• ベストアンサー

地域限定正社員のデメリット

ご覧頂きありがとうございます。地域限定正社員のデメリットとしてはなにがありますか? よく言われるのは・・・ 給与が安い 解雇されやすい 仕事のマンネリ化 などが挙げられますが、他にはありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

地域限定正社員ですか。雇用しようとする所にもよりますが、例えば 地域に新開発される道の駅、町の駅等の店長や店長候補として募集を される場合、実績が上がらないと即解雇になる可能性があります。 また実績はウナギ登りだとしても、若い人材を求める所が多いので、 ある程度の年齢に達すると解雇される場合もあります。 給料は高くないですね。労務はどちらかと言えばハードです。休日 も交代制になる事が多いです。

buramoa
質問者

お礼

やはり総合職の方が良さそうですね。なかなか採用は難しそうですが。。。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

給料がやすいというのはあります。でも例外はあります。 仕事のマンネリ化もあるでしょうが,地域限定正社員でなくてもその可能性はあるので地域限定正社員だけに限ったことではないです。 会社の倒産と比べると特定の事業所の閉鎖は非常に多いですから,解雇されやすいというのはその通りです。しかし,そういう状況になったときにまともな会社であれば他の地域に移動する可能性を打診します。それに答えることができれば解雇にはなりません。

buramoa
質問者

お礼

ん~、さらに選択が難しくなってきました。 某コーヒーチェーン会社に応募しようか迷っているのですが、業種選択に悩みます...

回答No.2

会社の経営がヤバくなったら、真っ先に自主退社せよとの 暗黙のプレッシャーが来ると思います。

buramoa
質問者

お礼

なるほど。そうなってから総合職に・・・というのは都合が良すぎる話ですしね・・・。

• ithi
回答No.1

buramoa さん、おはようございます。 事業所を移ることがないから、事業計画の中では整理の対象の一番でしょう。 だって、パートやアルバイトに比べて、人件費が高いんですから…

buramoa
質問者

お礼

なるほど、正社員だからといって守られている訳でも無いのですね・・・。