• 締切済み

デジカメの動画をMacで見たいんですが・・・

MacOSXを使っています。すごく初心者です。 デジカメで撮った動画をMacで見たいんですが、どうしたら良いか分かりません。iphotoの中では、せっかくの動画もただの写真ですよね!?なんとなくQuick Time Playerを使うのかな?っと思い、強引にiPhotoのなかの動画の写真をそのままQuick Time Playerにドラッグしたところ、ちゃんと画面ができたんですが、再生できませんでした・・・ どなたか、初心者の私に教えて下さい(ほとんど専門用語は分かりません)。お願いします!!

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.6

とりあえずOSの環境設定のソフトウェアアップデートでQuick Timeなどをバージョンアップをしても駄目か試して下さい。 それでも駄目ならAppleのサイトでQuick TimeのProを購入(3700円くらいだったと思う)してみるとか。

• tanuki4u
回答No.5

パナソニックの公式見解としては === 動画や音声を記録するフォーマット形式がQuickTime Motion JPEGです。この形式は、パソコンでの動画再生がWindowsでもMacintoshでも簡単にできる汎用性の高さが特長です。もし再生用のソフトウェアがパソコンに入っていない場合は、LUMIXに付属のCD-ROMからインストールできます === となっております。とりあえずこれが一番素直な対応だと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/term/japan/to_1.html
min425
質問者

補足

有り難うございます。  でも、やっぱり再生できないんです(泣) 何か、MACの設定がおかしいんでしょうかね・・・ iPhotoから動画の写真を書き出しするとMoviesというホルダーに入って、クイックタイムをたちあげて『ムービーを新しいplayerから開く』でMoviesホルダーのクイックタイムのマークのついたファイルを開けて、ちゃんとクイックタイムの画面までいくんですが、再生できないんです。 

• futa3
回答No.4

私が家族の動画を撮影している方法を。最初からデジカメについていたUSBケーブルをつないでそのデジカメの動画をimovie2?を立ち上げてimovieに呼び込ませれば動画は再生できていますけど。そしてこのimovieの動画は簡単にクイックタイムにもっていけますけど。クイックタイムはプロにして下さいね。使い勝手が全然違いますから。どのデジカメでも出来ないのかな?自分はオリンパスの300万画素のデジカメですが、これで出来ていますけど。デジカメを縦位置で撮影するとクイックタイムだと縦には動画は持っていけませんので。クイックタイムプロでしか縦位置には見れませんよ。クイックタイムプロだと動画の回転が出来ます。

• harihara
回答No.3

デジカメの機種と動画ファイルの拡張子を書いてもらうと皆さん回答しやすいと思います。 一応書いてみますが、デジカメで撮った動画の記録形式がAVIになっていませんか? RealOne Playerをダウンロードして使ってみては? デジカメの動画の記録形式をQuick Timeの形式に変更してみては? 上の二つぐらいかなと思いますが。 機種と拡張子で詳しい方が回答をくれるでしょう。

• asuca
回答No.2

どういったデジカメをお使いですか? iPhotoはあくまでも制し後して取り込んでいるはずです。 USB接続しているのだったら外付けデバイスとしてマウントされていませんか?

min425
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はパナソニック DMC-F1なんですが、やはりクイックタイム形式で動画は見れるそうなんですが・・・とりあえず、カメラをつなぐとiPhotoがたちあがって動画の写真を読み込んでて良いんですよね?! せっかくのasucaさんからのアドバイスのデバイスとかマウントの意味が分からないんです(泣) ごめんなさい。

• tanuki4u
回答No.1

そのデジカメは、どこのメーカーのなんという機種でしょうか? デジカメの動画は機種ごとに癖が強いので、一般論としては回答できません。

min425
質問者

補足

tanuki4uさんをはじめみなさん有り難うございます。   機種はパナソニックDMC-F1です。