• ベストアンサー

死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからない

死後の世界について。もちろん死んだ人しかわからないので実際のところ誰も知るすべは無いと思います。三途の川、良い悪い判別し天国や地獄に。閻魔様、また八大地獄とか。そもそもこういう話って誰が一番最初に言い出したのですか?物語の話?由来は?こんな世界あるはず無いと思ってる方、全然信じないって方納得のいく説明をお願いします。苦しみながら死んで死後の世界でも永遠に壮絶な苦しみを受けるなんて考えたら辛くて仕方ないですよね。人を何人も殺した犯罪者とか別として、死後の世界では安らかに平和に過ごしてると信じたい。ご存知の方、自分なりの根拠とかある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

こんばんは。 よく考えます(笑) 幽霊とか全く見えませんが、見える人を否定はしません。 死後の世界って、結局教訓みたいなところがあると思うんです。 いい行いをしないと地獄でとんでもない目に遭うぞ、とか。 悪い人間にならないように。 幽霊の力についてですが、大虐殺をした人間が呪い殺されずに生きてるとこを見ますと、死者にそうした力はないのかな、とは思いました。 ただ虫だって動物だって生きてるわけで、皆幽霊になってたら地球はぎゅうぎゅうですよね(笑) 幽霊に寿命はないだろうし。 我々も前世の記憶を持ちませんから、来世があっても今の記憶はないのしょう。 死んでも幸せでいたいもんですね。

tkd29842003
質問者

お礼

本当に教訓の意味だといいです。幽霊とか信じる派信じない派がいますが、死んだ事がある人が言ってる訳もないのにほとんどの人がなぜか当たり前の様に三途の川や天国地獄はある事になってるのがが不思議でならなくて。どこからこんな説が出たのかも調べても出て来ないですし。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

立花隆の「死はこわくない」はお読みですか? 自殺、安楽死、脳死、臨死体験について、体験者に取材して、死について考察しています。

tkd29842003
質問者

お礼

ありがとうございます。今度読んでみます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.3

死後の世界を全く信じていないわけではないのですが、どうしても払拭できない疑問があるのです。 死んだ人がみんなそこに行っているなら、延べの死後世界の人口はとんでもない数になります。現状でも70億人くらいの人々がいて、みな残らず確実にいつか死ぬわけですから、死後の世界に渡るのです。 そこには原始時代から古代エジプトから先日亡くなった親戚に至るまでみんないるのでとんでもなく数が多い。何千年前も人たちなんて話も合わないだろうし、地獄なんて満員電車状態なんじゃなかろうかと。もしかしたら数が多すぎて入場制限されてるかもしれません。だってどう考えたって天国より地獄に行く人のほうが多いじゃないですか。 死後の世界の概念は世界中でありますが、輪廻転生(生まれ変わり)はインド哲学だけです。だからイスラム教の信者やキリスト教の信者は生まれ変わらないと思うので、やっぱりあの世は人でごった返しているはずです。 あともうひとつ思うのです。地獄っていろいろキツそうですが、かといって天国も全てが満たされちゃっているので退屈極まりない気がするのです。そりゃね、アタシにとっての天国は、あの世で綺麗なねーちゃんとやりたい放題なわけですが、そういうのは天国じゃアウトでしょ?むしろそういうやつは地獄行きでしょ?じゃあ天国で何をやるのかって話ですよね。ゲームとかギャンブルとかもないわけですから、暑くもなく寒くもない場所で日がな一日ただボーっと・・・それって地獄なのでは・笑?

tkd29842003
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今まで死んだ人全員がいたら缶詰状態ですね。それはかなり納得出来ます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.1

 死後の世界があるというのは、人間の願望なわけで、実際にそういう世界があるとは科学的に証明されていませんからね。  もっとも、臨死体験みたいな夢を見た事があるので知っているのですが、花畑と青空の夢を見た後で、怖い竜の夢を見ます。その後で銀河の中心のような星が密集している夢を見て、それから後は真っ暗になって何も見えなくなり、ゴロゴロという音だけが聞こえるのですが、その後で夢から覚めたというものでした。  同じような体験をした人の中には、真っ暗になった後で自分が死んだのであり、夢から覚めたのは別の世界の自分だという解釈をする人もいるようです。要するに、異次元の自分に意識が移るのが死であるという解釈でしょうね。  実際には、死にかけて助かる人が意外と多いので、そういう体験者が多いのでしょうが、やはり、死後の世界は実在しないのではないでしょうか。

tkd29842003
質問者

お礼

本当にお花畑もよく聞きますね。こういう説がどこから広まったかは調べてもまったく出て来ないのに臨死体験した人はみんな同じ様な事を言ってるのと、誰も疑問も否定もせず当たり前の様に天国から見守ってるよとか普通にある事になってるのが不思議でならないです。ない事を願います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 死後の世界のことは誰もわからないのになんで人は

    死後の世界のことは誰もわからないのは、 小学生でも理解できる事実ですよね。 死んだら分かりますが、死んだら伝えられないですから、 やっぱり生きている人が死後の世界を知るすべはない。 臨死体験をした人もいるでしょうが、 死んでないですよね、あくまで臨死であって。 ほんとに死んだ先のことは全くわからないじゃないですか。 それなのに、死後の世界や天国や地獄を当たり前のように 話す大人が、「こいつ頭わるすぎやしねえか?」と思ってしまうのですが、 そういう大人がたくさんいるのは何故でしょうか? 死んだ先を仮に設定して、今生きてることに意味を見出すのは 個人の自由ですし、そうしたほうが精神的に生きやすい人も多いのは分かります。 でも、特に何らかの宗教に入ってる人は マジな顔してまじめに「死後の世界はある」という話をしますよね。 あると過程した方がいい、とかじゃなく、実際にあるのです、と言う人多くないですか。 私はあるかないかわからないので、わからないという立場ですが、 なんで、わからないものを分からないままに出来ないのか、 そういう人がやたら多いのか。 頭悪すぎやしねえか、とおもうのですが、何故ですか?

  • 死後の世界は本当にあるのですか?

    死後の世界と言うのは本当にあるのでしょうか?人間が考えている天国や地獄などと言うところは本当にあるのでしょうか?また、実際にそのような死後の世界の体験などをした方、お話お聞かせください!

  • 死後の世界は存在する?私なら天国なんて行きたくない!

    14歳です。まだまだ未熟で幼稚ですがご意見お願いします。 私の学校には宗教学という世界の宗教の違いを学ぶ科目があり、その際私が疑問に思った事を質問させて頂きます。 仏教やヒンディ教では生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教では違いはありますが死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 しかし死後の世界など無く、死んだ後には何も無いと信じる人も少なくはありません。 期末試験のために”死後の世界”について勉強していた時、私はこの多くの方に信じられている3つの”死後”は矛盾している様で実は同じなのでは、と思ってしまいました。  もし私が誰かの生まれ変わりだとしても、今の私は私がコントロールしているわけで、過去の記憶は一切無い。という事は、過去の私はリセットされているワケで、それは死後の世界は無い、という説に繋がる。今の私は家族、友人、教育、健康などに恵まれていて凄く幸せで、これが天国だとしたら満足できる。むしろ、クリスチャンなどが信じる”天国”に行くなんて絶対に嫌だ!一生死なないなんて恐ろし過ぎる。 永遠にそこに居続けるなんてそれこそが”地獄”。 という、内容のエッセイを提出したら先生に”天国は完璧で、3つの説はどう解釈しても繋がらない”と言われてしまいました。 私の説は他人の目線からだと矛盾しているのでしょうか?  ご意見おねがいします。 

  • 死後の世界って本当にありますか?

    人間ってこの世で死んだらそこで何もかも終わりで消去されたりは無く、死後の世界(死んだ後の世界)っていうのは本当にあるんですか? よく言われている、死後の世界である天国とか地獄とかっていうのも本当にあるんですか?

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死後

    どこからか聞いたのですが、 死後、死後の世界で一緒に暮らす?相手は自分の初体験(処女、童貞という意味です)の相手だという説を聞きました。 でもそうなりますと、地獄や天国を信じてる方は 自分が地獄行きじゃなくても相手が地獄行きなら一緒に行くことになりますよね。 みなさんはどう思いますか? それ以前に死後の世界で暮らすということはあるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 死後

    人間は死んだらどこに行くのでしょうか。詳しい方、教えてください。 死後に生前の記憶は残るのでしょうか。 また、天国や地獄といった世界は本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 死後の世界を意識して生活していますか?

    普段から、死後の世界を意識していますか? しているなら、どういうことを考えますか? 自分は、死後の世界はあると思っています。 上は天国から下は地獄まで、多数のランクの 世界があり、生前の行いや人間性、どれだけ 社会に貢献したかなどによって、どの世界に 行くかが決まると思っています。

  • 死後の話はどこから来ているの?

    死んだ人はいい行いをしたら天国に行く、 悪い行いをしたら地獄に行く、 親より先に死んだら親不孝者として地獄に行く、 など天国と地獄が存在しているかのような話をしたり、 魂として現世に残り続けるといった、謎の理論を話す人もいますが、 これって全部どっからその話持ってきたの?って思うんですよね 誰も死後の世界なんてわかるわけないのに… あたかも嘘を信じ込んでいるようにしか思えませんが、 これについてどう思いますか?

  • 死後の世界について

    死後の世界の信じている方だけからご返答いただけるとありがたいです。最近、親しい友人を病気で亡くしました。これをきっかけに考えたこともない「死後」の世界を知りたくなりました。ものの話によると、49日間はこの世に漂うようなことが書いてあるのですが、どのような経緯を経て魂というものは成仏していくものなのでしょうか。49日間は私のもとへも遊びにきてもらうようなこともできるのでしょうか?成仏したら、この世へくることはないのでしょうか?いろいろと詳しくご存知の方がいましたら教えてください。また、死後しばらくすると天の裁きをうけるようなことも聞いたのですが、とても恩義のある友人なので、できるだけよい裁きを受けてもらってより良い天国へいってもらいたいです。今生きている私達ができることはあるのでしょうか?奇妙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。