彼の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼の気持ちがわからない
  • 彼との関係にモヤモヤしている
  • 彼の気持ちを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

付き合っている彼の気持ちがわかりません。 付き合って1年ほど。 付き合ってからずっと彼から好き好きって感じだったのですが、最近仕事が忙しく、体調不良もあってテンションが上がらないそうです。 メールも減ったし、会いたいって言うのも減ったし。会えば「調子出ない、テンションあがらない。」ばっかり言うし。 それって仕事とか体調関係無く、私に冷めたんじゃないの?と言うと否定します。会えないんじゃ付き合ってる意味ないし、「離れる?」と言うと「離れたくない」と言います。それでも会う日は増えません。 会えなくてモヤモヤするし、 私に冷めたなら離れてくれたら良いのに。 でも会っている時は、私の事好きなんだなって実感できます。 彼はどんな気持ちなのでしょうか?

noname#227076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

分からないかな? 貴方は本当は分かっている筈だよ? 分かっているけれど・・・ その現実を認めたくないんだよ。 現実とは、彼側の変化(落ち着き) 貴方は、 常に自分に好き好き言い続けて、 私を熱烈に求め続けてくれる、 「あの彼」がずっと続いてくれる事。 それを願って未だに付き合っている人。 いずれは落ち着くんだけれど。 本音は落ち着いて欲しくない。 落ち着かれると怖い。 落ち着かれた時は、私が冷められた時だ。 貴方は少し思考が極端なんだと思う。 冷めたなら、 離れてくれたらいいのに! 別に冷めてもいない。 今の彼には、 今の彼が抱えられる範囲の温かさがある。 ただそれは、 以前の彼のそれと比較すると・・・ 確かに少し落ち着いている。 以前ほど無理はしていないし、 以前ほどエネルギッシュに貴方を思う彼はいない。 でも、 落ち着いているとは言っても、 それはイコール冷たい、では無い。 適度な温かさはしっかりあるんだよ。 あるからこそ、 会えば今でも貴方は、 彼からの好かれ度合いに安心出来ている。 貴方は、 高温継続の彼。 ずっと私を強く求めてくれるあの彼。 その基準値で彼を見てしまっている。 結果、 今の彼は以前よりは冷たいわ・・・ 以前が「善」になっている分、 今の彼に不安や悪を見出してしまう。 そして、 感情的極論に走ってしまう。 ⇒私に冷めたなら・・・ 彼からすれば、 その時その時の付き合い「方」があって良いじゃないか? 彼自身そう思っているんだよ。 以前のように、 貴方に対して凄くパワフルに求愛出来ていた、 あれも俺(の一部) でも、 今のように、 忙しさや心にゆとりが無い自分として、 出来る範囲で最低限の距離感しか提供できない。 そういう俺も俺(の一部) どちらか?では無くて、どちら「も」俺。 貴方にはそう思って欲しいんだよ。 以前を善にされてしまうと・・・ 今の自分が悪になってしまう。 以前の、 高温の自分(彼)を平熱扱いされてしまうと・・・ 今の落ち着いた自分は冷めていると思われてしまう。 どちらかが俺では無くて、どちらも俺。 その時その時の付き合い方を大事にしたい。 変化にも向き合いながら付き合いたい。 それが彼の本音。 また仕事が落ち着いて、 心にゆとりが戻り余力が生まれてきたら・・・ その分、 貴方との時間に使う可能性は勿論ある。 でも、 彼の中では以前の付き合い方がベストだ。 そういう感覚は全く無い。 あれはあれ。今は今。 貴方は、 以前の熱烈な彼をベスト設定してしまっている。 ベスト設定するとどうなるか? 以前のように感じられてこそ安心。平和。 ちょっとでも以前とは違う、以前より減ると・・・ もう世界を大袈裟に扱い、 悩み多き、不安多き寂しい交際に落してしまう。 良くも悪くも、 自らの変化に素直になっている彼と。 変化を怖がる(変化して欲しくない) そう感じている踏んばる貴方との違いだ、という事。 言われてみてどう? それを理解できる大人力が貴方にあるのか? あるならこれからも付き合えるよ。 以前の彼ばかり、 私を強く求めてくれた、 あの彼ばかりを探す交際をしてしまうと・・・ 貴方は勝手に寂しさの被害側に周り、 悩む為の交際をし続けてしまう事になる。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの貴方自身に活かしてみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

• ayumimama
回答No.5

誰でも付き合い始めはテンション高いでしょう。 でも社会人であれば、1年もすればやはり 人生は恋愛だけではないとわかってくるもの。 今彼は仕事が忙しいと言っているだけで、本当は仕事上の 大きな悩みを抱えているのかもしれませんよ。 彼女であれば何でも話してほしいと思うものですが そこは男女の違いがあって、仕事の悩みなどは持ち込みたくない・・ と思われる男性も結構いるようです。 恋愛だけがすべてな関係はそろそろ卒業し、 2年目は2人の最適な距離を見極め、 お互いをしっかり理解しようとする努力を するべき時期だと思います。 会えなくてもお互いを思いやることはできます。 どちらかが悩みや苦しい思いをしているときこそ 大きな心で優しい言葉で包み込んであげるのが 付き合っているという意味だと思いますよ。 もちろん会えないのは寂しいと思いますが 今のあなたの態度次第で、2人の将来が決まってくると思います。 ただ単純に会って触れ合っていたい恋愛が良いのなら 深く理解しなくても良い相手(1年くらいでさよならする)とつきあえば 自分の理想とする付き合い方ができるかもしれませんね。 でも本質は違いますよね? あなたの包容力で彼に優しく接していけば、 次にあなたが悩んでいる時など、 同じようにやさしく接してくれると思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• spider32
回答No.4

多分彼は付き合いは続けたいんでしょうね。 何かの自分ではどうすることもできない理由(仕事の問題)などを抱えているようです。 「調子出ない、テンションあがらない。」というのは本心でもあり、 あなたに向けた言葉でもあるかもしれないです。 あなたのことが嫌でテンションが上がらないという意味ではなく、 「オレキツいから、テンション上てくれよ」とのリクエストと捉えると、 そこで色々揉めるのは更にテンションが下がります。 深読みしないで、テンション上げることに専念してみたらいかがですが? しかし「がんばって!」はダメです。もう彼は頑張ってるんですからプレッシャーになります。 男性は単純で、好きな女性に物を言う時、そこまで深くは考えていません。 キツい時テンション上げてくれる彼女なら、無理してでも私なら会いますね。

• ta_kuchan
回答No.3

おいくつかな? 会う頻度はどの程度だった? その辺りがわからないけどお互い社会人なんだよね? 同じ会社なのか、違う会社なのか。。。。 色々あると思うけど この時期は特に?体調崩しやすかったり 気分がすぐれなかったり というのはあると思う。(5月病や6月病というのがあるみたいなので) デートも外じゃなく家でゆったりしたのも良いんじゃない? (どちらかOR両方とも1人暮らしなら) 家で料理を作ってあげたりでも良いと思うし。 お互いに実家であるなら ラブホなりでゆっくり過ごすとか。 会えない時間は自分の時間ができたと思って 趣味を増やしたり 友達との時間を過ごすのも1つだと思う。 会うだけが恋人じゃないと思うんだよね。 お互い1人の時間も大事だと思うよ。 >彼はどんな気持ちなのでしょうか? 嫌いになったとかじゃなく たまには 1人の時間を作りたい・過ごしたい 的な事だと思う。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.2

何かガキの恋愛という感じですね。相手の事を思い遣ることも出来ない お付き合いって何なのでしょうね。 仕事が忙しくて体調が悪い彼氏に今までと同じようにデートしなさいよと 言っても出来るわけないのは彼女であれば分かる筈です。 逆に質問者様の仕事が忙しくなって体調があまり思わしくなかった時に 彼氏から「デートしようよ」や「早く逢いたい」とか言われたら質問者 様はどの様な気持ちになるでしょうね。 大人の恋愛って言うのは我儘は不要なんです。我慢できないのであれば どんな恋愛をしても別れる事になるでしょう。 彼氏は会えない事は悪いと思っているけど、もう少し彼女である貴女に 理解して欲しいと思っていると思いますよ。 会えないんじゃ付き合っている意味ないというのは自分勝手な考えで あって彼氏の家を知っているなら鍵を貰って毎日でも晩御飯を作れる ような半同棲でもしたら良いのです。鍵さえもらっていればいつでも 会えるんだからね。もう少し自分で対策を考えましょう

質問者

お礼

回答No.1

彼はあなたに甘えてるんだと思われます。 自分の置かれている状況が上手く回っていない事を愚痴ってるんだと思いますよ。 あなたの不満は、はっきりしていますよね? 彼の気まぐれで会いたくても会ってもらえないし、会ったとしても楽しめないことですよね? そんな彼、いつまでも付き合っている必要ありますか? 彼は甘えからとはいえ、あなたを大切にしなさすぎです。 彼の意思はどうでも良くて、あなたの不満はそれはそれとしてぶつけるべきです。 それで彼の態度が改善されない様でしたら、お別れした方が、あなたのストレスにならなくても良いと思います。

質問者

お礼