• ベストアンサー

介護に疲れはてて愚痴が…

明日、要介護4の介護をし始めて二ヶ月の親戚、見舞いに行きます。介護をされてる親類の文句、喧嘩、愚痴が凄いらしいのです。自分だけが大変な思いをして!という思いが強いらしいです。介護してもらっている本人も辛い思いをされているとおもいます。両方、どう声をかけたら良いか、反対に文句を言われてしまう気がします。アドバイスお願いします!

noname#227629
noname#227629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

介護度4は、ほぼ寝たきりですね。 寝たきりの原因(疾患)は何でしょうか。 さて介護と看護があります。 疾患があり寝たきりとなる。 治療や看護があります。医療行為です。 これを家族が行う場合があります。大変です。 (例:24時間に及ぶ介護の例は、呼吸器を装着した    場合の痰吸引や体位変換など。    なお体位変換は体位分散寝具により4時間毎などに    緩和されつつあります。    その他ALSなどの理由による「重度訪問介護」(8時間    交代で訓練されたヘルパーが24時間対応するもの)が    あります。) そしてこの間の介助、介護があります。 着替え・身支度(更衣整容)、食事、排泄、入浴・清潔等々。 これらは訓練されないと上手くできません。 家族とは言え急には上手くできません、 そして人数がいります。 1日2人、1日交代なら全4人です。 つまり、介護看護体制が必要です。 先手先手で準備が必要です。 これが整っていないと長続きしません。 後手後手では非効率、粗悪介護で悲惨な場になるだけです。 どういう状況なのか、どうすべきなのか、皆で知恵を合わせ、 そして「適切なヘルプ」を外部に求めることが必要ではないで しょうか。 今後の長い介護看護生活を考え、ここ暫くは体制を整えるため、 2週~1ヶ月間、緊急動員を取るのはどうでしょうか(家政婦 依頼も考えられます)。 どなたか適切なリーダーはいませんか、どなたかにお願い できませんか(例えば、かかりつけ医と派遣ヘルパーの会社の ベテランで助言出来るヘルパー)。

noname#227629
質問者

お礼

本当に有難うございました!リウマチ悪化です、支えていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは いろいろ聞いてあげることだと思います あとお土産とかは要らないのでお金を包んで上げるとか 何かと入り用ですので それと要介護4を自宅で見るのは普通きついんですよ

noname#227629
質問者

お礼

本当に有難うございました!

回答No.1

介護する側もされる側も常に強いストレスに晒されています。 愚痴や文句を言うのは良いことではありませんが、日々大変な思いをしていることを理解してあげましょう。 同時に介護される側も、自分の体が思うように動かず苦しい思いをしているはずです。 あなたにできることは共感してあげることではないでしょうか。 一緒になって悪口を言ってはいけませんが、双方の愚痴を聞いてあげるだけでも十分救われると思います。

noname#227629
質問者

お礼

本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 祖母の介護、愚痴、感情の整理

    25歳のわたしには、95歳のおばあさんがいます。就活に迷っています。 彼女に話をされました。 昔、困っていた友人にお金をあげたことがあったそうです。 3万円を2回あげたそうでした。 しかし、お金をあげたのに、その友人は横着な態度だったそうです。そのイライラがこみ上げて、返してもらいたいとずっと愚痴を言っています。 こんなに小さなことですが、本人の怒りが込み上げています。その友人に電話をしたそうです。祖母は気を使ってかなり遠回しに伝えたけど、それがつたわりにくいし、余計祖母をいらいらさせるし、相手はヘラヘラしているしさらにイライラするらしいです。 ですが95歳同士の喧嘩なのでヨボヨボでわかりません。 そこに祖母の介護をしている母が介入してやめて!!!警察沙汰になる!!とヒステリーを起こします。母も介護でおかしくなっています。父も祖母とは関係が悪く、喧嘩が始まります。 わたしとしては、よくあるただの喧嘩で、相手からごめんなさいと一言言われれば済む話だと思います。祖母の感情がすっきりしないかぎり、悪愚痴を言い続けます。2人とも祖母の話を聞く気もないので、母がヒステリーを起こして、父も大きな声をあげて押し込めます。 わたしのできることは、祖母の愚痴に共感して思いっきり毒感情の排出に付き合うことかな?と思います。 母は、祖母と話す気もないですが、ただ共感して話を聞くだけで解決するんじゃないかな?と思います。 祖母の身に起きたことは、わたしの身にも起きたらわたしもきっと気分を害されてむかつくし、悪口が出てきてもしょうがないと思います。が、母はそれがわからないので愚痴にヒステリーを起こすサイクルです。 でも、祖母は本気でお金を返して貰いたいそうです。借用書があったわけでもないです。本人同士の話なので勝手にやらせてもいいと思います。でもトラブルにつながりかねないと、母が過剰に反応してます。 祖母は気持ちがおさまらずわたしにその友人に取り合ってもらいたいそうです。 どうするのがいいのでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

  • 祖母の愚痴やひがみ

    私は、祖母(父方の母) 父母と暮らしています。 祖母は元々優しく、柔らかい感じの性格だったのですが、ここ数ヶ月で人が変わったかのように愚痴やひがみを言うようになりました。 私の母は数年前から病気で入退院を繰り返し、体を動かすのもきつく、寝ている事が多い状態です。 認知症の手前の症状もあります。 祖母は高齢ですが、母よりも元気です。 最近になり、祖母が母の愚痴を私に頻繁に言うようになりました。 昔から母の前ではニコニコしているのに、影で私達に文句を言って来る事はありました。(本人にはいつも何も言えない為) 気が小さいのだと思います。 今回の入院で母は益々 体調が悪くなり、あまり動けなくなった為、 ○○を持ってきてとか 寝たり起きたりを、手伝ってとよく言います。 正直しつこいし大変ですが、きつそうで可哀相な事と、仕方がないのでできるだけフォローしていますが、 祖母は気にくわないらしく自分が母に呼ばれる度私に愚痴をこぼしてきます。もちろん本人には言いません。 「私も体がきついのにできない。何回言っても呼ばれる。」 等。 確かに祖母がきつい事はわかるので、あまりきつい事はしなくていいと伝え、 母にも祖母がきついから頼み事はしないでと言いました。 ただ、母は痴呆が少し入っているのでたまにその事を忘れてしまうのです。 病気で生死をさ迷い、大変な思いをしました。 認知症まではいきませんが少しずつ症状があります。 祖母もそれを分かっていますが、仕方ないよと私が言っても中々理解してくれません。 できない、きついなら母にきちんと言えばいいのですが軽くしか言えないらしく、私に愚痴をこぼします。 そして、それだけではなく一日中ほとんど何かにつけて、 愚痴やねたみを言っていて聞いている私はストレスの限界です。 特に母の事は、昔からあまり良く思ってないようですが、最近言うのが 「何であなたのお父さんはあの人と結婚したのか あんな人と結婚しなければもっとまともな生活を送れたのに」 「病院に入ればいいのに」 です。 さすがにひど過ぎて母が可哀相です。 私自身、母の子供なので存在を否定されたようで虚しく思います。 私の事は可愛がってくれますが… 我慢できずに、「そんなに文句ばかり言っても病気だから仕方ないよ、あまり言い過ぎるとみんなから嫌がられるよ」 と言ったら逆ギレされました…(*_*) 私は母ばかり看病したら祖母も嫉妬すると思い、気を遣っているしきつい思いをさせないように家事もきちんとしています。 日に日に悪化する祖母の言動はどうしたら良いのでしょう… 老人はこんなものでしょうか…

  • 患者のとって気持ちがいい介護・看病

    自分の親の介護をする時に、親(患者)にとって気持ちよい、かゆい所に手が届く様な看病ができるといいなと思っています。こうされると辛い、痛い、楽、などいろいろあると思います。 祖父が病院で亡くなった時はお見舞いに行く程度でしたが、親や親戚が入れ替わり立ち代り看病してました。良かれと思ってやる動作も本人にとっては「そのやり方は痛い、苦しい」と思っている。でもうまくしゃべれなかったり、説明できなかったりで、看病してる人も必死だし、患者の気持ちが分からなかったりで、見ていて辛かったです。自分が経験してないと、どうされるとどう感じるかって分からないから仕方ないとは思うんですけど。 自分の親がいざそうなった時に気持ちよい介護・看病ができる為にはどういう経験をすればいいでしょうか。例えば介護の仕事をすれば、いろんな患者様の看病など経験できるでしょうか。看護婦にでもならないとできないでしょうか。 私は全く別の方面で仕事を持っているので、仕事としてやっていく事は今の所考えてないのですが。 なんだか分かりにくい質問になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 孫が介護するべき?

    長文ですみません 私は18歳の浪人生です。 家族は高一の妹、公務員の父、末期ガンで余命わずかの母、母方の祖母です。 最近祖母が執拗に自分の介護をするように私に言ってきます。 祖母とは一緒に住んでいますが、それぞれ別々の家庭という感じで、干渉することはほとんどありません。両親の子育てを手伝ったことはありませんし、母が入退院を繰り返してきた5年間一度もお見舞に行ったことがありません。母の入院している病院は家から歩いて5分もかかりません。 祖母いわく、どうせ治りもしないのに行くだけ無駄だそうです。 現在、祖母はピンピンしており、一日中大声で友達と電話し、自転車に乗ってどこにでも遊びに行きます。 でも、最近自分の老後が不安なのか、母の余命がわずかだとわかると私に介護をするよう求めるようになりました。 ●●●ちゃん私が倒れたら面倒みてねとか、進学も就職もする必要ないとか、結婚なんてしなくていいとかいいます。 この前まではお前たちのせいで母が病気になったんだとか言ってたのに...。 私は午前中は家事と母のお見舞をし、午後予備校に行っています。 しかし、祖母は私が父に強制されてお見舞に行かされていると言い、父の悪口まで言ってきます。 お見舞は私の意志でしたことです。母は本当に明日死んでしまうかもしれないのに、何が悪いのでしょうか?父の悪口を言うのも許せません。 本当に辛いことばかりで私も父も妹もみんな落ち込んでいます。父は最近体調を崩しましたが、毎日母のお見舞に行き、私たち姉妹を大学まで行かせてくれると言ってくれました。妹も自分のできることを頑張っています。 私は自分勝手で無神経なことを言う祖母の介護などしたくありません。自分の娘が死にそうな時に何言ってるんだって思います。祖母は自分が一番悲しいといいますがそんなふうにはとても思えません。 祖母は親戚に頼ろうとは思っておらず、私や妹が介護するのが、当たり前という態度です。祖母に施設に入る意志がないのなら、やはりそうしなければならないのでしょうか?身内なのに介護を嫌がるのは薄情だと思いますか?祖母の言うように進学も就職も結婚も諦めるべきですか? 私はもう少し大人になるべきでしょうか? この5年間は本当に辛いものでした。しだいに弱っていく母を見るのは辛かった。これからどうすればいいのか分かりません。誰にも相談できません。

  • 愚痴の聞き役に疲れました。

    職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。 特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。 ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。 ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。 私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。 ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。 あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。 で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。 「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。 かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 介護のためにシフト減らしてもらいたいのに・・

    祖母が腰の骨を折ってしまい入院してから退院後に 介護するためにバイトのシフトを週1にしてもらってるんですが 凄いイヤな態度を取られます 勿論他の人が変わりにシフトに入らされるので 迷惑かけてると思いますが 他の人たちも全員がそうなんです 状況を説明して許しを貰った時は もうじき繁忙期だし新しい人を雇おうという話になり 特に嫌な雰囲気にもなりませんでした どうも店長が新しい人を雇うのをケチって止めたようなんです 人件費がかかるし、また教えるのが面倒だからです ただでさえ全員がキャパオーバーで いつも死に物狂いで働いてます 私も毎日ヘトヘトで週1でも辛いです 特に私は一番若いパートなために一番目をかけられているため 物凄く大変です なので今の状況だと、他の人もかなり負担がかかってると思います 明らかに人手が足りないのに店長が人件費をケチって 酷使しているから他の人も相当気が立っているようです ただ私も祖母の介護しなければならず 親族の中では一人だけがパートという立場 つまり若いのにフリーターです なので私が介護しなければならないんです 今は一ヶ月だけという事で減らしてもらってるんですが 介護が長引き、週1のシフト状態をもっと長く3ヶ月くらいに 伸ばしてもらわなければなりませんが 今でもかなり他の人たちが怒っているんです 「他の家族たちは何してるのか?! 文句はしっかり言え あんたの時間もとって働かなきゃ生活できないでしょ ちゃんとその事いいなよ もと働けるように時間空けてもらいなよ お婆ちゃんのことはヘルパーとか何かに任せればいいじゃん はっきり断りナよ」 とか一見心配するような言い方で こちらに気を使ってくれてるような言葉に聞こえますが 明らかに怒りながら言ってるんです 心配するフリをしてますが ただ単に私がお店で働かないと人手不足で困るから言ってるだけで 私の事なんか心配してないのが明らかに分かるんです 今更新しい人を雇うのは人件費がかかるし 教える手間がかかるからです なんとか私をシフトに入れようとしているのは嫌でも分かります 脅し口調で 「親戚の言いなりになってるんじゃないのか」 とか妙な煽り方をしてきます 親戚の言いなりだとか、そんな事実は全くありません 大事な祖母の面倒を見たいだけです 以前は「仕事できないならシフト減らす」とかいって脅されてました 凄くキツイ職場の人間関係で虐めにも等しいことばかりでした 今はようやく仕事を覚えるようになりました なので言われる事全てが白々しく感じますし 煽られ脅されているような恐怖すら感じます 祖母の回復が遅いために、シフトに出られない状況が このままもっと長引く事を言おうものなら どんな虐めを受けるのか分かりません 他の学生は半年も出勤せずにお咎めなしなのにも関わらず 正当な理由があっても このような仕打ちをされなければならないのでしょうか どちらにせよ、明らかに人手不足なのに 繁忙期に入ったら過酷なシフトと仕事が待っているはずです あまりにも過酷すぎて そして私の変わりにシフトに入ってる同じ時期に入った パートさんは相当愚痴があるらしく 私に愚痴聞いて聞いてっていう態度でウンザリしますし・・ こちらが忙しいから無理といっても 食事しようと強制的に誘われてて困っています 食事がしたいわけでも、話がしたいわけでもなく ただ愚痴を聞いてほしいだけなのが分かるので本当に白々しく 私も含めて各自が大変すぎて自分の事しか考えられない状態なんです 最後には「疲れるって言ってもさ お婆ちゃんと一緒に寝てればいいじゃん 疲れないでしょ」とまで言われて 凄くショックでした 介護のことを根掘り葉掘り聞かれて なんか本当に介護しているのかを疑われているようです 祖母の介護でシフトを減らしてもらう事は不可能なのでしょうか? それなら辞めたいと思いますが それも絶対に嫌がらせ、恫喝、虐めにあうのが目に見えてます

  • 愚痴ばかりで困ります(鬱)

    姑が病院で鬱だと診断されたそうです。 他県に離れて住んでいます。 前回遊びに来た際に朝から晩まで、義父や親戚、兄弟、他人や子供らの、嫁として聞いてはならないのではないかと思うようなことまで、一日中愚痴や悪口ばかりで、聞いているのが大変でした。 1週間滞在し、私がストレスで爆発しそうになってしまったのですが、1ヶ月もたっていないのにまた今日午後から来ることになりました。 自分が世界一不幸だと言い、「これこれこうだし、不幸じゃないよ、うらやましいこといっぱいあるよ」といっても納得しません。 何を言えば良いのか、さっぱり分かりません。 また一日中愚痴ばかり聞かされると思うと、胃が痛いです・・・ 新幹線や在来線を乗り換えて来れるくらいなので、重症ではないようですが、どのように接するべきか、アドバイスをお願いします。 姑の滞在中、お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 姑の愚痴。

    既婚20代女性です。 義父が数年前に倒れ、義母が介護をしています。(2人とも60才前後)夫の実家は我が家からは車で10分くらいです。 夫には妹がいて、妹は実家に住んでいますが、働いているため介護は基本的には手伝えません。 我が家からは金銭的援助を毎月していますが、夫も仕事が忙しく、私も正社員で仕事をしているため手伝う時間が持てません。 そのような中で義母の介護の負担も大きいと思います。実際まったく動けない義父の介護で体もいっぱいいっぱいだそうです。 私や義妹などの意見として、義父を週に何回か介護施設に泊まりで預け(お金はかかりますが、私たちも出すので・・・)、義母がゆっくりできる日を作ってあげたいのですが、義父が他人に面倒をみてもらうのに抵抗があることと、なにより義母が自分が面倒をみたい思いが強いようで、実現できていません。 ホームヘルパーさんが来てくれたりと、数時間手が離れることはあるようですが、夜中も何度も起こされて睡眠時間が数時間という義母が心配なのと、実は個人的には義母の愚痴(「寝不足で」「体が痛くて」など身体的苦痛)を毎回会うたび、電話で話すたびに聞かされ、それが苦痛です。 体の不調を愚痴りながらも義父の面倒をみたがる義母に、どうしていいのか分かりません。 まして義母に倒れられたら、それこそ大変なので本当はもっと介護施設を利用して欲しいです。 今まで第三者の方も含め、色々な方に義母の説得(?)をしてもらいましたが成果なく、このままでは義母が倒れるまで状況は変わらないのか・・・とも思ってしまいます。 夫も義母が頑固な性格だと分かっているらしく、本人の気持ちが変わるまで待つような感じです。 同じような状況だった方など、このような状況の打開策等何かアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう