-PR-
解決済み

自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9343040
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (75/81)

自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象に名前はありますか?

「人の不幸は蜜の味」まで言わなくても
安心する気持ちに名称があるのか知りたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (594/2836)

見下しの自己存在意識
まぁ既成の熟語はないでしょうね。
お礼コメント
BPOUYJYOZ

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-28 22:03:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (106/707)

 既にあるかどうかはわかりませんが

 「相対的幸福」ではないでしょうか。
お礼コメント
BPOUYJYOZ

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-28 22:03:28


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 17% (234/1358)

「快感」が近いと思います。
お礼コメント
BPOUYJYOZ

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-28 22:03:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (656/2910)

「優越感」が一番一般的な日本語だと思います。
お礼コメント
BPOUYJYOZ

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-28 22:03:21