• 締切済み

デート時の車の運転について

23才女性です。現在29才の彼とのことで悩んでいるのですが、 皆さんに質問なのですが、 男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく、食事時には必ず私が運転させられます。 そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 私もお酒が好きなのでたまには飲みたいと言うと、彼が運転してくれるのではなく、歩いて近所に食事ということになります。 これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?

みんなの回答

noname#92669
noname#92669
回答No.10

初めまして。早速でながら苦言という感じで恐縮ですが、回答させていただきます。 >男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 自分の車なら、原則として自分でします(その方が安心するので)。 >そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 >もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 お金のことに関しては、彼氏さんと話してみた方が良いです。お金はきっちりしておかないと、後で必ずトラブルの元になります(ただしガソリン代などの配慮は、彼氏さんの方もしてほしいですね)。 あとあまり大事にされていないように思われているとのことですが、何故そう思うのでしょうか?お金の度合いで図るというのは、思い違いじゃないでしょうか?この不景気のご時勢に男性に多く出してもらうことは、考えが甘いように感じます。逆に彼氏さんがmegu920さんより多く出してくれたら、それに相当するお返しはしますか? >これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか? 何故「これまで男性が運転してくれるのが普通と思っていた」ということが、不思議です。運転免許を持っていない人・体調不良で運転できないなら分かるのですが、男性に何でも任せるのはどうかと思います。考えが甘いのではないでしょうか? 今回の質問に限らず、「男女間のデートの費用」などのトピックでもそうなのですが、多くの女性は男女平等や女性差別を主張する割には、「デートでは男性に多く出してもらいたい(おごってもらいたい)」など男性に負担を掛けさせて、自分はお姫様気分で居たいというご都合主義の方という風に見受けられます。

noname#88716
noname#88716
回答No.9

私も下の方に賛成です。 毎回ご飯を食べる時にお酒を飲むのにはどうかなと。 私もたまにお酒を飲みたい時は彼女に車を出してもらいますが、そこまで図々しくないかな。 普段からいつも車もお金も出しているから言える事だし。。。 正直、あなたみたいな方がいれば私も助かりますね^^ 都合の良いヒモみたいな彼女だと思います。 いい歳こいて年下の女に世話になってカッコ悪いですよ。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

車の所有者が運転。 「彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく」 アル中か? 「酒の分会計が高くなるのにほぼ割り勘」 運転までさせて奢らないとは信じられないケチ。 よくこんなのと付き合っていますね?

  • mai114
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじめまして。31歳既婚者の女子です。私は車の所有者の方が運転すれば良いと思っているので男女どちらでも良いのではないかな?と思います。ただ、この彼氏さんは自分が飲む時は質問者様に運転してもらうのに質問者様が飲みたいと言っても運転して飲みに行くということはしてくれないというのが良くないと思います。彼だけお酒を飲んで割り勘とかも彼の方が6つも年上なのに、せめてお酒代だけでも多く払うとかぐらいはしてもらわないと割に合わないですよね!!言いにくいかもしれませんがはっきり言って良いと思います。ずっとこのままだと質問者様もあまり大事にされてないのかな?と悩み続けることになってしまうし、この程度の事を言って不機嫌になるような彼氏なんて私だったらさよならするかな?と思います!!もっと良い人いるわ!!と思ってしまいます。だからはっきりと彼に言ってその時の彼の態度を見るというのも大切なのでは?と思います。それによって今後の事も考えれば良いのではないでしょうか!?気になる事はその都度伝えておいた方が後々まで引きずる事もなく良いと思いますよ!!

回答No.6

22歳大学生男です。 僕なら車を持ってる方が出します。彼女は自宅生なので大概僕が車を出します。僕もお酒が好きな方ですが質問者様の彼氏程飲みません。なので僕が車を出すことが多いです。 第一、お酒が飲みたいから自分が車を出さない、って考えが僕には納得できません。極端に言うと彼女が嫌な気持ちをしてもいいから自分が酒を飲みたい、ってことですよね。思いやりの心が欠如していませんか? 実際、僕は彼女の運転食事に行っても二人ともお酒を飲まないですね。 自分だけが酒を飲むのは悪い気がします。「飲んでいいよ」と言ってくれても「嫌だ」と言っときます。毎回そんなこと言うのは失礼なので時々「じゃぁ、甘えちゃおうかな」とか言ってますが^^; 質問者様がこの先も幸せに居られるのならいいですが、僕はそのような思いやりがない彼氏と居て幸せなのか、と思いました。

回答No.5

彼も、あなたも車を所有している。 彼が飲むときは、貴女が車を出す。 貴女の車なので当然ガソリン代は貴女が出す。 その上で、酒代を含めた食事代金が割り勘になる。 貴女が飲みたい時は、彼は車を出さずに歩いて、もしくは電車等くらいで食事に行く。 この場合も、酒代含めて食費が割り勘である。 こういう状況ですか? 運転そのものは、車の所有者が行うのが一番です。 また、ガソリン代も車の所有者が出すべきだと思います。 ただし、ある程度強制的に車を出さざるを得ないような状況なら、満タンにしてからデートに行き、帰りに再度満タンにするときに彼に払ってもらう位はしてもいいかも。 あと、お酒はどれ位飲まれるんですか? 生中ジョッキで1~2杯なら知れてますが、わざわざ書く位ですから結構飲まれるんでしょうね。 意図的か、甘えかわかりませんが、単純に集られてるとおもいます。 酒代は酒代で別計上するか、飲んだら代金の1/3だけ支払うようにするとかを取り決めておく方がいいと思いますよ。 自分が飲んだ分、支払う額が多くなるなら、あまり飲まなかったり、食事に行っても飲まなくなるかも知れませんよ。 お金に対してのこういう話をして、「うるさい」という男だとしたら、ちょっと考えた方がいいかも知れませんよ。

回答No.4

車の運転はその時の状態でどちらになっても普通だと思いますが基本的には持ち主が運転するのが基本でしょうね。 運転させられた上に彼氏の飲んだ酒代まで割り勘とは失礼極まりない男ですね。何かそこまで黙って許す理由でもあるのですか。惚れた弱みにつけ込まれて利用されてるだけでは無いですか。「運転するのだったらあなたが全部払いなさいよ」くらいはっきり言った方が良いです。それで態度が変わるようなら先行きはくらいですね。

回答No.3

30代既婚者男です。 誰の車ですか? 基本的に持ち主が運転してます。 私は迎えに行ったりしてたので当然運転してます。(基本女性の運転する隣に乗るのは苦手です) 旅行にでも行かない限りデートで酒を飲むことは有りません。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

43歳、A型、獅子座、既婚、子持ち、会社経営17年です。 私、殆ど運転しません。 家内の運転でリアシートで子供とじゃれているか、テレビ観ています。 それが、何か? 割り勘はないよね。 酒代払わせなさい。 結婚したら、自動車いらないんじゃないですか? タクシーに乗って食事に行けば良いでしょう。 男が運転するのが普通ですか! 随分、古い考え方ですね。 悩む事じゃないですよ。 酒代を払わせれば良い。 運転させられるなら、全部、払わせれば良い。 6歳年上でしょ。全部、払わせれば良いのですよ。 それで、気持ちよく運転して上げましょう。 このあたりは、我が儘でも、何でもないです。 この程度の不満は貯めずにはっきり言いましょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

既婚男性です。 個人的には男性が運転してくれるのが普通ということはないと思いますよ。 人によると思います。 ただ、わたし自身はわたしが必ず運転します。 もちろん、運転するので外食時に飲むことはしません。 ごくたまに勧められて飲むことはありますが、ほとんど飲みませんね。 でもそれは、それほど飲みたいという気持ちにならないだけです。一人で飲んでもあまり楽しいとは思わないですから。 食事時にはやっぱり飲みたいという人であれば、それは致し方ないかなとも思います。 そういう人、わたしの周りにもたくさんいますよ。年齢が上の人ほど食事時には必ず飲みたいって人は多いと思います。 別段おかしいこととは思いませんし、そういう人と付き合ったのだから仕方ないのかなと思いますね。 ただ、割り勘というのはちょっとどうかなと思いますね。 割り勘については、ちょっと考慮してもらう必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 彼女の運転でデート

    お世話になります。 質問させて下さい。 僕は、28歳の社会人です。 運転免許を持っておりません。当然車も持っていません。 交通機関が発達した場所で暮らしているので、 さほど必要性を感じず、不便さも感じなかったため、今まで取らずにいました。 颯爽と運転する友人に同乗させて貰った時なんかは、格好良いなと思い いつか免許を取ろう、とは心には決めつつも、この年になってしまいました。 この年で免許すらないことは、恥だと思っています。 女友達にも、大きなお世話ですが、彼女を作る資格は無いと言われています。 そして最近、彼女が出来ました。 彼女は、免許と車持ちで、デートにはいつも迎えに来て貰い、運転して貰ってます。 僕が、免許も車もない事について、何も言いませんし、聞いてもきません。 当然のように、運転をしてくれ、帰りも送ってくれます。 ガソリン代は、ワリカンで払っています。 せめて、ガソリン代くらいは全て出したいのですが、受け取ってくれないので 飯代を出しています。 車内でムラムラした時なんかは、彼女に人気のない場所にいくよう言い 彼女の運転でその場所へ行き、行為を行った後、グッタリした彼女の運転で 自宅へ送って貰います。そのときは、何かしらの違和感を感じます。 逆じゃないか、と。 始めは、男なのに運転でリードできない自分に、恥ずかしい気持ちがあったのですが 最近じゃ、このサイクルが当然のようになり、何とも思わなくなってきました。 僕は、客観的に見て、やはり情け無い男になるのでしょうか。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 車デートめんどくさい。

    20歳男です。僕は免許持って運転しますが、正直疲れるので運転嫌いです。僕も彼女も都会に住んでるので電車でどこでも行けます。 ガソリン代かかららないし、駐車代いらないし、疲れないし、お酒飲めるし、、、考えたら車って大変だと思うんですけど、みなさんは毎回車で疲れませんか??

  • 女子だけのドライブ

    女子だけでドライブするとき、ガソリン代ってどうしてます? 車はもちろん、運転もしてもらってるのでちょっと多く出すべきなのか割り勘でいいのか。もしくは・・・出してない?? 男女のドライブ(これはデート?)や男子だけの場合もみなさんどうされてます? ちなみに私は割り勘にしてガソリン代は出してます。 でも、満タンからドライブしていたわけじゃないのに、普通に割り勘分請求された時は若干「えっ?!」って思った私、せこいでしょうか?

  • デートの時の割り勘について

    デートの時の割り勘について質問します。 <紹介> 自分33歳・・正社員 彼女30歳・・パート <状況> 付き合い初めて半年になりますが、デートの時に 90%は自分が払います。旅行にいっても食事に行ってもです。 彼女の稼ぎだと、確かに自分に比べて少ないです。 <聞きたいこと> (1)この状況は普通なのでしょうか?この先割り勘or少し多めに 自分が払うようになりたいと思います。 その為にどうすればよいのか教えて欲しいです。 (2)皆さんはデートの時のお金はどうしていますか?

  • デート時のお会計について。

    デート時のお会計、皆さんはどうされていますか。 ある男性と先日初めて二人で食事に行きました。半分出そうとしたのですが全て彼が出してくれました。(本当今日は出すからと、頑なに拒否されました。)今度は私から誘いたいと思うのですが、なんとなく誘いづらいです。奢って頂くのはとてもありがたいのですが、割り勘の方が気が楽だな~と思います。そっちの方がこちらからも誘いやすいので。男友達などとご飯に行くときは大抵私から割り勘を提案しているので今まであまり気になりませんでした。 何が聞きたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、男性から見てこういった点で気を遣われるのは嫌でしょうか。また女性の方は奢ってもらったらお礼など、どういう風にしていますか。どんな事でも構いません、皆さんのお会計の仕方が知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • 飲酒運転の車に同乗してます・・・

    最近、車好きの友人の車に乗る事が増えました。その事だけなら全然問題は無いのですが・・・。 友人は、お酒も好きなんです。 友人の運転で少し遠くまで行き、食事なんかをする時に普通に酒類を注文します。ココが問題なんです。 私に免許があれば、飲まない私が運転すれば済む事なのですが、免許がありません。友人が飲む事を阻止しようにも、「大丈夫、そんなに飲まないし。」と言うだけです。 知らない場所なだけに乗車拒否して一人帰る事は出来ませんし、そんな事したらこの先の関係がどうなる事か分からないので、(情けないですが)同乗する選択しかありません。 最近は同乗者も同罪で罰金を支払わなければならないと聞き、不安でたまりません。勿論、不安はそれだけでは無いのですが…。 やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか?