• 締切済み

気持ちをおさえたい

こんにちは 会社の同僚なのですが、細かな所に気を取られてイライラしてしまいます。仕事とは関係ないことなので注意出来るような内容ではなく、、イライラしてしまう自分がとても嫌です。例えば、彼女は話す時に口角にとてもたくさん唾を溜めて話します。普段はとてもテンションが低いのですが、女性だけでランチのときなどはドラマの話でハイテンションに・・唾も飛んでくるし、握り箸で指揮者のように語ります。テンションが上がると声がハイトーンになるのも、こちらが恥ずかしくなり嫌な気分です。炊事場を使った後は水滴が散らばり、洗ったという布巾にはお茶の葉がくっついています。トイレの手を拭く紙は、モヤモヤっと広がったままゴミ箱に入れるのですぐにあふれます。(><)こんな些細なことに気を取られるなんてドラマのお姑さんみたいで;;躾がよくなかったんだな と可愛そうに思うようにしよう、とか色々考えるけど、やっぱり毎日イライラがたまります。。 こんな気持ちを抑えたい(気にしないようにしたい)のですが、何か良い考え方・接し方などあったらアドバイスください。 どうでもいいような質問で申し訳ないです。 P.S.彼女自身、自分は行儀がいい人間だと思ってるようです。

みんなの回答

• taro_ka
回答No.2

うーん、書いてあることを見ると、確かに躾がなってないという気がしますね。 でも、mimi1978さんはそれが気になって気になって仕方が無いのですね。 とりあえず、もうちょっと丁寧に扱えないか、もうちょっとトーンを下げてしゃべれないか、見るに見かねない言動があれば、その都度、軽く注意してみてはどうでしょうか。 周りの人も同じように思っていれば、mimi1978さんに同調してくれるでしょうし、そうでもなければ、その場で同調も無く、せいぜい「私もそう思っていたの」と後から陰で慰められる程度でしょう。 その辺で職場の公式見解を確かめてみるのがよろしいでしょう。 これは蛇足ですが、こんな掲示板で他人様のことをあれこれ愚痴ってますよね。 つまり、その同僚さんと同じように躾のなってない人で、その人に対する嫌悪感は、ある意味”同属嫌悪”だと思いますよ。 1.指摘はハッキリしましょう。 2.愚痴はやめましょう。

mimi1978
質問者

お礼

ありがとうございました。話し方や食事の仕方など、なおるものではないですよね。ちゃんと躾てくれ両親と今までの環境に感謝します。愚痴をいってすみませんでした。

• rinring
回答No.1

その気持ちとてもよくわかります。 トイレのスリッパをまっすぐ脱がないとか、私も些細な事なので自分が注意してその都度なおせば良いかなと思いながら。(トイレは来客時にお客様者使用するので) ある程度年齢が行くと注意してもきっとなおらないと思います。 黙っているとストレスが溜まるので、私は差しさわりの無い相手に愚痴りますね^・・・。 同じ社内の人間だと本人に伝わる可能性もあるので言い難いって事もありますね。本当は同じ社内の人の方が共感は得やすいですけど。ただ単に悪口としか捉えられない場合もあるでしょうし。 人の振り見てわが身を・・・と思って私は耐えています。

mimi1978
質問者

お礼

そうですね、耐えるしかないですね。。女性が少ない会社だから波風立てたくなくて、話す人がなかったので、お返事もらえてうれしいです。私が一番年下で、年上の後輩(仕事上ですが)と接するのは難しいです。ありがとうございました。 早く退職したいな(YY)お姉さま達みたいにはなりたくない・・。 が本音です。※もう愚痴はいいません^^