ダブル不倫の相手に慰謝料を請求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダブル不倫の相手に慰謝料を請求する方法について調べました。質問者の夫が不倫をしたことが分かり、夫婦再構築をする中で苦しんでいる様子が伺えます。相手の女性にも自身の行為の重さを伝えたいとの思いがありますが、相手に直接慰謝料を請求することができるのか悩んでいます。
  • 相手の情報を把握しており、コンタクトを取ることは可能ですが、金額よりも社会的な制裁を与えることを重視しています。ただし、会って謝罪を求めるつもりはなく、心のない謝罪は不要としています。
  • 相手にも配偶者がいるため、相手の夫に知られることになれば両成敗になることも理解しています。しかしながら、相手が逃げてしまったことや知らぬ存ぜぬの姿勢に納得がいかず、釘を刺したいとの思いが一番強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブル不倫の相手に慰謝料を請求するには

およそ1か月前、夫のダブル不倫が発覚しました。 完全に遊びだったようで、問い詰めたらすぐに別れて現在夫婦再構築中です。 私は夫の約1年に渡る不倫で精神的に持ちこたえるのが精いっぱいで、めまいや動悸など体調も不安定です。 ただ、自分だけがこんなに苦しまなければいけないのか、相手の女性に自分がどういう事をやったのかわからせたいという気持ちがあります。 相手の事でわかっている事 〇名前 〇年齢 〇おおよその住所 〇家族構成 〇出身地、出身校 不貞の証拠 〇夫とホテルにいる写真(複数回) 〇交際中のLINEのやりとりのスクリーンショット 電話番号は押さえる事ができませんでした。 ただ、相手のSNSを通じてコンタクトを取ることは可能です。 こういう場合、相手に直接慰謝料を請求する事はできるでしょうか? 金額は正直どうでも良いです。社会的な制裁を与えたいだけです。 会って謝罪を求めるつもりもありません。(心の無い謝罪は不要) 相手にも配偶者がいるので、相手の夫に知られれば両成敗になる事はわかっています。ですが、相手も遊びでさっさと逃げて知らぬ存ぜぬというのが許せず、釘を刺したいというのが一番です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.3

このような場合に良くあることですが最初にどちらが誘ったのかで 慰謝料の請求額も変わるようです。 という事はご主人がW不倫に誘った張本人であれば相手側の配偶者から それ相当の慰謝料を請求されても可笑しくはないでしょうね。 例とすれば、質問者様が相手の女性に慰謝料を求めなければ相手の 配偶者は不倫を知らなくても良かったかもしれませんが、質問者様が 慰謝料請求をすることで不倫を知ってしまい、最悪の場合ご主人の 会社まで乗り込んで慰謝料と謝罪を求めるかもしれませんよ。 そうすればご主人は今の会社には居られなくなるもしくは出世は 出来なくなるでしょうね。 それでも相手の女性に慰謝料を求めるのであれば、弁護士を雇って 相手の配偶者に気付かれないようにするしか方法はないでしょうね。 相手の女性がご主人にW不倫をしていたことを知られたくないと 思っていることが大前提になりますけどね。 でも相手の女性も自分だけが慰謝料を支払う事になることは望まない 可能性もあるでしょうから、揉め事を起こして家庭生活や子供様の 精神状態を悪くするのはお止めになったほうが賢明かと存じます。 子供様が居ないのであればそれなりの覚悟の上で裁判にでもされたら 良いかと思いますので一度「法テラス」で無料の弁護士相談に 予約されたら如何でしょうか

ronironron
質問者

お礼

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。 ご回答くださった方々ありがとうございました。 回答を見ていて、私が本当にしたいのは慰謝料請求などという事ではないと思い至りました。 (もちろん夫が悪い事は承知でそれ相応の制裁は課しています。) 前向きに、誰も傷つかない方法でまずは自分自身立ち直ろうと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

夫婦再構築中なのですよね? でしたら、何もしない方がよろしいかと思われます。 結論から言うと、あなたが仰る様に両成敗なのですから、一方的に相手を責められません。 あなたが離婚をすると決めて、その原因になった旦那とその相手に対してならば、好きなようにあなたが要求をすればよいですけど、夫婦で有り続けるためにはムリでしょうね。 あなたがこの件で行動を取った瞬間に、あなた達夫婦関係が崩壊します。 あなたはなぜご主人を罰せずに、同じ立場の相手の女性だけを罰するのですか? あなたにとって一番の罪を犯したのは、あなたの旦那ですよ。 夫婦関係を再構築するつもりならば、何もしないことです。

• ginga2
回答No.2

現在夫婦再構築中なのに訴えるのですか あなたたち夫婦にも同じ事が起きるかもしれないのに 社会的制裁って具体的には何? 天に唾する行為になりませんようにお祈りしています。

回答No.1

損害賠償は請求できます。 しかし、社会的な制裁は無理です。 民事ですから。 相手の職場などに告発でもされるのでしょうか?

ronironron
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 社会的な制裁という言い方が悪かったです。 法律的解釈ではなく、不法行為をしたらこういう事態になるという事をわからせたい、という意味です。失礼いたしました。 損害賠償請求はできるのですね。 ありがとうございました。