• 締切済み

キーボード 指の配置について

キーボード 指の配置について タイピングをする際、キーボードの指の配置が色々なサイトを見てると二通りあります。 一つはQWER…とアルファベットキーの一番上の段、qwが左手小指、eが左手薬指等… 二つ目はqが左手小指、Wが薬指等… どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.4

だいたいこんな感じ。 http://www.spitz8823.com/typing/bennkyou-top/typing-benkyou-top.htm http://www.kanpaso.com/typing01.html http://www.0typeing.com/01touch_typing.htm 数字の「4」「5」「6」の扱い以外はみんな同じですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

どちらが打ちやすいか試してみましょう。 単なるミスでそういった記述がある可能性もありますが… 現実的には、英単語でも非常に多いre,erの連続タイプにおいて eを薬指rを人差し指というタイプはありえません。 やってみると、遅いというより、タイプミスが起こりやすい。 (紹介/指南しているサイトがどこにあるのか知りたいくらいです) その記述にrを中指で打つという記述が無いなら そこに、合理性はかけらほどもありません。 中指rと仮定しても、動かし慣れている人差し指の仕事を減らして 動かし慣れていない小指の仕事を増やすという発想が不思議です。 (rt,tr,yu,uyの連続タイプは非常に珍しく、人差し指の兼任に難は無い) なお、指の長さは人によって違うし、さらには薬指より小指が 極端に短い人もいます。そういった指の物理的な問題から 標準とは違うタイプルールのほうが効率的な場合はあります。 私自身は、日本語ローマ字入力で、分250文字(350タイプ)程度出ますが 指の長さのバランスが悪く、QWERTY段は小指で押すことが困難です。 無理に押すと、中指薬指で数字キーを押すのと同等の運動コストが生じ… ASDF段やZXC段のタイプ精度が下がります。 実は、ASDFと打つ時は、本来右shiftを使うべきなのですが 私は左shiftと薬指でAを打ったりします。 これは単なる癖で、たぶん悪い癖ということになります。 右shiftの位置がキーボードによって違うこともあるし 右shiftを、あまり使いやすいキーだと思っていません。 capslockとctrlのswapなどのように 定番のキーカスタマイズは伝統的に存在します。 一定に近いキーボードに 一定のカスタマイズが対になって受け継がれてきている感もあります。 キーボードの選択とカスタマイズは、時として大きな効果を生みます。 でも、逆によそのPCでろくにタイプできなくなってはがっかりです。 #ctrlの位置が重要になるのは、GUIにも日本語変換にも #ctrlを使った操作の習得が"飛躍的な作業効率向上"をもたらすからです

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

これに正解があるのかどうか知りませんが、 ななめ方向に列単位で指を割り当てるのがタッチタイピングの基本 だと思います。 そもそも、 左手小指でW、左手薬指でEはかなり無理があります。 手首の腱鞘炎が悪化しそうです。 Wは左手薬指、Eは左手中指ですね。 もう、無意識でそうやっています。 wikipediaで解説が出ています。 私も長年これどおりにやっています。 (実際に確認してみました。  指を動かしてみないと、自分でもわからないものなんですね)

noname#140045
noname#140045
回答No.1

たぶんですが、人差し指は器用(?)なので、複数のキーを担当しますが、それ以外の指は1つではないでしょうか。 つまり、左手小指はqだけ。

関連するQ&A

  • 指輪は、どの指にはめますか

     婚約指輪をつけるのは、どの指でしょうか? わたしは、左手の小指だと思っいました。 妹は左手の薬指だといいます。 どちらが正しいですか?

  • 指の太さ

    一箇所の指の太さがわかると大体他の指の太さもわかる。 と聞いたことがありますが、左手薬指が7号なら小指は何号くらいだかわかりますか? わかる方お願いします。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 指の鍛え方

    キーボードやギターを練習しているのですが、薬指や小指が思うように動きません。 指を鍛えるいい方法はありますか?

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • タイピングについて

    PC暦がもうすぐ10年になる大学生です。 今まで自己流でタイピングしていたのですが チャットなどで早く打ちたいのと キーボードをみないで打つ タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしなくてはいけないと思い、 フリーとシェアの両方のタイピングソフトを使って 訓練中なのですが どうも左手の方が上手くいかないのです。 左手の薬指、中指が上手く動きません。 左手の薬指で打つsとw、左手の中指のeとdはスムーズに打てますが ホームポジションの下側にある「x」と「c」が打ちづらくて 苦労してしております。 右手は不自由なく動くのですが・・・・。 タイピングをする以外の他の指はホームポジションに常になくてはならないのですよね? 「x」と「c」を打つとき、他の指も動いてしまうのです。 どう訓練すれば、こういったことを解消するのでしょうか? やはり、ひたすら数多くタイピングしなくてはなりませんかね? 何でも良いのでご教授のほうをお願い致します。

  • 大きいキーボード

    私は、手のひらがかなり大きいので、今のキーボードではタイピングがしづらいんです。大きいキーボード(ボタンの間隔が広いもの)を探しています。そんなのってありますか?タイピングを習得したくて、必死で練習してるんですけど、人差し指と小指のところが窮屈なんです。いいものがあったら紹介してください。宜しくお願いします。

  • 指の震え

    今日音楽の時間で気付いたコトなんですけどアルトリコーダーやってたんです。 左手だけ使うところが出てきて... 人差し指,中指,薬指から薬指を離したら薬指が凄く震え出したんです!! 右手で薬指を握っても震えたままでビックリしました...。 別に緊張している訳ではなくてストレスがたまってるって訳でもないんですよね。 小指と離れてるからかな?って思って小指をくっつけてもブルブル震えてて... なんでですか??教えて下さい。 あと,もし「こうしたらいいよ」っていうのがあったら教えて下さい!!

  • ブラインドタッチ、キーボードの絵はなく指の絵がある

    パソコンのキーボードの練習をしてます。 キーの配列は覚えたのですが、指使いに不安があります。 そこで指使いに特化したキーボード入力の練習サイトがあれば 教えて頂きたいと思い質問しました。 例えば、e-typingは、1番上に文字があって、その下にキーボードの絵、 その下に指の絵がありますが、キーボードの配列はもう覚えたので、 キーボードの絵はもういりません。 むしろ、文字を見ながらキーを打ちますが、本当にこの指であってるのか、 確認するのに、文字より大分下にある、指を見ないといけないので、 面倒くさいです。 さらに、指の絵もキーボードの絵も、全て色が同じなので一瞬で判別ができません。 スピードも速く打てるので、一瞬でこのキーはどの指なのかとわかるサイトを探しています。 キーボードの色分けだと横幅が広くなって一瞬で判断できなさそうなので、 指の絵だけ文字のすぐ下にあって、該当の指だけが色分けされてる色で光り、 一瞬で判断できるようなサイトを探しています。 ちなみに、練習したいところは、キーボードの下の段の小指・薬指・中指あたりです。

専門家に質問してみよう