ピロリ菌検査の必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌検査は家族の感染や胃潰瘍のリスクを考慮する必要があります。
  • 20代でも感染するケースがあるため検査を行うことが推奨されています。
  • 検査キットを使用すれば手軽に調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌検査は行うべきでしょうか?

私は22歳の男性であり、先日母にピロリ菌の感染が確認されました。母方の祖母も胃潰瘍になったことがあります。胃がんや十二指腸潰瘍を発症したものは家族では私の知る限りおりません。現在は20代の者は10%のみが感染していると言われており、母子感染もあるとのことです。殆どの者が5歳までに感染するそうです。私はお腹の調子が悪いということはなく、至って健康です。最近欧米的な食生活を改善して、繊維質の多い食べ物をよく食べるように変えたのですが、そのときに一時的にトイレの回数が増えてガスが溜まりやすくなったこと以外は特になんの問題もありません。胃もたれなどもないですが、胃の検査に行ったこともないです。検査キットを使えば5000円ほどで調べることができます。やはり行うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.1

やった方が、良いと思いますよ。 病院では、やりたく無いの?

aran1234321
質問者

お礼

調べてみたら病院で3000円ほどでできるオプションもあるとのことですので尋ねてみますね。

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.2

今は必要ないと思います。 胃潰瘍・十二指腸潰瘍のときは、痛みではなく「内臓を握られたような、重苦しい不快感が継続する」と思います。 潰瘍は自己免疫で自然に回復できる症状でもあります。 不快感が持続したとき、検査を受ければ良いと思います。