躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病かもしれない彼との別れ話について悩んでいます。彼の行動や言動が躁状態に当てはまり、友人もそう思うようです。しかし、鬱状態の時に重要な決断を下さない方が良いと聞いたため、別れるのはまだ早いのか迷っています。また、本当に躁鬱病なのか本人に確認しても良いのかも悩んでいます。
  • 彼との別れ話について悩んでいます。最近彼の行動や言動が躁状態に当てはまることが多く、友人からも躁鬱病の可能性があると言われました。しかし、鬱状態の時に重要な決断を下さない方が良いと聞いたため、別れるのはまだ早いのか迷っています。また、本当に躁鬱病なのか本人に確認しても良いのかも悩んでいます。
  • 彼との関係を終わらせるべきか悩んでいます。彼の行動や言動が躁状態に当てはまり、友人からも躁鬱病の可能性があると言われました。ただ、鬱状態の時に重要な決断を下さない方が良いと聞いたため、別れるのはまだ早いのか判断に迷っています。また、本当に躁鬱病なのかを本人に確認するべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。 最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、 最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、 私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、 お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、 「来週会って話をしよう」とメールがありました。 私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。 しかし楽しかった思い出を振り返っているうちに、彼の印象が毎回違う事に気づきました。 相談した友人の「躁鬱病みたいだよね」という言葉をきっかけに調べた所、 彼の特徴で下記の事が躁状態に当てはまります。 *とにかく寝ない、元気、自分の話ばかりをする(たまに何度も)、よく食べる *女性にもてる、何股した事がある、すれ違った女の子が自分を見ていたと、よく言う *車買い替えて4台目 *周りにいる人の事を急にものすごく悪く言う(となりの女がブスだ等) *常に落ち着きがない(携帯を離さない、キョロキョロする、そわそわする、大声で笑う) *話に信憑性がない(出身高校が途中で変わった、買った物を見せてくれない) など、他にも色々あるのですが、躁状態の特徴と殆ど当てはまります。 そして、友達だった頃も毎日電話がかかってきたり、 毎週末ドライブに連れて行かれたり、かと思えば全く連絡がなかったり、でした。 些細な事でですが、彼がいきなり落ち込み、 1週間程元気がなくなり、何を話しかけてもダメな時期もありました。 それ以外にも、友達時代から連絡が取れなくなったり、すごく静かな時期がありました。 ですが、1週間程で元気な彼に戻るので気分屋だな、という印象でした。 彼は今仕事をやめ、実家に戻っています。 転職活動をしていると言っていますが、毎日何をしているのか分かりません。 別れようと思っていたのですが、躁鬱病かもしれないと思い もしかして彼は今鬱状態なのでは、と考えています。 だから急に仕事も辞めたのか、と。(激務から辞めたと聞いていましたが。) 私の質問ですが、鬱状態のとき重要な決断を下さない方が良いみたいなので 別れる決断は今は下さない方が良いのでしょうか。 また、半信半疑な部分もあるので、躁鬱病なのか本人に聞いても良いものなのでしょうか。 自殺願望のある病気だとも読みましたので、 刺激を与える事が不安で、どうすれば良いか分かりません。 躁鬱病ではなく、普通につき合ったけどうまくいかなかった、という事で別れたいのですが 本人から躁鬱病と言われているわけでもないので、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemui
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

冷たい言い方かもしれませんが、 一生、彼の面倒をみる覚悟がないのであれば 別れてしまった方が良いと思います。 確かに欝病は自殺願望のある病気なので、 心配される気持ちは分かりますが 結果を先送りにするだけではないでしょうか。 僕も欝病で、彼の気持ちが分からないでもないです。 でも、そもそも恋人ってお互いに好きで一緒にいたいと思うから 成立するものではないでしょうか。 また、躁鬱病なのかを彼に聞いても 正直な答えが返ってくるとも限りませんし、 躁鬱病なら別れないのですか? 鬱状態のときに重要な判断を下さない方が良いというのは よく言われることですし、僕自身、 あの状態のときに別の判断をしていればと 後悔していることも多々あります。 そして、これからもあると思います。 でも、sumile_gooさんの人生はsumile_gooさんが、 彼の人生は彼が決めることなので、 鬱状態だからって理由で遠慮(?)することはないと思いますよ。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 そして、楽しいからつきあう、 という初心の気持ちを思い出しました。 彼とつき合った頃は楽しかったし、彼も楽しそうでした。 今はお互いが辛い表情のように思えます。 病気である云々の前に、2人で居る事が幸せの形ではないなら つき合っている意味はないのかもしれません。 そして、今彼ときちんと別れ話を言葉に出す事もよくない気がしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.6

自分自身どうしたいかは決まっているんですよね? 家族もしくは親類、それか血縁ではないけども家族のように支えあっている方で無い限り 精神疾患の方とは長続きしないと思ってください。 もし、一緒になるとお思いでしたら自分自身に問い掛けてみてください。 「不労所得は、毎月、家計を支えれる程度ありますか?」 恋人状態でしたら、フェードアウトしましょう。 婚約者であったら、相手の両親にお別れを告げましょう。 精神疾患の身内を診ている身から、正直言うと、 「精神疾患について、判っていないんだったら結婚後、再発したら別れてしまうから、今からやめちゃいな」 と会話的な言葉での表現になるかと思います。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 同情や生半端な気持ちで接してはいけないことなのだと、とても心に響きました。 今は彼とは連絡が取れていない状態ということもありますが、 自分の決心に後悔のないよう、自分で決断を使用と思います。 また、再発の可能性が高いことも理解いたしました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

躁鬱病歴5年のものです。 重要な決断を下さない方がいいのは、病気の人すなわち彼の話です。うつ状態だとしたら、彼が重要な決断をすべきでないというだけで、周りがどうこうするのは勝手です。 他回答者様が言っていますが、自然消滅もありじゃないすかね。 あと、たとえ別れがトリガーになって自殺したとしてもただ、トリガーだっただけという事です。あなたが悪いというわけではありません。病気が悪いのです。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 そして、決断に関しまして誤解していましたので修正して下さいまして ありがとうございました。 自然消滅もあり。 今はそうなのかもしれないと思っています。 本当にありがとうございました。

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.4

もう別れるおつもりなら病気のことは聞かないほうが良いと思いますよ。 聞いたところで何か力になってあげれるのですか? 今から去ろうとしてるのに彼の深い所をあえて聞き出す必要なんてないでしょ。 それともあなたは彼が病気だから別れるの? 病気じゃなかったら別れない? 自然消滅という形がベストなときもあります。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 自然消滅がベストなときもある。 今までの私には考えた事もないことでした。 そして、別れるつもりなので病気の事は聞く事はないと思います。 中途半端な優しさは誰のためでもないのかな、と思いました。 本当にありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

30代♂です。 確かに難しい状況ですね。。 ぶっちゃけ、別れが理由で彼が自殺したなんて考えたくもありませんし。。。。 かといって、彼には病気の意識は無さそうですし。。。 って、彼を病気と決まってしまった訳でもないですし。。。 少し時間が掛かるかもしれませんが、まずは彼に適正な診断を受けてもらう必要が あると思います。 それ次第で、別れ話をするのがいいと思います。 なんか、支離滅裂になってしまって申し訳ございませんでした。。。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 そして、仰る通り彼が適正な診断を受けていると良いですね。 病気かどうか分かりませんが。。。 支離滅裂ではございません。一緒に考えて下さって感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 病気かどうかは聞かず即刻別れるべし。  それとも一生彼の支えとなって人生を棒に振るのかえ?  だんだんと連絡を避けて、フェイド・アウトがよいと思う。  そして生涯の伴侶となるべき人を真剣に捜しましょう。25歳…花もいつしか枯れていきます。あと数年が勝負です。

sumile_goo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 そしてご回答いただき、ありがとうございました。 実はほぼ案の定、といいますか、会う事はキャンセルになりました。 その事に対し、私は「会う約束自体をやめよう」と伝えますと、 彼からは「ありがとう」と言われました。 つき合っていた事になのか、会う事をやめたからなのか分かりませんが、 会わなくてはいけない、更なるプレッシャーを与えていたのだと思うので、 彼は少し楽になったのではないかと思っています。 このまま自然消滅でも良い気もしています。 そう思えたのはこちらで相談し、皆様の回答が響いたからです。 そして、あと数年が勝負。。。なるほど。 そこはそこできちんと受け止めないと行けませんね!! リアルなアドバイスもありがとうございます。 一生彼を支える自信があるのかないのか、正直答えはまだ出ていません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

    双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病に関して

    兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱について…

    私は躁鬱病で、 躁の時は訳もなくワクワクして飛び跳ねる様に元気です。 明るく楽しい状態ではあるけど、いてもたっても居られないおかしな状態です。 鬱の時は自殺を考え、すぐ逝けるように道具を購入したり、自殺未遂もしました。また、不仲の母親がすごく憎くなり、包丁で殺してしまいそうになります、警察は何度も家に来てます。 普通の時が無くて、自分に疲れます。 通院はしてません、 わざわざ病院まで行こうと思わないです。苦しくなると自殺前提で物事を考えて自分を癒してる感じです。 どうしたら躁鬱は治りますか?

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱の波について

    躁鬱の波は一カ月単位と聞いたのですが、そうなのでしょうか? 私は躁鬱かなと思う時があります。 躁の時はテンションが高く、何でもかんでも買ってしまいます。 多弁になり、自分は何でもできる、神だと思ってしまいます。 睡眠時間2時間ほどです。 急にプツンと切れ、鬱状態に… 鬱状態になると、何もできなくなり、ただ横になっています。 ごはんを食べるのもめんどくさくなり、歩くのもだるく、横になりボーっとしています。 「死ねばいいのに」と考え続けます。 私の場合はそれが一日に起きます。 また明日になると同じです。 うつは診断されているのですが、気になって質問致しました。 宜しくお願いたします。

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 鬱病と躁鬱病の判別について

    はじめまして 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。 彼は、自分は鬱病だといっていましたが、 今、彼の言動を改めて振り返ると躁鬱病なのではないかと思います。 私はほんの数日しか彼と過ごしておらず、気が合わないからとはっきりとふられているので、 できればしつこく彼に連絡したくはありません。 でももし躁鬱なのであれば、彼にそのことを告げるべきかどうかとても迷っています。 私といる時は、彼は普通の人にみえました。 非常に頭の回転がよくて、知識も豊富で、仕事もできる風だったので、 確かに少し変わってはいましたが、頭が良い人は実際変わった人が多いので、 彼が話してくれるまでは鬱とは思いませんでした。 彼は前職での過労で廃人状態になり入院し、 毎日自殺を考えていた状態からなんとか回復して、今は仕事もしていて1人暮らしをしています。 復職した今も、週に数回自殺したくなるほどの鬱状態になり、 その度に、決められた量を超える大量の薬を服用してしのいでいるそうです。 彼の家族は、他の県で離れて暮らしています。 彼の言動・特徴です。  ・自分のことばかりを話し続ける。  ・自分がいかにすごいか話し続ける。  ・人の話もちゃんときくので、意思疎通はできる。  ・自分は、特別ですごい能力があると言う。  ・女性のように、唐突に話題がころころ変わる。  ・自信があって、プライドが高い。上から目線。  ・金銭感覚はたぶん普通。大事な友達によくおごるらしい。  ・疲れると人肌が恋しくなるらしい。  ・人からどう思われているかを意識している。  ・かなり強めのお酒を毎日晩酌している。  ・車の運転を普段からしている。  ・神経質で完璧主義。かなり繊細。  ・一見、柔軟な考え方の様で、わがまま。自分を曲げない。  ・彼なりに自己管理には気をつけているらしい。  ・頻度はわからないが、精神科にはちゃんと通院している。  ・話の大部分は、筋が通っていて説得力があるように感じるが、細かいところで支離滅裂なところもある気がする。  ・脱毛症があるが、薬の副作用だと思っている。  ・基本的に機嫌が良く、いらいらはしていないように見える。  ・死ぬことは怖くないらしい。 彼の言動にみられる、多弁、自尊心の肥大といった躁状態の特徴が 躁鬱病によるものなのか、鬱病の薬の副作用によるものなのか、もともとの性格によるものなのか、 私には正直判断がつきません。 もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は躁状態が自分の調子が良い状態だと思い込んでいる思うので、私が告げたところで相手にしてくれないかもしれません。 彼は、今の仕事が自分の能力が思う存分発揮できるから、仕事が自分の生きる場所といっていました。おそらく今は寝る間もないくらい仕事で忙しい毎日だと思います。 もう何の関係もない私が、下手に彼を刺激して彼の仕事に悪い影響を与えたくありません。 そもそも今彼が鬱状態だったら、私が連絡しても無視されるかもしれません。 もしかしたら私に細かい説明をしていないだけで、彼に躁鬱の自覚があるのかもしれません。 彼は、鬱病なのか躁鬱病なのか、、、 躁鬱病であれば私は彼にそのことを告げるべきなのか、 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 躁鬱病の人は

    躁鬱病の人は、躁状態の時に知り合いを叫びながら追いかけたり、好きな相手に告白して鬱状態の時に取り消したりしますか?