地域限定社員制度の導入について

このQ&Aのポイント
  • 地域限定社員制度の導入について検討中。広島本社と東京支所の採用と転勤問題が発生。転勤できない社員に給与格差をつけることを検討。
  • 地域限定社員制度の導入により、転勤できない社員に労働条件の悪化が生じる可能性あり。
  • 労働契約上、その他遵法上の問題点や留意点等を教示してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域限定社員制度の導入について

当社にて地域限定社員制度の導入を検討しています。 当社は広島本社で、東京に支所があります。 これまでは、広島・東京それぞれで採用し、転勤はほとんどありました。 昨今東京地区での仕事が増え、広島より転勤にて対応させて下りますが、 社員の中には、様々な理由をつけて転勤を拒否するものが出てきております。 そこで、対応策として地域限定社員制度を新たに導入し、転勤可能かどうか本人に確認のうえ、できない社員については、地域限定社員として、基本給ベースを一律10~15%程度下げることを検討しています。 (その理由としては、就業規則上、転勤命令には従うことになっており、本人都合で転勤しない社員と、転勤可能な社員との給与格差をつけるべきと考えたからです。) しかし、転勤できない社員にとっては労働条件の悪化となります。 そこで本制度の導入について、労働契約上、その他遵法上、問題がないかご教示くださいませ。 また、当該制度を導入する際の留意点等ありましたら、合わせてご教示願います。 ちなみに、当社は労働組合はなく、36協定等は従業員代表と取り交わしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)新たに地域限定勤務制度を導入するに際して、現在の賃金を引き下げるのは「労働条件の引き下げ」に該当しますので、労働者の同意が必要です。 (2)現状では、転勤は「業務命令」として対応すべきです。 (3)今後の措置としては、特段の事情が無いにもかかわらず転勤命令に従わない場合は就業規則に基づき対応することや、昇給に差をつける等の措置が考えられます。 (4)今後、入社してくる社員に関しては、最初から待遇に差のある制度を導入するのはスムーズかと考えます。

etuko1223
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 上記を勘案して新制度を導入します。 御礼遅くなってすみませんでした。