金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

このQ&Aのポイント
  • 金には学歴が密接に関係しています。高卒と大卒の初任給の差や平均年収の差などからもそれが分かります。さらに、大卒の中でも有名大学卒業者との生涯賃金の差はさらに広がります。
  • 低学歴の人たちが主張する「学歴は社会に出たら関係ない」という言葉については、金のこと以外の要素を指している可能性があります。ただし、出世においても学閥や大学の偏差値などで学歴は関係していると言えます。
  • 学歴が関係ないと言われている要素として、性格などが挙げられます。ただし、学歴が全く関係ないと思われることは少ないでしょう。学歴と金には密接な関係があり、さまざまな要素が絡み合っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

貴方も書いているように・・・ >さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば・・・ 大いに関係してます。 しかし、社会人としての対応力の無い高学歴や Fクラスの大学の卒業生などは、高卒以下と言えます。 昨日・今日にニュースでも出ていましたが・・ 東大卒の国会議員が暴行とか・・・ 東大を出ても暴力がいいことか悪い事か分からない人も居ますから・・・ 学歴では判断できない事が沢山有るって事です。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

同じ仕事をしているなら収入は同じですね。 大卒でも高卒と同じ仕事をしている人はいます。 知人で大卒で商品配達をしています。 これなんか出せ街道か脱落しています。 どれだけ仕事が出来るかといえば高卒舎の方が出来る。 仕事が出来ない大卒者より仕事が出来る高卒者の方が、 現業現場では優遇されます。 公務員等机上仕事は今でも学歴重視。 だけど利益は産まない。 生涯賃金は60歳まで勤務し、給与は下がらない前提です。 実際は40-50付近で給与は頭打ち、リストラ対象です。 机上計算は無意味です。

• tzd78886
回答No.2

高卒でも何かを極めた人なら大卒者を上回る収入を得ている人はいくらでもいます。出来高制の仕事の場合も、大卒か高卒かなど関係がありません。その意味で「学歴は関係ない」といえなくもないです。 こういう調査の対象は大企業や公務員に限られているはずです。こういうところでは学歴で給料や昇進が歴然と区別されていますから、学歴によって収入格差が出てくるのは当然です。そもそも高卒者は日がな同じ仕事を繰り返すルーチンワークなどに回されることが多く、年功序列ということでわずかに上がるくらいしかないからです。 ただ、今や大卒者は高卒者の二人に一人です。単に「大學を出ている」だけで優遇されるのは公務員や大企業に限られてくるでしょう。こういうところでは入る段階で最低限の知識が無いような人は切られますから、入れた時点でかさ上げされているようなものです。 全く関係ない分野もあります。看護師資格などは高校の看護専攻科を卒業した人でも東京大学看護科を卒業した人でも全く同等であり、看護専攻科は20歳で修了することができますから、大卒者の22歳の時点では既に2年の経験を積んでいる可能性が高いわけです。全く経験の無い東大卒と2年の経験がある高校専攻科修了者では後者の方が確実に優遇されるでしょう。