• 締切済み

リュウマチでしょうか?

初めて質問しますが、リュウマチなのか?心配です。 何方かご存知の方がいましたら、教えてくれませんでしょうか? 1ヶ月半程前から朝 両手が浮腫み、強張りが感じられ 夕方になるころ少しずつ浮腫みがとれてきますが、親指つけ根、薬指第二関節、小指のつけ根が痛みます。 手首も違和感があり、両腕内側(肘)の筋も張っているように思います。 病院で血液診察したところ、γGTP?正常範囲ギリギリ、尿酸値64で予備軍ではありますが、ギリギリのようです。 x線・骨シンチもやりました。 骨シンチは確かに黒丸が骨の痛みのあるとこについていました(付くらしい)が写っていました。 血液検査の数値にリュウマチ因 1.9と正常値1.0の略倍ありました。 医師からは様子を診ましょうとのことですが心配です。 簡単な説明のため分かり難いと思いますが、宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

早々の補足回答ありがとうございます。 尿酸値は 6.4mg/dlですね。 6.0mg/dl>が望ましいとされていますので やや高めと言うところでしょうか。 この数値で痛風とは考え難いですが。 残念ながら リュウマチ因1.9 正常値1.0はやっぱりわかりません。 リウマチ因子検査も RFですと試薬によって基準値も10、15、20、30、35>と異なりますが 正常値1.0と言うのは 残念ながら私の知識の中にはありません。 また RA=+-、RAPA(又はRAHA)=40倍>、CA・RF=6.0>なので。 できれば CRP ESR(血沈・赤沈) MMP-3 RFなどの検査数値がわかれば リウマチの可能性もわかるかと思いますが。 検査結果は聞けば教えてくださいますよ。 教えていただくのは当然の権利ですので 渋っても聞いてください。  すみませんが 何科におかかりでしょうか? 症状的には リウマチっぽいところもありますので もし他科におかかりでしたら 一度 内科系のリウマチ科か膠原病科、免疫科など膠原病を診療科を受診されてはいかがでしょうか?

UMESAN-10
質問者

お礼

NatsuMikan22さん ありがとう御座います。 今週15日 再度病院に行くことにしました。 血液検査の結果・骨シンチの検査結果(写真)をもう一度よく見せてもらい、資料を貰える様に話したところ、一度来医するように勧められました。しかし担当医を変えてもらえないのなら最初っから行く気がないことを告げたところ、若手の先生と変えてもらうことになりました。 担当医を変えて欲しい理由は、前回は院長が担当してくれました。 しかし明らかに症状があるのに資料に数値だけ見て見解を述べられ、患者としては何か?奇病にでもかかったのか?朝晩寝るに眠れない状態で毎日悩み不安な気持ちです。それにもかかわらず異常なしと言われても納得がいかないと看護婦に訴えたところ、了解頂き予約も電話で取ってくれました。とにかく一度診察してもらい、場合によってはアドバイスを頂いたとおり、別の病院に行ってみようと思います。

回答No.1

関節リウマチ患者です。 > 血液検査の数値にリュウマチ因 1.9と正常値1.0の略倍ありました。 とは どの検査項目でしょうか? リウマチ因子(リウマトイド因子)の検査は検査方法もRF、RA、RAPA(又はRAHA)、CA・RFといろいろありますが 正常値1.0と言うのが良くわかりません。 尿酸値の64も 尿酸は基準値が7mg/dl>ですので 一桁変えて表現されているのでしょうか? また CRP ESR(血沈・赤沈) MMP-3などの検査項目もわかりましたら 一緒にお知らせください。 正確な項目名と数値をお知らせください。

UMESAN-10
質問者

お礼

NatsuMikan22さん 早速 回答を寄せていただき本当に有難うございます。とても心強く感謝します。 医療的なことが全く解らないもので尿酸値位しか解りません 尿酸値6.4mg/dl リウマチ因の数値は診断の用紙の左下の方に書いてあり医師は1.0までが正常 1.9と略 倍数ですが、骨シンチの結果を踏まえながら黒丸の大きさや数からするとリウマチとまでは診断は難しいと言われました。診察の際検査した資料というのは、病院から頂けるのでしょうか? またこのような症状は痛風ということはあるのでしょうか? 足はなんともありません。