• 締切済み

子供と一緒に死ぬかひとりで死ぬか

2歳の子供がいます。第二子妊娠中です。 死にたくてたまらないのですが、子供を置いていく方がいいのか、一緒に連れていくか。 どちらもかわいそうですが、ママがいなくても、まだまだ長い人生で生きていれば楽しいことも幸せなこともあると思います。 ママがいないのもかわいそうですが。 私は我が子を手にかけることはできません。絶対無理です。 それならひとりで死んだほうが… 答えは出ているのに、やっぱり置いていけないとも思います。 明日になればまだ生きていたいと思えるのでしょうか。 朝起きるのが、怖いです。

みんなの回答

noname#235049
回答No.22

NO14ですお礼有難うございました。 黙ってしまい、追い詰めてしまう感じの旦那さんなんですね。 それでも言うべき時は言わないとですよ・・・。 言い方次第では黙ってしまわれても、フォローして 追い詰めている訳ではないよ、ただ夫婦として大事な 事だからって伝えてみるのも、本当に大事ですからね。 まあ、まず専門機関へ再度探してちょっとでも御話しを 聞いてもらえると良いですね。 主婦さんが「死」と言う言葉を出されると言う事は深刻な状況では あると思いますので。御礼有難うございました。

• 00000000aa
回答No.21

大丈夫ですか? ご飯や水分はとれましたか? はっきり言います。役所の保健師やケースワーカーはダメです。試しにホームレスの方はどうやって生活していますか?住む家を明日失ったらどうすればいいか聞いてご覧なさい、おそらくあなたの所持金を聞き、暫く我慢しろとか母子福祉施設や母子専用アパートを紹介するでしょう? 保健師はふんふんと話きくだけね。 今の公務員は苦労知らずで上の言うことに絶対服従だからいい子ちゃんぞろい、職場でセクハラ、パワハラがあっても知らんぷり。真面目な人はやめるか自殺です。だからあなたのようににつまっている人に解決案を提示できないの。それから医者、臨床心理士 この人たちに電気やガス代が高く困っていると言ってみて下さい。即座に○○に相談してみたら、という人はまだまし。避難するにもどこへ行けばいいか分からない…相手が○○あたりなら保育園も小学校も近いし家賃も安いよ。交通の便も良いし。と提示したら→あり得ない、まあいいでしょう。でも保育付き病院って聞いたことありません。それから役所含めトイレをみて下さい。赤ちゃんのオムツ替え用のベッドがあるかな?水飲み場はあります? 一つ一つの作りが子どもやママのために税金や高い医療費(大人)を使っているかいなかが分かります。かつてドイツでトイレに行った時は驚きました。広いトイレに子ども用のおもちゃが用意され、紙オムツは使い放題。70円程度のチップも惜しくないと思いました。貴方は自分名義の貯金、換金価値のある資産は持っています?「保育園落ちた!!日本死ね」というブログについて…ドン(鈍感のドン)は「匿名だから答えようがない」と迷答。 東京オリンピック、たった二週間に何千億? 福島第一の廃炉にすでに32兆円! そんな世の中ですから、本当に貴方と似た境遇で同じくらいの年の方につらさをうちあけた方がいいと思います。 貴方が必要としているのは具体的な解決案で…下手な同情や上から目線のお説教じゃないでしょう。 暫く笑っていないのじゃないかな?上記のブログ 保育園落ちた日本死ねはネットで見れますよ。 まだみていないなら、気晴らしに見てみたら? どの国会議員が何言ったかも分かります。 貴方のつらさは私には分かりません。ですが少なくとも20人以上の人が貴方を心配し眠れなかったという人もいる。 貴方の質問がたくさんの人の心を動かしたのです。 休みながら…後ろにひいてもいいじゃない。 少し余裕ができたら、視野を広げて下さい。

• eroero4649
回答No.20

なんか他の方へのお礼でも「一人で頑張ります」っておっしゃってますけど、なんでそんなに意地んなって一人で頑張ろうとするんですか。一人で何でもかんでも抱えることはそんなに偉いことでもないですよ。しかも頼りにならない旦那さんをアテにしてるのに、自分の親は頼ろうとしない。両親との折り合いが悪いのかそもそも結婚を反対されていたのか分からないけれど、人生は一本道じゃなくて、他にとりうる方法もあるんですぜ。 で、それが思い浮かばないなら、他の人を頼ることは悪いことではないですよ。実際、ここでも他の人に相談しているわけじゃないですか。 俯瞰して眺めると、案外にどうでもいいような自分のプライドにこだわって単に自分で身動きをとれなくしているだけってことはないでしょうかね。 私は競馬を少しかじるんですけどね、牝馬ってレースでずーっと使い続けるとイライラしてきて騎手のいうことを聞かなくなるんですって。どうすればいいかっていうと、そういうときは放牧といって牧場でしばらく休ませるんですって。それができなくて苦労してるんでしょうけれど、そういう旦那を股に挟んじゃったのも事実ですから、なんとか隙を作ってプチ放牧してストレス解消したほうがいいと思いますけどね。そういうために旦那さん以外の人に協力を仰ぐのは、悪いことでもなんでもないですよ。

回答No.19

私は全くの他人であなたをみた事もないですけど、私はあなたもお子さんも生きて欲しいです。 お子様2人は何で生まれたんですか? どのような形で子供を授かったのかなんて関係ない、お子様2人はあなたに会いたくて生まれてきたんです、子供は死ぬために生まれた訳じゃないんです。そして、あなたも。 夫さんや親が貴方の事を理解してくれず、ただただ貴方を下へやるのならば私はその人たちから離れるべきだと思います。そして、子供の為にもそうするべきだと思います。 このことに対して恥ずかしい事は何もないです。 誰だって間違いはしてしまうものです。 日本人は間違う事や人へ頼る事はいけない事だと言って自分を追い込んでしまう特徴がありますが、私の中ではそんな事間違ってると思います。もっと自分を許すべきです。 私も同じような考え方を持ってた事ありました。 違うシチュエーションですが、私もお母さんから沢山傷つけられ死のうと考えたことあります。自分は必要な人間ではないと考えてました。 でも、だからと言ってそれが解決するわけではないと分かったんです。 そして今に、私はお母さんと距離をおき自分が何なのか、何がしたいのか、何のために今こうやって生きてるのか少しづつ何かを探してます。 思い切って親しいお友達とかに相談してみてください、頼られて嫌な人なんていないと思います。 頑張らずに、気楽に、自分に優しく、そして強くいてください。 無事を祈ってます。

• zabusakura
回答No.18

再度の回答です。とりあえず、良かったです。心配で眠れませんでした。 もう、十分、頑張られてると思います。頑張らなくていいから、誰かに助けを求めましょう。 全くの他人で、こんなにも気にしてくれている人たちが、いるのだから、友達、親戚、 恥ずかしいことはないです。あなたと、お子さんの為に周りの方に話して協力して頂けることは 協力していただきましょう。 その方達は、あなたが、元気になったら、またお返しすれば、いいのだから。 御主人が理由の一つなら離れることも考えて、あなたと、お子さんの幸せを考えましょう。 あなたも、お子さんも幸せな未来が、あるのだから。 疲れているのなら、まず休めるように考えましょう。一つずつ解決していきましょう。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰に助けを求めたらいいのか、わかりません。 私のすることは全て否定されます。旦那にも、親にも。 つらくて少し逃げ出したくなっても、絶対に逃げるなと言います。 旦那のことは恥ずかしくて誰にも言えません。 こんな人と結婚した自分が悪いと思ってます。 子供のために離婚はしたくないですが、とにかく離れたいです。顔も見たくないんです。 旦那は私が疲れていることは理解してくれません。 休みたいのに、休んだら、母親として失格だと。 言い返すと、頭がおかしい呼ばわりですから…

• ayzm
回答No.17

貴女が夫を支えるのではなく、夫に支えて貰えるように、貴女が誘導するのです。 夫の性格は解かるでしょう、そしたらどうすれば夫が貴女の思うように動かせるかを考えて、言葉や行動をすればいいでしょう。 私はそういう意味での男が子供と考えろと書きました。 環境の関係がありますが親をもっと使ったらどうですか、娘は私たちに早めに慣れさせて、自分が居なくても子供が泣かなくなったら、孫を私たちの預けて自分はスーパーに買い物に行っています。(孫は外孫で義両親と同居ですが、自分なりに考えて連れてきています) 自分一人で遣らないで周りの人がどうすれば貴女を助けてくれるかを考えてみてはどうですか。

質問者

お礼

旦那の性格は、正直わかりません。結婚して5年ですが、よくわかりません。 口数も少ないし、自分の考えてることも言わない。急に暴れ出したり爆発したりします。 話が通じない時があるので、ちょっとこの人病気なのかなと思う時があります。 どうせこんなことを言っても、言わせてあげられない私が悪者になるのでしょう。 私の親は子育てはひとりでしろと言います。 親を頼るなと言われます。 あなたのような親が良かったです。 どうしたら助けてくれるんでしょう。誰が助けてくれるかもわかりません。 私が何をしようと、誰も認めてくれませんから

• nopne
回答No.16

再度の回答です。 話してみた保健師さんは、こういう人はこっちへつなぐ。 みたいな感覚で接する人を見るタイプなのかもしれません。 私は子をあやめた人には会ったことありませんが、 子を置いて家を出ざるを得なかった女性や、母親が急にいなくなった子は接したことがあります。 女性は子を置いて家を出る(避難する)のは、その女性自身、一生引きずるだろうし、 子もダメージが大きいと感じました。 さっきは、同じ苦労をもつ人に話すと癒されると言いましたが、 まず、ストレスの解消には、話す(出す)ことが大事だと思うので、傾聴ができる人であれば、専門機関でなくても良いのかもしれません。 そういう人とどうやって出会うかは難しいですが、全然関係ない人の方が良いのかもしれません。 今はSNSが盛んなので、夫への不満を吐き出す方もいます。 たまに、覗いて読みますが、大変参考になります。 女性がタバコやアルコールでストレスを誤魔化すように、SNSでの吐き出しも日々を過ごすためなのかもしれません。 浮気もそれに似てるのかも。(緩和や避難) 誰にも(本音を)話せないというのが、一番マズイです。 (書き込みではなく肉声で会話を交わす) 全然関係ない人。どこにいるでしょうね。 私も考えてみます。

質問者

お礼

子供を置いて行こうとしたこと、あります。一生置いて行こうとしたわけじゃありません。 少しくらい旦那に任せてお茶でもしてこようかと… でもできません。 子供もかわいそうですし、何より周りの反応がとてもこわいです。 私自身もそんな自分が嫌です。 母親失格、最低な人間だと言われるのも嫌です。 全然関係ない人、どこにいますかね。 次の妊婦健診で一度先生には今の精神状態を言ってみようと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.15

あのー・・・ 真剣に悩んでいる様子なので言いにくいんだけど… あのさ。 (;・ω・) ちゃんとご飯、食べてますか? 前回しっかり食べてから、何時間たっているでしょうか。 悩むことって意外とエネルギーを使いますからね。 エネルギーを使う割に、食欲が減りますから 空腹に気が付かない。 体は栄養不足で血糖も下がり続けるし、精神的にも悪循環になります。 死にたい時って、 考えてみると長時間 何も食べていない状態ではありませんか? 自殺者の検死をすると、9割の遺体は胃が空っぽの状態だそうです。 そういう時は悩んで考えすぎて、食事に気が回らない状態なのでしょう。 なので。 質問者様はとりあえず、消化に良い食事を一食分。 温かいうどんでも食べてください。 私は大体コレで復活しますw (死にたくなる事なんて、滅多にないですけどね。^^;) そうい時は気付かないうちに悩みつかれているのか、 食欲がなくても きちんと一食分を食べると、一気に眠ってしまいますw 寝ないときでも、食べ終わると ぼーーっとして 何も考えられなくなりますw 死にたい気分なんか、どこかへ飛んでいきますw 経験上、これは確かです。 そして、お菓子やパンではなく「食事」が必要です。 一食分をきちんと食べてください。 温かいものが良いです。 また、行動の選択肢としては「どれもナシ」です。 取るべき行動は「質問者さんも、お子さんも、全員が生きる」  ただそれだけです。 他の選択肢は1つもありません。 まぁまずは、一食分をきちんと食べてください。 きちんと食べて、眠って。まずはそれからです。 気分のリフレッシュには、塩風呂がお勧めですょ。 湯船に大さじ数杯の塩を入れて入浴です。 あがる時にシャワーで流せばお肌も安心。 湯冷めしにくいし、気もスッキリします。 ^^b リラックスしましょ♪ お大事に☆

質問者

お礼

お腹、空いてました。 子供と一緒に食べるので17時に夜ご飯でした。 食事をとるのも面倒になってきていました。子供が栄養があるものを食べていればいい、と。 お腹にも子供がいるのに。 食事はどうにか準備しますが、食べたいと思えません。まさしく菓子パンやインスタントばかり。 子供二人とも失いたくありません。 でも、自分の気持ちをどうすることもできず死にたいと思ってしまいました。 ひとりでお風呂に入る機会さえ無いのですが、塩風呂やってみたいです。

回答No.14

こんにちは。主婦です 「誰も傷つけたくない」だから私が我慢すれば・・・。 と自分に言い聞かせているようですね?! 誰でも死にたい、とか悩みを持っているのが人間です。 ただ、死にたいと思っている内容や悩んでいらっしゃる内容に より生きていてしんどさが違ってくるんだと思います。 まず、相談出来る窓口(無料)を探して貴女様の心を 聞いて貰えるようにすると良いですね。 区役所などの生活センターとかも聞いて貰えるかと思います。 生きていきたいと感じるには、やはりご自分が生活に 置いて「楽しい・嬉しい」など喜びの心がイキイキとされると 死を考える力も薄れていけます。 そして、誰も傷つけたくないと言うお考えを強く持っていると 貴女様の様に生きる力が弱まります。 *ご夫婦で喧嘩とか、言い合いした事ありますか? *友達同士で腹を割った様な内容の話しとかされた事あります? *ご両親様、きょうだいと言い合いとかあります? 貴女様はこれまで極力避けていく性質の方ではないでしょうか? 言い合い喧嘩、はいっぱいすると良いですよ、言い方や言葉の強弱に 気をつけたらいっぱいしても最後フォローして仲直りも素早く 出来ますから。誰だって傷つけ様として言い合いや喧嘩をする訳では ないですからね、、、。 死にたくてたまらない、、死ぬ前に気づいてください。 何の為に夫がいるんでしょうか、何の為に両親、きょうだい、友人が いるんでしょうか、何の為に社会があるんでしょうか。 『困った時、悩んだ時、しんどい時、辛い時、死にたい時』・・・に、 貴女様の気持ちに寄り添う為に存在するので、専門機関を 通してでも良いので言いましょう、相談しましょう。 必ず傷つけるとは限りません、自分の思った事感じた事を相手へ 伝える、言うのは喧嘩しても時には必要な時間でもあります。 死へ向けさせないでください。

質問者

お礼

旦那とは言い合いしたことないです。 旦那は、こちらが言うと黙ってしまうタイプなので、追い詰めてしまいそうで、言えません。 誰かに、そういう人には何も言ってはいけないと言われました。なので私は黙ってます。 旦那に言いたいことはたくさんあるけど、私が我慢しないとと思ってました。 仲良い友達は2人いますが腹を割ったことはありません。 きょうだいにもこんな自分が恥ずかしくて言えません。 一番信用している母は否定的な人間のため相談できません。 父は旦那の(男の)味方です。 保健師さんに話をたまに聞いてもらいますが、あまり答えが出たことはありません。前向きになれませんでした。

• nopne
回答No.13

ストレスは同じ立場の人か、同じ経験をした人と話すことで癒されます。 公的な場で相談(電話や窓口など)するとしたら、女性にした方がいいです。 誰かが言ってましたが、マタニティブルーでは無いですよ。 (自分の気の持ちようが停滞している状態ではないです。)

質問者

お礼

ママ友に話したいですが、私のストレスの原因は旦那なので、旦那の話はできません。 保健師さんに話したこともありますが、病院にかかることをすすめられただけでした。 マタニティブルーではないんですね。 元々追い詰めがちな性格なので、どうにかしたいです。