• ベストアンサー

M型ハゲ

彼(24歳)がM型ハゲで悩んでいます。 私はそれほど気にしなくていいと思っているのですが、 彼はものすごく悩んでいるので、何か効果のある発毛剤はないでしょうか?? 彼は10代のころに頭がかゆくて血が出るまでかいていたことがあるらしく、それからM型の部分に髪が生えなくなったと言っていました・・・。 日々の予防法などもあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「一般人」に印がついているのは,薬学・医学・栄養学などの話をしているためで,一応,髪の毛について勉強している理容師です。 まず,確認したいのですが,彼は,M型禿げなんですよね? そうしますと,ロゲイン・リアップ(どちらも主成分は「ミノキシジル」です)は効果がまったくありません。 これは,開発・販売元のアップジョンもリアップの販売元の大正製薬も公言しています。 主成分のミノキシジルは,高血圧症の薬として開発された経緯を考えますと,血管を拡張する作用があるのではないかと推測されることから,同じ血管を拡張する作用によって発毛,または,育毛する薬品は効果がないと考えられます。 私が知る限りでM型禿げに効果がある薬品は,「プロペシア」です。 しかし,これを知って喜ばれますと,大変困ってしまいます。 と言いますのも,このプロペシアは日本では販売されていませんし,また,陰萎症状(Impotence)と言う大変困った副作用があるからです。 24歳と言う年齢を考えますと,ますます,お勧め出来ません。(子供を生ませられなくなってしまう可能性が高いと考えられるためです) と言うことで,ここは地道に現状維持を心がけた方が良いと思います。(現状維持を心がけていれば,場合によっては,髪の毛が回復すると言う話もありますので・・・) その前に,「10代のころに頭がかゆくて血が出るまでかいていたことがある」と言うのが気にかかります。 通常,禿げになる人の場合,どういう理由かはわかりませんが,痒くなるのではなく,シャンプー直後であってもフケが出るようになります。 頭が痒くなったのは,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤や合成界面活性剤)が頭皮に残ってしまったことによるカブレが原因だと考えられます。 で,この痒みのために頭皮をかいてしまったため,出血し,頭皮が回復する際に毛穴を閉じてしまったか,または,炎症が新しく作られる髪の毛の元になる部分をダメにしてしまったか,どちらがが原因で髪の毛が生えてこなくなったのだと考えることが出来ます。 たぶん,ストレスによるものではなく,これが原因だと思いますよ。 たぶん,今でもシャンプー方法は変わっていないと考えられますので,次のことに注意するようにしてください。 1.爪を立ててシャンプーしない 爪を立ててシャンプーしてしまいますと,頭皮が傷つきやすく,傷ついた部分に洗浄成分が残りやすくなってしまいます。 2.すすぎは必要以上と思うくらいに 洗浄成分が残っていなければ,このようなことにはならなかったと考えられます。 ですから,同じ場所を,シャワーを使って,何回も何回もすすぎ洗うようにしてください。 しかも,すすぐ場所を移動するときは,ほんの少しずつ移動するようにしてください。 3.シャンプー剤を薄めてから使用する シャンプー剤は大変濃い状態で販売されています。 最初は,雑菌の繁殖を抑えるためでしたが,最近ではこのときの名残として非常に濃い状態で販売されていると思われます。 最初に髪の毛をぬらしてから,そのままシャンプー剤を使用しますと,洗浄成分がきちんと分かれずに,粘りが残った状態での使用になってしまいます。 そのため,頭皮に粘着するものと考えることが出来るのです。 これを防ぐには,まず,シャンプー剤を手にとり,水(お湯)を加え,よく手で泡立たせてから使用してください。 そうしますと,すすぎのときにも充分すすぎ落とすことが出来るようになります。 そのほかにも次のことに留意してください。 1.栄養バランス 髪の毛を作る主成分は,たんぱく質です。 核酸も髪の毛を作るのに大切だと言われています。 また,新陳代謝を活発にすることで発毛を促せるのではないかと言われています。(新陳代謝を活発にするのは,亜鉛ミネラルです) ところが,実は,これだけを必要充分摂取していれば良いのかと言いますと,これがそうではありません。 もし,他の栄養素のたった一つでも1日の所要量に達していなければ,これに足並みをそろえるようになり,それ以上の部分については捨てられてしまうようになります。 ですから,栄養バランスが大切になるのです。 とは言え,1日で完璧な栄養バランスと言うのは無理な話です。 (ちょっと矛盾するように感じるかもしれませんが)ですから,3日間でより完璧な栄養バランスになるように努力してください。 2.食事時刻 食事として栄養バランスが完璧になったとしても,食事をとる時刻がバラバラですと,体はいつ消化吸収して良いのか,その準備が出来なくなってしまい,結果として栄養が足りない状態が起きてしまいます。 たぶん,朝食と昼食はほぼ一定した時刻だと思いますので,夕食を出来る限り同じ時刻(+-30分以内)に摂るようにしてください。 ただし,1週間に1度くらいなら大きく外れても構わないです。 3.睡眠 睡眠不足が髪の毛にとって大敵なのは有名だと思います。 でも,ただ単に睡眠不足になれば良いのかと言うと,これも違ってきます。 一応,一般的には,朝7時に起床する人の場合,夜11時に就寝しますと夜中の2時ごろから髪の毛が育ち始めると言われています。 この例を元に,起床時刻から就寝時刻を求め,毎日守るようにしてください。 また,睡眠を深くとれる人の場合は睡眠時間が短めでも構わないようです。(ただし,毎日同じ時刻に就寝起床すること) ただし,1週間に1度程度であれば夜更かししても構いません。 4.ストレス ストレスが原因ではないとかきましたが,ストレスが髪の毛の大敵なのは変わりません。 ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,結果として髪の毛に栄養を運びにくくなってしまいます。 つまり,髪の毛が栄養失調になると言うことです。 ですから,ストレスを売れましたら,出来るだけ早い段階でそのストレスを解消しなければならなくなります。 少なくとも,ストレスを受けたら,その日のうちに解消してしまいましょう。 そのためには,適量の飲酒やカラオケなどが良いと思いますよ。 5.禁煙・減煙(喫煙者のみ) 喫煙をしますと,血管が収縮します。 つまり,ストレスを受けたのと同じになるのです。 ですから,禁煙・減煙する必要があるのです。 ただし,喫煙よりも大きなストレスを受けた場合,喫煙によってストレスを転嫁することが出来ますので,この場合は無理に吸わないようにする必要はないと思います。

hoyakenn
質問者

お礼

私自信、髪が少ない方なので、シャンプーの仕方は参考にさせて頂きます。 彼にも育毛剤よりもまずは予防を心がけてもらうようにします!!どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.2

私は、発毛剤で ロゲイン (日本はリアップ)を 5年以上使ってます。 抜け毛が止まるので効果は 有ると思います。 ストレスが貯まると いきなり髪は 抜けるので ご用心を!! あなたの彼氏の場合、頭部の皮膚の病気だと思うので、 皮膚科の病院に行ってた方が良いです。 抜け毛の理由も教えて貰えますし。 あとは、頭部は清潔にして下さいと伝えてね。 毛穴が詰まると宜しくないので、 あとは 皮膚のマッサージ、頭の皮が突っ張るようなら 摘んでマッサージ、毛根に血液が行かないと髪が痩せます。 そこから段々細くなり 無くなる。

hoyakenn
質問者

お礼

ストレスが原因だと思ってるんですが、 育毛剤を使う前にまずは病院へ連れて行ってみます。 どうもありがとうございました!! 早速、彼に伝えますね♪

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> 何か効果のある発毛剤はないでしょうか 市販されている全ての育毛剤・発毛剤は、 効果があるとされています。 が、もちろん個人差がありますので、 色々と試してみてください。

hoyakenn
質問者

補足

それが・・・ですね、イロイロ調べてはみたのですが、 種類が多いし、O型の人にしか効かないものが多くて、M型についてはどうなんですかね~~?試してみるのが一番なんでしょうけど・・・。早い回答ありがとうございました。