• ベストアンサー

ハゲの前兆について・・・。

俺は23歳の男です。 両親、両親の両親共にハゲはいません。 この23年間太くて大量の量で天然パーマで 周りの皆から褒められていました。 いつも髪を切る時はたっぷりすいて貰うのですが 今回もすいて貰ったらかなり地肌が見えてます。 (頭頂部) しかもシャンプーの時は髪の毛が10、20本位 抜けます。しかも頭皮が悪いせいか 頭が痒いです。 これってハゲル前兆でしょうか?? あと、病院に行くには何科に行けばいいんでしょうか? マジで悩んでます。仕事も手に付きません。 余談ですが営業をしております。 仕事を楽しくやっててストレスは感じません。 宜しくお願いします。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 ここでは何回も書いていることですが,ヘアサイクルのため,つまり,生え替わるために自然と脱毛している髪の毛の本数は,男性の場合, 105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本 という計算が成り立つと言われています。 つまり,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は,年間を通して1日あたり約72本となります。 ただし,自然脱毛が増加する時期と減少する時期が年2回ずつ訪れるようになっていますので,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は,1日あたり50~100本と言われています。 そして,そのうち,風に飛ばされたり着替えの時に衣服に付いていったりして,何処かに消えてしまう自然脱毛した髪の毛の本数は,その日,自然脱毛した髪の毛の約半分だと言われていますので,シャンプーしている最中などに気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,多くて1日25~50本であると言われています。 自然脱毛する髪の毛の本数が増加する時期は,個人差がありますので,いつと言うことはあまり言えませんが,一般的には秋と春に多くなると言われていますので,シャンプーの最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,最大で50本くらいまでなら心配するに値しないと言えます。 つまり,今のところ,脱毛症を意識する必要はないということですね。 問題なのは,痒みです。 頭皮に傷が出来ているためなのか,または,頭皮が炎症を患っているためなのか,はたまた,ストレスのために血管が収縮して痒みを感じさせているのか,それとも,汚れが落ちていないためなのか,質問に書かれていることだけでは何が原因か,想像もつきません。 ですから,とりあえず,次のことを注意しながらシャンプーするようにしてみてください。 なお,説明に出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤ですので,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤など,一般的なシャンプー剤以外を使用している場合は,その旨を教えてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプと規模と類理の場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来る限り細かい泡を泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合,1円玉1枚程度の量までのシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすいだ場合,どんなに長いロングヘアでもあえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて お湯をかけただけではすすいだとは言えません。 というのは,お湯をかけただけでは,お湯が全体としての髪の表面を流れてしまい,髪の内側まで水流が届かないため,汚れやシャンプー剤の洗浄成分が流し押さすことが出来ないからです。 そのため,すすぐ時は,シャワーヘッドを持っていない方の手で,お湯がかかっている部分の髪の毛を掻き分けたり,お湯がかかっている部分の髪の毛や頭皮を軽くさすったり,お湯を受け止めてそれを頭皮に押しつけたり軽く叩きつけたり,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるくらいに近づけて直接お湯が頭皮に届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを注意しながらシャンプーしますと,考えられる痒みの原因のいくつかを取り除くことが可能になりますので,場合によっては,症状が改善される場合もあります。 なお,痒い時,頭を掻く際も3を守って頭を書くようにしてください。 また,次回,髪の毛をカットする際で構いませんから,多くの頭皮を見ている経験のある理容師や美容師に,komatuさんの頭皮の状態を確認してもらってください。 そして,その際,明らかな異常を認められた場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。(近くに皮膚科がない場合は,外科でも構わないと思います) ちなみに,痒みの原因のほとんどは,薄毛やハゲには繋がりませんが,頭皮の炎症などは薄毛などの原因になる場合がありますので,これは,完治させるようにしてくださいね。(治ったように感じても,自分勝手な判断で治療をやめないようにしましょう) とりあえず,緊急性があるわけではありませんので,まずは,頭皮の様子を確認してもらってくださいね。

komatu
質問者

お礼

今回は細かい説明ありがとうございました。 ここまで説明してくださるとかなり安心できて 気にならなくなりました。 ちゃんと清潔にして生活していきたいと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

おそらく、ただ単に抜け毛が増えただけでしょう。 円形脱毛症でない限り、そんなに短期ではハゲません。 病気ではないのだから、病院(皮膚科)に行っても「清潔にして」ぐらいのアドバイスしかもらえません。 長期的な対策として 1。頭皮を清潔に保つ 2。マッサージをして頭皮にの血行をよくする 3。頭皮にあった整髪料を使用する 4。油、刺激物、アルコールなどを多量に摂取しない 5。ストレスをためない(抜け毛を気にしない) 抜け毛を気にしてくよくよするぐらいなら、積極的に対策を立てて戦いましょう。 http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/subject/msub_massage.htm http://www.kaminet.com/haircare/massage.html

komatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構心配してました。 抜け毛だったんですねっ!! ちゃんと清潔にして生活していきます。 今回はありがとうございました。