• 締切済み

医者と看護師

先日、病院であったことです。 看護師の方が、医者に、かなり大声で叱られていました。普通に待合室にまで聞こえてきました。内容的には、何か書類の書き方の問題のように聞こえましたが、その後の話の流れ的には、人命に関わる程のものでは無いようでした。 一般企業で、上司が部下を叱る際に、大勢の前で叱れば、これはパワハラになりますし、そもそも人前で叱るなんて会社の恥でもありますから、普通はありえないことだと思います。また管理者になるには、そう言った教育も受けているのが普通なはずです。 そこで疑問に思ったのですが、医者は看護師から見たら上司になるのでしょうか。社会通念的には何となく上下関係がありそうですが、正式にはどうなのですか。また上司としたなら、医者は管理者としての教育は受けているものなのでしょうか。医者という職種だけで管理者扱いとなると、色々とトラブルになりそうな気がします。

• 医療

みんなの回答

noname#227408
noname#227408
回答No.2

看護師の上司は先輩看護師や婦長でしょう。 ただし、医師と看護師の間には動かしようのない「力関係」があるようです。 また、医療に携わる職業なので、一般的な会社とは比べられないですよ。 ミスが人命に直で影響します。 会社は取り返せる損害です。

066-053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

066-053
質問者

補足

一般の企業でも、些細なミスで命を落とすような仕事なんていくらでもありますが、だからといって上司が部下を大勢の前でしかれば問題になると思います。 医療と一般の会社が比べられない理由としては理解し難いものですね。

• tzd78886
回答No.1

医療機関によるでしょう。一般的には経営者が医師免許を持っていますから、その医師が経営者でもあって、叱られている看護師が従業員だった可能性もあります。

066-053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

066-053
質問者

補足

質問は医者と看護師の一般論としての関係の話です。 仮に経営者と従業員だったとしたら、どうなのかも今ひとつ分からない回答です。