどうかは試したことが ないので、分かりません。 仕事で使っているのですが、小さいし軽いし便利です。 ただ、モードの切り替えは使ったことがないのであるのかどうか・・・。 カラーは、私が購入したときで、 黒・白・シルバー・あと10円みたいな色がありました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを買おうと思っています。電気店へ行って見たのですがたくさん種類がありすぎて何がいいのかわかりませんでした。画素数が多いほうがいいのですか?持ち運びに便利なコンパクトなものがほしいと思ってます。デジカメ初心者の私に何か選ぶ時のアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • 初心者にもお勧めのデジカメってどんなのがありますか?

     はじめまして。今度デジカメを初めて買おうと考えています。卒業式や友人との旅行・結婚式などカメラを使う機会が年々多くなり、思い切って購入を決めました。  しかし、家電、特にカメラ類は今までなじみがなくHPなどで見れば見るほど混乱して余計分からなくなっている状態です…。こちらも参考にのぞかせて頂いてますが、家電のサイクルは早いようでどんどん新しいもの・機能があるようで…。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、画素数は多ければいいものではないという事らしいのですが、画素数はあまり写真の出来に関係ないのでしょうか?  あと、デジカメってボタンを押してからちょっとタイムラグがありますよね?タイムラグがないデジカメってあるんでしょうか?(よくズレて変に写っちゃうのが悩みの種で…。)  一番こだわりたいところ?が、顔映りがきれいに撮れることです!  (赤目・手ブレ防止など…←なくても初心者でも問題なければOKで  す。)  初心者にはどのくらいの画素数がおススメですか?  旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。  屋外・屋内・夜 どのシーンでも対応できるカメラがいいです。  あまり重いのはないと思いますが、持ち運びやすい大きさ・重さのも の。(デザインはそこそこであればあまりこだわりません。)  故障しにくい機種。 みなさんの情報を参考にして見に行きたいと思います。おススメのメーカー・機種がありましたらぜひ教えてください。    

  • デジカメ購入について

    二台目のデジカメ購入を考えており、アドバイスをお願いします。           1台目は7年程前に、OLYMPUS C-900ZOOM を購入しましたが、大きくて重たいこともあり当初あまり使っていませんでしたが、最近ではオークションのための写真撮影に使うようになりました。 子供も大きくなりお出かけの時に持ち歩きやすいものが 欲しくなりました。  *価格 4万円位まで             *小学生でも使える、ブレに強いもの         *持ち運びに便利な大きさ・重さのもの     *パソコンへの取り込みが容易     (最初に購入したスマートメディアフロッピーアダプター      と言うものがすぐ壊れて、現在マルチカードリライダーを     使っています)            *バッテリーのことがよく分からないのですが、経済的    で便利なもの  *600万画素位はほしい       全く初心者の質問で申し訳ありません。       家族の記録をきれいに残すことのできる、メインのカメラ として使いたいと思います。   どうぞよろしくお願いします。                *                      

  • デジカメ購入の基準

    デジカメを購入しようとずっと前から考えています。 当時は300万画素は欲しいなとなんとなく考えていて、月日がたってしまいました ふと気づくといまや500,600万画素の時代ですね。 カタログを取り集めたものの画素数も似たり寄ったり、モードの切り替え(夜景モード、ロマンチックに撮るモード)も同じようですね。 いったい この機種にしようという決め手はなんでしょうか? 悩んでしまいます。 あとメモリーはどこのが安いとかで決めるのでしょうか?

  • デジカメを初めて購入。

    今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • デジカメを購入しようと…

    デジカメの購入を検討しています。主な用途は、友人とスキーなどといった、行楽に出かけたときに撮る、愛車を撮る、家族写真を撮るぐらいです。 画素数もはがきサイズより、少し大きなサイズでもきれいに印刷できるくらいの画素数を考えています。今までカメラといえば、使い捨てカメラしか使ったことがありません。以上の条件を満たすおすすめなカメラがありましたら、教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメで引き伸ばしたいんですけど…

    最近まで一眼レフのフィルムカメラで、風景写真を撮影してはパネルに加工して飾ったりしていたんですけど、最近はデジカメが主流になったようで、デジカメに移行しようか?、と考えています。 引き伸ばしてパネル加工する場合、どの程度の画素数とかが必要なんでしょうか? 小さなデジカメではどうしても引き伸ばすと粒子が荒れてしまって鑑賞に耐えないように思うのですが、あまり重いと旅行や遠出の際に不便ですので、何か良い機種がありましたら、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。