• ベストアンサー

薄毛、はげ

精神科で精神安定剤や睡眠剤(エビリファイ、デパケン、マイスリー、サインバルタ、デパス等)をもらって飲んでいます。 最近抜け毛が多く頭頂部が薄くなってきました。 精神科の薬の副作用で脱毛など髪が薄くなることはあるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.2

お礼ありがとうございます 女性でも飲めるものとして、美容整形病院等で処方されるのはパントガールですね。 それ以外にはないと思います。 正確には薬剤というよりはサプリメントに近いものですが日本では市販されてません。 だいたい、30日分で、1万円~1. 5万円位です 通販で、個人輸入品なら3000円位だから、ぼったくりですね。 あと、掌蹠膿疱症の治療として使われたビオチン療法が、発毛にも効果があったと言う話は聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません あとは、色々なサプリメントがありますが、サプリメントはあくまでサプリメントでしかないんでしょうね。 美容整形病院で直接話を聞いたことがありますが(うちの奥さんが同じ悩みがあったので、ついていきました)それ以外には、頭皮に直接薬剤を注射する療法と、薬剤を着けた剣山のようなものを刺す施術が有るそうです 費用が高いのと、効果が判断出来なかったので、しなかったですけどね 最近よく聞くのが、ベッドマッサージと、針治療ですね 鍼灸院やエステでも、やってるところありますよ やはり、頭皮が硬いのは良くないようです

fruits7373
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 パントガールですか、調べてみます! サプリメントもいろいろ見てみましたが、はっきりと効果がでるものはないようですね・・・ 頭皮ですが人に驚かれるくらい硬いです、マッサージしてほぐしてみます。

その他の回答 (1)

• vqm37837
回答No.1

それは、無いんじゃないでしょうかね。 精神科でそのようなお薬を処方されているということは、 なにか強いストレスや精神的な問題を抱えていらっしゃる まち、それによる不眠も抱えていらっしゃる。 そのことによって、健康状態、栄養状態も良くない。 それらが、抜け毛に関わっているんじゃないでしょうか。 私も、パキシル、デパス、レキソタン、マイスリー、ハルシオン等、処方してもらっていたお医者さんに 同時に、プロペシアを処方してもらっていたんです。 AGAのお薬です。 合わせて、ミノキシジルの液材も使ってました。 私の場合は、最初はリアップ、途中からロゲインにかえました。 中身は一緒ですし。 3年は続けました。 効果はあったと思います。

fruits7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ストレスや不眠からくる抜け毛なのでしょうね。 わたしも医師に処方を頼みましたが、男性にしか処方できないといわれてしまいました。 女性でも飲めるものをさがします。