• ベストアンサー

彼氏が運転し彼女は運転しない場合

彼氏とドライブデートをして 彼氏が運転し彼女は運転しない場合 食事へ行ったら彼女はお酒を飲みますか? それとも彼氏は飲まないから彼女も合わせて飲まないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こういう質問は、カップルによって回答は千差万別でしょう。 彼がアルコール好きでない、彼女は好きなら多少は良いのではないですか。 でも、彼氏がアルコール好きなら、控えることも考えるべきでしょうね。 どちらでも良いと思いますが、大事なのは飲むにしても酔うまでは飲まないことでしょうね。 ちなみに、僕の場合はアルコール好きでは無いので「どうぞ。」と言います。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

飲まないですね。飲めない人がいるところで自分だけ飲むのはマナー違反だと思うので

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.7

彼からしたら、お酒を飲める彼女がガマンしてたら、それはそれで悪い気がします。 ドライブデートなのだから、自分は飲めないけど彼女は飲めるという設定は承諾済みかと思います。 あなたは気遣いをしようとしていますが、彼は飲んでもいいと思っていると思います。 彼に飲んでもいい?って聞けば良いと思います。 彼に、ガマンしてると思わせる事も悪いと思いませんか?

agaempxxl
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.6

もともと一人だけ飲まない状況でも他の人は飲んでずるいと思うことがありません。 夫も同じタイプの人間ですので、私がデート先でもしお酒を飲んでも何の気兼ねもいらないです。 夫にも(夫に限らず)飲んだ方がより楽しい食事になるのでしたら好きに飲んでもらって構わないです。 ちなみにお酒が嫌いとかすぐに酔うとかではなく、ザルではないもののそれなりに飲めるほうです。 顔に出ることも殆どありません。 彼氏が飲まないから私も飲まないかと言えば、 相手が自分が飲めないからと言って怒る人なら飲みませんが、怒らない人なら飲みます。 何でも一緒、いつでも平等、みたいな考え方が私にはできませんので。 持ちつ持たれつの方が好きなのです。

agaempxxl
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.5

50代自家用車持ちのオヤジです。  ドライブデートで食事と言ったらランチだと思います。ディナーなら泊まります。  で、酒が好きな相手ならランチに呑んでも良いかな。  ゴルフデートならランチにジョッキ2杯までは呑みます。帰りには完全に醒めています。

agaempxxl
質問者

お礼

• ilyf
回答No.4

彼氏が酒好きなら気を使って飲まないし、彼氏があまり飲まない人なら、飲み過ぎなきゃ気を使わずに飲めばいーと思います。あと、その後ホテルとか計画してるなら、逆に飲んでちょっと酔っぱらって欲しいと言う下心もあります。ドライブデートはこれが面倒臭いんですよね、折角のデートで雰囲気の良いレストランとか行ってもお酒飲めないし。

agaempxxl
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.3

女性だけお酒を飲むというのは聞いたことないですね。 デートってお互いが楽しむ事でもありますから彼氏が飲んでも良いよと 言えば飲む女性も居るでしょうね。 付き合っている時よりも結婚してからの方が飲む確率は高くなるかな。 私の妻がそうですからね

agaempxxl
質問者

お礼

• f272
回答No.2

想定しているのは,そんなに酒好きな女性なのですか? 一人で酒を飲んでも楽しめるのであれば飲めば良いと思うけど...

agaempxxl
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

飲みません。 運転手代わりにはしたくない。デートなのだから、二人で楽しまないとダメだと思うし。 ただ、特別に行った店でしか飲めないような酒があったなら、のむかもしれないけど。

agaempxxl
質問者

お礼