給付制限期間中の短期アルバイト申告

このQ&Aのポイント
  • 給付制限期間中の短期アルバイト申告について
  • 就労証明書や退職証明書が必要かどうか
  • 認定日に必要な確認事項
回答を見る
  • ベストアンサー

給付制限期間中の短期アルバイト申告

現在、給付制限期間中で、。短期アルバイトを予定しております(10日間程) 職安窓口へ確認に行った所、1事業所において2週間以内(10日間就労)の短期であれば特に問題なく、次回認定日にきちんと申告するだけで良いとの事でした。 認定日には就労した日の申告はきちんと行うつもりですが、その際どのような確認が行われるのでしょうか? 事業所より就労証明書や退職証明書等をもらう必要があるのでしょうか? 労働条件等を職安の担当の方へ説明し確認してもらいましたが、給付制限中であれば必要ないと言われました・・・しかし、不安でネットにて事例を見ていると必要という意見もあります。 証明書等の書類をもらい忘れた事で、後々不正受給になりたくないです(罰金払えません) どなたがご存じの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 (又、その他認定日に備えて必要な確認事項などがあれば教えてほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

職員が問題ないという事なのでいいんじゃないでしょうか? 不安であればもう一度確認し、その時の日時と担当職員さんの名前を控えておきましょう。

関連するQ&A

  • 緊急!給付制限中の1日だけのバイトの申告について

    私は9月~11月まで給付制限中のものです。 10月に1日だけグットウィルで4.5時間働きました。 次回の認定日に申告すればいいと思っていたので、職安にはまだ何も申告していません。 あさってから、職業訓練校が始まるため、給付制限が終わるよりも早く、入校します。 何が聞きたいかと言いますと、 (1)給付制限中に1日だけグットウィルで4.5時間 の労働は就労になるのでしょうか?また、就労申告書は入校してから提出しては遅いのでしょうか? 申告してなかったせいで、不正受給とかになって学校に通えなくなったり、手当てが給付されなくなったらどうしよう!!と急に不安になってきました。もう職安の窓口も閉まってしまいましたので、どなたかご助言お願いします。

  • 給付制限中のアルバイトについて

    給付制限中なので、お中元のバイトを始めました。 バイト期間は6月25日~8月5日まで、 給付制限期間は5月11日~8月10日です。 バイトはフルタイムで入っています。 このような場合も職安に申告が必要でしょうか? また就職扱いとされてしまうのでしょうか? ちなみにお中元バイトは短期のため、もちろん雇用保険はついていません。

  • 給付制限期間中のアルバイト

    現在、失業保険の給付制限期間中です。 前職より人出が足りず、短期アルバイトをお願いされています(多くて10日位) 給付制限期間中でも短期のアルバイトは可能との事ですが、前職にて短期のアルバイトをした場合不正受給の対象となるのでしょうか? 前職にてアルバイトを行ったことをきちんと申告していれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 給付制限期間中は・・・?

    会社をやめて給付を受けようと思ってます。 自己都合なので給付制限期間が三ヶ月ありますが、(7日間の待期と約15日の期間後に初回認定日になりますが)初回認定を受けてから、まだ制限期間が二ヶ月と少しある制限中の一ヶ月だけアルバイトをしたら、給付を受けられなくなりますか? また、一ヶ月アルバイトをしたら、更に一ヶ月給付制限が伸びるのでしょうか?

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイト

    12月に自己都合で退職して失業保険の手続きをしています。 自己都合ですので2~4月は、給付制限期間中でまだ受給はしていません。 求職活動はしていますが、これといった仕事がなく、かと言って給付制限を受けていて無収入でしたので、 生活苦になってきて…この前、短期バイトに応募したら採用され数週間だけ収入を得る事になりました。 職安の人に「給付制限期間中はアルバイトをしても受給に影響はない」と言われていますので、最初はなんとも思っていなかったのですが、 たった数週間の短期バイトとはいえ、しっかりとシフトを組み込まれているみたいで、それなりの収入になりそうなのです。(8~9万くらい) 給付制限期間が終了するよりも前に短期バイトが終了するので、受給期間に働くということは全くないのですが(求職活動に専念します)、 職安の人に「影響ない」と言われても、やっぱり8~9万も稼いでたら影響出ますよね? 3ヶ月間の給付制限期間中に収入を得たことがある方、どのくらい収入があって職安の反応はどうでしたか? また聞いた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給付制限中の短期派遣労働

    はじめまして。 給付制限の3ヶ月のうち、1日7時間労働を20日間、1日7.5時間労働を4日間やります。 これが就職とみなされるか否かは、雇用保険加入しているかどうかによるのですか? (私は短期のみなので加入していません) 一般企業の事務なので働いてる時期は週20時間は軽く超えています。 派遣元に給付制限中のみということはお話していて、給付期間が始まったら辞めることは決まっています。 ただ派遣先で雇用期間が決められていて、給付期間が始まっても2~3日は出勤しなければいけないようなのです。 こういう場合、認定日にきちんと申請すればその2~3日分が先送りになるだけで給付はうけられるのでしょうか?

  • 給付制限期間を1日超えたアルバイト

    こんにちは。 自分と同じケースをネットで調べたんですが、 はっきりした答えが出ず質問させていただきます。 わたしは今、失業保険の申請をして初回認定日を終え、 3ヵ月の給付制限期間中です。 その3ヵ月の間におわるアルバイトであれば、 その証明があればOKとハローワークでききました。 そして就職活動をしながら、 生活費のために短期のアルバイトをみつけました。 そのアルバイトが、 給付制限期間を1日だけオーバーしてしまいます。。。 それ以降は継続しないアルバイトです。 この場合、就職とみなされて、 失業保険はすべてなしになってしまうんでしょうか? それとも、1日分うしろにずれる形でしょうか? 念のためハローワークにも問い合わせようと思っていますが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 失業給付中の短期アルバイト

    失業給付を受けていますが、派遣会社登録をして短期バイトをしたら、就職とみなされますか?バイト時間は1日8時間で週2日の予定です。1ヶ月4日ないし6日くらいしたいと思います。 就労とみなされた場合、不給付になりますか?減額になりますか?申告は正直にするつもりですので、詳しい方お願いします。

  • 給付制限中の就職

    給付制限中に就職した場合(社会保険・雇用保険が引かれない仕事) 三ヵ月後の認定日の前に退職すれば問題ないでしょうか? 就職先には給付制限中と言ってないので都合つけて辞めようと思ってますが何か退職証明とか書いてもらわないといけないのでしょうか? あと就職ではなくてそれに近い週1休みの仕事につく場合もハローワークに退職証明書など必要でしょうか?それとも自分の失業認定申告書の〇をつけて提出していればいいだけでしょうか? どうかお教え願います。