クスノキの精油(ホワイトカンファー)の防虫効果

このQ&Aのポイント
  • クスノキの精油(ホワイトカンファー)は衣類の防虫に使えるのか?
  • クスノキの精油(ホワイトカンファー)を沁み込ませたら防虫効果は復活するのか?
  • クスノキの精油(ホワイトカンファー)は蛾やゴキブリに効果はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クスノキの精油(ホワイトカンファー)の防虫効果

クスノキの精油(ホワイトカンファー)に防虫効果はありますか? 衣類の防虫剤なのですが、薬品は毒が怖いのでクスノキブロックなどを使っています。しかし、すぐに匂いがしなくなるのでクスノキの精油を沁み込ませたら復活するかな?と思っています。 アロマとかの解説を読むと、ホワイトカンファー以外のクスノキの精油は発がん性があるということなのでホワイトカンファーを買ってみたのですが、蛾が飛んでいる部屋にホワイトカンファーをしみこませたティッシュを置いたのですが平気でそばを飛び回っています。ゴキブリが出た時に近くに垂らしてみても、嫌がる感じはありませんでした。 というわけで質問は、ホワイトカンファーは衣類の防虫に使えるのか?です。(すぐに匂いが飛んでしまうので、定期的な継ぎ足しは前提です)

• heth
  • お礼率88% (108/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

クスノキブロック?つまりクスノキの幹等を輪切りにした物を 使用していると言う事ですよね。その輪切りにした物から臭い が消えたため効能が無くなったから、それでクスノキから抽出 したホワイトカンファーを足そうと考えているのですよね。 今はホワイトカンファーを呼んでいますが、昔は樟脳(しょう のう)と呼んでいて、クスノキから抽出された成分を固めた物 を小袋に詰めて使用していました。今は化学製品が主に使用さ れていて、本物の樟脳は出回らなくなりました。 確かに臭いは次第に薄くなりますが、でも効能は変わりません ので、そのまま使用され液剤は継ぎ足す必要はないでしょう。 それと勘違いしないで下さい。衣類に発生する害虫が臭いによ って駆除が出来るのではなく、成分によって駆除が出来るんで す。だから臭いに嫌がって逃げるのだと考えるのは間違いです。 毒性ですが、市販の化学製品の場合は袋から出さなければ害は ありませんし、衣類を傷める事はありません。袋から出さなけ れば毒性は心配無用と言う事です。 ホワイトカンファー以外は毒性がありますが、ホワイトカンフ ァーだと毒性はありません。ただクスノキの輪切りに液剤を浸 み込ませた場合は、しっかりと液剤が衣類に付着しないように 包まないと衣類に穴等が開く恐れがあります。

heth
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!臭いで逃げるのではなく、毒性で駆除するのですね!

その他の回答 (1)

こんにちは。 ホワイトカンファーには、サフロールという毒性が含まれていませんが防虫効果はあるようですね。 http://aroma.fun-joho.net/aroma/2016/12/09/post-0-32/

heth
質問者

お礼

ありがとうございました!