• 締切済み

気持ちをおさえたい

こんにちは 会社の同僚なのですが、細かな所に気を取られてイライラしてしまいます。仕事とは関係ないことなので注意出来るような内容ではなく、、イライラしてしまう自分がとても嫌です。例えば、彼女は話す時に口角にとてもたくさん唾を溜めて話します。普段はとてもテンションが低いのですが、女性だけでランチのときなどはドラマの話でハイテンションに・・唾も飛んでくるし、握り箸で指揮者のように語ります。テンションが上がると声がハイトーンになるのも、こちらが恥ずかしくなり嫌な気分です。炊事場を使った後は水滴が散らばり、洗ったという布巾にはお茶の葉がくっついています。トイレの手を拭く紙は、モヤモヤっと広がったままゴミ箱に入れるのですぐにあふれます。(><)こんな些細なことに気を取られるなんてドラマのお姑さんみたいで;;躾がよくなかったんだな と可愛そうに思うようにしよう、とか色々考えるけど、やっぱり毎日イライラがたまります。。 こんな気持ちを抑えたい(気にしないようにしたい)のですが、何か良い考え方・接し方などあったらアドバイスください。 どうでもいいような質問で申し訳ないです。 P.S.彼女自身、自分は行儀がいい人間だと思ってるようです。

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

うーん、書いてあることを見ると、確かに躾がなってないという気がしますね。 でも、mimi1978さんはそれが気になって気になって仕方が無いのですね。 とりあえず、もうちょっと丁寧に扱えないか、もうちょっとトーンを下げてしゃべれないか、見るに見かねない言動があれば、その都度、軽く注意してみてはどうでしょうか。 周りの人も同じように思っていれば、mimi1978さんに同調してくれるでしょうし、そうでもなければ、その場で同調も無く、せいぜい「私もそう思っていたの」と後から陰で慰められる程度でしょう。 その辺で職場の公式見解を確かめてみるのがよろしいでしょう。 これは蛇足ですが、こんな掲示板で他人様のことをあれこれ愚痴ってますよね。 つまり、その同僚さんと同じように躾のなってない人で、その人に対する嫌悪感は、ある意味”同属嫌悪”だと思いますよ。 1.指摘はハッキリしましょう。 2.愚痴はやめましょう。

mimi1978
質問者

お礼

ありがとうございました。話し方や食事の仕方など、なおるものではないですよね。ちゃんと躾てくれ両親と今までの環境に感謝します。愚痴をいってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その気持ちとてもよくわかります。 トイレのスリッパをまっすぐ脱がないとか、私も些細な事なので自分が注意してその都度なおせば良いかなと思いながら。(トイレは来客時にお客様者使用するので) ある程度年齢が行くと注意してもきっとなおらないと思います。 黙っているとストレスが溜まるので、私は差しさわりの無い相手に愚痴りますね^・・・。 同じ社内の人間だと本人に伝わる可能性もあるので言い難いって事もありますね。本当は同じ社内の人の方が共感は得やすいですけど。ただ単に悪口としか捉えられない場合もあるでしょうし。 人の振り見てわが身を・・・と思って私は耐えています。

mimi1978
質問者

お礼

そうですね、耐えるしかないですね。。女性が少ない会社だから波風立てたくなくて、話す人がなかったので、お返事もらえてうれしいです。私が一番年下で、年上の後輩(仕事上ですが)と接するのは難しいです。ありがとうございました。 早く退職したいな(YY)お姉さま達みたいにはなりたくない・・。 が本音です。※もう愚痴はいいません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする?

    寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする? 子どもを寝かしつけているとき、もう少しで寝そう・・・というときに、夫が帰宅。 子どもはパパが帰ってきたから、大喜び。一旦、目が覚めてしまった。(子どもはもう寝る時間、大人はまだ食事をしていない) こういう経験をされたことがある方は少なくないと思うのですが・・・。 こういうときみなさんはどうしてますか? そのまま、寝かしつけを続ける? 寝かしつけを辞めて、食事にする? その他? 我が家のことなのですが、主人と子どもはほとんど週末しか会えません。 なので、たまに早く帰って来ると、子ども(1歳児)のテンションが上がってしまいます。 主人に先にお風呂に入ってもらおうとしても、お風呂まで追いかけていってしまいます。 しかも、眠さ極限でのハイテンションなので、終いにはグズグズしてきてしまうのがおちです。 先に食事にしても、食事中、大泣きするので、落ち着いて食事もできません。 なので、私は、主人も一緒に寝かしつけに付き合って貰うのが一番早く寝るので、それを済ませてしまってから、食事やお風呂をするのがいいと思っているのですが、主人はそれで不機嫌になることがよくあります。 なかなか寝ないのはイライラしますが、イライラしたって寝るものではないし、そもそもパパが帰ってきたからテンションがあがっているのだから仕方ないと思うのですが、はじめは喜んで子どもと遊んでいるくせに、そのうち、なかなか寝ないことに対し不機嫌になり、ベッドがから出て、自分だけテレビを見はじまったりします。 そうなると、ますます子どもはパパが気になって、眠らなくなり・・・そうなると、大人の食事の時間もどんどん遅くなり・・・の悪循環になります。 みなさんは、どうしてますか? 寝かしつけが原因で、旦那さんが不機嫌になったことなんてありますか?

  • 一家に主婦は二人いらないですよね?

    一家に主婦は二人いらないですよね? 昔からこう言われますよね。 大体の場合、嫁と姑の確執に使われるようですが…我が家の場合、私と主人です。 主人が主婦のように家事をこなし、子どもの面倒をみるのです。 私が家事をしたくない、子どもの面倒を見るとか面倒くさいし 夫がやってくれるならラッキーだわ♪ というタイプなら上手く回るのだと思いますが私は元々、ごく一般的な女性です。 どちらかというと古い考え方でもあります。 なので、私のやることをとられたようで、今すごく居場所がない感じです。 そもそものきっかけは、私の家事のやり方だと主人が不満を持つことからでした。 私は食後はゆっくりして、団らんの時間を持ったりお風呂に入った後に 食器を洗い、明日の朝食の用意をしたいタイプです。 でも主人は食事が終わればすぐに食器を片づけ、明日の用意をしたいタイプ。 何度も話し合いを重ねてきましたが、主人がどうしても私のペースに合わせるのはストレスだというので 私が折れる形となりました。 私が主人のペースに合わせる選択肢もありましたが それはそれで私もストレスになるのでやめました。 でも結局私のストレスはたまってきています。 主人が食器を洗うと、本当に食器しか洗わないこと(シンクや布巾まで洗わない)など それこそ私のやり方とは違うやり方であるため、今度は私が不満を持つように。 それは食器洗いだけに限らず、掃除・洗濯などにも及んでおり 今では私が担当してるのは夕食作りくらいです。 これは時間的に主人が担当するのは不可能なためです。 また子どもの教育・しつけに関しても、1から10まで細かいことを毎日グチグチ言ってます。 顔を合わせたら宿題やったのか?明日の用意は?終わったら早く寝ろ… 思春期に突入してる子どもも、ウンザリしてますし、聞いてる私もウンザリです。 小さな子ならいざ知らず、もうある程度大きくなってるのだから放っておいたら?と言いますが 気になると言わずにおれないようで、いつも小言を言ってます。 両親ともに小言を言うと、それこそ子どもも嫌だろうと思い、私は本当に何も言いません。 (元々あまり小言を言うほうではないですが) すると、私の言うことは一発できくけど、主人の言うことは聞いてさえいないような状況になりました。 それこそ、主婦が家の中に二人いるような状態なんです。 嫁・姑でしたら別居という選択肢もありますが、私たちは夫婦です。 一般的な夫婦の形をあてはめるのは好きではないですが 妻も主婦としての能力を持っている場合、ここは夫のほうが一歩引いて欲しいと思うのですが 性格的に出来ないようです。 仕方ないので私が家事に対しても引いて、夫の好きなようにさせてますが 時にそれがストレスになるのか、イライラしながら家事をやることもあり 「イライラするくらいなら私の仕事を奪わないでよ!」という気になります。 また主婦として何もやってないため、家の中での居場所がない感じです。 こんな感じで一家に主婦が二人いる場合、どうしたら良いのでしょう? ちなみに主人はニューハーフとかそういう系統では全くありません。

  • 疲れてしまったので、人付き合いを止めてしまいたい・・・

    こんにちは~38歳・専業主婦(子供一人・8歳)です! 今まで人との付き合いを大事に想って生活していきましが、最近人との付き合い方に対しての考え方が変わってきてしまい、心の中が格闘しています。(形を変えるべきかどうか)              皆さんそれぞれ、日々の生活に対するストレスを抱えている物ですが、私の場合家庭での事で嫌な事があっても友人との約束がある日は、楽しい時間を友人に対して暗い顔は失礼にあたるからと、気分を切り替えてテンションを高める様にしているのですが、数人と交際している友人達には、そうできる人がおりません。 イライラしていれば、表情に出ていますし態度もトゲトゲしくなくなります。 また、その逆で良い事があった時なんかは、ハイテンションです。 長く付き合っていれば、悪い部分も観えてくるのは当たり前の事なんですが、↑の様に心がけている私は、顔には出しませんが「また、機嫌悪いの!!!」と気分的に不愉快になってしまうのですが・・・ つまらない事で妬みの感情を抱いてストレスを溜めたり、経済的な事を観察しあったりするお母様方が多い事に気が付きました。相手を観て自分よりも頭のレベルが下だと思ったら馬鹿にした態度をとったり・・・なので、声をかけられても気分的に憂鬱になってしまいます! 今は、学校での行事の時に話をするだけにとどめて置きたいのですが、こんな感情を抱く私自身が未熟なのでしょうか!?

  • お姑さんが、一日中しゃべり続けます。疲労と憂鬱

    長文ですが、どうかお付き合い下さい!! 私の辛抱が足りないのだと分かっています。 でも、妊娠中に始まった慣れない同居生活だけでも、気疲れやストレスを感じているのに、 四六時中、お姑さんと二人きり・・・。疲労感と憂鬱で毎日ツライです。 色んな人がいますが、こんなにしゃべり続ける人には会った事がありません。 実家の母に相談しましたが、私と違って辛抱強くおっとりした性格の母には、私の苦痛は理解できないようで、かえって落ち込んでしまいました。 お姑さんは、働き者の苦労人で、意地悪な気持ちが一切ない人です。 私にもとても優しく、妊娠中ということで、気を使ってくれているのが分かります。 世の中の意地悪なお姑さんに比べたら、私はとても幸せ者だと思います。 だから、環境の違いや、価値観の違いに対する違和感やストレスが実はたくさんたくさんあっても、それは、その家に私が合わせなければならないことだから、慣れるまで我慢するしかないと自分に言い聞かせています。 ただ、そこにお姑さんのおしゃべりが加わると、私の許容範囲を超えてしまうんです。 妊娠を期に仕事を辞めたので、同居してからは、家事全般とお姑さんの農園の手伝いをすることになりました。つまり、旦那さんよりお姑さんと過ごす時間の方が、はるかに長いわけです。 その間、ずーーーーっとお姑さんのおしゃべりの聞き役です。 朝の挨拶からおやすみまで、高いテンションで、のべつ幕なししゃべり続けます。 話したがりなので、他人の話には興味がなく、私の話は聞いてくれません。 私は自分の話をするのがは好きな方ではないので、話して話して!!と言われるよりは楽です。 ただ、事情のある時や、知っておいて欲しいことを聞いてもらえない時は、大きなため息が出ます。 最初は、話に乗ろうと頑張って割り込んでみましたが、大声でかぶせてくるので、私の話はかき消され、お姑さんの話にすり替えられてしまいました。ひどく体力を消耗したので、それきり対抗するのもやめました。 苦痛なのは、一日中、何百回も相づちを打つことです。 適当な返事をしてみたり、聞こえないフリをして自己防衛することもありますが、それさえしんどくて。 経験のない農作業に必死なのに、集中できない時はイライラします。 静かな時間が欲しい。 妊娠中の慣れない農作業で体はクタクタ、その上、精神的なストレスが重なり、理解してくれる人もなく、毎晩、涙が止まりません。 お姑さんは、聞いてくれる相手ができて、ストレス発散になっていると思います。 (私に気を使って、間を持たせるために話しているとは思えないので(苦笑)) しかも、コミュニケーションを取りたがるので、夕食後も、「リビングで家族でゆっくり過ごそう♪」と 提案されました。 頭がおかしくなる!!と思いました。食卓での会話もお姑さんのおしゃべりばかりで、お義父さんや旦那さんの話さえかき消される程だからです。 みんなが楽しめるならいいんです。でも、ただただ聞かされるだけで、内容も同じ話や人の噂話ばかりで、全然楽しくありません。 おまけに、声が大きくてせっかちな話し方なので、朝からうんざり、夕方にはぐったり。 最初は旦那さんも、母親が楽しそうなのが嬉しいとお酒も進み、なかなか二階へ上がろうとしませんでした。 旦那さんが喜んでくれるのが嬉しくて、私も我慢していたのですが、正直に話してからは、夫婦の時間を取れるように協力してくれるようになりました。 でも、私ほどお姑さんと長く居るわけでもなく、何より親子なので、あきれるだけで、注意も怒りもしません。 私は、実家でもベタベタした親子関係ではなかったので、コミュニケーションを取りたがるお姑さんは正直うざったいです。 でも、コミュニケーションは大事だと思うので、【人を変えようと思わず、まず自分が変わろう】というように、そこも私が合わせるべきだと、今は我慢しています。 ただ、出産後を考えると、我慢する自信がありません。授乳が始まれば睡眠不足で気が立ち、夫婦間でもモメる時期です。そんな時に、お姑さんに騒がしい話し方をされて、苛立ちを抑えられるだろうか。 私が変わるだけでは限界があるかもしれません。でも、お姑さんに変わってもらう為には、どうしたらいいのか分かりません。 冗談ぽく言える人や、後腐れなく意見を言える人がいますが、私はそれができません。我慢して我慢して、爆発した時に、全部並べてぶちまけるタイプです。 でも、それをしたら終わりだと思います。 距離を置くのが一番なので、なるべく一緒に居たくありません。冷たいと言われても、夕食後はすぐに2階に上がりたいです。 でも、家族が集まる唯一の団欒の時間で、私以外のみんなが楽しみにしている時間です。 やはり、私が辛抱すべきでしょうか?

  • 姑の入院と過去の出来事の間で

    結婚20年あまり、40代の長男嫁です。 どうぞよろしくお願いします。 結婚と同時に夫の両親と同居しました。 長男は同居が当たり前の土地柄、時代?でしたので、当時はさほど疑問にも思わず、それが美徳と思い、同居で苦労した実両親を見て育ったのに、なぜか自分は上手くやれると思って、仲良しの嫁姑を夢見て嫁ぎました。ばかでした。 姑は田舎の集落といった土地で育っている為か、「嫁とはこうするもの」という意識が強く、干渉、常識の押し付け、男尊女卑。夫を子供扱いし、私は「ウチの嫁」。 姑自身は舅姑との同居の経験がないので、その苦労も解からず、私を家政婦扱いでした。 夫婦単位での行動をことごとく止められ、舅ー夫、姑ー嫁の縦割り、上下関係の家族でした。 金銭的にもシビアでした。 気に入られたい一心で頑張りましたが、心身に不調をきたし、夫が別居に踏み切ってくれたのですが、その際、親戚中の非難にあいました。忘れられません。 罪悪感に悩みました。 別居後も、舅、姑に「今まで通りの付き合いをすること」と言われ、夫もこれ以上波風を立てたくない様子でしたので、なんとか良い嫁のふりで取り繕ってやってきました。 内心は姑の顔を見るのもいやで、電話が来ただけで心臓が縮み上がりました。 夫は私の気持ちを理解してくれています。が、その気持ちを話す時、夫にとっては面白いはずはないので、申し訳ないと思います。 20年間、悩みながら少しずつ少しずつ接点を減らしてきました。 カウンセリングを受け、罪悪感を持たなくていい、良い嫁でなくていい、と開き直って考えられるようになったのは、やっとここ1、2年でしょうか。 夫も最近では、「少しも反省しないし変わらない両親に愛想が尽きた」と言い、最低限の付き合いでよいと言うようになっていました。 現在の住まいは、夫の実家から車で2時間程です。 先日、姑(70代前半)が倒れて入院しました。 未明に連絡があり、その日一日、夫と病院に詰めておりました。舅、姑の兄弟姉妹、夫の妹家族がいる中で、夜まで過ごしました。 病院で、私は何だか思考が止まっているようで、この先どうなるのか、とか、考えられませんでした。 時々、あれ、今なにしてるんだっけ?という感じになりました。 それに、私は姑の心配をしていない、ただ、そうしなくてはいけないから居るだけ、と気づいて、冷たい人間だと思いました。 出入りする親戚に失礼のないようにとか、義妹の顔色ばかり気にしていました。 翌日からは、夫が毎日病院に通いました。子供たちの生活優先だから、私は行かなくていいと言われました。 夫を送り出してから、私が思う事は、姑の心配でもなく、これからの事でもなく、過去の事ばかりです。 過去にこんな事があった、こんな事を言われた、と些細な事までどんどん思い出して、片時も頭を離れません。20年かけて忘れても、こういうことがあると、一瞬にして引き戻されるんだな、と思いました。苦しいです。 別居する時、叔母(姑の妹)が、引越しの朝乗り込んできて、(嫁である)私の母のしつけがなっていないからだ、と言われました。屈辱でした。 その叔母とは、もう何年も会っていませんでした。その顔を間近に見て、また怒りが湧いてきました。 夫と2人で、親戚の家々に別居する旨の説明に行かされ、「何て言われてきた?」と待ち構えていた姑の顔も思い出しました。 心配しているわけではないのに、平常心ではいられず、家事も身が入らず、子供の言動や宿題にもすぐにイライラしてしまっています。 姑は危機を脱し、夫は仕事が始まりました。 週末にまた行くつもりでいますが、義務感からだそうです。 病院も実家も同じくらいの距離です。 夫は今後、どういう状況になっても、誰がなんと言っても、出来ない事は出来ない、と言うつもりのようですが、 できる事と出来ない事、って、その線引きはどうしたらいいのでしょう? 私はどういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 同棲中の彼と別れる決断がなかなかできません

    同棲して半年の彼が居ます。 私は小さい子供が二人いる2児の母です。 元々私と彼は仲の良い話し相手程度の関係でしたが、 私の中では秘められた恋というような感情を持っている部分もありました。 そのまま半年ほど友人関係を続けていました。 その1年の間に相手の方から告白され、揺るいだ事もありますが、 子供の環境の事を考え、好きながらも断り、 彼の方から一時連絡を絶つと言われた時期もありました。 その経過を経てしばらくして、彼は色々な事を踏まえた上で結婚経験はありませんが、 私と子供2人を受け入れて一緒に暮らすという決断をしてくれました。 私も元々感情があったので、その決断を信じる事にしてお付き合いを始めました。 付き合いだした彼は、独占欲の塊でした。 子供と一緒に私を取り合ったり、ライバル意識を持ち過ごすことが多くありました。 仲良く遊んで、愛してあげようという姿勢は感じていたのですが、 やはり、自分の子供ではないという部分がどこかにあったのだと思います。 言う事を聞かないと聞きいれるまで頭ごなしに怒ったり、 怒鳴りつけたりする事が多かったです。 見るに堪えない時はもちろん、しっかりと話をしていました。 それはやり過ぎではないか、子供の気持ちは何処にあるのか。 まだ小さいので、解っていてもやってしまう事があると。 最初の頃は、どうして悪い事をした子供の味方をするような言葉を吐くんだとか、 子供の方につきすぎだとか、私が怒られて別れろとも言われましたが、 彼は決して理にかなっていない事で怒っていた訳ではなかったので、 怒り方を変えて行ってもらう姿勢をずっとずっと話してきました。 沢山思いをぶつけあって、彼は頭ごなしに怒る事を控えるようになりましたが、 今でもまだ感情を抑えられない事があり、先日言い争いになり、 今別れるか別れないかの決断をしなくてはならなくなってしまいました。 きっかけは、食事時、上の子の足が彼に何度も当たり、 元々神経質できっちりしたタイプの彼にはそういうのは辞めさせるべきだという考えがあるようで、 「今はご飯を食べている時だ。足をわざと当てるのは辞めろ。」と注意しました。 上の子は前の旦那の実家の親にすごく甘やかされていた時期があったので、 1度注意されても自己主張の方が前に出るような子供です。 注意されても辞めようとはせず、逆に煽るように注意された事を何度も繰り返しました。 そこで、激情した彼は、久しぶりに怒鳴りつけました。 理解しがたいそうです。 でも、私には上の子の気持ちは解ります。 なんでいつも怒られるんだろう。 なんでそれがいけないのか解らない。 ちょっとムカつくから言う事を聞くのはやめよう。 そう思ってやっているんじゃないかと思うんです。 でも、私はそんな子供の気持ちばかり優先してしまう 甘ったれた躾しか出来ないようなタイプ何だと言われています。 それは間違っているってよく言われます。 もちろん、悪い事は悪い。 でも、子供の心の声を読みとって理解した上で自制できるようになって欲しいと思うので、 しっかりと話をしたいと考えています。 叱らない躾も正しい、でも、彼は俺には無理だと。 その気持ちもわかるんです。 ただでさえ、口にはしないにしろ、自分の子供ではないという事は感じていると思います。 だから、子供悪い事に対して怒る分には悪い事だと思っていません。 (体罰等があれば逆に然りです) その食事の件の時に喧嘩になり、 私は子供の気持ちをもっと考えつつ躾して欲しい。 どうして足が触れるのか理解しないと、ただ怒られて怖いからじゃ躾にならないと。 彼は、何度言っても聞かないから怒鳴った。そう思うならお前が優先的に指導すればいいと。 日中、仕事をしながら、朝のお弁当~夜の夕食、家事、翌日の準備までやっているので、 時間が惜しくて躾に時間が取れていない現状もあります。 すごく疲れているし、気を貼って生活しているので(彼と子供の気持ちにも無駄に気を貼ってしまったり。)やりたくないなぁと怠けている部分、めんどくさいなぁって思ってしまう部分もあります。 彼は、自分のできる事には一切手を貸すな。 お前がしっかり躾ないで時間ばかり気にしているから子供が甘ったれになるんだ。 と、いう意見。 私は、きっと寂しい思いをしているからと子供を甘やかしてしまう部分もあります。 でも、子供の躾ばっかりしていると、他の事もおろそかになって、生活リズムも狂ってしまうという焦りで出来ていない部分もあります。 彼は完全主義、私はマイペースのらりくらりなので、意見が合わないです。 出来る限り、完全主義の考え方は理解しようとしますが、 どうしても、子供の気持ちがと過剰に意識してしまう部分があるとは思っています。 でも、怒られている子供って可哀想って、もっと不快無い躾があるんじゃないかって思うんです。 かといって、私が一人で完璧にしつけられる訳もなく・・・・・ 別れようか、別れるまいか悩んでいます。 下の子は言葉が出る前から彼と住んでる居るのと、 舅姑のなんでも聞いてもらえるという環境を経験しなかったので、 今の彼の事は本当のパパだと思っていますし、 彼も、子供もいい関係が気付けていると思います。 彼は今、出て行くなら出ていけ。 子供の事は一生懸命やったつもりだ。 上の子は甘ったれでイライラする。それはお前の躾がなっていないからだ。 怒ってばかりいるから、上の子は怖いと思っているだけで、 自分の事は本当の父親だとは思っていないと感じている。 だから、余計にイライラしたり、本当の父親の事が頭の中を廻ったりする。 下の子は、本当に可愛いと思っている。 そして、私の意見を踏まえたうえでもっと努力はしようと思うから一緒に居て欲しいと思っている。 でも、答えは私に任せると、言われています。 私はこの環境の中、上の子の事があり、彼と離れるべきなのか、 それとも、一緒に居て私がもっと厳しくなるべきなのかという答えが出ないんです。 頭ごなしにでもする躾。徹底的に甘やかさない躾。 バランスが解りません…。母親として失格なのかなとも思っています。 躾には答えが無いので、私が決断すべき時になっているのですが、 皆さんの客観的なご意見だけでもいただければと思っています。 急ぎ書き込みしてしまったので、文章がまとまりなく読みずらく申し訳ないです。 簡潔にでもご意見頂ければと思います。 見苦しい内容で済みません。宜しくお願いします。

  • すぐ手が出るお友達との付き合い

    幼稚園児の子供がいます。 うちの子はクラスメイトの1人と、家が近く、習い事も同じで、気も合っているようで仲が良いのですが、そのお友達が暴力的なのがずっと気にかかっています。 短気なのか、例えば自分が使っているおもちゃを横取りされたら大人もびっくりする勢いで掴みかかっていって突き飛ばす、蹴る、ひっかく、噛みつく、砂場にいたら砂を掛ける。 貸してほしいおもちゃを貸してもらえなくても同様。 特に怒ってなくても突然お友達をつねったりすることもあります。ご機嫌で笑いながら小突いたり。 逆に、嬉しいことがあっても突き飛ばしてきます。(遠くから私を見つけると「**ちゃんのママだ~!!」と叫びながら私に突進してきてそのまま突き飛ばすという感じ) また、1人でもテンションが上がるとバーッと走って行ってしまい横断歩道も信号が目に入らず赤信号でも突っ切ってしまいそうな感じで、見ていてひやひや。 園内でも有名なようです。 その子のお母さんはその都度きっちり話をしたうえで叱っていますが、効き目無しで困り果てています。 うちの子は何かやられたら泣くだけで、手をあげたり取られたおもちゃを取り返しに行く性格ではないので二人はうまくやっているのかも知れませんが、やはり手を上げられるのは不快なもので私自身の気分によっては相当イライラしてしまいます。 怪我をさせられる等手遅れになる前に距離を置くべきなのか、本人同士仲良くやっているうちは親が介入せず見守るべきなのか・・・園自体は割としつけに厳しいし、集団生活に慣れていくにつれ落ち着くんじゃないかと思ったりもで・・・・。 後は、自分の子がその子の真似をし始めたらどうしようという不安もあります。 同じようなご経験をお持ちの方、経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病・その他の症状の療法を教えて下さい

    私は実際使用されているいくつかのうつ病診断で中~重度のうつ病と診断されました。 (ネット上にある有名な診断サイトです) 確かにいくつかの症状は当てはまっています。 その他 (1)軽く櫛や手でといただけで7,8本髪の毛が抜けて、髪が薄く頭皮が見えてしまう (2)体重がどんどん減っている(手足にほとんど変化はなく腹周りがへこんでいく) (3)食欲がどんどん減っている(一度に食べれる量も少ない) (4)美味しいと感じない(ちゃんと美味しい料理)、気がつくと機械的に口に入れている (5)朝食後は高確率で腹を下す (6)ぼーっと考えていると涙が流れている、悲しいことがあったわけではない (7)大事な場面でも集中力が極端に続かず、全く関係ないことを考えてしまう (8)眠気がひどく、大事な場面でも寝てしまう (9)やる気が起きず、起き上がるのが億劫 (10)立ち上がる、寝起きで数歩あるく、階段をあがりおりする等で軽い目眩と胃がぐにゃっとした感覚がする (11)優柔不断が悪化し、返事をするのもしんどい (12)ため息が多く、口癖が決まってくる(疲れた、しんどい、やめたい等) (13)生理の周期が崩れる、血の状態がよろしくない (14)昨年末頃、誰かといるとすごくハイテンションで、少し気の許せる人といるもしくは一人になると極端にテンションが下がりとてつもなくマイナス思考になる躁うつ病らしい状態の時があった ((15)一般的に中~重度と診断されるうつ病) すみません、若干うつ診断っぽいのもありますが、最近不安に思っている体調不良です もともと家族いち健康で風邪を引きにくかった私が、ここ数年このような状態に加えて風邪っぽいことや喉が痛いことが多くなりました。 これだけ並べたらヤバイんじゃないかって気もしてきますが、 例えば登校拒否とか血の出るような自傷行為には至らず、自殺願望もありません。 痛いのが嫌だからというのもありますが… 病院に行きたいとは思いません。お金の無駄だと思っています。 薬物療法は極力避けたいです。漢方や塗り薬、目薬はまだいいんですが、特に注射や飲み薬のように体内に入れる薬の効果を全く信じていません。 信用していない人には効きにくいと思いますし、副作用も嫌です。 精神的な面で補うにも、性格悪いし嫉妬深いし悲観的なのでちょっと大変そうだなって思っています。 すごいアバウトな質問なんですが、私どうすればいいですか? たとえば食事とか運動とかで気をつけれることありますか? ひねくれた性格の人でもちょっとは前向きになれるかもしれない本とか… 私は今年受験でかなり余裕もないんですが、こんな年だからこそ不安になってきました。 ちなみに学校には信頼できる人は一人もいません。その上いろいろあって関係がこじれた人がいて、見るだけでも正直イライラしてしまいます。そういうのも含めちょっと心配です。 些細なことでもひとつふたつの情報でも構いません。 また、番号を振ってるのでその番号で答えてくださると分かりやすいです。 でも結構本気なので信憑性のある正確な情報をお願いします。

  • 子どもの生活習慣、厳しくするのは子どもの為になる・・?

    子どもの生活習慣、厳しくするのは子どもの為になる・・? 4歳と、もうすぐ2歳の2人の子どもがいます。 上の子が赤ちゃんの頃から、生活習慣にはけっこう気をつけてきています。 早寝早起き、3度の食事、なるべく外で遊ばせる、テレビを見せすぎない・・などです。 2人の子どもは今、8時就寝、7時起床で、朝、昼、夕食もほぼいつも時間通り、暑くても毎日元気に外遊びしています。 子どものためになっているとは思いますが、早く食べなさい、早く寝なさい、ゴロゴロとテレビばかり見てるんじゃない、とカリカリすることも多いです。 近くに住む義姉宅にたまに遊びに行くのですが、義姉の育児は私とは全然違います。 義姉にはもうすぐ3歳と、生後二ヶ月の2人の子どもがいるのですが、上の子も寝る時間はいつも深夜(昨夜は12時だったとか・・)、朝食は10時か11時、暑いのでまったく外出はせず、家でずっとDVDなど見せているそうです。 下の子がまだ小さいですが、以前から割りとそんなペースなので、下の子が生まれたから今だけ生活が乱れている、というわけでもないみたいです。 義姉はいつも、すごく大らかというか、カリカリしたりイライラしたりする所はまったく想像つきません。 今も、下の子が産まれて、普通なら上の子の対応などに四苦八苦しているような時期だと思いますが、まるでそんな雰囲気はなく、上の子を怒ったりすることもまったくないみたいです。 要は、ああしなさい、こうしなさいという場面がほとんどないため、余裕があるのかなぁと思います。 肝心の上の子は、そんなに手がかかる子ではないようで、特にお行儀が悪いとか、躾がなってないなどということもなく、人懐っこくて元気、問題はなさそうです。 義姉を見ていると、なんかいつも落ち込むんです。 私、間違ってるかなぁと。 もちろん、生活習慣をきちんとすることがではなく、ああしろ、こうしろと子どもにうるさく言ったりするようなことが、「子どもを管理している」ことになってる?? 結果的に子どもは怒られることが多いわけで、これって、子どものためになってないのでは??と。 子どもにとっては、お母さんがいつもゆったりと笑顔でいることは最高のことですよね。 多少生活が乱れていたりしても、ガミガミ叱られたりしないほうが、素直に育つのかなって。。 しかし夫に話すと、義姉は自分が暑いからと子供を外に出さなかったり、昼寝していると楽だからと3時間も昼寝をさせたり、子ども中心ではなく自分中心に生活しているからストレスがないだけだよ、と言っていました。 (たしかに育児に協力的な姑と同居しているので、下の子を置いて外出などはいくらでも可能。。義姉も姑も専業主婦) 私はけっこう、ああしなきゃ、こうしなきゃ、とすぐカリカリするタイプです。 子どもが一日中DVDを見てたり、12時まで起きてるなんて考えられない。 でも、結果子供を怒らずにすみ、自分もイライラせずのんびり毎日を過ごせるのなら、そちらの方が子どものためにはいい? 分かりにくい文章&長文で恐縮ですが、何が子どものためになるんだろう、と悩んだので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 許せない気持ちと別れたくない気持ち‥

    4年付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 今まで何度も同じ状況になり、私はそのたび許してきました。原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではないので、なんとなく許してきていたんです。 だけどいい加減そういうのにも疲れてしまいました。これからも同じことの繰り返しになるのがつらい‥それを伝えると彼は一言謝り、別れを受け入れたようです。今まではチャンスが欲しいと泣きついてきて別れたくないというのが伝わってきてました。今回はそれがないので、本気で終わったんだな‥と感じています。 それなのに私ときたら、「別れたくない」なんて心のどこかで思ってるんです。4年は短くないです。私にとって初めて真剣に付き合った人です。隣りにいるのが当たり前になっていた人です。その彼のいない生活なんて気が狂いそうです。気がゆるむとすぐに涙が出てきます‥。 だけど‥これからも直らないであろう彼のウソや隠し事、その他色々を許せない気持ちもあります。 二つの感情の狭間で揺れ動いています。何か意見を聞かせてください。お願いします。