• 締切済み

彼女が躁鬱病です。

24歳の男、アメリカの大学に行っています。 今付き合って7ヶ月になる26歳の彼女とアメリカで一緒に暮らしています。結婚を前提でお付き合いしています。 私は大学生で、彼女は私に会いにくるために語学学校に入りました。 3月から付き合い始めて、7月から彼女がアメリカに来ています。 彼女は16歳の時にうつ病と診断され、18歳の時に躁鬱病と診断されました。約10年間精神病と戦っています。 付き合いを始める前は彼女が躁鬱病ということは知りませんでした。3月から7月の間の4ヶ月は日本とアメリカで遠距離をしていて、skypeで連絡を取り合っていました。気持ちの変化が激しいのは知っていたのですが、ある日、ハサミで手首を切りつけたと言うのを聞かされました。どうやら気分が落ち込むと、自分を傷つけなければならないという衝動になるようです。 最初は遠距離で気持ちが安定しないだけだ、アメリカに来て一緒にいれば落ち着くだろうと考えていましたが、落ち付くどころか、さらにひどくなってきました。 些細なことですぐ喧嘩になり、いきなり家を飛び出したり、スーツケースに荷物をまとめて帰ると言い出します。恐らく躁状態だと思うのですが。 躁鬱病の事を調べてみたり、先輩のカウンセラーの方に頼んで話を聞いて頂いたり、私が鍼灸の免許を持っているので鍼治療をしたり、彼女になるべくストレスを与えないように私なりに努めてきましたが、今は私もしんどい状態にあります。 日本で処方された薬も、辞めたらてんかんになるからと言って飲もうとしません。 学校の課題や試験などで寝不足になり、疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい、彼女にストレスを与えてしまいます。 成績もなかなか伸びず、その事に対しても彼女はストレスになると言っています。 彼女は私より2つ年上で、私と付き合う前に仕事を辞めていました。その貯金で今アメリカに来ています。高校生の時から色々なバイトを始め、OLも経験しています。高校は医大や東大を目指すような進学校の卒業で、仕事ができるというプライドがすごくあり、私の言いたいことは全て拒否されるというか、丸めこまれます。 大喧嘩をした時には、タバコの箱を顔面に投げつけられ、さすがに我慢できなくなった私は大声で怒鳴りました。そうするとまた家を飛び出して行きので、無理やり連れ戻します。 話合いをしようにも、聞こうともせず、しまいには死ねとまで言われました。 もう何も関係ない、全部が嫌い、別れたい、日本に帰りたい、どっちか死なないと終わらない。私が謝っても、謝って何か変わるの?とか、もう関係ないからいいよといいます。 私はあと6年はアメリカで勉強を続ける予定です。働いていませんからもちろんお金もありません。彼女と結婚できるのはどんなに早くても6年後です。正直どうしたらいいか分かりません。彼女を守れるだけの余裕もなければ、6年も続けていけるだけの自信を失ってきました。 でも、私は諦めたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 少し距離置こうかも悩んでいます。 大変乱雑な文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.3

私の友達も躁鬱です。 あなたの彼女と同じ症状です。 友達(女性)は6年ほど前に結婚をしました。 今も幸せに暮らしています。 結婚前から(13年ぐらい前)躁鬱病になりました。 手首を切ったり、家を飛び出したりしていました。 今も2ヶ月間鬱で家にこもり、その後2ヶ月間躁でとても元気になり、私やほかの友達と遊んだり、出かけたりします。 旦那さんは躁鬱病に対し、それほど重く考えすぎず、でもいつも彼女の心の支えになっているようです。 彼女が病院の診察などある時は、会社を早退して一緒に病院へ行ったり。 言葉ではなくどこか心の支えになっています。 ●躁鬱の方の関わり方は、否定をしない事。 違う、間違ってるなど言わない。 ●「頑張れ」は禁句です。 本人は本当に頑張ってるからそれ以上頑張れというのは辛すぎるのです。 期待をする言い方も禁句です。 ●どんなにわがままな事を言ってもあなただけは彼女のいう事を聞いてあげて、味方になってあげて下さい。 あなた自身が今の状態ではストレスがたまり、鬱になることだってあります。 私の友達のようにいつか結婚して幸せになって頂きたいです。 彼女にはあなたの様な根気があって優しい男性が必要だと思います。 一番苦しいのは彼女なんだと思います。 彼女が素直に話せる時期を見計らって、治療の話や、将来の話(楽しくなる様な)をしてみて下さい。 そしてお互いの信頼関係をさらに深める事で、一緒に居る事がどれほど安心できることかを、自然に分かってもらえればいいですね。 すごく疲れるときもあるでしょう。 でも、それでも諦めないでください。 「頑張らないで」「焦らず、ゆっくり」あなたにも言える事だと思います。 長文失礼しました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

自分の人生経験から回答します。 彼女さん、親の愛情がもらえなかった人ではないでしょうか。 仕事や勉強のプライドが高いのも、典型的です。 親に愛されないから、そうやって居場所を確保するんです。 同棲すると悪化するのも、まさにその通りです。 結婚するとますますひどくなります。 たぶん、その彼女さんはあなたには荷が重いと思います。 0か100か、みたいなところがあると思います。 中途半端な愛情は、望んでいないと思います。 彼女の人生を背負うくらいの力がなければ、無理です。 望んでいるのは、親の代わりの愛、絶対の、無条件の愛だと思うので。 親の愛をもらえなかった人は、恋愛をするようになると、 たいてい、異性に絶対の愛情を求めるんですよ。 何をやってもあなたが離れていかないことを確認するために、 辛く当たったりもしているんだと思います。 捨て犬のような気持ちがあると思いますので、 拾うなら最後まで面倒を見て、そうでなければ拾わないで。 そんな風に思ってるんじゃないかな・・ 彼女、仕事をやめてアメリカで語学留学とのことですが、 その後の予定はあるのですか?彼女自身の計画が。 6年も語学留学するわけではないでしょうし。 もし別れるとしたら、相手が経済的に自立していることや、 自分ひとりでもやっていける見通しがないと、かなり困難がともなうと思います。 本人は自己保身が一番大事なので、気持ちの上でいくら説得しても、 それでハイさよならとはならないと思います。 本人が自分で何とかやっていけるよう、現実的な問題を片付けることが先になると思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

躁鬱病は薬を飲まないと悪化するだけです。気分の上下は意思でコントロールが出来るものではありません。躁鬱病は完治しない病気と理解したうえで付き合うか、別れるか選択してください。限りなく完治に近づきますが完治はしません、一生薬物療法が続きます。再発率も高く、薬物をやめた場合90%の確率で再発します。薬物療法を続けても40%の確率で再発するので、一生この病気と共に生きる覚悟が無いのなら別れる方を勧めます。半端な気持ちでは付き合うことが難しい病気です。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の姉について

    最近姉が重度の躁鬱病と診断されました。 姉は結婚しており2人の子供がいます。(小学校2年ともうすぐ3才です) 色々調べた所昔から躁鬱病だったのではないかなと思います。 姉の旦那は長距離運転手で家に月数回しか帰ってきません。 母や私が子供達も心配だし会いに行くと 言っても会いたくないから来ないでや今会ったら死んじゃうと言って会ってくれません。姉も心配だし子供達も心配です。 子供達はカップラーメンを食べたりしてるみたいで上の子が下の子のお世話をしてるみたいです。電話には出てくれませんがメールすると返ってきます。今もらってる薬は合ってるかわかんないけど飲めば何とかなると思って飲んでるみたいです。このまま様子を見てるしかないのか… どうしたらいいかわかりません。 私達はどう支えていけばいいのでしょうか?

  • 躁鬱病ですが

     私は2年前、躁鬱病だと診断されました。 私が躁だったときの事を話します。  私は、この日本のためにある特別な任務を与えられた人間だと思いました。それは私は明治維新の時に消滅した武士の端くれで私は郷里の藩士として殿の命令のまま生きていかなければならないと思いこみました。  その時に何故日本の武士が消滅したのかと思ったときにアメリカとの経済戦争に負けたからだと自分自信に答えを出しました。そしてその経済戦争はトヨタ対GMなどの形で今も続いておりアメリカのスパイに私はねらわれていると本気で思っていました。 病気が治った今でも(通院はしていますが)武士として恥ずかしくない生き方をしたいと思いますし、アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくないと思っています。  こんな事を思っている私は何かおかしいでしょうか?

  • 躁鬱病のうつの時について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は現在高校2年生なのですが、2、3年前から躁鬱病を患っています。 周りの温かい目もあり、今までどうにかやってこれたのですが、今はアルバイトもあるので、うつ状態になった時に簡単に休むことができません。 本当にひどいうつ状態が続いた時は、学校を丸一年休んだりもしましたが、今年からは受験勉強に専念したいので、それもしたくないなと思っています。 病院にはお金がないので行けず、(なかなか会う先生が見つからないというのもあるのですが)躁鬱病だという診断を聞かされたあとに、数回行って終わりです。 躁鬱病を患っているみなさんは、うつ状態をどのようにやり過ごしていますか? 最近しばらく躁が続いていたので、どんな大きな波が来るのかと心配で仕方ないです。 よろしければご回答おねがいします。

  • 躁うつ病になり10キロ太りました・・・

    躁うつ病になり10キロ太りました・・・ 今年の春に抑うつと言われ、7月に実は躁鬱だったとの診断で、 飲む薬ががらりと変わりました。 今に至るまでにかなり飲む薬も変わっていますが エビリファイ デパケン ソラナックス ワイパックスなどです。 躁鬱と診断を受けてから見る見るうちに体重が増え、 今ではそれが一番、ストレスの原因になっています。 正直、ここまで増えたのは初めてなんです・・・ お医者様に相談したらエビリファイの量が少しだけ減りました。 が、体重は増える一方で怖いです。 食事はいままでと変わっておらず、むしろ制限しているくらいです。 こういう経験のある方、こうなってから痩せられた方など、 アドバイスをお願いします!

  • 躁鬱病の彼女

    はじめまして、私には婚約した彼女がいました。 結婚式の準備で揉め、婚約が白紙になりました。それが原因で 彼女は躁鬱病になりました。 私にも至らないところがあり、彼女の力になりたいと思っています。 考えていることは 1.今は彼女に連絡をせずそっとしておくこと 2.たまに彼女に連絡をして彼女の気を紛らわせること ではないかと思っています。彼女が躁鬱病になったのは、結婚式が白紙になり、彼女のことを心配して連絡を何度かしたことで彼女がストレスを溜め込んだことが原因ではないかと思います。 他にアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • そううつ2型なのですが、ちょっと相談が・・・・

     私は今から2,3年前に「そううつ2型」と診断され、その以前は 「うつ病」と診断されてました。  ところが、最近多分ストレス?で不安定な日々が続いています。 薬を飲んでも落ち着かなくなって、安定剤を1錠多く飲んだりしてました。 ちょっと落ち着いたかなと思い、「睡眠導入剤」を飲んで布団に入ると、 まったく寝付けなく、かえって気持ちが興奮してくるというか、動きたくなったり 叫びたくなったり、こんな症状が続いています。 これって「躁」の状態なんでしょうか? 正直、ちょっと寝るのが怖いです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。