• 締切済み

死後も愛する人と一緒にいられると信じたいです

天国で愛する人とずっと一緒にいられますか? スピリチュアルで唐突な質問で大変申し訳ありません。 色々な宗派や考えがあると思いますが、私は単純に愛する人や家族と死後も一緒にいられたら、それ以上の幸せはないと思っています。 そして、まずは自分達がそう信じることが大切だと思っております。私が現在重い病をわずらってあることもあり、普段から家族ともそういうスピリチュアルな話をすることがあり、家族も同意見でした。 答えが欲しくて色々な宗派や考え・スピリチュアルな意見などもネットで見てきましたが、色々な事が書いてあり何が正解かわからず、とても不安で泣いたり苦しんだ時期もありました。 しかし、最終的には様々な情報に左右されるのではなく、自分達がこの世界を愛情を持って全うし、死後も愛する人とずっと一緒にいられると信じることが一番大切なのでは、心から信じていれば叶うのではないかと思うに至りました。 それを心の支えにして、病とも戦おうとやっと思うことができました。 そして同じようにお考えの方や、霊感・スピリチュアルなお力をお持ちの方に同調して頂けると、病と戦う中でもとても励みになると思い、勝手ですが投稿させて頂きました。 同じような思想をお持ちの方、いらっしゃいましたら一言で構いませんのでメッセージやご意見など頂けましたら何より幸いです。病を患うなかでも勇気や元気を頂けたら、本当に本当に嬉しいです。 死後の世界などない、私の考えは違うと感じた方は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 今、病で若干心がナーバスになっております。どうか同調して下さる方以外はスルーして頂けたらと思います。大変自分勝手で申し訳ございません。 お忙しい中でこのような質問をしてしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

うん!貴方が会いたいと思う限りいつでも会えるよ!でもね、本当に永遠に一緒なのは貴方のソウルグループの人。 ソウルグループは神様が貴方の魂を作ったその時からずっーと一緒にいる、これからもずっーと一緒にいる、人でゆうと家族みたいなもの。 そしてそのグループの中でもツインソウルとゆうのがあるんだけど、その方は貴方が最も愛し、最も愛される、唯一無二の存在。これは永遠に変わることはない。人でゆうと恋人みたいなものなのかな? 天使さんとお話ししてわかったことだから、これは絶対ですよ♪ あっ、宗教には入ってないです。

回答No.3

あの世を信じるのは、この世の人のみです。 ですから、それをしなくてどうするのでしょうか? 信じて当たり前だと私は思っています。 現代科学で証明できない事を理由に、それらを否定する事は愚かな思考です。 私は、あなたが病で大変な思いをしていると文面から判断しますが、あなたの周りの人達は、あなたの生き様・姿からそれを感じ取るのです。 ですから、あなたが信じる姿勢を持っている限り、周りの方々も同じ様に信じる事につながります。 そして、この世で想いが同じ人同士なら、きっとあの世でも近くに寄り添えると、私は強く思っています。 最後に、あなたはこれからもこの世で生きなければいけませんよ。 あなたの大切な人達は、それしか望んでいないと思います。 あの世を考える事も大切かもしれませんが、この世での希望を持ち続け、いつまでもこの世で愛する人と生きて欲しいと思います。 あの世の心配もいりません。 この世の心配もいりません。 あなたはこれからも、この世で存在するのですから。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

((*_ _) 回答No1です。 補足です。 (_ _*)) 仏教では「境界の同じ者は、死後も同じ場所にいられる」と言われている説をご紹介しましたが、「境涯って何?」と思われたかもしれませんので 境涯についても御紹介します。 境界自体にもいくつかの解説がありますが 下記の十界を指す場合が多いです。 【 十界】 十界とは、十法界ともいい、地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生・修羅(しゅら)・人間・天上・声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)・菩薩・仏の十種類の境界(きょうがい)をいいます。 ここでいう境界とは、他と異なる領域の状態をいいます。 地獄界=瞋(いかり)と苦悩の境界。 餓鬼界=飢渇(けかち)と貧欲(とんよく)から起こる満たされない境界。 畜生界=理性を欠き、癡(おろ)かにして本能的欲求によって行動する境界。 修羅界=常に他に勝ることを思い、怒りへつらう境界。 人間界=人界ともいい、穏やかで落ち着いた境界。 天上界=天界ともいい、永続性のない快楽の境界。 声聞界=仏の法を聞き、煩悩を断じて小乗の悟りを得る境界。 縁覚界=独覚(どっかく)ともいい、理を観じ自然現象を縁として     小乗の悟りを得る境界。 菩薩界=自らの悟りを求めるとともに、衆生を救済しようとする境界。 仏 界 =一切諸法の真実の相に通達した     尊極無上(そんごくむじょう)の大慈悲の境界。 【十界互具】 法華経で初めて明かされた、成仏の解説。 【それぞれの界の中には、さらにまた十界が備わっている】という話。 これによって、地獄界の中にも仏界が存在するという事となり 境涯の低い人間も、成仏の道は開かれているという説明がなされました。 (法華経よりも前に説かれた他の経典では、地獄界・餓鬼界・畜生界の人間は、成仏できないとされてきました。 つまり、実大乗経である法華経は、成仏できる範囲が広いという事です。 それ以前の小乗仏教や権大乗教では、悪人の成仏は叶わなかったのです。) また、お釈迦様から「自分の修行にのみ励んで、他者の修行に手を貸さない。慈悲の心に欠けた者」という事で成仏の道を示されなかった二条=声聞界・縁覚界の人々(小乗仏教でいうところの悟りの境涯)も 法華経において説かれた十界互具によって、初めて成仏できるという事が明かされました。 さて。ここでお気付きと思いますが… 人の心は移ろいます。生きていますからね。 悪い心を持つこともあれば、慈悲の心を持つこともあります。 では、境界はどこに定まるのか? という疑問がわきますが それはどうも… 【日々の生活において、どの心持ちでいる状態が一番長いか】という部分が関係するようです。 また、声聞界・縁覚界(=二条)の性質を持つ人は、学者やアーティスト(画家・音楽家・芸術家など)に多いらしいです。 (私は僧侶ではないので、本当かどうかは知りませんw) 「一念三千」の項目に、十界について詳しく触れています。 http://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/howa1.html#6 二条作仏の解説から、境界(十界と十界互具)を説明している わかりやすいQ&A https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283827507 参考URLには、十界の1つ1つの境界について 現実的に詳しく書かれたサイトを挙げます。 …さて。(._.) 境界についてはなんとなくイメージできたと思います。 なのであとは・・ (ーωー) 成仏ですねw 日蓮正宗の御本尊様に南無妙法蓮華経と唱えていけば、成仏も叶うでしょう。 他には… 詳し~~く 洋の東西問わず色々な解説を読むと 結局のところ「死後は魂が似た人 同士が集まる。」 「異なる性質の魂は、お互いに近寄ることができない。」 というのは本当みたいです。 「異なる魂と触れ合う機会のある現世は貴重だ」 「死後は魂をレベルアップしようにも、自分と同じレベルの人しかいないので、修行しようがない。だから現世に誕生するのだ。修行のために。」 「自分と同じレベルの魂しか存在しない世界に行けるというのは、それは天国を指す(これは西洋の話。しかしどうも…キリスト教の概念ではないらしい。)」 これらが 私がこれまで読んできた話から掴んだ内容です。 実際は、自分が死んでみないとわかりません。 これらの説の証明は、最後の楽しみに取っておきましょうw  大変でも、ちゃんと寿命まで生きましょうね。^^;  自殺は成仏から一番遠くなる行為ですから。 どれだけ愛し合っていても、自殺したら成仏できないから、 死後に会って、現世の過去をつまみにお茶を飲んで笑い合う、なんて事はできなくなりますので…。 ま、死んだ後も記憶を保持しているのかどうか? ここも個人的には気になりますが、似た性質の魂同士が 同じ場所にいるということなら、記憶はともあれ、家族と同じ場所に行くことも可能でしょう。 お互いに成仏ができたなら。 (^ω^)_旦~~ お大事に~☆

参考URL:
http://www.kamakura-gokokuji.or.jp/sermon-terakoya-005/
noname#228784
noname#228784
回答No.1

成仏できた場合は、家族は死後も一緒の世界に入れるらしい。 仏教では「家族というだけで縁がある」みたいな考え方のようです。 「境涯が似ている者同士が、現世で家族になる。成仏した場合は、死後も同じ境涯の人間といられる。」という事のようで。 なので、現世において家族である上に 愛情までも伴うならば (双方が)成仏できた場合は 死後も同じ世界にいられるのは当然でしょうね。 個人的には「それ、どうなのよ」と思いますがw 仲の良い家族なら良いけど、血で血を洗うような家族関係や 家庭内暴力・あるいは子育て中の虐待という事象も世間には存在するわけで。 そういう環境にある人にとっては、「家族は境涯が似ているから、成仏した場合は、死後も同じ世界に行けます」という説は地獄じゃないかと思う訳ですがw まぁ・・「成仏できれば」の話ですから 家族関係がこじれている場合、 そこで死後の行き先が別れる事もあるのでしょうが…。 ま、御家族と良い関係であるなら、心配はいりませんね。 あとは即身成仏を目指すだけです。 (*^ω^) _旦~~ どうぞお大事に・・☆

関連するQ&A

  • 死後も愛する人と一緒にいられると信じたいです。

    天国で愛する人とずっと一緒にいられますか? スピリチュアルで唐突な質問で大変申し訳ありません。 色々な宗派や考えがあると思いますが、私は単純に愛する人や家族と死後も一緒にいられたら、それ以上の幸せはないと思っています。 そして、まずは自分達がそう信じることが大切だと思っております。私が現在重い病をわずらってあることもあり、普段から家族ともそういうスピリチュアルな話をすることがあり、家族も同意見でした。 答えが欲しくて色々な宗派や考え・スピリチュアルな意見などもネットで見てきましたが、色々な事が書いてあり何が正解かわからず、とても不安で泣いたり苦しんだ時期もありました。 しかし、最終的には様々な情報に左右されるのではなく、自分達がこの世界を愛情を持って全うし、死後も愛する人とずっと一緒にいられると信じることが一番大切なのでは、心から信じていれば叶うのではないかと思うに至りました。 それを心の支えにして、病とも戦おうとやっと思うことができました。 そして同じようにお考えの方や、霊感・スピリチュアルなお力をお持ちの方に同調して頂けると、病と戦う中でもとても励みになると思い、勝手ですが投稿させて頂きました。 同じような思想をお持ちの方、いらっしゃいましたら一言で構いませんのでメッセージやご意見など頂けましたら何より幸いです。 死後の世界などない、私の考えは違うと感じた方は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。どうかスルーして頂けたらと思います。 お忙しい中でこのような投稿をしてしまい大変恐縮ですが、皆様の暖かいメッセージがあれば、つらい中でも何とか頑張っていけるのではと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 天国でも、愛する家族とずっと一緒にいられますか?

    とても切実です。霊感のある方、スピリチュアルにお詳しい方にどうかご意見頂けますと幸いです。 天国では愛する家族とずっといっしょにいられますでしょうか? 突飛な質問で申し訳ありません。 無宗教ですが、死後の世界(天国)はあると心のどこかで信じております。 私は現在、病をわずらっております。もしかしたら夫より先に旅立つかもしれません。 その時に死よりも何よりも恐ろしいのは、天国で夫とまた一緒になれなかったらどうしようというものです。 色々なサイトなどを見ると、死後の世界では魂レベルに応じて階層があり、必ずしも家族と会える訳ではないと説いているサイトもあり、とても不安になってしまいました。 今まで病でずっと苦しんできたのを、夫は献身的に支えてくれました。心から夫を愛しています。 せめて天国では、離ればなれにならず、ずっと一緒にいれたらどんなに幸せかと願ってしまいます。(生まれ変わりは望みません。) 何か少しでも知ってらっしゃる方、また書籍・文献を知ってらっしゃる方、そのような思想を説いた霊能者(日本でも海外でも構いません)を知ってらっしゃる方、わずかな情報でも良いので、どうか教えて頂けますと幸いです。 下らない質問のようですがとても真剣です。 どうかよろしくお願いいたします。 乱文・長文で申し訳ありません。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後

    どこからか聞いたのですが、 死後、死後の世界で一緒に暮らす?相手は自分の初体験(処女、童貞という意味です)の相手だという説を聞きました。 でもそうなりますと、地獄や天国を信じてる方は 自分が地獄行きじゃなくても相手が地獄行きなら一緒に行くことになりますよね。 みなさんはどう思いますか? それ以前に死後の世界で暮らすということはあるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 死後の世界について

    最近暇なときにオカルト系の話や占いなどについて調べてみたりしていたのですが、なぜ自信満々にあると答えていたり、真実は無の世界です!目を背けないでください!などと言えるのでしょうか? 肯定派の臨死体験とかはもし生まれながら盲目で臨死体験して死んだはずのおばあちゃんの姿が見えた!とかなら説得力あると思いますが、それ以外はなかなかどうなんだ?と思っています。 否定派の矛盾が多過ぎるとか生物がいなかった時代の説明がつかないとか。 自分は否定も肯定もできないですし。 ぶっちゃけ、死後の世界はどうなるという質問は聞いてどうこうなるものじゃないですし、あると思っている方やないと思っている方の意見両方の意見をきいて自分で満足していましたが、なぜ自信を持ってあるとかないとか言えるのでしょうか? 自分は無いのでは?と思っていますが、あるほうに賭けています。 オカルトやスピリチュアルは一種の娯楽だと思いますしわからないから面白いはずなのに。 せっかくそういう考えもできるな~と思っていても、絶対とか100%とか言われてしまうとえ~と思ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、皆さんは死後や幽霊についてどのように考えているのですか?

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?

  • 死後の世界のことは誰もわからないのになんで人は

    死後の世界のことは誰もわからないのは、 小学生でも理解できる事実ですよね。 死んだら分かりますが、死んだら伝えられないですから、 やっぱり生きている人が死後の世界を知るすべはない。 臨死体験をした人もいるでしょうが、 死んでないですよね、あくまで臨死であって。 ほんとに死んだ先のことは全くわからないじゃないですか。 それなのに、死後の世界や天国や地獄を当たり前のように 話す大人が、「こいつ頭わるすぎやしねえか?」と思ってしまうのですが、 そういう大人がたくさんいるのは何故でしょうか? 死んだ先を仮に設定して、今生きてることに意味を見出すのは 個人の自由ですし、そうしたほうが精神的に生きやすい人も多いのは分かります。 でも、特に何らかの宗教に入ってる人は マジな顔してまじめに「死後の世界はある」という話をしますよね。 あると過程した方がいい、とかじゃなく、実際にあるのです、と言う人多くないですか。 私はあるかないかわからないので、わからないという立場ですが、 なんで、わからないものを分からないままに出来ないのか、 そういう人がやたら多いのか。 頭悪すぎやしねえか、とおもうのですが、何故ですか?

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 人の死後について

    いろいろな意見をいただきたいです。 自分は、あったらいいな~ぐらいなのですが。 あるとするといくつか疑問に思うことがあります。 多重人格の人たちは同説明するのか? ミドリムシなどのくっついたり離れたりする生物はどうなるのか? また死の定義も曖昧なのでは?と思っております。 死後の世界や来世など否定でも肯定でも構いません。 みなさんの考え方なども聞いてみたいです。

  • 死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからない

    死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからないので実際のところ誰も知るすべは無いと思います。三途の川、良い悪い判別し天国や地獄に。閻魔様、また八大地獄とか。そもそもこういう話って誰が一番最初に言い出したのですか?物語の話?由来は?こんな世界あるはず無いと思ってる方、全然信じないって方納得のいく説明をお願いします。苦しみながら死んで死後の世界でも永遠に壮絶な苦しみを受けるなんて考えたら辛くて仕方ないですよね。人を何人も殺した犯罪者とか別として、死後の世界では安らかに平和に過ごしてると信じたい。ご存知の方、自分なりの根拠とかある方お願いします。