-PR-
解決済み

外国人が車に引かれたりする映像はOK、なぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.9342982
  • 閲覧数131
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (2/255)

情報番組や 衝撃映像番組などでしばしば外国人が車にひかれたり、動物に食われかけたりする映像が放送されます。が、その手の番組では日本人が車にひかれる映像がでることはまずありません。
なんで日本人以外が車にひかれる映像は放送してはダメで、外国人が車にひかれる映像だとOKなのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (223/1095)

日本人だと日本人からクレームが来てしまうからでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1143/4124)

 人間の脳には優先順位があります。以下のようなものです。

1.家族
2.親族
3.姻族
4.ペット
5.外国人

 このように、最優先されるのが両親や子供などの家族であり、その下には親戚、さらに下にはペットとして飼われている動物、最も下にあるのは外国人なのです。

 だから、外国人が死んだり、殺されるシーンが出ても、動揺する人はほとんどいないわけで、動物が死んだり、殺されるのと同じぐらいの心理的影響しかありません。ところが、同じ日本人となると、反応が違って来るので、日本人が死んだり、殺されるシーンは放送しようとしないのです。

 これはどこの国でも同じで、米国で日本人が死んだり、殺されるシーンが出てもOKでしょう。人間の脳の心理的影響で放送基準が決まっていると判断した方が良いです。逆に言えば、日本人が死んだり、殺されるシーンを外国人だと嘘を付いて放送すれば、誰も動揺しないことになりますね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (43/196)

当事者あるいは関係者が見てる可能性があるからじゃないかな?
海外に映像なら日本だけの放送なら見てる可能性は低いでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ