• 締切済み

子供と一緒に死ぬかひとりで死ぬか

2歳の子供がいます。第二子妊娠中です。 死にたくてたまらないのですが、子供を置いていく方がいいのか、一緒に連れていくか。 どちらもかわいそうですが、ママがいなくても、まだまだ長い人生で生きていれば楽しいことも幸せなこともあると思います。 ママがいないのもかわいそうですが。 私は我が子を手にかけることはできません。絶対無理です。 それならひとりで死んだほうが… 答えは出ているのに、やっぱり置いていけないとも思います。 明日になればまだ生きていたいと思えるのでしょうか。 朝起きるのが、怖いです。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.22

NO14ですお礼有難うございました。 黙ってしまい、追い詰めてしまう感じの旦那さんなんですね。 それでも言うべき時は言わないとですよ・・・。 言い方次第では黙ってしまわれても、フォローして 追い詰めている訳ではないよ、ただ夫婦として大事な 事だからって伝えてみるのも、本当に大事ですからね。 まあ、まず専門機関へ再度探してちょっとでも御話しを 聞いてもらえると良いですね。 主婦さんが「死」と言う言葉を出されると言う事は深刻な状況では あると思いますので。御礼有難うございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.21

大丈夫ですか? ご飯や水分はとれましたか? はっきり言います。役所の保健師やケースワーカーはダメです。試しにホームレスの方はどうやって生活していますか?住む家を明日失ったらどうすればいいか聞いてご覧なさい、おそらくあなたの所持金を聞き、暫く我慢しろとか母子福祉施設や母子専用アパートを紹介するでしょう? 保健師はふんふんと話きくだけね。 今の公務員は苦労知らずで上の言うことに絶対服従だからいい子ちゃんぞろい、職場でセクハラ、パワハラがあっても知らんぷり。真面目な人はやめるか自殺です。だからあなたのようににつまっている人に解決案を提示できないの。それから医者、臨床心理士 この人たちに電気やガス代が高く困っていると言ってみて下さい。即座に○○に相談してみたら、という人はまだまし。避難するにもどこへ行けばいいか分からない…相手が○○あたりなら保育園も小学校も近いし家賃も安いよ。交通の便も良いし。と提示したら→あり得ない、まあいいでしょう。でも保育付き病院って聞いたことありません。それから役所含めトイレをみて下さい。赤ちゃんのオムツ替え用のベッドがあるかな?水飲み場はあります? 一つ一つの作りが子どもやママのために税金や高い医療費(大人)を使っているかいなかが分かります。かつてドイツでトイレに行った時は驚きました。広いトイレに子ども用のおもちゃが用意され、紙オムツは使い放題。70円程度のチップも惜しくないと思いました。貴方は自分名義の貯金、換金価値のある資産は持っています?「保育園落ちた!!日本死ね」というブログについて…ドン(鈍感のドン)は「匿名だから答えようがない」と迷答。 東京オリンピック、たった二週間に何千億? 福島第一の廃炉にすでに32兆円! そんな世の中ですから、本当に貴方と似た境遇で同じくらいの年の方につらさをうちあけた方がいいと思います。 貴方が必要としているのは具体的な解決案で…下手な同情や上から目線のお説教じゃないでしょう。 暫く笑っていないのじゃないかな?上記のブログ 保育園落ちた日本死ねはネットで見れますよ。 まだみていないなら、気晴らしに見てみたら? どの国会議員が何言ったかも分かります。 貴方のつらさは私には分かりません。ですが少なくとも20人以上の人が貴方を心配し眠れなかったという人もいる。 貴方の質問がたくさんの人の心を動かしたのです。 休みながら…後ろにひいてもいいじゃない。 少し余裕ができたら、視野を広げて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.20

なんか他の方へのお礼でも「一人で頑張ります」っておっしゃってますけど、なんでそんなに意地んなって一人で頑張ろうとするんですか。一人で何でもかんでも抱えることはそんなに偉いことでもないですよ。しかも頼りにならない旦那さんをアテにしてるのに、自分の親は頼ろうとしない。両親との折り合いが悪いのかそもそも結婚を反対されていたのか分からないけれど、人生は一本道じゃなくて、他にとりうる方法もあるんですぜ。 で、それが思い浮かばないなら、他の人を頼ることは悪いことではないですよ。実際、ここでも他の人に相談しているわけじゃないですか。 俯瞰して眺めると、案外にどうでもいいような自分のプライドにこだわって単に自分で身動きをとれなくしているだけってことはないでしょうかね。 私は競馬を少しかじるんですけどね、牝馬ってレースでずーっと使い続けるとイライラしてきて騎手のいうことを聞かなくなるんですって。どうすればいいかっていうと、そういうときは放牧といって牧場でしばらく休ませるんですって。それができなくて苦労してるんでしょうけれど、そういう旦那を股に挟んじゃったのも事実ですから、なんとか隙を作ってプチ放牧してストレス解消したほうがいいと思いますけどね。そういうために旦那さん以外の人に協力を仰ぐのは、悪いことでもなんでもないですよ。

回答No.19

私は全くの他人であなたをみた事もないですけど、私はあなたもお子さんも生きて欲しいです。 お子様2人は何で生まれたんですか? どのような形で子供を授かったのかなんて関係ない、お子様2人はあなたに会いたくて生まれてきたんです、子供は死ぬために生まれた訳じゃないんです。そして、あなたも。 夫さんや親が貴方の事を理解してくれず、ただただ貴方を下へやるのならば私はその人たちから離れるべきだと思います。そして、子供の為にもそうするべきだと思います。 このことに対して恥ずかしい事は何もないです。 誰だって間違いはしてしまうものです。 日本人は間違う事や人へ頼る事はいけない事だと言って自分を追い込んでしまう特徴がありますが、私の中ではそんな事間違ってると思います。もっと自分を許すべきです。 私も同じような考え方を持ってた事ありました。 違うシチュエーションですが、私もお母さんから沢山傷つけられ死のうと考えたことあります。自分は必要な人間ではないと考えてました。 でも、だからと言ってそれが解決するわけではないと分かったんです。 そして今に、私はお母さんと距離をおき自分が何なのか、何がしたいのか、何のために今こうやって生きてるのか少しづつ何かを探してます。 思い切って親しいお友達とかに相談してみてください、頼られて嫌な人なんていないと思います。 頑張らずに、気楽に、自分に優しく、そして強くいてください。 無事を祈ってます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.18

再度の回答です。とりあえず、良かったです。心配で眠れませんでした。 もう、十分、頑張られてると思います。頑張らなくていいから、誰かに助けを求めましょう。 全くの他人で、こんなにも気にしてくれている人たちが、いるのだから、友達、親戚、 恥ずかしいことはないです。あなたと、お子さんの為に周りの方に話して協力して頂けることは 協力していただきましょう。 その方達は、あなたが、元気になったら、またお返しすれば、いいのだから。 御主人が理由の一つなら離れることも考えて、あなたと、お子さんの幸せを考えましょう。 あなたも、お子さんも幸せな未来が、あるのだから。 疲れているのなら、まず休めるように考えましょう。一つずつ解決していきましょう。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰に助けを求めたらいいのか、わかりません。 私のすることは全て否定されます。旦那にも、親にも。 つらくて少し逃げ出したくなっても、絶対に逃げるなと言います。 旦那のことは恥ずかしくて誰にも言えません。 こんな人と結婚した自分が悪いと思ってます。 子供のために離婚はしたくないですが、とにかく離れたいです。顔も見たくないんです。 旦那は私が疲れていることは理解してくれません。 休みたいのに、休んだら、母親として失格だと。 言い返すと、頭がおかしい呼ばわりですから…

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.17

貴女が夫を支えるのではなく、夫に支えて貰えるように、貴女が誘導するのです。 夫の性格は解かるでしょう、そしたらどうすれば夫が貴女の思うように動かせるかを考えて、言葉や行動をすればいいでしょう。 私はそういう意味での男が子供と考えろと書きました。 環境の関係がありますが親をもっと使ったらどうですか、娘は私たちに早めに慣れさせて、自分が居なくても子供が泣かなくなったら、孫を私たちの預けて自分はスーパーに買い物に行っています。(孫は外孫で義両親と同居ですが、自分なりに考えて連れてきています) 自分一人で遣らないで周りの人がどうすれば貴女を助けてくれるかを考えてみてはどうですか。

monchichi_33
質問者

お礼

旦那の性格は、正直わかりません。結婚して5年ですが、よくわかりません。 口数も少ないし、自分の考えてることも言わない。急に暴れ出したり爆発したりします。 話が通じない時があるので、ちょっとこの人病気なのかなと思う時があります。 どうせこんなことを言っても、言わせてあげられない私が悪者になるのでしょう。 私の親は子育てはひとりでしろと言います。 親を頼るなと言われます。 あなたのような親が良かったです。 どうしたら助けてくれるんでしょう。誰が助けてくれるかもわかりません。 私が何をしようと、誰も認めてくれませんから

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.16

再度の回答です。 話してみた保健師さんは、こういう人はこっちへつなぐ。 みたいな感覚で接する人を見るタイプなのかもしれません。 私は子をあやめた人には会ったことありませんが、 子を置いて家を出ざるを得なかった女性や、母親が急にいなくなった子は接したことがあります。 女性は子を置いて家を出る(避難する)のは、その女性自身、一生引きずるだろうし、 子もダメージが大きいと感じました。 さっきは、同じ苦労をもつ人に話すと癒されると言いましたが、 まず、ストレスの解消には、話す(出す)ことが大事だと思うので、傾聴ができる人であれば、専門機関でなくても良いのかもしれません。 そういう人とどうやって出会うかは難しいですが、全然関係ない人の方が良いのかもしれません。 今はSNSが盛んなので、夫への不満を吐き出す方もいます。 たまに、覗いて読みますが、大変参考になります。 女性がタバコやアルコールでストレスを誤魔化すように、SNSでの吐き出しも日々を過ごすためなのかもしれません。 浮気もそれに似てるのかも。(緩和や避難) 誰にも(本音を)話せないというのが、一番マズイです。 (書き込みではなく肉声で会話を交わす) 全然関係ない人。どこにいるでしょうね。 私も考えてみます。

monchichi_33
質問者

お礼

子供を置いて行こうとしたこと、あります。一生置いて行こうとしたわけじゃありません。 少しくらい旦那に任せてお茶でもしてこようかと… でもできません。 子供もかわいそうですし、何より周りの反応がとてもこわいです。 私自身もそんな自分が嫌です。 母親失格、最低な人間だと言われるのも嫌です。 全然関係ない人、どこにいますかね。 次の妊婦健診で一度先生には今の精神状態を言ってみようと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.15

あのー・・・ 真剣に悩んでいる様子なので言いにくいんだけど… あのさ。 (;・ω・) ちゃんとご飯、食べてますか? 前回しっかり食べてから、何時間たっているでしょうか。 悩むことって意外とエネルギーを使いますからね。 エネルギーを使う割に、食欲が減りますから 空腹に気が付かない。 体は栄養不足で血糖も下がり続けるし、精神的にも悪循環になります。 死にたい時って、 考えてみると長時間 何も食べていない状態ではありませんか? 自殺者の検死をすると、9割の遺体は胃が空っぽの状態だそうです。 そういう時は悩んで考えすぎて、食事に気が回らない状態なのでしょう。 なので。 質問者様はとりあえず、消化に良い食事を一食分。 温かいうどんでも食べてください。 私は大体コレで復活しますw (死にたくなる事なんて、滅多にないですけどね。^^;) そうい時は気付かないうちに悩みつかれているのか、 食欲がなくても きちんと一食分を食べると、一気に眠ってしまいますw 寝ないときでも、食べ終わると ぼーーっとして 何も考えられなくなりますw 死にたい気分なんか、どこかへ飛んでいきますw 経験上、これは確かです。 そして、お菓子やパンではなく「食事」が必要です。 一食分をきちんと食べてください。 温かいものが良いです。 また、行動の選択肢としては「どれもナシ」です。 取るべき行動は「質問者さんも、お子さんも、全員が生きる」  ただそれだけです。 他の選択肢は1つもありません。 まぁまずは、一食分をきちんと食べてください。 きちんと食べて、眠って。まずはそれからです。 気分のリフレッシュには、塩風呂がお勧めですょ。 湯船に大さじ数杯の塩を入れて入浴です。 あがる時にシャワーで流せばお肌も安心。 湯冷めしにくいし、気もスッキリします。 ^^b リラックスしましょ♪ お大事に☆

monchichi_33
質問者

お礼

お腹、空いてました。 子供と一緒に食べるので17時に夜ご飯でした。 食事をとるのも面倒になってきていました。子供が栄養があるものを食べていればいい、と。 お腹にも子供がいるのに。 食事はどうにか準備しますが、食べたいと思えません。まさしく菓子パンやインスタントばかり。 子供二人とも失いたくありません。 でも、自分の気持ちをどうすることもできず死にたいと思ってしまいました。 ひとりでお風呂に入る機会さえ無いのですが、塩風呂やってみたいです。

noname#235049
noname#235049
回答No.14

こんにちは。主婦です 「誰も傷つけたくない」だから私が我慢すれば・・・。 と自分に言い聞かせているようですね?! 誰でも死にたい、とか悩みを持っているのが人間です。 ただ、死にたいと思っている内容や悩んでいらっしゃる内容に より生きていてしんどさが違ってくるんだと思います。 まず、相談出来る窓口(無料)を探して貴女様の心を 聞いて貰えるようにすると良いですね。 区役所などの生活センターとかも聞いて貰えるかと思います。 生きていきたいと感じるには、やはりご自分が生活に 置いて「楽しい・嬉しい」など喜びの心がイキイキとされると 死を考える力も薄れていけます。 そして、誰も傷つけたくないと言うお考えを強く持っていると 貴女様の様に生きる力が弱まります。 *ご夫婦で喧嘩とか、言い合いした事ありますか? *友達同士で腹を割った様な内容の話しとかされた事あります? *ご両親様、きょうだいと言い合いとかあります? 貴女様はこれまで極力避けていく性質の方ではないでしょうか? 言い合い喧嘩、はいっぱいすると良いですよ、言い方や言葉の強弱に 気をつけたらいっぱいしても最後フォローして仲直りも素早く 出来ますから。誰だって傷つけ様として言い合いや喧嘩をする訳では ないですからね、、、。 死にたくてたまらない、、死ぬ前に気づいてください。 何の為に夫がいるんでしょうか、何の為に両親、きょうだい、友人が いるんでしょうか、何の為に社会があるんでしょうか。 『困った時、悩んだ時、しんどい時、辛い時、死にたい時』・・・に、 貴女様の気持ちに寄り添う為に存在するので、専門機関を 通してでも良いので言いましょう、相談しましょう。 必ず傷つけるとは限りません、自分の思った事感じた事を相手へ 伝える、言うのは喧嘩しても時には必要な時間でもあります。 死へ向けさせないでください。

monchichi_33
質問者

お礼

旦那とは言い合いしたことないです。 旦那は、こちらが言うと黙ってしまうタイプなので、追い詰めてしまいそうで、言えません。 誰かに、そういう人には何も言ってはいけないと言われました。なので私は黙ってます。 旦那に言いたいことはたくさんあるけど、私が我慢しないとと思ってました。 仲良い友達は2人いますが腹を割ったことはありません。 きょうだいにもこんな自分が恥ずかしくて言えません。 一番信用している母は否定的な人間のため相談できません。 父は旦那の(男の)味方です。 保健師さんに話をたまに聞いてもらいますが、あまり答えが出たことはありません。前向きになれませんでした。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.13

ストレスは同じ立場の人か、同じ経験をした人と話すことで癒されます。 公的な場で相談(電話や窓口など)するとしたら、女性にした方がいいです。 誰かが言ってましたが、マタニティブルーでは無いですよ。 (自分の気の持ちようが停滞している状態ではないです。)

monchichi_33
質問者

お礼

ママ友に話したいですが、私のストレスの原因は旦那なので、旦那の話はできません。 保健師さんに話したこともありますが、病院にかかることをすすめられただけでした。 マタニティブルーではないんですね。 元々追い詰めがちな性格なので、どうにかしたいです。

関連するQ&A

  • 子供ひとりで寝ることについて

    お世話になります。 4歳半の息子がいます。 4歳頃から、息子ひとりで寝るようになりました。 最初は、「家事が終わらないから先にお布団入ってて~」というのが始まりでした。 息子も最初はひとりで寝たくない、ひとりで寝るのが怖かったようで嫌がる素振りがあったのですが現在は、逆に 「ママはおうちのお仕事(食器洗い・洗濯物)がまだあるでしょ。」 「髪の毛ちゃんとかわかしてないから一緒に寝ちゃダメだよ。」 「明日のご用意(明日の仕事の準備や保育園の持ち物の確認)終わってないでしょ。」 などと言って一緒に布団に入るのを断固拒否してきます。 「そんなの明日の朝やれば大丈夫だよ。ママは●●と寝たいの!」 と私が言っても 「それじゃ明日の朝大変だし、明日のご用意してないと僕が困るから一緒に寝ないでやってきなさい!!!!」 と4歳の息子にすごく怒られます。 心情の変化があったのかここ半年でお兄ちゃんっぽくなった?と思ったのですが、 まだこの年で1人で寝かせるのはどうかなと思っています。 日中仕事であまり触れ合う時間も少ないですし・・・ 以前、子供は何歳ぐらいになったら1人で寝るようになるかという質問で小学生になってからという回答を目にした事があり、4歳半というあまりにも早い時期での1人寝に驚いているところです。 この年齢にさしかかってくると、今までのように親にベッタリではなくなってくると思うので、 成長の過程としてこれはこれでいいと思いますが、スキンシップが足りているか心配です。 「一緒に寝たい」 と甘えてくれば、もちろん一緒に寝るようにしていますが、このまま息子の意思に任せて大丈夫でしょうか?

  • 子供は1人と決めていますが・・・

    10月で1歳になる女の子のママです。 いろいろ考えて、子供は1人だけにしようと思っています。 でも、まわりからは姉妹がいたほうがいいとよく言われます。 1人っ子でも、幸せになれると信じているのですが・・・ まわりの人を納得させたいので、一人っ子のママさんに 1人っ子でよかった!ってことを聞かせてください。 お願いします!!

  • 一人でも子どもは育てられるのか。

    一人でも子どもは育てられるのか。 久しぶりの友達からメールがあり、下記の話をされました。 ・妊娠している。現在16週 ・相手に連絡が取れず、家におしかけても親が出て、息子は海外赴任になって  韓国に行っていると言われる。(たぶん嘘) ・その親に妊娠していることを告げると、  後日『息子は、俺の子じゃない、作りたくて作ったんじゃないと言っている』と言われた。 ・友達は一人でも産むと決めたと言っている。 ・友達の親は訳があって連絡が取れない。どこに住んでるかもわからない。 私は正直、そんな状況で産むべきではないと思うのですが、 「それで幸せにできるのか」とメールを送ったら返信が来なくなってしまいました。 電話も出てくれません。 もう16週と大きくなっているし、中絶を勧めるのも心が苦しくて強くは言えません。 彼女はアドバイスを求めてきたと言うより、誰かに言いたかっただけなのかもしれません、 でも、聞いてしまったからには、何か言わないとと思ってます。 今日の夜にでももう一度電話してみようと思います。 私には子供がいないのでわからないのですが、 今の日本は一人で子供を産んで、一人で育てていける環境がありますか?(保護制度、手当等) 皆さんならその子に何て言いますか? ここに書き込むのも失礼かと思ったんですが、 命がかかってるので、私の未熟な人生経験では何て言っていいのかわかりません。

  • もう一人子供が欲しいのですが・・・

    今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

  • ママと子どもが一緒に写真を撮る方法は?

    こんにちは。3歳になる女の子のママです。 普段、iPhoneやデジカメで我が子の姿を写真に残しています。 ただ、想い出を振り返ってみると、いつも子どもが一人で写っている写真ばかり…。 たまには一緒に写って、ママと子ども、2人の記念を残せたらなぁと考えています。 人に頼むこともできますが、いつもいつもはなんだか気が引けますし、 自撮りもなかなか上手にできないのが悩みです。 そこで、ママのみなさんに質問です。 ------------------------- (1)「子どもとの写真が少ないなぁ…」と残念に思ったことはありますか? (2)お子さんと一緒の写真ってどの程度ありますか?どのように撮っていますか?  (ex. たまに人に撮ってもらう、自撮りはけっこうしている、など) (3)自撮りをする際、難しいと感じていることはありますか?  (ex. 子供がなかなかカメラの方を見てくれない、ブレる、景色が写らない、スマホの内側カメラだと画質が悪い、など) (4)お子さんと自撮りをするときに工夫していることはありますか?何か良いアプリなどもありましたら、教えて下さい。 ------------------------- 素敵な写真が撮れたらなと思うのですが、悩みがいっぱいです。 ママのみなさんも、同じようなことを考えられてたりするのでしょうか…?(私だけかなぁ。) ぜひぜひ気軽にご回答いただけたら嬉しいです!

  • お子さんが一人だけの方で第二子に迷いがあるママ

    現在四歳になる子の母です。 30代後半(ギリギリ)です。 元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、 第一子を出産しました。 妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、 私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。 専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、 子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。 (細かいことはここでは省きますが) それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、 何十人かの方たちと出会いましたが、 一人っこは我が家だけになりました。 会っても、遊んでも、相手は兄弟で来て、 時々、自分の子が不憫に思う場面もあります。 幼児母性の強い子で、きっと赤ちゃんがいたら かわいがってくれるし、喜ぶだろうなと思う事もあります。 私の年齢もあるし、あんなに辛い日々はもうごめんだとも思うし、 育児にも自信がなく、もう無理だと思ってます。 それでも、心の隅にはもう一人いても・・・ 兄弟を作ってあげた方が・・・ いや、兄弟がいりゃいいってもんでもないし、 家計的にも無理と葛藤を繰り返しています。 同じような思いを持ったママさん、 同じような経験をしたママさん、 どういう選択をして、どういう風に気持に踏ん切りをつけましたか? 宜しくお願いします。

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 子供、1人で良かったのかもしれない

    現在、2人目が生まれて3ヶ月がたちました。 下が生まれてからは、上の子と接する時間が少なくなり上の子も外にあまり出られなかったり、どうしても下の子のペースでの行動になるので、つまらなさそうにしている事が多く、焼きもちをやいたり、我慢しているなと思う事もよくあります。 そんな姿を見るたびに1人っ子で良かったんじゃないかと心苦しくなります。。 自分にも兄弟がいましたし、親にも1人産んだなら必ず兄弟は必要と言われていて、旦那も最低2人は欲しいとの事だったので1人っ子にしようかという選択肢が全く考えられず、2人目を作りました。 が、自分の性格上、子供2人の育児ができるかどうか不安があったのは確かです。 そして実際下が生まれて、2人の育児は思っていた以上にものすごく大変で、ほんとに最低ですが、2人目を作った事に後悔している自分がいます…。 私は下が生まれるまで、上の子に本当に尽くして大切に育ててきました。 上の子が生まれてから、毎日とっても幸せで人生で一番楽しいと思って過ごしていました。 今、下が生まれて自由に動けず上の子に尽くせないのが本当にストレスです。 本当は生まれる前のように、毎日上の子と2人で公園に行きたい! 考えれば考えるほど後悔の日々です。 上の子の性格も、下が生まれてから変わってしまい、前とは真逆な引っ込み思案な性格になってしまいました。。 だからといって、もう下が生まれたんだから受け入れてやってかなきゃならないのに、つい考えてしまいます… 私は2人を一緒に相手するのが苦手なんだと思います。 私のように思った事のある人なんていませんよね? 旦那も上の子を見ていて、1人っ子でも良かったかもと思ったそうです。 最低な夫婦です。 2人産んで良かったと思える日が来るのでしょうか… 友達にはこんな事は相談しにくくて、とにかく誰かに聞いてもらいたくてこちらに相談させて頂きました。 何でもいいので、意見頂ければ嬉しいです。

  • 子供と一緒に回れるコース

    先日アメリカでゴルフをして来ましたが、私は2歳と4歳の子供と妻と一緒に周りました。むこうではよく子供が親と一緒に周っているのを見たことがあったのでこんな小さい子でも連れて周れるかと聞いたら、当然のようにOKでした(大人一人が子供一人を見る+誓約書にサインさせられますが)。改めて日本のゴルフと感覚が全く違うなあというのと同時に、楽しそうに一緒に周っている子供を見てこんな感じでゴルフを楽しませてあげたい、と思いましたが、日本ではなかなか・・・とも思います。もし子連れでも回らせてくれるコースをご存知でしたら、お教えいただけると助かります。あくまで「子供と一緒に周る」が条件で、キッズルームなどがある、というのはNGです。もしご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ペットと一緒に寝ることについて

    近々ラブラドールの子犬を迎える予定です。いろんな犬の本を読んで勉強していますが よくペットと一緒に寝るのは主従関係が保てなくなる、衛生面から、などにより、絶対してはいけない、と書いてありますが、小さい子犬で、おそらくわが子は一緒に寝たいというようになると思います。 よくテレビなどでも主人と一緒にベッドで寝たりしている光景を目にしますが、いつも一緒でお互い仲良く幸せそうに暮らしているように見えます。 実際にペットと一緒に寝ている方、良かった点、やはり一緒に寝るのは良くなかったな、など色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 わが子は一人っこ子で、犬を迎え入れ、とこれから仲良く家族として一緒に暮らしていけたらいいなと考えています。 わが子は小学校4年生です。

    • ベストアンサー