• ベストアンサー

手が強張るがリュウマチではなさそうなのです

最近、キーボードを打つ際に、左手の薬指と小指の付け根の辺りが痛みます。 特に職業病という訳でも無いですし、普段特に痛みを感じないのですが、 手の甲側を上にして指を動かすと、最初は良いのですが、だんだん強張りみたいな感じもあります。 生活できているし問題ないですが、強張りを感じるという事は病院を受診した方が良いでしょうか? もうこの症状自体は2年くらいになります。 朝だけではなくて、一日通して良くもならなければ悪くもならない、こんな状況が続いているので、勝手にリュウマチと呼ばれるものではないと思ってます。 もし、受診するとしたら、何科になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

リューマチを含めた似たような病気全般を膠原病というのですが、それは血液検査をすれば分かります。リューマチなら一族に発病した人がいるのではないかなと思いますよ。 リューマチではないとしたら、ばね指の可能性もあると思います。ばね指だと最終的には手術しないと完治はしないです。 診療科目は整形外科になろうかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

ばね指というワード、まったく聞いた事が無くて、何の事だろうか?と調べてみました。 思い当たる節があります。 何となく、このばね指という感じがします。 整形外科なのですね。 助かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227457
noname#227457
回答No.1

病院には行ったほうがいいですが下手な病院は却って危険です。 リウマチなど膠原病関係は難しい病気です。 知識のない病院に行くと確定診断もせず投薬をします。 下手な投薬をするとその後に正しいと数値が出ないままダラダラと投薬をします。 困るには投薬で確定診断が下りず高額の医療費がかかることです。 難病のリウマチだと医療費は公費がありやすくなります。 なので医者にかかるなら専門医に。 徹底的に検査してそれから投薬です。 東京なら東京女子医大の膠原病リウマチ痛風センターか東京医科歯科大 膠原病リウマチ先端治療センター。 神奈川だと北里大学 膠原病感染内科がいいと思います。 お大事に。

ebiharu
質問者

お礼

下手な投薬をされたら困りますね。 専門の機関を教えて頂きありがとうございました。 都会に御住みになっておられる方には、この質問が役立つと思います。 残念ながら、当方地方に住んで居ります故、東京神奈川方面に出向くと5万も10万もかかってしまいます。 ご心配下さって、ありがとうございました。 回答、ありがとうございました。