• ベストアンサー

これは禿げ?

髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damdo
回答No.1

その髪の毛の生えていない部分というものに関してはわかりませんが、禿げ予防に関しての意見を。 まず、細木さんが言っていた冷水で洗い流すということですが、効果のほどは置いておくとして、冷水によって洗い流すと頭皮が引き締まり、抜け毛の予防になる、というのは良く聞く話ですね。 そして、頭皮にダメージを与えない洗い方ですが、まず、多少頭がかゆいからといって爪を立ててガリガリと引っ掻かないこと。 指の腹で揉むようにするだけで汚れは充分落ちますので安心してください。 次に、使うシャンプーですが、これ、意外と重要です。 当然のことですが、使ったらかゆみがでるようなシャンプーは決してそのまま使わないこと。 お湯で薄めて使うか、自分に合ったほかのシャンプーを探しましょう。 その際には石鹸シャンプーがオススメです。 多く出回っている合成洗剤系のシャンプーは髪の毛を痛めると言われています。 そのほかにお風呂あがりに頭皮をマッサージすると良いらしいです。 あとはバランスの取れた食事ですね。 ただ、禿げ自体まだまだ未解明の部分が多いので、気にしてもどうしようもないときもあります。 あまり気に病まないようにしてください。 どうしても心配なようなら皮膚科などで見てもらうと良いでしょう。