• ベストアンサー

介護に疲れはてて愚痴が…

明日、要介護4の介護をし始めて二ヶ月の親戚、見舞いに行きます。介護をされてる親類の文句、喧嘩、愚痴が凄いらしいのです。自分だけが大変な思いをして!という思いが強いらしいです。介護してもらっている本人も辛い思いをされているとおもいます。両方、どう声をかけたら良いか、反対に文句を言われてしまう気がします。アドバイスお願いします!

noname#227629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

介護度4は、ほぼ寝たきりですね。 寝たきりの原因(疾患)は何でしょうか。 さて介護と看護があります。 疾患があり寝たきりとなる。 治療や看護があります。医療行為です。 これを家族が行う場合があります。大変です。 (例:24時間に及ぶ介護の例は、呼吸器を装着した    場合の痰吸引や体位変換など。    なお体位変換は体位分散寝具により4時間毎などに    緩和されつつあります。    その他ALSなどの理由による「重度訪問介護」(8時間    交代で訓練されたヘルパーが24時間対応するもの)が    あります。) そしてこの間の介助、介護があります。 着替え・身支度(更衣整容)、食事、排泄、入浴・清潔等々。 これらは訓練されないと上手くできません。 家族とは言え急には上手くできません、 そして人数がいります。 1日2人、1日交代なら全4人です。 つまり、介護看護体制が必要です。 先手先手で準備が必要です。 これが整っていないと長続きしません。 後手後手では非効率、粗悪介護で悲惨な場になるだけです。 どういう状況なのか、どうすべきなのか、皆で知恵を合わせ、 そして「適切なヘルプ」を外部に求めることが必要ではないで しょうか。 今後の長い介護看護生活を考え、ここ暫くは体制を整えるため、 2週~1ヶ月間、緊急動員を取るのはどうでしょうか(家政婦 依頼も考えられます)。 どなたか適切なリーダーはいませんか、どなたかにお願い できませんか(例えば、かかりつけ医と派遣ヘルパーの会社の ベテランで助言出来るヘルパー)。

質問者

お礼

本当に有難うございました!リウマチ悪化です、支えていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは いろいろ聞いてあげることだと思います あとお土産とかは要らないのでお金を包んで上げるとか 何かと入り用ですので それと要介護4を自宅で見るのは普通きついんですよ

質問者

お礼

本当に有難うございました!

回答No.1

介護する側もされる側も常に強いストレスに晒されています。 愚痴や文句を言うのは良いことではありませんが、日々大変な思いをしていることを理解してあげましょう。 同時に介護される側も、自分の体が思うように動かず苦しい思いをしているはずです。 あなたにできることは共感してあげることではないでしょうか。 一緒になって悪口を言ってはいけませんが、双方の愚痴を聞いてあげるだけでも十分救われると思います。

質問者

お礼

本当に有難うございました!