旦那のモラ化に悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 旦那が社員旅行から帰ってきて、家族にはお土産がなかったことに対してイライラしています。
  • 私たち家族の存在が親戚や友達よりもどうでもいいのか、悲しくなりました。
  • 旦那との話し合いができず、イライラが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がモラ化しているのでしょうか、悩んでます。

社員旅行に行った旦那が親戚や自分の友達のお土産は大量に買ってきて、家族である子供たちや私にもお土産がなかった。 誰が聞いてもどうでもいいというか、ちっぽけなことかもしれませんがその後の旦那の対応にイライラしてきたので今後どうしたらいいか相談させてください。(対して面白い投稿でもありません、すいません) 結婚生活4年目。 旦那 25歳  私26歳   子供 2歳5ヵ月(男)、11ヵ月(男) 親とは同居していません。 社員旅行から帰った次の日にお土産を旦那がガサガサしてて、私たちにくれる気配がないので聞いてみた。 私「ゆーくんとさっちゃん(子供たち)のは?」 旦那「ないよ」 私「……?私のはー?」 旦那「ないよ」 私「・・・・・」 旦那「ゆーくん保育園行くよー!」 私「え、ちょっと待ってお土産買ってくるって言ってたじゃん!」 旦那「言ったっけ?」 私「言ったよ!」 この時点でなんかもうすごい「なんでなんで!?」っていう頭回らなくなって、私になくてもせめて子供たちになんかあってもいいじゃないかって思って。 社員旅行は経費からので宿泊食事はただ。それに、旅行のお小遣いはうちの貯金から出てて、支払いにいっぱいいっぱいで元々小遣いもないから楽しめないだとうと思ったし、お土産も買えないだろうとおもって2万円を渡した。 さらに旅行のあとはパチンコに行っていてる。 お土産で使って余ったお金で行ったのかは分からないけど、お金は返ってきてない。 私「お土産ないのはショックなんだけど」 旦那「余ったやつ食えよ!」 私「そういうことじゃなくてさ!」 余ったやつって、親戚や友達に買ってきたやつを余ったからってもらってもうれしくないというか、だったらいらないって思う。 私たちにってくれるかうれしいというか、わがままかもしれませんが、気持ちが入ってないものはいらないと思うんです。 その後電話しても着拒、ラインブロッグ。 イライラの行き場がなくて友達に電話、みんな旦那ひどいね!って言ってくれたから少しはイライラはおさまったものの、時間がたつとやっぱりイライラしてきて。 もうお土産がないのはしょーがない、今から旅行先行って買ってこいっていうわけでもないし。 私としては、「お土産買ってこないちゃってごめんね、次は買ってくるよ。帰りになんか買ってこようか?」って謝ってくれれば10秒で済んだ話なんです。 旦那自信が家族にお土産を買ってこなかったことを悪いと思ってない(買おうと思ってなかった)、社員旅行は行きたくて行ったんじゃない(でも家族以外のお土産を買ってくるのはなんなんだって思った)、お土産の優先順位が違う、と言い張ってこちらの気持ちを理解してくれません。 確かに旦那は社員旅行に行きたかったわけではありません。 去年の社員旅行は、家にママ友を泊めました。 とても楽しかったので毎年恒例にしようと話してました。 正直今年の社員旅行も行ってくれればママ友を泊めて遊べるのになーとは思ってましたし、旦那にも社員旅行行くならママ友呼びたいなーなんて言ってました。 旦那は「そんなに俺を追い出したいのか、おれは社員旅行行きたくないんだけど。気を遣うし疲れるから」って言ってました。 なので、「それじゃ考えといて、ママ友にも今年は社員旅行行かないからお泊りできないかもって伝えとくから」と、私もあきらめてはいました。 でもその後、「俺やっぱり社員旅行行くから、君のために。ママ友呼んで遊びなよ」って言ってくれたので、旦那は社員旅行に行くことになり、私はママ友を泊めて遊びました。 旦那は、俺はお前のために行きたくもない社員旅行に行ってやったんだ。 土産なんてなくて当然だろう、くらいに思ってるんだと思います。 ママ友呼べたことが土産だろう、って感じなんだと思います。 そう言われたら私も何も言えないんですけど。 正直悲しかったというか。 私たち家族の存在ってそんなものなのかっていう。 せめて、子供たちにはって思った。 社員旅行に行く行かないの理由は子供たちには関係ないし、お土産貰ったら長男だって喜んだろうに・・・・って思った。 私たちは友達、親戚よりもどうでもいい存在なのかって思ってしまった。 お前一番誰に世話になってるんだよって、感謝してるって言いながら本当は1ミクロンも感謝されてないんだなって思った・ 子供たちのことも口では可愛いっていうこけど、本当のところは可愛くないんだなって思った。 だって、お土産選ぶのって楽しくないですか?子供たち何が喜ぶかなって思いながら選ぶの楽しくないのかなって、普通子供たちのこと考えないのかなって思いました。 私が高望み過ぎなのでしょうか。 あとあと、「たくさんかったから、あの中にお前らのも入ってたんだよ」なんて付け足したように言われて。 だったらなんで最初からそう言わないんだって思いました。 たくさん買っちゃって、お前たちのも買ったんだけどどれがどれだかわかんなくなっちゃったから袋にわけるまでちょっと待っててとか、適当に好きなの選んでいいよ、とかなら「うわーありがとうーーーー!ゆーくんさっちゃんどれがいいー?」ってなったと思います。 その後、旦那は話し合う気がなく電話もラインもブロッグされてるので頭にきたので夕飯だけ作って「探さないでください」って置手紙残して家を出ました。 車中泊しようと思ってぐるぐるドライブ。 子供たちも寝て、宿も高いしお金ないし、実家も心配するので行けず、子供たちの寝顔見たら何してんだ私って思えてきて、布団で寝せてあげないとかわいそうだなって思って結局帰ったら旦那は置手紙をその辺に放置して動画見ながら爆睡。 なんか、本当に大事にされてないんだなって思った。 仕事から帰ってきて妻子供いなくて、「探さないでください」なんて置手紙あったら普通心配じゃないのかなって。 心配じゃないんだろうな、そのうち帰ってくるって思ってるんだろうな。 イライラも頂点に達したら呆れになるんだって思いました。 その夜は旦那に話しかけられても無視し続けました。 朝も無視して弁当とご飯用意して一言もしゃべらないで二度寝してやりました。 あっちも話かけてきません。 子供たちのご飯を済ませて、なんかやり場のない状況に侵されてる気がしてこちらに投稿しました。 ながながとすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Q、家族にお土産なしの旦那にイラついています。で、今後は・・・ A、質問者がこれから取り組むことは明々白々ですよ。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  質問者の課題:家庭の良き文化を率先して築き上げること。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 悩むべきは、「家庭の良き文化とを築くには我は何をなすべきか?」の一点。色んな見方・考え方があるでしょうが、 伝統1、家族の誕生日にはプレゼントを交換する。 伝統2、父の日、母の日には双方の親にプレゼントを送る。 伝統3、双方の親への歳暮も欠かさない。 伝統4、夫婦喧嘩のシコリは翌日まで残さない。 伝統5、夫婦喧嘩はしてもよいが《無視作戦》は双方ともになし。 伝統6、家族へのお土産は欠かさない。 などなどの家庭・夫婦の文化の大半は《財布を握っている妻》が主導して築いた方が上手くいきます。 旦那さんは、その育ちを通じて上述の文化を身に付けられなかったのでしょう。そのことを他山の石として、質問者は、家庭の良き文化を率先して築き上げられたらどうでしょうか?さすれば、お子さんは《旦那2世》には育たないでしょう。 祈、奮闘!

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どれも大事な伝統なので実践できたらいいと思います。 確かに主人は上記のような伝統は身に付かずに育った気がします。 家族の誕生日はもちろん、母の日父の日にすらプレゼントを上げたことがないです。 主人に今から身に付けさせるのはむずかしいと思います、ですが子供たちにはきちんと身に付けさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

その旦那にな、下手なお金渡さない方が無難でしょう。

回答No.8

まあn、なんだ、お土産を1つも買わなかったら君もここまでにならなかったかもな。 親戚や自分の友達には買ったんで、優先順位として自分の家族が最下位なのが不満であるという。それは私も同意かな。 予算には限りがあるんで、誰に買うか買わないかで選ばざるを得ないとしたら、自分の妻子床だけに買うのが自然な思考だとは思うんだよね。 これと似た経験を私は何度もしている。長い休日のあとお土産を職場に持ってくる人がいる。 でも私は一切買わないようにしている。それは職場にはいろいろな立場の人がいて、誰の分まで買えばいいのかの線引きが難しすぎるからだ。それなら一切買わないという平等な対応をしているよ。 これは人それぞれの感覚だとは思うが、お土産を期待されるのって結構苦痛なんだよね。苦痛に思う人はお土産はあったらいいな程度のサブライズ的なものとして考える。なので、誰にあげるかあげないかもサブライズって考えるときもある。 君の旦那もそういう考えなもしれないな。 他の人も言ってるが、旦那は社員旅行を楽しんだ。君はママ友を呼んで楽しんだ。これはお互い様だな。もう終わったこととしていつまでも話題にするのはやめることだ。 今後は旦那が旅行中は君はママ友は呼ばず、旦那が返ってきたときのための準備だけをすることだな。 人間、一生の間、一度も妻に不満がないように行動できる夫なんて地球上に存在しない。それだけ夫に求めるなら自分も完璧でないとスジが通らないぞ。 全体的に25、26歳の夫婦とは思えなかった。高校生カップルが子供2人いるような気がしたよ。 例えには無理があるかもしれないけど、14歳にして大人の落ち着きのある将棋の藤井聡太四段の発言を見習ったほうがいいかもしれないぞ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

心が狭すぎる感じがします。二人とも姿は大人ですが、内見は 未だに子供のままのような気がします。 貴女の分は買わなくても、二人の子供には何らかの土産は買っ て来るのが普通だと思います。貰った土産で喜ぶ姿を見るだけ でも、貴女としては嬉しいはずです。これでは父親としては失 格です。これでは父親の権威も無いと同じです。 御主人は家族以外の人に、自分を良く見せたいだけの性格のよ うです。「〇〇さんちの御主人は良く気が利き、良く出来た人 だ」と思われたいのではないでしょうか。そのように思われれ ば貴女だって悪い気はしませんよね。御主人はそう思われたく て主に親戚や友達に買って来たのだろうと思います。 子供に何も買って来なかったのは駄目ですが、でもこの程度の 事でイライラして機嫌を悪くするのは大人げないですよ。 御主人が元気な姿で帰って来た事が何よりの土産。そう考える のが普通です。 僕は旅行に行くのが苦手で、今でも旅行に行こうとは思いませ ん。要は団体で行くのが嫌なんです。 自分以外の家族は良く旅行に行きますが、その時に「土産はい らないから無事に帰って来い」と言ってます。僕はそれだけで 十分と思ってます。土産が自分だけ無くても気にしません。 行った先の思い出話しを聞くだけで十分と思っています。 貴女のふてくされた姿を子供達は見ています。そんな姿を子供 に見せて恥ずかしくないですか。

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんです、せめて子供たちにはって思って、子供たちの喜ぶ姿を見たくないのかな?普通子供らになに買ってこうかなって思わないのか?って思ったらだんだんイライラしてしまって、子供たちが可哀想に思えてしまってそれで私もしょうがないかって思えずに爆発してしまいました。 ほんとにダメな母親です。 厳しい意見とせめて子供たちにだけはという同意の意見、両方ともありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

第一子を妊娠中で、あなたの方が人生において先輩です。 でも…旦那さまはあなたに対して甘えがあるのか、ひどく大人げないですね。まるで拗ねた子供みたいです。外面はいいのでしょうね…。第一に、我妻、我が子のことが頭によぎらないことが不思議でなりません。 あなたはこのような一面もあるとわかって結婚されたのでしょうか。 どちらかというと、あなたのおっしゃっていることに同意します。 父も、私が幼少の頃、高価なものではないけど、出張先でそれぞれ私たち子供が喜ぶものを選んで、買ってきてくれました。その心遣いが嬉しくて。何十年経っても捨てられず大事にしています。 夫は、年に数回しか出張はありませんが、「お土産買ってくるね」と発つ前から言い残しておいしいお菓子を買ってきてくれます。大事に二人で頬張って食べます。 お二人のお子様が小さくて一番可愛らしいころですので、夫婦円満になるきっかけがあると良いです。あなたの存在のありがたさを知らしめる作戦でも練ればいかがですか。

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、別においしいものがいいとか高価なものがいいとかではないんです。 これは◯◯くんにだよー、って気持ちが込もっていればなんだっていいし、息子もパパからもらったとなれば嬉しくて跳び跳ねるし、大事にすると思います。 話し合ってわかってくれる人だといいんですけど、もう少しお互いのほとぼりが冷めるのを待ちます。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

既婚母親です。 夫の社員旅行の話ではなく、夫の不在中にどちらも好き勝手した話に終わったような印象を受けました。 特に夫に2万のお小遣いをあげたあたりから立場は変わって来ていませんか? しぶしぶ行く会社の旅行、妻はママ友を呼んでのお泊り会。 自分は2万もらったので人にいい顔できるお土産を買った。 夫は楽しんだ、妻も留守を楽しんだ。 お土産無しはもう忘れましょう、どちらも楽しかったのですから。 そして来年はママ友とのお泊り会は無し、どちらの親でも良いので留守番を増やして様子を見ましょう。

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なぜかちょっと違うような気がします。 そういう見方もあるんだと参考にしたいとは思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.3

>私としては、「お土産買ってこないちゃってごめんね、次は買ってくるよ。帰りになんか買ってこようか?」って謝ってくれれば10秒で済んだ話なんです それができない人だというのは、独身時代に付き合っていた頃から分かっていたのではないでしょうか。そういう気づかいは一切できなかった人でしょ? >旦那は話し合う気がなく電話もラインもブロッグされてるので頭にきたので夕飯だけ作って「探さないでください」って置手紙残して家を出ました そういうのを昔の人は「割れ鍋にとじ蓋」っていっていたのです。夫婦間で電話やラインをブロックするっつーのも子供じみているけれど、だからといって「探さないでください」という手紙を残して家を出るのもまあ、ほぼ同じ。そういう意味では釣り合いがとれているのかな、という気がします。 >仕事から帰ってきて妻子供いなくて、「探さないでください」なんて置手紙あったら普通心配じゃないのかなって もしかして、似たような前科がありませんか。独身交際時代も突然連絡が取れなくなるとか。そういうのってオオカミ少年の童話と同じで、最初は大騒ぎしてもそのうち「またか」となってはしまいますよ。たぶん、旦那さんの中で「またかよ。どうせ放っておけばそのうち帰ってくるだろう」となったのではないでしょうかね。 あと旦那さん、見栄っ張りな人ではないですか。ええかっこしいというか、友達とかにはお金があるように見せたがるタイプというか。だから見栄が張れる友達とかにはお土産を配っても、虚栄心が満たされない家族相手には気を使わないのでしょう。 もし旦那さんが「独身時代は何でも買ってくれたのに。だから結婚したのに」というパターンであれば、そういう男にそういう女の典型的なパターンなのかなという気がします。

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 交際期間が短かったので、見抜けなかったのかもしれません。 こういったことがなかったからっていうのもあります。 交際中、新婚当初は記念日、誕生日、イベントごとのときはプレゼントをいつもくれましたが、だんだんくれることはなくなりました。 私はそれでも毎年手作りのマフラーやループタイや主人に似合いそうなものをサプライズで渡していますが、馬鹿馬鹿しいなと思い始めているところです。 前にも黙って出ていくことは何回かありました。 慢性化しているのは確かかと思われます。 言われてることがほぼ当たっていて返す言葉がありません。 ただ結婚に関しては、結婚したいと初めて思えた人だったからでしょうか。 甘かったんですかね……

回答No.2

>私としては、 >「お土産買ってこないちゃってごめんね、次は買ってくるよ。 >帰りになんか買ってこようか?」って謝ってくれれば >10秒で済んだ話なんです。 これをそのまま伝えてください。 男性には口で言わないと伝わりません。

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、理解してもらえれば言えば分かるとは思いますが、わざわざ買ってこなかったようなので無意味なのかと思いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

長すぎて最後まで読めなかった・・・ 日常良くある夫婦のすれ違いにしか思えないけど、質問も曖昧でわかんない(笑) ブログでも始めたらどうです?

asukabunka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 長いのに途中まででも読んで頂いてありがとうございます。 ブログはいつか手が空いたらやりたいと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • 旦那の姉と比べてしまう

    旦那の姉と比べてしまう自分が嫌です。 会うと、姉は自分の話を自慢ぽく旦那に話しています。それを隣で聞いてるとつい比べてしまいます。姉は明るく友達も多いみたいで、ママ友の事とかよく話しています。私は昔から友達が少なく、ママ友なんてまわりにいません。聞いてるとイライラしてしまい、姉のことを嫌だなぁなんて思ったり。本当は羨ましいんだと思います。 一生付き合っていく人だし仲良くしたいのですが、会うとまた自慢話でますます辛くなってしまいます。 この悲観的な気持ちはどうすればなくなりますか?

  • 友達の旦那の親が亡くなった場合

    ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。 ○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。 ○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。  (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い) ○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。 ○飛行機を使う程の遠方。 こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか? 家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか? でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。 でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう? ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。 今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、 休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 私の友達は旦那の友達?

    よく遊ぶママ友がいます。 結構年上ですがそれを感じさせないし、見た目も若いです。 私も旦那との会話で必然的に彼女の話が多くなるし、 出かけた時も、「お世話になってるんだから…」と旦那がお土産を進めてきたりすることに疑問を感じたりはしなかったけど。 一緒にお祭りに行ったとき旦那がデジカメで写真を撮ってくれました。それには、彼女とその子供、と、私の子供だけしっかり写っていました。隣にいた私はおでこだけ。ショックでした。 何枚か撮った中で、彼女&子供の写真はあったけど、私の写真は1枚もありませんでした。 「なんで○○さんだけ?」と冗談交じりに聞くと、普段は温厚なのに「そんなつもりないのに心外だ!」と怒りました。 久しぶりに、旦那に子供を見ててもらって美容院に行ったときも、「電車見に行けば?」と言ったら「公園で遊んでるからいいよ!」って言ってたのに、「○○さん来たから電車見に行ってくるね!」って美容院まで言いに来ました。 私が帰ってすぐに、旦那がシャワーを浴びていたことも、その日異様に「疲れた疲れた」と言って寝てばかりいたのも、全てが怪しく感じてしまいます。 独占欲が強すぎるのでしょうか? そのことが頭から離れません。せっかくできたママ友を嫌いになってしまいそうで怖いです。

  • ママ友の集まりに旦那連れ

    こんにちは。主婦です。 先日、ご近所のママ友達+子供達で私の家でランチしたのですが、あるママ友が旦那も連れて来ました。 旦那連れって普通ですか?? その旦那さんは仕事の休みが平日だったり、土日だったりするらしくて、たまたまその日は休みだったみたいです。それならゆっくり自分の家で休んでたらいいのにーーー!! 一応近所なので、挨拶程度に会ったことはあります。けど、家族での集まりならわかるけど、平日の昼間に女ばかりの集まりに参加します?? 旦那さんはほとんどお喋りすることもなく、座ってるだけ。 私にはママ友達も、旦那さんもみんな楽しそうには見えませんでした。 どう思いますか?私の心がせまいですか?

  • 私を「あれ」と言う旦那

      旦那が機嫌悪くなると、私のことを子供に 「あれ」 と言います。 「あれはどこ行った?」 「あれは何しよる?」 こんな旦那とはHする気も起きません。普段から特に仲が良くもなく悪くもないです。 でも子供の前で、私が物扱いみたく呼ばれるのは、子供にも悪影響です。 子供もまだ小さいので、旦那が言う「あれ」が私のことだと分かっていません。 いずれ「あれ、じゃなくてママだよ」って言ってくれたらいいんですが… 機嫌が悪いからって、私は物扱いされなきゃいけないんでしょうか。 明日は動物園に家族で行くのに、旦那にイライラしてたまりません。 どうしたら旦那が私を「あれ」って言うのやめるんでしょうか? やめてって何回も言ったんですが、直りません。

  • 旦那が他のママ友に告白

    結婚しています。子供の保育園からの友人で、家族で仲良くなっており、飲み会など、頻繁にして、情報共有していました。 以前から、旦那が他のママ友に、鼻の下を伸ばしていたのが気になっていたので、少し家でたしなめたりもしました。 そのママ友は、美人でもありませんが、優しくて、強い感じで憧れられる存在なのかもしれません。以前職場の15年下の独身男に告白されたと言っていました。 しかし、そのママ友の旦那はろくでもなくて、不倫三昧らしいですし、子育ても全然協力していません。良い所にお勤めのようですが、最低限しかお金をくれないらしいです。 離婚を考えているらしいです。 飲み会でも、そのママ友は、旦那の会話などはないです。私たちも少し気を使います 先日、旦那がいきおいあまり、飲み会の席で、自分の感情を爆発させました。 そのママ友は、びっくりして、とりあえず、大丈夫ですよと旦那をなだめてその場はおさまりましたが、私を含めて他の家族もどん引きでした。 彼女の旦那は、ノーリアクションでした。 もうそのかの女には、集まりに参加してもらいたくないのですが、私は彼女にどういう態度をとればいいでしょうか。どうしたらよいと思いますか?

  • 出産後 旦那へのイライラをどうやってとめればよいか

    こんにちは。生後4ヶ月のこどものママとなっているものです。 今月、やたら旦那のことがイライラしてしまいます。 というのも、休みのたびに旦那が遊びの約束を入れてしまうからです。 でも中には学生時代の友人の結婚式、といった普通であれば全然ムカつかないような予定も入ってます。また、家族で出掛ける時間も作ってくれています。なのに、なぜムカついてしまうのか。。どのように考えていけばいいのか、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 7月の旦那の休日の予定はこんな感じでした。 6.7日→仕事で出張のため不在(10日に帰ってくる) 13日→友達と海 14日→友達とゴルフの打ちっぱなし、夕方からショッピングセンターへ 15日→友達とジム、夕方から家族でお出かけ 20日→友達の結婚式余興映像撮影のため不在 21日→会社の人とソーメンながし 26日→久しぶりの友達が地元に帰ってくるということで有給とって海 27日→結婚式 予定を並べてみても、また旦那自らも言うことですが、しょうがない・外せない用事も入ってると。 私は休日くらい旦那と遊びにいきたいのに、これじゃこどもと二人の休日とまったく変わらない!とイライラしてしまいます。 他のママさんの知り合いの旦那が出不精ばかりなので、うちの旦那が遊び人のように感じてしまいます。 とはいえ、私もこどもベビーカーにいれて一人で遊びに出たりもします。 友達に家にきてもらうこともあります。 書いてて、わがままなだけな気もしてしまうのですが、私にとって旦那が一番気を使わないし(カフェとかにこどものいない友達と出掛けてみて、ぎゃんなきしたりするとやはり気をつかう。ゆっくりできない。)休日一緒に遊んでほしいのです。これはよく伝えてます。 こどものこと好きだし、オムツも積極的にかえてくれる優しい部類の旦那だとは思うのですが、とにかく他との付き合いもよく。。学生か!とイライラしてしまいます。 先日嘘ついて友達とオールしてきた時はイラついて日本酒をぶっかけてしまいました。 この程度、男性ならよくあるかもしれません。むしろ、そういう方の奥さんはどういう考えでイライラしないのか教えて頂きたいです。 出産後、といいつつ、結婚したてのこどものいない頃から旦那のオール等はイライラしていましたね。。 乱文失礼しました。