• 締切済み

彼女が躁鬱病です。

24歳の男、アメリカの大学に行っています。 今付き合って7ヶ月になる26歳の彼女とアメリカで一緒に暮らしています。結婚を前提でお付き合いしています。 私は大学生で、彼女は私に会いにくるために語学学校に入りました。 3月から付き合い始めて、7月から彼女がアメリカに来ています。 彼女は16歳の時にうつ病と診断され、18歳の時に躁鬱病と診断されました。約10年間精神病と戦っています。 付き合いを始める前は彼女が躁鬱病ということは知りませんでした。3月から7月の間の4ヶ月は日本とアメリカで遠距離をしていて、skypeで連絡を取り合っていました。気持ちの変化が激しいのは知っていたのですが、ある日、ハサミで手首を切りつけたと言うのを聞かされました。どうやら気分が落ち込むと、自分を傷つけなければならないという衝動になるようです。 最初は遠距離で気持ちが安定しないだけだ、アメリカに来て一緒にいれば落ち着くだろうと考えていましたが、落ち付くどころか、さらにひどくなってきました。 些細なことですぐ喧嘩になり、いきなり家を飛び出したり、スーツケースに荷物をまとめて帰ると言い出します。恐らく躁状態だと思うのですが。 躁鬱病の事を調べてみたり、先輩のカウンセラーの方に頼んで話を聞いて頂いたり、私が鍼灸の免許を持っているので鍼治療をしたり、彼女になるべくストレスを与えないように私なりに努めてきましたが、今は私もしんどい状態にあります。 日本で処方された薬も、辞めたらてんかんになるからと言って飲もうとしません。 学校の課題や試験などで寝不足になり、疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい、彼女にストレスを与えてしまいます。 成績もなかなか伸びず、その事に対しても彼女はストレスになると言っています。 彼女は私より2つ年上で、私と付き合う前に仕事を辞めていました。その貯金で今アメリカに来ています。高校生の時から色々なバイトを始め、OLも経験しています。高校は医大や東大を目指すような進学校の卒業で、仕事ができるというプライドがすごくあり、私の言いたいことは全て拒否されるというか、丸めこまれます。 大喧嘩をした時には、タバコの箱を顔面に投げつけられ、さすがに我慢できなくなった私は大声で怒鳴りました。そうするとまた家を飛び出して行きので、無理やり連れ戻します。 話合いをしようにも、聞こうともせず、しまいには死ねとまで言われました。 もう何も関係ない、全部が嫌い、別れたい、日本に帰りたい、どっちか死なないと終わらない。私が謝っても、謝って何か変わるの?とか、もう関係ないからいいよといいます。 私はあと6年はアメリカで勉強を続ける予定です。働いていませんからもちろんお金もありません。彼女と結婚できるのはどんなに早くても6年後です。正直どうしたらいいか分かりません。彼女を守れるだけの余裕もなければ、6年も続けていけるだけの自信を失ってきました。 でも、私は諦めたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 少し距離置こうかも悩んでいます。 大変乱雑な文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• docdoc735
回答No.3

私の友達も躁鬱です。 あなたの彼女と同じ症状です。 友達(女性)は6年ほど前に結婚をしました。 今も幸せに暮らしています。 結婚前から(13年ぐらい前)躁鬱病になりました。 手首を切ったり、家を飛び出したりしていました。 今も2ヶ月間鬱で家にこもり、その後2ヶ月間躁でとても元気になり、私やほかの友達と遊んだり、出かけたりします。 旦那さんは躁鬱病に対し、それほど重く考えすぎず、でもいつも彼女の心の支えになっているようです。 彼女が病院の診察などある時は、会社を早退して一緒に病院へ行ったり。 言葉ではなくどこか心の支えになっています。 ●躁鬱の方の関わり方は、否定をしない事。 違う、間違ってるなど言わない。 ●「頑張れ」は禁句です。 本人は本当に頑張ってるからそれ以上頑張れというのは辛すぎるのです。 期待をする言い方も禁句です。 ●どんなにわがままな事を言ってもあなただけは彼女のいう事を聞いてあげて、味方になってあげて下さい。 あなた自身が今の状態ではストレスがたまり、鬱になることだってあります。 私の友達のようにいつか結婚して幸せになって頂きたいです。 彼女にはあなたの様な根気があって優しい男性が必要だと思います。 一番苦しいのは彼女なんだと思います。 彼女が素直に話せる時期を見計らって、治療の話や、将来の話(楽しくなる様な)をしてみて下さい。 そしてお互いの信頼関係をさらに深める事で、一緒に居る事がどれほど安心できることかを、自然に分かってもらえればいいですね。 すごく疲れるときもあるでしょう。 でも、それでも諦めないでください。 「頑張らないで」「焦らず、ゆっくり」あなたにも言える事だと思います。 長文失礼しました。

• kanakyu-
回答No.2

自分の人生経験から回答します。 彼女さん、親の愛情がもらえなかった人ではないでしょうか。 仕事や勉強のプライドが高いのも、典型的です。 親に愛されないから、そうやって居場所を確保するんです。 同棲すると悪化するのも、まさにその通りです。 結婚するとますますひどくなります。 たぶん、その彼女さんはあなたには荷が重いと思います。 0か100か、みたいなところがあると思います。 中途半端な愛情は、望んでいないと思います。 彼女の人生を背負うくらいの力がなければ、無理です。 望んでいるのは、親の代わりの愛、絶対の、無条件の愛だと思うので。 親の愛をもらえなかった人は、恋愛をするようになると、 たいてい、異性に絶対の愛情を求めるんですよ。 何をやってもあなたが離れていかないことを確認するために、 辛く当たったりもしているんだと思います。 捨て犬のような気持ちがあると思いますので、 拾うなら最後まで面倒を見て、そうでなければ拾わないで。 そんな風に思ってるんじゃないかな・・ 彼女、仕事をやめてアメリカで語学留学とのことですが、 その後の予定はあるのですか?彼女自身の計画が。 6年も語学留学するわけではないでしょうし。 もし別れるとしたら、相手が経済的に自立していることや、 自分ひとりでもやっていける見通しがないと、かなり困難がともなうと思います。 本人は自己保身が一番大事なので、気持ちの上でいくら説得しても、 それでハイさよならとはならないと思います。 本人が自分で何とかやっていけるよう、現実的な問題を片付けることが先になると思います。

• nemoax006
回答No.1

躁鬱病は薬を飲まないと悪化するだけです。気分の上下は意思でコントロールが出来るものではありません。躁鬱病は完治しない病気と理解したうえで付き合うか、別れるか選択してください。限りなく完治に近づきますが完治はしません、一生薬物療法が続きます。再発率も高く、薬物をやめた場合90%の確率で再発します。薬物療法を続けても40%の確率で再発するので、一生この病気と共に生きる覚悟が無いのなら別れる方を勧めます。半端な気持ちでは付き合うことが難しい病気です。