• ベストアンサー

友達が躁鬱病で家にいるときにしんどさの波がやってく

友達が躁鬱病で家にいるときにしんどさの波がやってくるといってました。 遠距離でいつもだいたい連絡はとってるんですが 急にやばい、助けて、しんどいと波が来ると連絡がきます 返事をしてちょっと会話してると気持ちが落ち着くようです。 いろいろな体の具合が悪くなるらしくて 頭がすごい重くなったり耳鳴り、食道炎があったりでとても辛そうです これからその子と一年ほど一緒に暮らす予定ですが、どうサポートすれば良いですか?? どちらもフリーターでその子の家に一緒に暮らしてアルバイトも一緒に行こうと考えてます。 わたしが病的に落ち込んでる時期にその子に支えてもらったのでお返しがしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは 女性同士?男性同士でしょうか? 一生一緒に暮らせる環境でなければ 機嫌を決めて一緒に住まないとお互い破滅すると思います。 あなたの優しさは十分に相手も判ってくれていて 相手の優しさもあなたは感じているみたいですね 誰しも落ち込んだ時に手を差し伸べてくれる人に頼りたいものです。 ただその人が鬱病の治療をしているのであれば、 とことん付き合って上げないと行けなくなり あなたの人生にも大きく関わってくるかと思います。 あなたが、普通に働けるのならフリーターではなく きちんと職について その上でサポートしてあげたほうがいいと思いますよ。 二人でアルバイトを一緒に行こうとか 雇う側から見ると、「なにしに来てる?」になる可能性もあり 二人で一人前だと困るのです。 と余計なことですが、 その人がストレスからくる耳鳴りや食道炎だったりすると それを除かないと簡単には治らないと思います。 実家に帰れるのなら、帰ったほうがいいと思いますよ。 生活に対する不安もあるでしょうから、 具体的に聞いてあげて、少しずつ解決されることをお勧めします。

rubleen12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 女同士です。 わたしはこれから短期の専門学校に通いたいのでその資金集めをしようとおもってます。きちんとした職にはまだ就けなさそうです。 たぶん症状はストレスからだと思います。まえはしんどいことを表には出さないで一人で考えすぎるタイプでしたが今は気持ちを話してくれます。 実家の家庭環境が少し複雑なようで、その事でまえから悩んでるようでした。 こんど親にしんどいこととか近況を全部話そうとは思っているらしいです。 わたしも実家にかえってゆっくりするのが一番だと思いますが、実家が心が落ち着ける場所なのかはわかりません。 短期間でも一緒にシェアしてすんだらひとりじゃないし少しは安心して良くならないかなと思ってます。

その他の回答 (3)

  • tah298
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も躁うつ病を8~9年患っており、まだ完治していません。 お友達が言われている通り、うつ病は波がありしんどい時は、イライラ、おっくう、不安感、焦燥感、横になってるのも立ってるのも座ってるのもしんどく、波が過ぎ去るのを待つしかありません。 頭痛もしますし、おなかも壊しやすいですし、胃の調子も悪くなったりします。 まず、あなたがその方と暮らすためにどうしたら良いか考えてることは素晴らしいことだと思います。 サポートについてですが、あなたに大きな負担がかかることは間違いないです。 肉体面、精神面、金銭面... そこは、相手が大事な方のようなので頑張ってください。 具体的にサポートは話をしてると落ち着くとのことなので、話をすることを欲しているように思えます。話をするのではなく、話を聞くことが第1歩だと思います。 次に相手の状況を見たり、時には聞いたりして、できる範囲で良いので、助けてほしいと思ってることをくみ取って対応して下さい。 あと、治るから焦らずに行こうと伝えてください。 アルバイトについてですが、相手の方はしばらくはアルバイトをしないことをお勧めします。出勤できない状況になると思います。 そうすると、「出勤しないといけないのにできない」という焦りや不安につながり、働くのが怖くなってしまうこともあります。 お勧めは在宅ワークです。 精神科や心療内科には通院されていますでしょうか? ODなどせずに処方されたとおりにきちんと薬を飲んでいるでしょうか? 躁うつ病を治すにはそれは必須なので、不安で通院されてないようでしたら、一緒に初診に行ってあげてください。 何も怖いことはありませんから。

rubleen12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何をしてても辛い病気なんですね。 その友達は何に苦しんでるのか分からなくて聞いててすこしモヤモヤしています。 どこまでサポートできるかわかりませんが、できることはやってみようと思います。 心療内科には通ってないらしく、同居したら一緒に行ってみます。 詳しくありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

先ずは、 躁鬱病の病理に就いて、専門書で 鋭く、深く研究してください。 ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことです。 「愛」は奇跡を齎してくれます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「躁欝病」と耳鳴り、食道炎は全く関係がありません。ただ非常に浮き沈みが激しい病気ですから、人によっては生活の音以外のものが聞こえるという事もあるでしょう。日常、その方がきちんと決められた薬を飲んでいれば特に問題はありませんが、薬を飲まなければ妄想とか、気分的に気持ち悪くなるとか、はあります。同居する事には反対しませんが、あくまでも相手の方は患者さんである事を認識した上で、病状が悪ければ主治医に相談するように、友達として言って上げて下さい。

rubleen12
質問者

補足

回答ありがとうございます。躁鬱病だと思うと言っていたのでたぶん病院は通ってません。診断してもらってなくて 精神薬も服用してないと思います。

関連するQ&A

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 躁鬱の恋人

    彼女が躁鬱です 酷いときには自傷や薬飲みまくって入院とかしたり、食っては吐いてを繰り返します 連絡が途絶えることも多いです 彼女は結婚すれば症状は収まる、子供が出来れば強くなれると言いますが現状とてもそうなるとは思えません 時期尚早だと言えば多分彼女は落ちて何をするかわからないので返事が曖昧になってしまいます やってみないとわからないこととは承知の上ですが簡単に決められることでもありません どう思いますか? 客観的に意見をもらいたいです 交際半年で色々なことがおこり混乱も多いです ですが少なくとも一緒に住んであげないと彼女は死んでしまうんじゃないかとも思います

  • 友達の家に行きたくない時

    同い年のA子さん、B子さん、私は、以前勤めていた会社で、同期でした。 A子さんに子供が生まれた5年程前に、B子さんと一緒にお祝いを持って遊びに行きました。二人と会ったのはそれっきりになっていて、その後、年賀状付き合いのみだったのですが、先日B子さんと遊ぶ機会があり、その後電話で話している時に「今度A子さんの家に(2年?くらい前に新築してます)一緒に行かない?一度、お邪魔してみたいと思ってたの」と言われ、咄嗟だったので「うん…そうだね」というようなことを返事してしまったのですが、実は私は勤めていた頃から、A子さんが嫌いだったので、行きたくありません。 B子さんは私のA子さんに対する感情は、知らないと思います。 私からその件について触れるつもりはないのですが、もし実際「A子さんの家に行こう!いつにする?」などとB子さんから連絡があった場合、どう断るのが、というか、この件事態が立ち消えになるような答え方ってないでしょうか?

  • 友達の家に泊まったんですが

    8月友達の家に泊まったんですが、買ったばっかの服を忘れていきました 帰る日家出た5分後くらいに『やばっ服忘れたどうしよ』と言ったら一緒に泊まった友達も『やべっ俺も』と服を忘れたことに気がつきました その家の子は『そのうち渡すからいいよ』と言って別れました。 9月上旬に電話があり、『服渡さなきゃいけないし、来週遊ぼうぜ』と言われましたが、何も連絡は来ず、 10月下旬にもう一人の服忘れた子が『そのうち、あいつと遊んで、返してもらお。来週また連絡する』と言われましたが何も連絡は来ず。 その後、服忘れた子に電話しても音信不通です。 忘れた子に電話したいんですが、切れられそうで嫌なんですよ。嫌いとかじゃないんですが、そういう性格なので これから大掃除だ何だって始まったら処分されそうな悪寒しますよね

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱と診断されました。

    躁鬱と診断されました。 通院を始めて10年経って27歳になります。 今月脳波の検査を受けるまで自分が甘えているだけだと仕事も何度も失敗してきました。 まだ受け入れられなくて実感わかないままですが向き合っていこうと体調管理と自己管理を始めました。 先生から働くことも難しく今は安定させることが最優先だと言われました。 波が激しくすぎて辛くて堪りません。 彼がサポートしてくれてますが足を引っ張ることが嫌です。 自分をもっと大切にして自分を持って受け入れようと言われました。 知能検査も受けました。 月経前になると特にひどくてピルの処方をかかりつけの産婦人科で頼んだのですが喫煙してる為 合併症の危険があるとこのことで処方されませんでした。 前に進めずに悪循環に陥っています。 自立に焦って いつも自立できず、仕事も続きません。 たばこや頓服に頼る日々です。 1日の波も激しく自覚もなかなか持てない常態です。 もう10年経って社会にも出られずますます落ち込んでます。 家の環境もあまりよくないと言われて居場所がなく、よく外にいることが多く寝る時だけ帰っています。 安らげる場所もないです。 時に家を飛び出すこともあります。 楽しいことも楽しめない時期もあって落ち着かなくて頓服を大量摂取。 先が見えなくて不安です。 頑張るしかないのに頑張れてない自分が嫌になります・・・ 明日が来ることが憂鬱な時があります。 薬もどんどん増えてます。 こんな状態でも希望を持ってやっていくしかないことも分かってます。 分かってるのに出来ないと悪循環。 無気力と脱力感も強くて。 どうしていくべきかも分かってるのに。 もう気付いたら10年・・・ 自分次第なのも分かってるのに。 人生諦めてた時期もありました。 今は彼がいてくれてますが先が不安です。 どのようにしていけばいいのかも分かってるのにうまくいかない、嫌になります・・・ 早く楽になりたいです。

  • 躁うつ病の彼女から別れを告げられて

    同じ職場で2ヶ月間付き合っていた彼女とうまくいっていて、 同棲をしようと部屋を決めたのですが契約日の前日にいきなり 「不安があってこんな気持ちじゃ今の関係を続けられない」と別れを告げられました。 昔付き合っていた男から同棲中に数年のDVを受けたりHを強要されていたトラウマがあり、 自分も付き合っていたときのデート中にホテルの休憩を誘う(実際には行っていないですが)ことがあり 過去を思いだしてしまうことがあり辛かったようです。 また、別れる前も彼女の肉体的な状態が非常に悪く親知らずの治療で化膿して ひどい痛みが数週間続いたり、食欲がなく熱が出たりしていました。 その時は相談もなくいきなり別れを告げられたので、ショックが大きく「話をしたい」と言っていたのですが断られました。 付き合っていたときは不安があったらいつでも何でも言ってくれって言い合っていて何も無かったので・・・ 別れたあと、彼女がスッキリしていなくて様子がおかしかったので聞いてみると 外に出たり人と喋るのが怖くて、出勤の途中の駅まで親に付き添ってもらっていることを明かしてくれました。 また、付き合う前から出勤の電車が途中から一緒だったのですが、別れたあとも時間を合わせて一緒に乗ってくれています。 職場の様子では自分と話すとき以外、同僚と話したり仕事もミスもなく普通にやれています。 別れから2週後、心療内科の病院に通っていることも明かしてくれ、翌日にどう診断されていたのかを聞くと躁うつ病であることも明かしてくれました。 以前のDVのときから躁うつ病だったようです・・・ やはり今まで病気のことは自分には言えなかったようです 仕事では普通に振舞えていますが、家では塞ぎこんでいて自分への対応もどうすればいいか分からないようです・・・ 完全にふっ切ることも同僚として見ることもできず、どうしていいかわからないと言われました。 自分も彼女に対してどう接するのが良いか分からず 躁うつ病について少しは調べてました。 別れの話なども本心では無いかもしれないのかな? 恋愛の間隔が無くなっていて分からない状態なのかな? など色々考えています。 今も出勤の電車は一緒になっていますが、まともな会話ができません。 仕事が始まると、他の同僚とは楽しく話せているのですが・・・ 「嫌いになったわけではない」とは言われており、本当にそうなのだと思います。 彼女自身どうすればいいか分からないと思います。 自分も彼女のため、何かしてあげたいと思うのですが分かりません。 職場の会話に交じると少し強張った感じがするので 少しでもストレスを取り除いてやりたいと思い、できるだけ喋らないようにしています。 理解をしていかないと思いながらも他の同僚とは楽しそうなので、嫌われたのか? と思ってしまうこともあります。 いまの症状が一旦治まるまでは、このままの状態でいるしかないのでしょうか? 何とか支えになって上げたいと思うのですが どうするのが彼女のためになるのかが分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼女が躁鬱病です。

    24歳の男、アメリカの大学に行っています。 今付き合って7ヶ月になる26歳の彼女とアメリカで一緒に暮らしています。結婚を前提でお付き合いしています。 私は大学生で、彼女は私に会いにくるために語学学校に入りました。 3月から付き合い始めて、7月から彼女がアメリカに来ています。 彼女は16歳の時にうつ病と診断され、18歳の時に躁鬱病と診断されました。約10年間精神病と戦っています。 付き合いを始める前は彼女が躁鬱病ということは知りませんでした。3月から7月の間の4ヶ月は日本とアメリカで遠距離をしていて、skypeで連絡を取り合っていました。気持ちの変化が激しいのは知っていたのですが、ある日、ハサミで手首を切りつけたと言うのを聞かされました。どうやら気分が落ち込むと、自分を傷つけなければならないという衝動になるようです。 最初は遠距離で気持ちが安定しないだけだ、アメリカに来て一緒にいれば落ち着くだろうと考えていましたが、落ち付くどころか、さらにひどくなってきました。 些細なことですぐ喧嘩になり、いきなり家を飛び出したり、スーツケースに荷物をまとめて帰ると言い出します。恐らく躁状態だと思うのですが。 躁鬱病の事を調べてみたり、先輩のカウンセラーの方に頼んで話を聞いて頂いたり、私が鍼灸の免許を持っているので鍼治療をしたり、彼女になるべくストレスを与えないように私なりに努めてきましたが、今は私もしんどい状態にあります。 日本で処方された薬も、辞めたらてんかんになるからと言って飲もうとしません。 学校の課題や試験などで寝不足になり、疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい、彼女にストレスを与えてしまいます。 成績もなかなか伸びず、その事に対しても彼女はストレスになると言っています。 彼女は私より2つ年上で、私と付き合う前に仕事を辞めていました。その貯金で今アメリカに来ています。高校生の時から色々なバイトを始め、OLも経験しています。高校は医大や東大を目指すような進学校の卒業で、仕事ができるというプライドがすごくあり、私の言いたいことは全て拒否されるというか、丸めこまれます。 大喧嘩をした時には、タバコの箱を顔面に投げつけられ、さすがに我慢できなくなった私は大声で怒鳴りました。そうするとまた家を飛び出して行きので、無理やり連れ戻します。 話合いをしようにも、聞こうともせず、しまいには死ねとまで言われました。 もう何も関係ない、全部が嫌い、別れたい、日本に帰りたい、どっちか死なないと終わらない。私が謝っても、謝って何か変わるの?とか、もう関係ないからいいよといいます。 私はあと6年はアメリカで勉強を続ける予定です。働いていませんからもちろんお金もありません。彼女と結婚できるのはどんなに早くても6年後です。正直どうしたらいいか分かりません。彼女を守れるだけの余裕もなければ、6年も続けていけるだけの自信を失ってきました。 でも、私は諦めたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 少し距離置こうかも悩んでいます。 大変乱雑な文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 躁うつ病について

    義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。 もう2年くらいは薬を服用しているとは思うのですが 最近、兄に内緒で借金をしている事が分かりました。 兄に相談なしに車を2台買ってしまった事もあります。 お薬も飲んでいるはずですが、最近電話で義姉と話した時に 先生に調子がいいから止めてもよいかと聞いたそうで ダメだと言われ、不満そうでした。 躁鬱の症状については調べてある程度は把握しているのですが これはお薬が合ってないという事なのでしょうか? このままでは兄が子供二人もいるのに破産してしまします。 私は何をしてあげれるでしょうか? 自身も精神的な病気で長年辛い思いをし 家族のサポートが回復には一番大切だと実感しました。 私が感じたのは義姉自身が病気の事をまだきちんと理解 できていないという事。(調子がいいから薬を止めたいと思っている為) 兄は仕事人間で一回は病院に一緒に付き添ったものの、家にほとんど おらずきちんと義姉の症状を把握していないし、お金の事など全く 無関心です。兄も病気の事をちゃんと理解しサポートしてあげれてないと言う事。 本人と一番近くにいる兄が乗り越えなければいけない 事はわかっています。 でも死にも繋がる病気です。 義姉には私は何も言わないほうがいいと思っていますが 兄には何かアドバイスできるのではないかと思い、相談できる所や ネットで病気のことが分かりやすく書かれたサイトを探しました。 兄にメールで送っても大丈夫でしょうか? 兄がきちんと病気を理解して、病院へもう一度2人で行き 義姉に少しずつでもきちんと症状を認識してもらい合うお薬を 見つける事が一番だと私の中では思っています。 病気の事は義姉からも相談されていたのでいいのですが、借金のこと は最近両親から聞きました。 急に私がメールする事で兄が私が借金の事を知っているんだと思い 嫌な思いをするのではないか、という不安があります。 こういう問題にはやはり私が口を出さない方がよいのでしょうか?

  • 彼は躁鬱病??

    30代半ばの彼と付き合って数ヵ月です。 知り合って3ヶ月位で付き合い始めました。割りとエリートコースを辿り、仕事もきちんとしています。 付き合って2週間位はかなり順調だったのですが、 だんだん色々見えてきて?な事が増え、(わたしが)悩んでいました。 最初はそういう人なのかなと思ってたのですが、 ☆それまで人の話も右から左な感じだったのに、自分が好きな項目の話題になると、突然それについて一生懸命話だし、終わるとまた話し出す前の状態に戻る。 ☆突然はしゃぎ出す。でも割りと直ぐに元のテンションに戻る。 ☆突然、私の事を否定的に言ってくる。ときどき、攻撃的(普通に傷つく事を言う) ☆普通に一緒に居て、突然人が変わった様にキツイ顔つきになる。そうなるとしばらく何を話しかけても返事位しかしない。 ☆彼発信で始まる連絡やメールでは話が弾むけど、私発信の時はほとんどスルーされる。 ☆やたらマイナス思考 いつ死んでも良いとか、長生きなんてしないとかいう。 始めはそんな感じであれ?と思ってたのですが、だんだん、エスカレート?したのか ☆会うと言ってたのにギリギリまで連絡取れず、会わないのかなと思ってると、どうする?みたいな連絡がくる。 ☆人の質問には答えない。 ☆あちらが誘ってきたのに、ドタキャン ☆何かと会話が成り立たない。 そんな感じで、私が訳が分からなくなり、こちらから連絡をしなくなり、数週間連絡を取っていません。 彼自信は、自分が病気かもとは全く思ってないし、プライドも高いので、もしそんな事を言われたらおかしくなってしまうのではないかとおもいます。 きちんと重要な役職で働いているし、友達付き合いではこんの彼の顔は誰も気づかないとは思います。 軽躁かな?と思うのですが、どうなんでしょうか?? 彼の友人は、多分そうだろうと言ってました。 根は真面目で優しくて良いひとです。 こういう病気だと、どこまでどう彼の意思で動いているのでしょうか?? 会社にもちゃんと行ってるし、友人なんかとは今までと変わらず会っているようです。 何となく連絡する気になれないとか? 私が何かしてしまって連絡が来なくなってしまったのかな?とか色々悩みました。 何かお話聞かせて頂けたらと思います。