• ベストアンサー

薄毛、ハゲ

予防に一番効果的なことは何ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro-kage
回答No.3

食事も効果的です http://mens-quest.com/foods-hair-growth/ >髪の主成分がケラチンであることから、髪の毛を生やすために不可欠な栄養素は、タンパク質、ビタミン、亜鉛の3つです。 ただこの3つの栄養素は、ご飯などの炭水化物が中心の食生活をしている日本人にとっては、すべて不足しがちな栄養素と言われています。 また栄養が不足している上に普段から外食の多い男性の場合だと、塩分の多い食事で血液の巡りが悪くなって栄養素が髪に行き届かなくなってしまったり、脂の多い食事で皮脂の分泌が過剰になり、健康な髪の毛が生える土壌が不潔になってしまったりと、髪に良くないことばかりです。 ハゲを予防するためには、まずは食生活を見直すことから始めましょう! そしてまず始めるのは、タンパク質、ビタミン、亜鉛を積極的に摂ることが大切なわけですが、むやみやたらに食べても効率が良くありません。その栄養を多く含んだ食材を選んで食べるのが一番効率が良く効果的です。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

自分で現実に何かをするなら、洗髪時にシャンプーを使わないことでしょう。 シャンプーによる洗いすぎが髪や頭皮に弊害をもたらすということなので。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041105276 こちらの本によると、シャンプーのメーカーでもある花王の研究所の研究によって、シャンプーの弊害が明らかになっているそうです。 ただ、ハゲに遺伝の影響もあるのであれば、不可能なことですが両親を選んで生まれてくることになるでしょう。

• oska2
回答No.1

> 薄毛、ハゲ、予防に一番効果的なことは何ですか? 実は、誰にも分からない。 毛生え薬を開発すれば、確実にノーベル医学賞です。^^; ですから、育毛剤・発毛剤として販売している商品も「個人の感想です」と非常に小さな文字を載せていますよ。 余談ですが・・・ 予防の為に、入浴剤で有名な漢方薬会社の育毛剤(直接販売)を使っています。 効果があるのか無いのか、分かりません。^^;