• 締切済み

デート時の車の運転について

23才女性です。現在29才の彼とのことで悩んでいるのですが、 皆さんに質問なのですが、 男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく、食事時には必ず私が運転させられます。 そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 私もお酒が好きなのでたまには飲みたいと言うと、彼が運転してくれるのではなく、歩いて近所に食事ということになります。 これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?

みんなの回答

noname#92669
noname#92669
回答No.10

初めまして。早速でながら苦言という感じで恐縮ですが、回答させていただきます。 >男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 自分の車なら、原則として自分でします(その方が安心するので)。 >そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 >もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 お金のことに関しては、彼氏さんと話してみた方が良いです。お金はきっちりしておかないと、後で必ずトラブルの元になります(ただしガソリン代などの配慮は、彼氏さんの方もしてほしいですね)。 あとあまり大事にされていないように思われているとのことですが、何故そう思うのでしょうか?お金の度合いで図るというのは、思い違いじゃないでしょうか?この不景気のご時勢に男性に多く出してもらうことは、考えが甘いように感じます。逆に彼氏さんがmegu920さんより多く出してくれたら、それに相当するお返しはしますか? >これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか? 何故「これまで男性が運転してくれるのが普通と思っていた」ということが、不思議です。運転免許を持っていない人・体調不良で運転できないなら分かるのですが、男性に何でも任せるのはどうかと思います。考えが甘いのではないでしょうか? 今回の質問に限らず、「男女間のデートの費用」などのトピックでもそうなのですが、多くの女性は男女平等や女性差別を主張する割には、「デートでは男性に多く出してもらいたい(おごってもらいたい)」など男性に負担を掛けさせて、自分はお姫様気分で居たいというご都合主義の方という風に見受けられます。

noname#88716
noname#88716
回答No.9

私も下の方に賛成です。 毎回ご飯を食べる時にお酒を飲むのにはどうかなと。 私もたまにお酒を飲みたい時は彼女に車を出してもらいますが、そこまで図々しくないかな。 普段からいつも車もお金も出しているから言える事だし。。。 正直、あなたみたいな方がいれば私も助かりますね^^ 都合の良いヒモみたいな彼女だと思います。 いい歳こいて年下の女に世話になってカッコ悪いですよ。

• goodn1ght
回答No.8

車の所有者が運転。 「彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく」 アル中か? 「酒の分会計が高くなるのにほぼ割り勘」 運転までさせて奢らないとは信じられないケチ。 よくこんなのと付き合っていますね?

• mai114
回答No.7

はじめまして。31歳既婚者の女子です。私は車の所有者の方が運転すれば良いと思っているので男女どちらでも良いのではないかな?と思います。ただ、この彼氏さんは自分が飲む時は質問者様に運転してもらうのに質問者様が飲みたいと言っても運転して飲みに行くということはしてくれないというのが良くないと思います。彼だけお酒を飲んで割り勘とかも彼の方が6つも年上なのに、せめてお酒代だけでも多く払うとかぐらいはしてもらわないと割に合わないですよね!!言いにくいかもしれませんがはっきり言って良いと思います。ずっとこのままだと質問者様もあまり大事にされてないのかな?と悩み続けることになってしまうし、この程度の事を言って不機嫌になるような彼氏なんて私だったらさよならするかな?と思います!!もっと良い人いるわ!!と思ってしまいます。だからはっきりと彼に言ってその時の彼の態度を見るというのも大切なのでは?と思います。それによって今後の事も考えれば良いのではないでしょうか!?気になる事はその都度伝えておいた方が後々まで引きずる事もなく良いと思いますよ!!

回答No.6

22歳大学生男です。 僕なら車を持ってる方が出します。彼女は自宅生なので大概僕が車を出します。僕もお酒が好きな方ですが質問者様の彼氏程飲みません。なので僕が車を出すことが多いです。 第一、お酒が飲みたいから自分が車を出さない、って考えが僕には納得できません。極端に言うと彼女が嫌な気持ちをしてもいいから自分が酒を飲みたい、ってことですよね。思いやりの心が欠如していませんか? 実際、僕は彼女の運転食事に行っても二人ともお酒を飲まないですね。 自分だけが酒を飲むのは悪い気がします。「飲んでいいよ」と言ってくれても「嫌だ」と言っときます。毎回そんなこと言うのは失礼なので時々「じゃぁ、甘えちゃおうかな」とか言ってますが^^; 質問者様がこの先も幸せに居られるのならいいですが、僕はそのような思いやりがない彼氏と居て幸せなのか、と思いました。

回答No.5

彼も、あなたも車を所有している。 彼が飲むときは、貴女が車を出す。 貴女の車なので当然ガソリン代は貴女が出す。 その上で、酒代を含めた食事代金が割り勘になる。 貴女が飲みたい時は、彼は車を出さずに歩いて、もしくは電車等くらいで食事に行く。 この場合も、酒代含めて食費が割り勘である。 こういう状況ですか? 運転そのものは、車の所有者が行うのが一番です。 また、ガソリン代も車の所有者が出すべきだと思います。 ただし、ある程度強制的に車を出さざるを得ないような状況なら、満タンにしてからデートに行き、帰りに再度満タンにするときに彼に払ってもらう位はしてもいいかも。 あと、お酒はどれ位飲まれるんですか? 生中ジョッキで1~2杯なら知れてますが、わざわざ書く位ですから結構飲まれるんでしょうね。 意図的か、甘えかわかりませんが、単純に集られてるとおもいます。 酒代は酒代で別計上するか、飲んだら代金の1/3だけ支払うようにするとかを取り決めておく方がいいと思いますよ。 自分が飲んだ分、支払う額が多くなるなら、あまり飲まなかったり、食事に行っても飲まなくなるかも知れませんよ。 お金に対してのこういう話をして、「うるさい」という男だとしたら、ちょっと考えた方がいいかも知れませんよ。

回答No.4

車の運転はその時の状態でどちらになっても普通だと思いますが基本的には持ち主が運転するのが基本でしょうね。 運転させられた上に彼氏の飲んだ酒代まで割り勘とは失礼極まりない男ですね。何かそこまで黙って許す理由でもあるのですか。惚れた弱みにつけ込まれて利用されてるだけでは無いですか。「運転するのだったらあなたが全部払いなさいよ」くらいはっきり言った方が良いです。それで態度が変わるようなら先行きはくらいですね。

回答No.3

30代既婚者男です。 誰の車ですか? 基本的に持ち主が運転してます。 私は迎えに行ったりしてたので当然運転してます。(基本女性の運転する隣に乗るのは苦手です) 旅行にでも行かない限りデートで酒を飲むことは有りません。

• nolix
回答No.2

43歳、A型、獅子座、既婚、子持ち、会社経営17年です。 私、殆ど運転しません。 家内の運転でリアシートで子供とじゃれているか、テレビ観ています。 それが、何か? 割り勘はないよね。 酒代払わせなさい。 結婚したら、自動車いらないんじゃないですか? タクシーに乗って食事に行けば良いでしょう。 男が運転するのが普通ですか! 随分、古い考え方ですね。 悩む事じゃないですよ。 酒代を払わせれば良い。 運転させられるなら、全部、払わせれば良い。 6歳年上でしょ。全部、払わせれば良いのですよ。 それで、気持ちよく運転して上げましょう。 このあたりは、我が儘でも、何でもないです。 この程度の不満は貯めずにはっきり言いましょう。

• qualheart
回答No.1

既婚男性です。 個人的には男性が運転してくれるのが普通ということはないと思いますよ。 人によると思います。 ただ、わたし自身はわたしが必ず運転します。 もちろん、運転するので外食時に飲むことはしません。 ごくたまに勧められて飲むことはありますが、ほとんど飲みませんね。 でもそれは、それほど飲みたいという気持ちにならないだけです。一人で飲んでもあまり楽しいとは思わないですから。 食事時にはやっぱり飲みたいという人であれば、それは致し方ないかなとも思います。 そういう人、わたしの周りにもたくさんいますよ。年齢が上の人ほど食事時には必ず飲みたいって人は多いと思います。 別段おかしいこととは思いませんし、そういう人と付き合ったのだから仕方ないのかなと思いますね。 ただ、割り勘というのはちょっとどうかなと思いますね。 割り勘については、ちょっと考慮してもらう必要があるかと思います。