彼は躁鬱病??

このQ&Aのポイント
  • 彼の行動から考えると、彼が躁鬱病かもしれないという疑念が生まれています。
  • 彼の態度の変化や否定的な言動、突然のテンションの変動などが躁鬱病の症状に似ていると感じます。
  • 彼の友人も彼が躁鬱病かもしれないと言っており、彼の意思の動きにも制約がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は躁鬱病??

30代半ばの彼と付き合って数ヵ月です。 知り合って3ヶ月位で付き合い始めました。割りとエリートコースを辿り、仕事もきちんとしています。 付き合って2週間位はかなり順調だったのですが、 だんだん色々見えてきて?な事が増え、(わたしが)悩んでいました。 最初はそういう人なのかなと思ってたのですが、 ☆それまで人の話も右から左な感じだったのに、自分が好きな項目の話題になると、突然それについて一生懸命話だし、終わるとまた話し出す前の状態に戻る。 ☆突然はしゃぎ出す。でも割りと直ぐに元のテンションに戻る。 ☆突然、私の事を否定的に言ってくる。ときどき、攻撃的(普通に傷つく事を言う) ☆普通に一緒に居て、突然人が変わった様にキツイ顔つきになる。そうなるとしばらく何を話しかけても返事位しかしない。 ☆彼発信で始まる連絡やメールでは話が弾むけど、私発信の時はほとんどスルーされる。 ☆やたらマイナス思考 いつ死んでも良いとか、長生きなんてしないとかいう。 始めはそんな感じであれ?と思ってたのですが、だんだん、エスカレート?したのか ☆会うと言ってたのにギリギリまで連絡取れず、会わないのかなと思ってると、どうする?みたいな連絡がくる。 ☆人の質問には答えない。 ☆あちらが誘ってきたのに、ドタキャン ☆何かと会話が成り立たない。 そんな感じで、私が訳が分からなくなり、こちらから連絡をしなくなり、数週間連絡を取っていません。 彼自信は、自分が病気かもとは全く思ってないし、プライドも高いので、もしそんな事を言われたらおかしくなってしまうのではないかとおもいます。 きちんと重要な役職で働いているし、友達付き合いではこんの彼の顔は誰も気づかないとは思います。 軽躁かな?と思うのですが、どうなんでしょうか?? 彼の友人は、多分そうだろうと言ってました。 根は真面目で優しくて良いひとです。 こういう病気だと、どこまでどう彼の意思で動いているのでしょうか?? 会社にもちゃんと行ってるし、友人なんかとは今までと変わらず会っているようです。 何となく連絡する気になれないとか? 私が何かしてしまって連絡が来なくなってしまったのかな?とか色々悩みました。 何かお話聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文の範囲では 双極性障害(=躁鬱病)を想わせる 雰囲気は感じませんでしたが、まぁ 書けない部分もお有りなのでしょう。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、 対応方法も含めて、研究してみませんか。 複合的な人格障害であるケースが少なくないので 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 それが済んだら、 発達障害関連の専門書でも 研究してみましょう。 ベストは、 彼を救ってあげることですね。 どうせなら、 精神科のドクターになってしまいませんか。 まぁ、正しく対応するには、 その程度の知識が必須になるということですね。 双極性障害(=躁鬱病)に関しては、 やはり専門書を複数、読んでください。 昨年、84歳で亡くなられた 精神科医で作家の北杜夫さんは 青年期から死期まで、双極性障害と闘いながら 作品を書いて来られたのですが、彼のエッセーなどで セルフコントロールの方法を知ってみて、それを 伝えてあげるのも1つの有効な方法ではないでしょうか。 長い闘いになりますので、 質問者さま自身の心身の健康管理も 上手に行ってくださいね。 Good Luck!

gggggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。欝なのか、欝っぽかったのか。。色々あって元気にはなったのですが、やはり、何かしら精神的に背負ってるものがあるというか。。人と深く付きうのをとてつもなく拒否する部分があるみたいで。 育った家庭環境などのせいなのでしょうか。。なんでも話せたら本当随分楽になると思うですが。心配半分、手に終え合いかもというのが半分。。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

双極性障害(旧病名:躁うつ病)に関して、勘違いと言いますか思い違いだと思います。 書かれている症状の内容を読む限り、発達障害(広い意味で)ではないかと思いますが、 はっきりとは断定できません。 ちなみに、「発達障害」で検索されると色々な病名が出てきますので、 当てはめてみるのも良いでしょう。 ただ、一番厄介なのは当の本人は“病的意識”がないので、病院へ行って 検査等を受ける事に関して拒否する傾向が強い方が多いです。 他の精神疾患に関しては、殆どの方は“何らかの病的意識”を持っています。 この点が、大きく異なる点です。 ご参考にどうぞ

関連するQ&A

  • 躁鬱病が再発しているのでしょうか?

    躁鬱病が再発しているのでしょうか? 1週間前に振られてしまったのですが、その彼の事での相談です。 ちょうど1年同棲した頃、 彼は突然豹変し友人や私を罵倒し 全裸になったり地下鉄で指揮者になりきり大声で歌いだしたり 他人に挑発したりして暴れだし警察に連れていかれ 入院を1ヶ月ほどしていました。 それはもう壮絶な出来事でした。 入院中にも私や友人は悪魔扱いされ、 誇大妄想なのか自分は選ばれた人間だから世界を救わなければ いけないと言って振られました。 翌日には覚えてなくていつお見舞いに来るの? という感じで毎日言っている事がコロコロ変わりました。 退院後はお互い実家に戻り遠距離でした。車で6時間はかかります。 退院直後、彼に前の彼女が好きなのに好きでもない私とずっと付き合っていた。 別れてくれと言われました。 私は彼の意思なので受け入れましたが 4日後に彼から連絡があり話し合い、また付き合う事になりました。 それからは彼は通院と薬療養なので時間があるのか 毎日電話やメールが沢山きました。 話していても気分の差が激しくいきなり人間否定して罵倒したかと 思えば、優しい言葉をかけてくれたりそんな感じでした。 1ヶ月後、彼と久しぶりに会いました。 以前と違い元気がなく疲れやすいと言って 何もすることなくただ一緒にいるだけで話するぐらいでした。 数日後の早朝に電話があり好きでもない女と付き合えない といわれ振られました。 何度も振られてますが毎回本当に傷つきました。 この後、彼は友人の職場で働き始めました。 朝から夜まで12時間PC打ち込みの仕事で通勤時間往復2時間。 2週間後、彼から連絡があり弱っている感じで謝罪があり 私もそれを受け入れまた付き合う事になりました。 私は彼の事が本当に好きです。 病気で耐えられない様な酷い言葉や行動をされても 病気前の彼が優しくて思いやりのある誰からも好かれる いつも人が集まる様な人だったので どうしても嫌いになれないのです。 それからは遠距離ですが付き合っていました。 仕事も初め友人とも遊び以前の彼を取り戻していました。 躁鬱病の再発は80%ですが、彼は20%に入ったんだと すっかり安心しました。 医者から言われてか知りませんが 通院せず薬も飲んでませんでした。 2ヶ月がたち私が彼の家の方に引っ越す事になり 彼も職場の近くが良いという事でまた同棲を始めました。 最初は家にもすぐ帰って来て休みの日も一緒に過ごしました。 3ヶ月が過ぎ夜仕事が終わるとすぐに先輩の家にみんなで行き 酒を飲んだり音楽を作ったり、クラブへ行ったりで帰りは 朝4時遅くて7時とかになってました。 2時間ぐらい寝てすぐに仕事という感じでした。 仕事へはきちんと行っています。 私はそれでも元気だし楽しんでいるので何も言わなかったのですが ある時不安になる事をしたので 話したいと言いました。家には帰らないので一緒に住んでるのに 一人で住んでるみたい、私の事は好きではないんじゃないか? 何か隠し事はないのか?と詰め寄ってしまいました。 私も我慢してたので言ってしまったんです。 彼はずっと無視して出て行きました。 2日は連絡もなく帰ってきませんでした。 帰宅した時に謝りましたが無言でした。 その後、別れ話をされました。 ずっと怒鳴ることなんてなかったのに 人間否定され罵倒されました。 お前は頭の回転が遅い、俺のペースにはついてきてない。 俺には夢があり世界の人を幸せにする事でその為には 今すぐ動かないと間に合わなくなる。時間がないんだと。 ずっとサインを送っていたのにお前は何も成長してない、 このままじゃ腐れ縁なんだよと。 でも彼とは少し前に私の今の状況も話し理解してくれてました。 酷い事も言われ私の話は一切聞いてもらえませんでした。 口を挟む事のできないほど弾丸トークでした。 そして実家に戻るといい出て行きました。 その後、着替えを取りに2日前に来ました。 その時には冷静でしたがまた夢があるから これからは一緒にはいられない、 俺を見てれば夢を叶える為にすぐ動くから 成功がわかるよと。 アトランティスを作ってみんなで幸せになろう、 その時には皆一緒だよと。 私は今までの感謝の気持ちを伝え 彼も私も泣いてしまいました。 本当に別れてしまった辛さで今は放心状態です。 でもあの別れ話の時の彼は病気の時に似ていた。 最近遊び過ぎで睡眠不足。 母親に電話で罵倒した後タクシーで大きい声でこの車くせー気持ちわりー と普段言わないのに言っていた。 大きな夢は1ヶ月前ぐらいから言っていた。 仕事中(職場の休憩で皆飲みます)も普段もずっと酒を飲んでいて抜ける時がない。 再発?これは単なる私の勘違いでしょうか?

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 躁うつ病、好きな人が出来ました。

    わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁鬱病

    私の友人(40代中半・♂)が二年ほど前にリストラに遭ったようで、それまでは普通に連絡を取り合っていた仲であったのですが、以来、こちらから何度も連絡を入れているにも関わらず、半年以上も連絡をよこさなかったり、又、そうかと思えば、急に堰を切ったように連絡を入れてきたり…と、云った具合です。当初は『色々と大変なんだろうなぁ…。』程度にしか思わなかったのですが、先日、知人に相談したら「そりゃ躁鬱病だよ。」と言われました。 仮に彼が躁鬱病であったとしても、特に見下したりとか差別したりはしませんが、ただ、そういう病気を患っているのであるとすれば“相応の心構え”というものも必要であると思い、今、ここに広く質問をさせて戴いた次第です。 やはり、この私の友人は「躁鬱病」なのでしょうか???。

  • 躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

    私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。 最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、 最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、 私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、 お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、 「来週会って話をしよう」とメールがありました。 私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。 しかし楽しかった思い出を振り返っているうちに、彼の印象が毎回違う事に気づきました。 相談した友人の「躁鬱病みたいだよね」という言葉をきっかけに調べた所、 彼の特徴で下記の事が躁状態に当てはまります。 *とにかく寝ない、元気、自分の話ばかりをする(たまに何度も)、よく食べる *女性にもてる、何股した事がある、すれ違った女の子が自分を見ていたと、よく言う *車買い替えて4台目 *周りにいる人の事を急にものすごく悪く言う(となりの女がブスだ等) *常に落ち着きがない(携帯を離さない、キョロキョロする、そわそわする、大声で笑う) *話に信憑性がない(出身高校が途中で変わった、買った物を見せてくれない) など、他にも色々あるのですが、躁状態の特徴と殆ど当てはまります。 そして、友達だった頃も毎日電話がかかってきたり、 毎週末ドライブに連れて行かれたり、かと思えば全く連絡がなかったり、でした。 些細な事でですが、彼がいきなり落ち込み、 1週間程元気がなくなり、何を話しかけてもダメな時期もありました。 それ以外にも、友達時代から連絡が取れなくなったり、すごく静かな時期がありました。 ですが、1週間程で元気な彼に戻るので気分屋だな、という印象でした。 彼は今仕事をやめ、実家に戻っています。 転職活動をしていると言っていますが、毎日何をしているのか分かりません。 別れようと思っていたのですが、躁鬱病かもしれないと思い もしかして彼は今鬱状態なのでは、と考えています。 だから急に仕事も辞めたのか、と。(激務から辞めたと聞いていましたが。) 私の質問ですが、鬱状態のとき重要な決断を下さない方が良いみたいなので 別れる決断は今は下さない方が良いのでしょうか。 また、半信半疑な部分もあるので、躁鬱病なのか本人に聞いても良いものなのでしょうか。 自殺願望のある病気だとも読みましたので、 刺激を与える事が不安で、どうすれば良いか分かりません。 躁鬱病ではなく、普通につき合ったけどうまくいかなかった、という事で別れたいのですが 本人から躁鬱病と言われているわけでもないので、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の友達

    色々検索して調べてみましたが、 1番知りたい事を質問させてください。 友達の女の子が躁鬱病と診断されました。 直接会っても、電話しても話が聞き取れないくらい勢いがよく、何を話しているのかわかりません。 メールやSNSも何が言いたいのかさっぱり。 ですが、我に返ったのか、たまに あの時はごめんね、また連絡ちょうだいね。 遊びにも誘ってね。 と、なる時があります。 普段は聞き手になれば大丈夫ですが、 まともに戻った時になんて返事をしてあげればいいのかわかりません。 病気をしっかり治した方がいいよ と、言ってあげるのか? また遊ぼう! と、約束をしてあげるのか? 話をしてる時は聞き手のままでよいのか? わかりません。 彼女は病気になってから一ヶ月も経っていません。 どうがアドバイスお願いします。

  • 躁鬱の症状・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁鬱病の療養のために保育園に

    躁鬱病の療養のために、公立保育園に5歳の娘を入れました。 実は、躁鬱病は以前はもっとひどく、徒歩または自転車などの送迎が不可能な状態だったので、園バスがある無認可に通っていたのですが、回復したので送迎可能とみて、費用が安くて施設が整っている近所の 公立に入ることができました。 私は働いていないし、人との社交が負担であるし 他のママとあまり積極的に交流を持ちたくないのですが、 (病気のことを話したくないこともあります。鬱病とはまったく違う病気の「躁鬱病」なのでこの病気について理解してもらうのは難しいと考えています) こういう一種特殊な?事情の母親はどのように過ごしてゆけばいいのでしょうか??薬が効いているとき、または軽躁状態のときには、普通に元気なので、仮病かと思われないか?とか、なんとなく気を使いながらコソコソしてます。 できれば、あんまり人に顔を覚えられずに、コソっとしていたいですが、そういうことは可能でしょうか??

  • 躁鬱ですが物忘れがひどいです

    躁鬱と診断されて3週間が経ちます。自覚症状は3か月前からあるのですが。 ところで物忘れがひどいです。 躁鬱と比例してどんどん悪くなってる気がするんですが気のせい=違う病気でしょうか? なんというか、若年性痴呆?健忘症? …知りもしないで勝手なことを言ってますが、 同僚の名前が出てこない、専門用語が出てこない、普通の会話にも言葉が出てこない、忘れ物をするのは当たり前、 そんな感じなんですが、躁鬱の症状のひとつですか?それとも別の病気を伴っているのでしょうか。 調べた限りではわからなかったので、ご存知の方、似た体験をされている方いらしたらレスお願いします。