彼は躁鬱病??

このQ&Aのポイント
  • 彼の行動から考えると、彼が躁鬱病かもしれないという疑念が生まれています。
  • 彼の態度の変化や否定的な言動、突然のテンションの変動などが躁鬱病の症状に似ていると感じます。
  • 彼の友人も彼が躁鬱病かもしれないと言っており、彼の意思の動きにも制約がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は躁鬱病??

30代半ばの彼と付き合って数ヵ月です。 知り合って3ヶ月位で付き合い始めました。割りとエリートコースを辿り、仕事もきちんとしています。 付き合って2週間位はかなり順調だったのですが、 だんだん色々見えてきて?な事が増え、(わたしが)悩んでいました。 最初はそういう人なのかなと思ってたのですが、 ☆それまで人の話も右から左な感じだったのに、自分が好きな項目の話題になると、突然それについて一生懸命話だし、終わるとまた話し出す前の状態に戻る。 ☆突然はしゃぎ出す。でも割りと直ぐに元のテンションに戻る。 ☆突然、私の事を否定的に言ってくる。ときどき、攻撃的(普通に傷つく事を言う) ☆普通に一緒に居て、突然人が変わった様にキツイ顔つきになる。そうなるとしばらく何を話しかけても返事位しかしない。 ☆彼発信で始まる連絡やメールでは話が弾むけど、私発信の時はほとんどスルーされる。 ☆やたらマイナス思考 いつ死んでも良いとか、長生きなんてしないとかいう。 始めはそんな感じであれ?と思ってたのですが、だんだん、エスカレート?したのか ☆会うと言ってたのにギリギリまで連絡取れず、会わないのかなと思ってると、どうする?みたいな連絡がくる。 ☆人の質問には答えない。 ☆あちらが誘ってきたのに、ドタキャン ☆何かと会話が成り立たない。 そんな感じで、私が訳が分からなくなり、こちらから連絡をしなくなり、数週間連絡を取っていません。 彼自信は、自分が病気かもとは全く思ってないし、プライドも高いので、もしそんな事を言われたらおかしくなってしまうのではないかとおもいます。 きちんと重要な役職で働いているし、友達付き合いではこんの彼の顔は誰も気づかないとは思います。 軽躁かな?と思うのですが、どうなんでしょうか?? 彼の友人は、多分そうだろうと言ってました。 根は真面目で優しくて良いひとです。 こういう病気だと、どこまでどう彼の意思で動いているのでしょうか?? 会社にもちゃんと行ってるし、友人なんかとは今までと変わらず会っているようです。 何となく連絡する気になれないとか? 私が何かしてしまって連絡が来なくなってしまったのかな?とか色々悩みました。 何かお話聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文の範囲では 双極性障害(=躁鬱病)を想わせる 雰囲気は感じませんでしたが、まぁ 書けない部分もお有りなのでしょう。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、 対応方法も含めて、研究してみませんか。 複合的な人格障害であるケースが少なくないので 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 それが済んだら、 発達障害関連の専門書でも 研究してみましょう。 ベストは、 彼を救ってあげることですね。 どうせなら、 精神科のドクターになってしまいませんか。 まぁ、正しく対応するには、 その程度の知識が必須になるということですね。 双極性障害(=躁鬱病)に関しては、 やはり専門書を複数、読んでください。 昨年、84歳で亡くなられた 精神科医で作家の北杜夫さんは 青年期から死期まで、双極性障害と闘いながら 作品を書いて来られたのですが、彼のエッセーなどで セルフコントロールの方法を知ってみて、それを 伝えてあげるのも1つの有効な方法ではないでしょうか。 長い闘いになりますので、 質問者さま自身の心身の健康管理も 上手に行ってくださいね。 Good Luck!

gggggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。欝なのか、欝っぽかったのか。。色々あって元気にはなったのですが、やはり、何かしら精神的に背負ってるものがあるというか。。人と深く付きうのをとてつもなく拒否する部分があるみたいで。 育った家庭環境などのせいなのでしょうか。。なんでも話せたら本当随分楽になると思うですが。心配半分、手に終え合いかもというのが半分。。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

双極性障害(旧病名:躁うつ病)に関して、勘違いと言いますか思い違いだと思います。 書かれている症状の内容を読む限り、発達障害(広い意味で)ではないかと思いますが、 はっきりとは断定できません。 ちなみに、「発達障害」で検索されると色々な病名が出てきますので、 当てはめてみるのも良いでしょう。 ただ、一番厄介なのは当の本人は“病的意識”がないので、病院へ行って 検査等を受ける事に関して拒否する傾向が強い方が多いです。 他の精神疾患に関しては、殆どの方は“何らかの病的意識”を持っています。 この点が、大きく異なる点です。 ご参考にどうぞ