• 締切済み

躁鬱病の友達

色々検索して調べてみましたが、 1番知りたい事を質問させてください。 友達の女の子が躁鬱病と診断されました。 直接会っても、電話しても話が聞き取れないくらい勢いがよく、何を話しているのかわかりません。 メールやSNSも何が言いたいのかさっぱり。 ですが、我に返ったのか、たまに あの時はごめんね、また連絡ちょうだいね。 遊びにも誘ってね。 と、なる時があります。 普段は聞き手になれば大丈夫ですが、 まともに戻った時になんて返事をしてあげればいいのかわかりません。 病気をしっかり治した方がいいよ と、言ってあげるのか? また遊ぼう! と、約束をしてあげるのか? 話をしてる時は聞き手のままでよいのか? わかりません。 彼女は病気になってから一ヶ月も経っていません。 どうがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • trapani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。躁鬱病(双極性障害)の患者の33歳の女性です。 この病気になって6年経ちました。 あなたはとても友人思いですね。そんなお友達がいて、彼女が羨ましいです。 あなたの今のご友人への接し方、そのままでいいと思いますよ。 大塚製薬のサイトに状態別の接し方ガイドがありました。 http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/family/familiar/how04_01.html この病気はなかなか厄介な病気で、治っても再発を繰り返します。 またI型とII型という区分があり、I型という激しい躁が出る病気なら 病気のせいで友人をなくしたり、仕事をクビになったり離婚する人も多いです。 そのため、社会生命を奪う病気と言っている人もいます。 躁鬱病として通院していることをあなたに教えてくれるほどに親しいのなら わたしだったら「しっかり治した方がいいよ」と言ってくれる友達がありがたいなと 思います。薬を飲み続けないと再発するので「ちゃんとお薬を飲んでる?」とか 声をかけるのもいいかもしれません。 ただ、こういったアドバイスは元気な時は逆切れされたりするので、落ち込んでいる 時や普通の時にしたほうがいいかもです。 また鬱状態の時はとても落ち込んでいることが多く、場合によっては 死んでしまいたいと思っていることもあるので側にいてあげるとお相手もうれしいと思います。 あまりに躁状態(勢いが良すぎる)ときに接するのも面倒かもしれません。 その時は電話に出ないとか、会わないとかすれば、1週間くらい後にはきっと 病状も落ち着いているので、しれーっと「ごめん、忙しくて」など言えばいいのでは。 相手にとってあなたが大切なご友人でもずっと相手をしている必要はないのです。 あなたが疲れたり傷つきすぎたりしまったら、友情も終わってしまうので。 ですので相手のペースに巻き込まれすぎず、相手の状態に合わせて接し方、 距離の取り方を変えてみてください。 また何かご質問があったら、お力になれるとうれしいです。

WKWKchan
質問者

お礼

アドバイスありがうございます。 教えていたあだいたサイト含め、もう少し病気を知って 彼女と接していこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

病気については、ふれない方が良いかと思います。 そのことで、彼女の負担、重荷になり、感情が急変する おそれがありますからね。 まぁ基本は、聞き役に徹し、普通の友達と話す感じで良いかと 思います。 笑顔で普通に話してください。 そして、ちょっと落ち込んだ表情や暗くなった時は、笑顔で 聞くことに徹してください。 こっとが暗い表情になってしまいますと、相手も暗く落ち込んだ 気持ちになってしまいますからね。 なかなか欝という病気は、世間一般的にも認知度が未だに浸透されて いませんが、病院での治療だけでなく、人と人のふれあいで回復できる こともありますので、友達として、彼女を支えてあげてください。

WKWKchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人とのふれあいで回復できたら嬉しいです。 根気強く彼女を支えれるようにがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 躁鬱病の友達のSNSについて

    初めて質問するので至らない点があると思いますがご容赦頂ければと思います。 質問内容は表題の通りです。 その子は学生時代からの友人でありその時は躁鬱ではありませんでした。しかし入社して、あまり環境が良くないところだったらしく躁鬱と診断されるに至りました(正式には双極II型障害?と聞きましたが以下、本人がよく使っている躁鬱で表記します) 診断されたのは三年前の出来事で、最近は落ち着いてきたように思えます。 ただ何点か気になることがあります。 その子とはツイッターでも繋がっているので呟きを見られるのですが、時々嫌なことがフラッシュバックするようで、今までにあった辛いことを止め処なく呟き始めます。その内容が、これ私が聞いちゃって大丈夫なのかな……と思うようなパーソナルなことばかりです。 その子のアカウントは非公開とはいえネット上のみの知り合いとも繋がっています。悪い人たちとは思いませんが、どんな人が紛れているのか分からないのにパーソナルなことを呟く彼女にヒヤヒヤします。 そしてそれ以上に私がその愚痴を見るのがキツイです。私に言ってるわけじゃないし、見なければいいのでしょうが、空リプが多いのでミュートしたらバレます。彼女のことはその点を除けば好きですし友人関係を続けたいので揉め事になるようなことは避けたいです。 以前それとなく「ツイッターでよく愚痴ってるけど平気なの」と尋ねたところ「ああやって毒抜きしている」と返ってきました。まあ毒抜きなら仕方ないか……と思いましたが、それはSNSに投稿しなきゃダメ?とも思います。 躁鬱での苦しさは私には分からないので、愚痴を止めたら良くないのか、それも分かりません。 もし止めるとしても、された事を大きく受け止めてしまうことがあるので(自信喪失気味なためか、人を信頼しておらず被害妄想が激しい時があります)どう止めるべきか分かりません。 長くなってしまいましたがお伺いしたいのは ・私は、SNSに愚痴を書くのを全部とは言わないが少し抑えてほしい →SNSでの愚痴を止めた方がいいかどうか →→もし止めるべきならどう伝えるべきか →→止めない方がいい場合どう対処していくべきか ・被害妄想が激しいのは躁鬱によるものなのか です。 ぜひこの症状に関わりのある方に回答頂きたいです。お願いします。

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁鬱の彼女です。

    初めまして。 付き合って半年経つんですが、付き合って間もない頃に躁鬱の事は聞き2人で頑張って行こうと言ってたんですが先月ぐらいから彼女が今までに無いくらい冷たい態度取り始め当分1人になりたいっと言ったので連絡はしつつも会わないようにしてました。 先日急にLINEで 1人なってすごく楽になってしまって しがらみみらいなのがなくなって いままでいっぱいいろんなことしてもらったのにごめんなさい 当分1人で生きたいです 最後までわがままでごめんなさい 仕事もやっと落ち着いて 心が すっからかんになってしまったお別れします ごめんね でも 友達でいてください ほんまに不安定で ごめんね 支えてくれてすごく感謝してます これから いろんなこと 経験して 成長していきたいと思ってます いま 上司に 本当にお世話になってるし 職場みんなによくしてもらってるって 改めて感謝してたら みんなを裏切ってるのが しんどくて しんどくて やっぱりだめだと 思いました ごめんなさい。 ディズニーオンアイス 払い戻してください.... いろいろ たくさん ありがとう 返事はいまはしないで ください 電話もしないで いろいろ しんどくて ごめんね っと来ました。 これは本当に別れた方がいいんでしょうか? 自分は彼女を愛してます。結婚も約束してました。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱病の理解

    躁鬱病で母と同居せざるを得なくなったものです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html の事情ですがやはり友人含めて主治医の先生や同じ病気の人以外は理解しにくいようです。 家族も理解は昔よりはかなり深まりましたし夜遅くても慈善にある程度伝えておけば怒ったりしませんしいいのですが、躁鬱病って調子の悪いときとそうじゃない時はタイドも変わるって言うのが言ってもわからないようで、というか家族も別の人間ですから調子の悪い時はありますからそれと重なると子供みたいにすねたり上手くいかないと癇癪を起こすんです。 こちらが離れようとしているのに、一緒に旅行に行こうとか恐らく母はぼくを拠り所にしてるんです。 情を感じてしまうんです。 昔の「勉強の合間に音楽を聴いていて声が聞こえず返事させようと離れようがヘッドホンを取り上げて怖い顔をしたこと」「朝起こすときに声が聞こえると罰が悪く思いものすごく勢いでビクッとしてたこと」などのトラウマのせいで母は知らないので、そんなに怖がらなくても怒らないのにって。 だから、病気、性格の形成に影響したかもしれない家族を憎む気持ちと申し訳ない気持ち、できる範囲で役立ちたい気持ちが混在して・・・。いっしょに診察受けたけど意味があまりなくてどうしたら・・・。

  • 躁鬱病ってどんなんですか?ってどう答える?

    医者に双極性感情障害って診断されて1年半ぐらい投薬続けてます。 I型かII型かは言ってくれません。まあ話聞いてくれない人なんで。 それはさて置き、家族や友達には話してあるんですがやっぱ理解し難い様子。自分でもよく分からんのに他人に分かるわけない。 で、躁鬱ってどんなん?ってどう答えたら的を得てますか? 躁の時はイライラしてやる気出て買い物しまくって前向きなって、 欝の時は何もやる気しなくて死にたい死にたいばっかり思う、 って答えたら一般人に分かりやすいですかね? 目に見えない病気な分、単なる気分やと思われてる感じがして面倒です。 あなたならどう答えますか? 僕なら、お前みたいに能天気に生きる事が出来ない不便な人間の事ですよ、って答えるかな。ついでに、お前に関わると病気悪化するんで、テンション高いだけの人間なんて迷惑だからこれ以上近寄らないでくれる?って言いますね。実際、だるいし。他人みんなだるいんだけどね。

  • 躁鬱病の人との会話(長文です)

    つきあっている人が躁鬱病にかかり、現在は躁状態と診断され、薬を飲んで通院しています。 彼は普段から「日常会話以外のことは話さないでほしい」といいます。将来のことや、重い相談内容、私の落ち込んだときの話などは、しんどいだろうと言うことも想像できるので、できる限り避けているのですが、 恋愛的なことに関して、特に極端に「うざい」といってすこしでもそのような話をすると「そんな話をするのなら別れよう」と言います。 また、私のことも「大事にしていない」と言い切ったり、私のことをどう思っているのか、実際の所不安になっています。(会えば手をつないだり、毎日電話をかけてきたりというやりとりはあるのですが・・・) 躁鬱病の人は、こういったことは嫌うというような症状はあるのでしょうか?また、それは治ってくれば次第に収まるものなのでしょうか? それとも、単純に病気とは関係なく、彼の気持ちが私から離れたのだと考えた方がいいのでしょうか?もしそうだとすると、私の存在は彼にとって重いものでしかなくなるような気もするので、身をひいた方がいいのかもと悩んでいます。 このような状態に、少しでもお気づきの方がおられれば、参考にお話お聞かせ願いたいと思います。