• ベストアンサー

シャンプーの仕方について

以前TVで細木数子がシャンプーをすすいだ後、冷水を頭にかけている、それが良いか悪いかわからないが、抜け毛が少ないみたいな事を言ってました。洗髪後に冷水をかけるのは、頭皮に良い事なのでしょうか?最近抜け毛が多い感じがするので試してみようと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FARCE
回答No.3

かなり前に、テレビ見たことがあります。 頭皮に温度差20度?それ以上??のお湯と水を繰り返しかけると >頭皮が刺激?されて抜け毛の予防になるらしいです♪

mikko035
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。今の季節は気持ちがよさそうなので、やってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23180
noname#23180
回答No.2

あの、質問者様が何歳ぐらいなのかわからないのですが、 髪の毛って1日50本から100本のペースで自然に抜け落ちるものですから、 あまりにも多いなら心配ですが…そんなに気にしなくても大丈夫かと、思います。 髪にいい物をたくさん食べてみたり、リンスが頭皮に残らないようにしてみたりして、 頭皮と髪にいい事をたくさんしてあげると、いいと思いますよ。 では、失礼いたします。

mikko035
質問者

お礼

現在36歳ですが、前頭部が薄くなってきてるようなきがします。リンスもしっかり流したほうがいいんですね。ありがとうございました。

回答No.1

これはおそらく、湯で洗うと毛穴が開いてそれからシャンプーをします。そのままにしておくと毛穴が開いたままになるのだと思います。  ですから冷水で洗って毛穴を防ぐのだと思います。  あくまで推測です。

mikko035
質問者

お礼

リンスをする前に冷水で毛穴をしめておくといいのかなあと勝手に思ったりもしました。回答ありがとうございました。