ペットと一緒に寝ることのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ペットと一緒に寝ることのメリットとデメリットをまとめました。
  • 主従関係や衛生面など、ペットと一緒に寝ることには考慮すべき点があります。
  • 実際にペットと一緒に寝ている人の意見を聞くと、良い点と悪い点が分かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットと一緒に寝ることについて

近々ラブラドールの子犬を迎える予定です。いろんな犬の本を読んで勉強していますが よくペットと一緒に寝るのは主従関係が保てなくなる、衛生面から、などにより、絶対してはいけない、と書いてありますが、小さい子犬で、おそらくわが子は一緒に寝たいというようになると思います。 よくテレビなどでも主人と一緒にベッドで寝たりしている光景を目にしますが、いつも一緒でお互い仲良く幸せそうに暮らしているように見えます。 実際にペットと一緒に寝ている方、良かった点、やはり一緒に寝るのは良くなかったな、など色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 わが子は一人っこ子で、犬を迎え入れ、とこれから仲良く家族として一緒に暮らしていけたらいいなと考えています。 わが子は小学校4年生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは一緒に寝てましたよ。 犬は勝手に主従関係のランキングをつけるみたいです。自分より上の人には従い、下の人にはあんまり・・・ 私は4人家族でしたが、どうやら、父>母>弟>ワンコ>私の順だったらしく(涙)、父もしくは母と一緒に寝てましたが、主従関係が崩れたことはなかったです。 逆に私が何をしてもランキングは下位でしたが。。。 あと、ワンコが1番になることもないので大丈夫です。 衛生面は難しいところですが、毎年予防接種をして、きちんと定期的に体を洗ってあげて、口移しなどしなければ大丈夫ですよ。 ただ、ラブラドールだとちょっと一緒に寝るには大きいかなと。よだれがすごそうです。家の中でおしっこもするので、できればきちんとしつけて、排泄する場所や寝る場所を作ってあげたほうがいいかなと思います。私の場合はマルチーズの小型犬でしたのでそうゆうことはしませんでした。 犬はほんとかわいいですよね。子供さんもやさしい心が育つのではないかと思います。あまり本などに左右されずに家族の一員としてフレキシブルに対応すればいいと思いますよ。

kanadhiann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 犬は家族の中でランキングをつけるんですね。またその順位がはっきりとわかっていた回答者様は 犬の事をよく観察しよく理解していたんですね。 私たち家族もこれから犬とたくさん関わりたくさん理解していければいいなと思います。 子犬を迎え入れるにあたり、一生懸命本を読んでいましたが、本にばかり頼ってはいけませんね。 その時々の状況に合わせ育て方を家族で話合いながらフレキシブルに対応していこうと思います。 子供も優しく犬と共にたくましく育ってほしいと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

私は猫派なので「主従関係」というのがわかりませんが、お犬様の場合、どうしても主人の言うことを聞くように育てなければいけないのでしょうかね。猫のように好き勝手わがままにさせてはいけないのでしょうか。 さておき、 好きなだけ一緒に寝てください。とおもいます。 衛生面なんて清潔すぎる日本人のことを考えた場合、ダニもノミもアレルギーも、丈夫な子供に育てるためのいい機会になると思うんですよ。おしんの時代の昔は飼っている馬と一緒に寝るのが常識でしょう。 バイキン云々言っているからバイキンに弱い体になってしまうんだと思いますよ。

kanadhiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、好きなだけ一緒に寝るのも・・・子供の心も犬によって癒されて いいのかもしれません。 衛生面に関しては神経質になる必要ないですね。 参考になる意見ありがとうございました。