• 締切済み

ハゲ、薄毛

はじめまして24才の男です。 ここ1年、部分的に頭皮がチクチク痛みます。 そのチクチクする部分の髪の量が急激に減りました。 これはハゲになる過程での痛みなのでしょうか。 シャンプーはいつも使ってる物なのでシャンプーの可能性はないと思うんですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 現役美容師です☆ 頭皮は他の皮膚と同じ、水分と皮脂が混じり合って 保護膜を形成しています。 皮脂だけが多すぎても少なすぎても保護膜が 薄くなってしまいます。 ちくちくするのは刺激に対して少し過敏になっているのでは・・? しっかり頭皮に水分を補給してくれるシャンプーを使いましょう。 頭皮専用のシャンプーでしたら水分補給と 血行促進もしてくれますので薄毛予防にもなりますよ☆ おすすめはケラスターゼのバンプレバシオンです。 http://item.rakuten.co.jp/i-na/kt00047075/ 特に男性の方は皮脂が過剰分泌されがちなので 水分補給はしっかり行えばちくちく感は 薄れていくかと思います。 育毛剤などでプラスのお手入れをすることも もちろんオススメなのですが一手間かかる面倒さも ありますのでまず、シャンプーを変えてみる。 そしてまだ余力があるようでしたら育毛剤などを 使う、という方法がいいかと思います。 特に今の時期は頭皮が乾燥しがちですので しっかりお手入れしてあげてくださいね。 美容室などでヘッドスパなんかをするのも オススメです。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

20代女性ですが、「男性性の脱毛」で皮膚科に通ってはや数年です。 私の症状では、「ちくちくする、痛い」をいう実感があります。 鏡でみると赤くなっていませんか?? 赤くなっているときは、ひどいときです…。 お医者さんにも「今回は赤いねー」「赤みが引いてきたね」などといわれます。 私と同じ症状ならば、皮膚科の薬を使えば、脱毛に歯止めをかけられると思います。 私は薬を使い続けて、すこしずつ髪の毛も戻ってきました! 参考になれば幸いです☆

  • 2240180
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

まだ若いのに辛いでしょう~ 私の専門分野ではないので詳しく回答できませんが、私の予想では頭皮がチクチク痛むというのは、失礼ですが不潔な指先で頭皮をかいていませんか?もしそうなら当然NGです…後は~薄毛を気にし過ぎて必要以上に薄毛部分をシャンプー付けて洗ってませんか?逆効果です…人それぞれ頭皮状態、髪が柔らかい固いと違いますから、貴方に中途半端な知識は言えないので早めに専門家に相談するのが一番だと思います、それと睡眠はしっかり取って下さいね

関連するQ&A

  • 薄毛 ハゲ 対策

    現在18歳の男です。 最近友達に後頭部の髪が薄いと言われました。 風呂あがりなどは頭の前方でかなり頭皮が見えています。(後頭部は見ていません) 普通、髪が多い人は髪を洗った後でも頭皮がかなり見えるなんて事はありませんよね・・? かわかすと頭皮はまったくみえていません。 髪の毛をWAXで立てたときにも結構頭皮が見えていて、明るい場所では友達に「お前やばいな」といわれました。 髪の毛の伸びるスピードはかなり速いです。髪の毛を切ってから一ヶ月くらいで切る前の長さに戻る事もあります。 体毛は薄めで、顔は父親似です。父はフサフサですが、おじいちゃんはどちらもハゲです。 やっぱりハゲる事は覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 何か対策などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学生なのに薄毛(はげ?) です…

    こんばんは、教えてください。 私は中学生なのですが、 薄毛です…。 9月ぐらい?から、 後ろの左らへんだけ頭皮が見えてます。 今日はさっきお風呂に入って 手ぐしとかで髪の毛をいじっていたら、 50本ぐらいはぬけました… 髪の毛を結ぶときも、 後ろの頭皮が見えないように 結ぶのが大変です… お父さんは40才代で早くからはげていたと思います お母さんは薄毛です。お兄ちゃんも薄毛です。 やっぱり遺伝ですかね… だけど、やっぱり治したいです! 髪を増やすのに 効果的な食べ物、 シャンプー、 なんっでもいいので 教えてください!!!!! あと、ときどき 頭皮が見えてる部分が 痛いのですが、 なんなのでしょうか?? お願いします。

  • ハゲの前兆について・・・。

    俺は23歳の男です。 両親、両親の両親共にハゲはいません。 この23年間太くて大量の量で天然パーマで 周りの皆から褒められていました。 いつも髪を切る時はたっぷりすいて貰うのですが 今回もすいて貰ったらかなり地肌が見えてます。 (頭頂部) しかもシャンプーの時は髪の毛が10、20本位 抜けます。しかも頭皮が悪いせいか 頭が痒いです。 これってハゲル前兆でしょうか?? あと、病院に行くには何科に行けばいいんでしょうか? マジで悩んでます。仕事も手に付きません。 余談ですが営業をしております。 仕事を楽しくやっててストレスは感じません。 宜しくお願いします。

  • 薄毛に悩んでおります・・・

    はじめまして、20代半ばの男性です。 この歳にして、前方から徐々に薄くなってきている感じで、ふじびたえの部分の地肌が透けてきたのと、そりの部分の生え際が上がってきたようです。 非常に脂性で、頭皮もかなり脂が多いと思います。 また遺伝的には、父は上の髪が全くない状況でヅラを使っており、ハゲになりやすい体質は、バッチリな状況です... そこで、自宅でのケアを考えております。 私の状態に合った「お薦めのシャンプー」「クレンジング(皮脂を溶かすもの)」 はございますでしょうか? 良きアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願いします

  • 25歳で薄毛

    25歳の男です。 2、3年前より髪が薄いような気がしていました。前頭部の髪が細く持ち上げると頭皮が見えてしまいます。その部分は全体的に白髪です。また、頭皮が若干赤くなっています。 生え際付近にはニキビができ、治ってもまたできます。 抜け毛も細い抜け毛がまじっています。 シャンプーなどは、頭皮に優しいものを使用していますし、食生活では油ものは控えています。 そこで質問なのですが、これはagaなのでしょうか? また、将来的に、プロペシアを服用したいと考えておりますが、副作用が薬の服用を止めても続く場合があると聞き躊躇してます。 回答宜しくお願いします。

  • 薄毛、ハゲの予兆でしょうか・・

    19歳の男です、 天然パーマということもあって以前より髪の健康に関心があったのですが つい先日のことで、 髪の毛が毎日50~100本抜けているという情報を耳にして 自分はどれくらい抜けるんだろうと思って、 シャワーでのすすぎと、シャンプー後でのすすぎで 洗面器に向けて流したところ、洗面器の中に浮いていた抜け毛自体は全部で10~20本くらいだったのですがその内容が気になってしまいました。 というのもその内の5、6本くらいが短くとがった毛だったからです。 全体的に茶色く、やせ細った様なものもありました。 そういった抜け毛が危険信号だってことを聞いたので心配です。 しかも前髪の方をすすいだ時に見つけたので尚更・・・ ちなみに朝起きて枕についてる毛や、普段デスクワークなので 机の上に落ちてる髪の毛なんかも目立たない量で。 全体的な抜け毛の量は少ない方だと思うんです。 しかしシャンプー時にそういう抜け毛を見つけてしまい、 その後3日連日同じように洗面器にシャワーで流し確認をする、という作業をしてみたところ、3日ともほぼ同じ量、同じ内容の抜け毛でした。 天然パーマな上、生まれつきおでこが広いので、別に髪が少なくなったわけでもないのですが、将来のことを考えて 1、2ヶ月前から3食しっかり食べ、朝は豆乳を、夜はきな粉ドリンクを飲み 規則正しい生活(土日少しずれるくらい)をし、 シャンプーも自分で頭皮に優しいものを選び、洗髪方法もこちらのサイトの検索で正しいものを実行していました。 なのに現在、上で書いた様な抜け毛が出てしまうということは このままではもしかして薄毛やハゲになってしまうのでしょうか? 秋は抜け毛が多くなるとはいいますが尖った様な毛は抜けるものでしょうか・・? ちなみに両親や両祖父祖母にハゲ薄毛はいません。

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • これは禿げ?

    髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

  • 薄毛

    18歳なのですが、つむじの辺りの薄毛が悩みです。 もともと髪が細い方で量もそこまで多いわけではないのですが、それにしても薄いです。 この前鏡でみたら赤い吹き出物が髪の薄いところに集中してできていたのでもしかしてこれが原因なのではと思いました。 (皮膚科で薬はもらいました。) また敏感肌なので市販のシャンプー(H&S)をやめて無添加のシャンプーをネットできちんと成分などを調べてから買い、今3週間ほど使っています。 このまま続けていけば治る見込みはあるでしょうか? 18歳って普通はげるような年じゃないですよね…。 自分で会わせ鏡で見た感じでは、覆い隠せなかった部分が少しだけ隠せるようになってきたので、改善しては来てはいるのかなとは思うのですが…。