かかりつけ医から総合病院への紹介に関する結果報告のタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • 父が体調不良によりかかりつけ医を受診したところ、数値の異常が見つかり、総合病院への紹介と入院が必要となりました。
  • 治療の経過を見た上で、入院期間や治療の方向性などを判断するため、かかりつけ医への報告や手続きのお礼をしたいと考えていますが、タイミングや方法について悩んでいます。
  • かかりつけ医には、入院した旨を電話で報告した方が良いのかどうかも含めて相談し、診察のお邪魔にならない時間帯に連絡することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ医から総合病院へ紹介 結果報告に関して

父が昨日体調不良により受診し、血液検査等をしていただいたところ、数値の異常がみつかりました。病院の時間外でしたが、かかりつけ医から連絡をとっていただき、紹介状をもって、総合病院で受診し、本日入院が必要となり救命救急センターの一室にはいりました。 これから2-3日の治療と経過をみたうえで、入院期間のめやすや、治療の方向性などの判断等をしますという説明をうけて、戻ってきたところです。 かかりつけ医に、そのご報告や、手続きのお礼などお電話だけでもしておかなければいけないかと思っていますが、どのタイミングで、するのがよいでしょうか。 お電話でもいいのかも含めて、経験がなく、思案しています。 診察のお邪魔にならない時間帯に、まずはあす入院した旨、ご報告でも よいのでしょうか。 かかりつけ医のお話では、血液検査の結果によっては総合病院での診察の可能性も高いと、あらかじめ紹介状も準備はしてあったのです、とのことでしたので、入院しましたとのご連絡などして、かえって診察のお邪魔になったり、失礼にあたるのでは、といろいろ迷っています。 ご教示いただければ幸いです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かかりつけ医から総合病院へ紹介する際に、病状や紹介すると判断した経緯を記した診療情報提供書(紹介状)が発行されます。 総合病院では初期診療を行い、検査結果などをまとめて礼状をかかりつけ医に送付します。 病状が落ち着き、総合病院であとはかかりつけ医で経過観察でいいと判断されたら、かかりつけ医に逆紹介を行い、そこでも診療情報提供書が発行されます。 従って、お父さんの病状はある程度かかりつけ医と総合病院間で共有されていますので、特に相談などがなければご家族からかかりつけ医への報告はなくても構いません。 その分、お父さんの入院が快適になるようにしてあげてください。

ESCO
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。双方できちんと連携がとられているのですね。教えていただき安心しました。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

🔴抜粋:血液検査等をしていただいた処、数値の異常がみつかりました。 かかりつけ医師の方と、総合病院医師間での、”緊急”患者容態の、様子見期間に 移行されたと言う事ですので、”総合病院サイドの、手当て・治療に、御任せをされる事、”ご家族様は、静かに”待つしか無い事なのでしょう。 🔴つまり、投稿者様が”案ずる事なく”日頃、診察受診されていらっしゃる、患者状態のカルテ所見確認・既往症・持病の確認等を、されると言う事ですので、 この段階では、驚かれるのは、ご尤もですが、”静かに、医師を信頼されて待つ姿勢で宜しいでしょう。*敢えて、投稿者様が、大病院紹介のお礼有無等よりかは、患者様と共に、心の平静を保ちながら、見守る事でしょう。 ◎お医者様を、ご信頼を致して”ご入院となれば、患者様・身の廻りその他で、別途色々な用事も出て来ますから、かかりつけの医師への、連絡報告もさる事ながら、周りがドタバタされる事も、ヤブヘビでしょう、”ひとまず、冷静に見守りされる事の方が、良いのでしょうから。 ◎お大事にされて、下さいませ。

ESCO
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。病院からかかりつけ医への連絡など双方での連携がなされているのだとわかり、こちらがよけいは心配をしなくてもよいのだと知りました。父のみまもりに専念したいと思います。

• 9133313
回答No.2

慌ててお礼をする必要も無いと思います。 総合病院で検査した結果、何が原因か、今後、どのような治療方法に専念するのかが分かってから、改めてご挨拶に行かれても良いのでは。 それなら、かかりつけ医も「紹介して良かった。そんな状態だったんだね」とかかりつけ医自身の勉強になるかもしれません。 かかりつけ医が紹介状を書くのは「当院には、これ以上検査するための機器がそろっていない。または、私には対処する自身がない」と言うことがあります。 かかりつけ医の今後の糧のためにも、時間をおき、処置の方向性が決まってから、ご挨拶に伺っても良いと思います。 まずは、お父様、お大事に。

ESCO
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。NO4回答さんの内容で、経過に関してはきちんと連携がとられていることを知り、安心いたしました。 アドバイスいただいたとおり、こちらからは時間をおき、落ち着いてあらためて伺うことにしたいとおもいます。

• tzd78886
回答No.1

必要ないと思いますけどね。どうしてもというのであれば、お手紙にしておいたらいかがでしょう。

ESCO
質問者

お礼

NO4回答さまの内容で、双方の連携がきちんとなされていると知り、疑問が解決いたしました。早々にご回答ありがとうございました。