• 締切済み

ハゲ、薄毛

はじめまして24才の男です。 ここ1年、部分的に頭皮がチクチク痛みます。 そのチクチクする部分の髪の量が急激に減りました。 これはハゲになる過程での痛みなのでしょうか。 シャンプーはいつも使ってる物なのでシャンプーの可能性はないと思うんですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 現役美容師です☆ 頭皮は他の皮膚と同じ、水分と皮脂が混じり合って 保護膜を形成しています。 皮脂だけが多すぎても少なすぎても保護膜が 薄くなってしまいます。 ちくちくするのは刺激に対して少し過敏になっているのでは・・? しっかり頭皮に水分を補給してくれるシャンプーを使いましょう。 頭皮専用のシャンプーでしたら水分補給と 血行促進もしてくれますので薄毛予防にもなりますよ☆ おすすめはケラスターゼのバンプレバシオンです。 http://item.rakuten.co.jp/i-na/kt00047075/ 特に男性の方は皮脂が過剰分泌されがちなので 水分補給はしっかり行えばちくちく感は 薄れていくかと思います。 育毛剤などでプラスのお手入れをすることも もちろんオススメなのですが一手間かかる面倒さも ありますのでまず、シャンプーを変えてみる。 そしてまだ余力があるようでしたら育毛剤などを 使う、という方法がいいかと思います。 特に今の時期は頭皮が乾燥しがちですので しっかりお手入れしてあげてくださいね。 美容室などでヘッドスパなんかをするのも オススメです。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

20代女性ですが、「男性性の脱毛」で皮膚科に通ってはや数年です。 私の症状では、「ちくちくする、痛い」をいう実感があります。 鏡でみると赤くなっていませんか?? 赤くなっているときは、ひどいときです…。 お医者さんにも「今回は赤いねー」「赤みが引いてきたね」などといわれます。 私と同じ症状ならば、皮膚科の薬を使えば、脱毛に歯止めをかけられると思います。 私は薬を使い続けて、すこしずつ髪の毛も戻ってきました! 参考になれば幸いです☆

• 2240180
回答No.1

まだ若いのに辛いでしょう~ 私の専門分野ではないので詳しく回答できませんが、私の予想では頭皮がチクチク痛むというのは、失礼ですが不潔な指先で頭皮をかいていませんか?もしそうなら当然NGです…後は~薄毛を気にし過ぎて必要以上に薄毛部分をシャンプー付けて洗ってませんか?逆効果です…人それぞれ頭皮状態、髪が柔らかい固いと違いますから、貴方に中途半端な知識は言えないので早めに専門家に相談するのが一番だと思います、それと睡眠はしっかり取って下さいね