義母の介護に悩む既婚20代女性の私の質問

このQ&Aのポイント
  • 既婚20代女性の私が義母の介護について悩んでいます。義母は義父の介護をしており、私たちも金銭的援助をしていますが、自分たちの手が足りず、介護施設を利用したいと思っています。
  • 義父は動けない状態であり、義母は介護の負担が大きいです。私たちの提案として、義父を週に何回か介護施設に預けることを考えていますが、義母が抵抗感を持っており実現できていません。
  • 私たちは義母の健康を心配しており、さらなる倒れを防ぐためにも介護施設を積極的に利用してほしいと考えています。しかし、義母の頑固な性格や自分で面倒をみたいという思いが障害となっています。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の愚痴。

既婚20代女性です。 義父が数年前に倒れ、義母が介護をしています。(2人とも60才前後)夫の実家は我が家からは車で10分くらいです。 夫には妹がいて、妹は実家に住んでいますが、働いているため介護は基本的には手伝えません。 我が家からは金銭的援助を毎月していますが、夫も仕事が忙しく、私も正社員で仕事をしているため手伝う時間が持てません。 そのような中で義母の介護の負担も大きいと思います。実際まったく動けない義父の介護で体もいっぱいいっぱいだそうです。 私や義妹などの意見として、義父を週に何回か介護施設に泊まりで預け(お金はかかりますが、私たちも出すので・・・)、義母がゆっくりできる日を作ってあげたいのですが、義父が他人に面倒をみてもらうのに抵抗があることと、なにより義母が自分が面倒をみたい思いが強いようで、実現できていません。 ホームヘルパーさんが来てくれたりと、数時間手が離れることはあるようですが、夜中も何度も起こされて睡眠時間が数時間という義母が心配なのと、実は個人的には義母の愚痴(「寝不足で」「体が痛くて」など身体的苦痛)を毎回会うたび、電話で話すたびに聞かされ、それが苦痛です。 体の不調を愚痴りながらも義父の面倒をみたがる義母に、どうしていいのか分かりません。 まして義母に倒れられたら、それこそ大変なので本当はもっと介護施設を利用して欲しいです。 今まで第三者の方も含め、色々な方に義母の説得(?)をしてもらいましたが成果なく、このままでは義母が倒れるまで状況は変わらないのか・・・とも思ってしまいます。 夫も義母が頑固な性格だと分かっているらしく、本人の気持ちが変わるまで待つような感じです。 同じような状況だった方など、このような状況の打開策等何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

まず、ご質問者様とお義母様の心労お察しします。 文面から察するにお義父様の病状も大変な状況なのではと思います。 ご質問を読んで、金銭援助やサービスを利用する事も有効ですが、 まずお義母様の心をサポートしてあげる事で、良い方向に進むんじゃないかな?と思いました。 状況は違うと思いますが、私は現在実父が癌を患い5年目、母が主に世話をしています。 私自身は1時間ほど離れた土地に夫と義両親とで同居しています。 兄夫婦、弟夫婦は実家からそれぞれ5分ほどのところにいます。 この5年、父の病状に家族で一喜一憂しながら、途中で母が事故で倒れたり等色々経験してきました。 私の場合も、エンドレスな母の愚痴にイライラする事はたくさんあります、今でもですよ(笑) 実母だからこそ、都合お構いなしで言いたい放題聞かされます。 元々母とはあまり仲良くなかったので、父が倒れた頃は、私も母にうまく接する事ができず、どうしたらいいかずいぶん悩みました。 母も誰に相談したらいいのかも解らないし、苦労も不安も理解されず本当に苦しかったんだと思います。 数年前、実際に母までもが(事故で)倒れ、私が代わりに母も父も介護しました。 母のしてきた介護の苦労、介護される側の父の辛さ…一人で向き合える問題ではありませんでした。 兄弟夫婦にも交代で助けてもらいましたし、快く送りだしてくれた夫と義両親にも感謝しています。 今では、手伝いに行ける日は数時間でもできるだけ行く様にしています。お嫁さんたちも助けてくれます。 母が毎日メールで父の状況を報告してくれるので、「今日もありがとうね。お疲れ様」と送っています。 家族も母と同じ気持ちである事を分かち合ってあげるだけで、母もずいぶん落ち着くようになりました。 私も、母の愚痴は不安の表れなんだと思う様になってからは、聞き流す事も、受け止める事も出来るようになってきたと思います。 父も、残される母を家族が支えてくれる事が何よりも心強いと言っています。 父が末期を向かえ、いよいよ第三者の介入も必要となってきましたが、理解を示しています。 ご質問者様の場合、ご夫婦共働きで時間的余裕もあまり無いかと思いますが、その中でご家族が出来る事を実際に手伝ってあげる事が、 お義母様にとって一番の骨休めになると思います。 丸一日とか、全部代わりにやってあげなくてもいいと思います。一緒に手伝うだけでもいいです。 お義母様の苦労を身をもって理解してあげる、一緒にお義父様の事を考えてあげる事が大きいです。 また、余裕があればお義父様も辛い事に思いをはせてあげてられると良いですね…。 ご家族がお義母様の心理的サポートをしてあげる事で、お義母様にもゆとりが生まれればお義父様も安心されますし、 病状の回復にも良い影響が出ると思います。やはり人間、気力ですからね。 介護には色んなカタチのサポートがあって、お金もサービスもサポートのひとつではありますが やっぱり人間対人間ですから、心のサポートが無ければ、耐えていけません。 お嫁さんであるご質問者様には立場的に難しいこともあるかと思いますが、そこはご主人様や義妹様に相談しながら、 ご家族それぞれが出来ることをしてあげてくださいね。 何かの参考になればと思います。乱文長文失礼致しました。

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験を通してのアドバイス、大変参考になりました。 確かに義母の苦労を分かってあげて、少しでも手伝うことが大事だと分かりました。 昨日は仕事帰りに寄って、夕飯を作り、掃除を手伝ってきましたが、随分うれしそうでした!

その他の回答 (5)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

お母さんに愚痴言われたら 「お母さんの愚痴聞かされるのは毎回あたしもきついです 週に何回か入院してもらいましょうよ」、と 言いましょうよ

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本音を言うのも大事ですよね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

私も愚痴を言うなは無理だと思います。 聞き流すことが出来れば一番良いのですが。 「はいはい。  そうですね。  大変ですね。」 毎回同じなのですから、本気で聞いていることは ありません。 姑→質問者→質問者の旦那さん 姑→質問者→質問者の友達→質問者の友達→質問者の友達 2本の愚痴リレーを作りましょう。 もちろん、ショートスティを使うのが良いと 思います。 でも現状まだ、無理でしょう。 これがもっと高齢だとそんなことを言っていられないです。 義理のお母様が倒れた、ということも もちろん、あります。 でもそれは本人が選んだ人生です。 倒れた時は、それはその時に考えましょう。

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、義母が倒れてどうにもならなくなってから状況を変えることが、現実問題、一番確実な気がします。 本人の選んだ人生だから、周りが言っても無理ですよね・・・

noname#40624
noname#40624
回答No.3

ケアマネに相談して再度ケアプランを立て直しを求める。 家族で介護をする事は生活有っての上によほどの余力が無いと無理です。  ヘルパー時間も法改正で短くなって居ますが、介護認定が上がれば介護支援時間も増えます。  時には、ショートステーで短期の泊まり込むもして貰い義母の負担を軽減すべきです。  介護はプロに相談するべきです、今回、ケアマネが十分な対応が出来ないなら事業者を代える事も出来ます。  介護の世界も本当に生き残る所はそれなりのサービス提供もきちんとした物を出して来ます。  コ○スン問題から、介護業者も相当厳しい行政指導も入って居ると聞きます、利用者が満足出来る支援プランが立てられるかはケアマネに腕次第です。  身内で愚痴っても当の養父が一番しんどいのではありませんか?  

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアマネージャーの方には夫から相談して、施設の紹介はしていただいたのですが、もし入るなら何年待ちという状況です。 しかも義母の了解(?)が得られず申込みすらしていないです・・・ 介護のプロに相談したいです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

はじめまして。 僕の知り合いには、夫婦共に70才を超えて似たような状態の方が居ます。 お金がない訳じゃないんですよ。 かっては相当な社会的地位がありましたし、立派な持ち家に住み、十分な預金もあるはずです。 相当の介護施設に入れる余力があっても、拒否している。 ある意味で、介護している側にとっても、辛いながらもそれが生き甲斐であり、自分が生きている理由になっているようなのです。 貴方の義母も辛いながらも、そのことが自分自身の存在理由になっているのかもしれません。 お話を読む限り、休日に持ち回りで介護を手伝うことは可能なように思えます。 貴方と貴方の夫、その妹さんが一週間交替で手伝う。 順次、デイケアサービス施設などの利用も辛抱強く勧めてゆく。 義母さんの「生き甲斐」を減らす以上、それに代るモノも必要です。 根気よく考えるしかないと思いますよ。 僕も80才を超える母を引き取って同居しています。

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「生きがい」なのでしょうね。 傍から見ていると、「もう少し休んでください」って心配してしまいます。 我が家は(本当は)お金はきついのですが、世間でお金があっても自分で介護するという方が結構いらっしゃるんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

老人介護の当事者に「愚痴を言うな!」は無理な相談です。 そして、「愚痴られたと愚痴るな」と、まだ20代の質問者に言うのも酷な話です。 さて、「愚痴は、右から左へとリレーするのが基本」です。 姑→質問者→質問者の旦那さん→質問者の旦那さんの友人→質問者の旦那さんの友人のそのまた友人。 このリレーがプツンと切れると、そこに愚痴が滞留します。 こういう解決しか、現実的にはないですね。

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が愚痴を言うことが苦手なもので(聞いている人も言っている自分もどんどん不愉快になるので)、つい溜め込んで苦しくなっていました。 上手くリレーできるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 無職の小姑の将来は?

    結婚して8年。家庭はうまく行っていると思います。 実は夫の妹のことで相談です。 夫の妹は現在28歳。高校中退後、現在に至るまで一度も就職経験がありません。ニートです。 全て親が金銭的面倒をみています。 仕事もせず、家事もせず「金がない、金がない」とお義母さんに愚痴っているようです。 お義母さん曰く、かなりの2重人格らしく、癇癪持ちなので叱るとその何倍も 文句を言われるので、言いたくないそうです。 部屋の中はよくテレビに出てくる「ゴミ屋敷」で、いつ寝ていつ起きているのか分かりません。 お義母さんがたまに夫に「私達が死んだらあんたが面倒見なきゃいけないわよ」と言っています。 我が家は子供2人。苦しいながらも一生懸命共稼ぎで頑張っております。 ゆくゆくは家のローンもお義父さんより引き継いで払う予定です。 病気や何らかの障害があるわけでなし、ただの甘ったれた人間の面倒を見なければ いけないのでしょうか?? 断ってはいけないのでしょうか??? 私は「面倒みるなら離婚する」と言うつもりでおりますが、それは通用しますか? アドバイスお待ちしております。

  • 困った姑と上手に付き合っている方アドバイス下さい。

    昨年(2006年)に結婚しました。 夫の父母は熟年離婚まぎわで、一昨年に義母が家を出て(私の夫の)妹と二人で暮らしています。 夫と私は仕事の都合で遠方で二人で暮らしています。 遠方なので義父・義母と会うのは年に2~3回。 義母は不平不満が多くヒステリックな性格で、義父にも相当きつくあたっていたそうです。姑とも不仲で別居、実の子に対してもヒステリックになることがあります。 そんな姑、もちろん私についても不平不満があるようで、私のちょっとした受け答えに対してもブツブツ文句を言います。お正月に会った時には「転勤族だからって、親が倒れたら世話をするんだからねっ!!!」とヒステリックに言われたり、夫が私に買ったユニクロのダウン(4000円)を「もったいない・・・」とぐちぐち言われたり。(私たち共働きで、けして贅沢をしていません。) 幸い義父・夫・妹は温和です。妹はやがて結婚して嫁ぐので、義母も義父も私たちとの同居を望んでいるようです。 義父・義母が年をとったら世話をしなければ・・・とは思っていますが、性格のきつい義母との同居は考えるだけで憂鬱です。 こんな嫌なことばかり積み重なったら、義母が弱る頃に世話をする気になれるかも自信がありません。 私の実家の母は温和で、弟のお嫁さんは一緒に買い物に行って色々買ってもらったり一緒にバーベキュウをしたりフレンドリーだったので、そういう雰囲気の家に嫁げなかったことが悲しくなります。 困った義父・義母と上手に付き合っている方、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

  • 義理の甥をつれてくる姑

    結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします。 頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。 義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使います。 正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいのですが、 目下の悩みは義母が甥をつれてくる可能性が出てきたことです。 義実家には幼児の甥がいて、よく泊まりで預かったりしているようです。 それで、甥が大きくなったら我が家への訪問に一緒に連れてこようかな なんて言っていました。 義母だけでも大変なのに、甥なんてもっと無理です。 夫は甥をかわいがっているので特に何も思っていないようでしたが 私はやめてほしいです。はっきりいって嫌です。 そもそも、甥の親(夫の兄弟)がなんと言っているのかわかりません。 どうしたらうまく断ることができるでしょうか?

  • 義母が同居したいと言います。

    よろしくお願いします。 ずっと悩んでいます。 主人は一人っ子です。共働きの夫婦です。子供は中3高2の男の子二人です。 主人の実家の隣は義母の弟さん夫婦と妹さんが住んでいます。 義母は主人が可愛くてしかたがありません。 義父より大切に思っているのが、見ててわかります。 去年の9月に義母は肺に菌が入り、1ヶ月目入院しました。 義母は何回か入院しています。そのたびに、妹さんがお世話をしてくださいます。 妹さんは独身で、妹さんが入院をしたら、義母が面倒を見るという関係が出来ています。 私は仕事もあり、出来ることはしようと思っていましたが、妹さんほど出来ずに、退院したときに、このような事を言われました。 嫁がすることを妹さんが全部してくれてる。 早く同居したいわ~、待ってたら死んでしまうわ~と。 私はあまりのショックで言葉も出ず、すぐに、帰りました。 こんなことがあり、主人には同居は出来ないと伝えています。 それから、義母は要介護2になり義父が頑張ってみていてくださり、とても感謝しています。 義父も介護がしんどくなってきています。毎週土曜日は主人も実家へ行っています。 義父に負担がかかっているので、何とかしなければと思っていますが、何かアドバイスはお願いします! 私は、税理士になりたくて毎週学校へ通っています。主人も応援してくれています。 主人は3年後に今の会社を辞める予定です。本当は今すぐ辞めたいようですが、子どもが高校卒業するまでは、頑張ると言ってくれてます。 ただ、50歳で辞めても再就職は厳しいと思います。 私が早く税理士資格を取得して、家庭を支えて行こうと思っています。 このような状況なので、勉強を必死にして、早く取得を目指しています。 ですので、なかなか、実家へ顔を出せていません。 確かに世間から見たら、嫁の勤めは果たせていないかもしれません。 でも、私は自分の夢を捨ててまで介護は出来ません。 自分達の生活を守りつつ、出来ることをしていけたらと思っていますかま、主人は優しいひとなので、義母と同居して世話をしてあげたいようです。 介護は甘いものではないですよね? 私も主人が、大好きです。主人の思いを分かっているだけに、辛いのですが、同居はするべきなのでしょうか? 第3者のご意見をお聞かせください。お願いします。 長くなり、すいません

  • 夫の母と小姑

    二ヶ月か三ヵ月に一回程度、顔を出します。二時間程度の距離です。夫の実家には夫の妹、子供、義母、義母の母と暮らしています。夫の母と夫の仕送りで生活をしています。ここへ行く際、いつも悩みます。まず、訪れる時間帯です。 夕食を外そうとすると、話などしていると、慌てて逃げるような格好になる。 何度か食事時間に、なるのが分かっていたため、焼き魚やフライなどを持参したが、必ず、子供と、義母に嫌味を言われる。 ・また魚?代わりばえしたものないの? ・わ、小さい!まぐろみたいな大きな魚がいいよ(親類に魚釣りが趣味のものがいて、釣れるとさばとかかつおのような大きなものを持ってくるらしい) 我が家で持っていくのは、ぶりやキングサーモンなのどで、特別安い魚というわけではありません。 何が食べたいの?と一度聞いたら、松坂牛か神戸牛のステーキと子供と義母に言われたのですが、無理です。 また、次に気になるのが、妹さんの子供と義母の言動です。 「ありがとう」はまずないです。 例えば何か子供にあげると「私趣味じゃないんだよね。こういうのダサイって言うんだよね」 「これ貰っても困るんだよね、後で電池が掛かるでしょ?」 でも、あげたものは、どっちも欲しいと言ってたものです。購入済みだったわけではありません。 あるときは「肉まん食べようかな? あ、でも今日食べると、○(うちの子供)にあげないといけないから、食べる分が減っちゃう。やめた」 うーんと考えさせられてしまいました。私も夫も注意はしませんが。 夫はあげなくて良いと言ってますが。 夫の母も、同じような性格です。(夫曰く、似ているのだそうです) 歓迎されたいと思うわけではありませんが、どんな時間に訪れ、どんな風にしたら、何も言われないで済むのでしょうか?(補足に何かあれば書きます)

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • 姑のことが許せません

    長男のお宮参りのことです。 私の母から 「着物は嫁の実家が準備するものだけど、どうする? 着物がいいなら着物を準備するけれど、あなたたちが レンタルがいいならお金を包むわよ」 といわれ、夫と相談しました。 私と私の夫は、ほとんど同じ意見で 「一度しか着ないものにお金をかけるより、他のことにお金を掛けてあげたい」 最近は、コスプレのような衣装も流行っていますし、3・5歳のときも 本人が着たがらなかったら、本当に一度きりになってしまいます。 とわいえ、夫の両親の意見も伺わなければ…と、両親へ 私たちの意向を伝えました。 その場では反対されることもなく納得してくれました。 私はレンタル屋さんに予約をし、当日を楽しみに待っていました。 お宮参りの3日前。 義姉と義母がやってきました。 孫の顔を見に来たのかと思っていたら 「着物を買った」と言われました。 私は頭が真っ白になりました。 なぜなぜなぜ? 義姉には、いままでの経緯を話しました。 義母は「息子(主人)に買うからね!って言ったから」 「いいよ。いいよ。柄はいいから」…と笑顔。 主人に確認しました。 「あなた、私の母とも直接話したじゃない 私の母の気持ちはどうなるの? レンタルがいやなら、そう言えば、うちの母が着物を作ったよ。 孫のためにすることは、"大変だけど楽しいもの"じゃない。 その気持ちが分からないの? あなたは、両方の家から着物をせしめる気なの?」 主人「え?そんなこと話したっけ?」 (夫は、親にしてもらえるものは何でも貰おうという自立心に掛けているところがあります) 義姉の提案で、母の包んでくれた着物代を、その着物の代金に当て 『私の実家が着物を作ったことにする』ということになりました。 私は当然のことながら、母へのお詫びの連絡があることが前提だと思っていました。 そして当日を向かえました。 いやいや着物をかけ、写真をとり…。 その場でも、義母は「よだれかけは、私がお金を持つからね。いいよ。いいよ」…と。 その夜、私の実家にお宮参りが無事に(?)終わった連絡をし 「夫の実家から連絡あった?」と確認してみました。 すると、「う~ん【着物はこちらで作らせてもらいました】って言われたよ」 「でもね。あんまり嫁が姑さんの気に入らないこと言うもんじゃないよ 長い付き合いになるんだからね」 といいました。 私は「いやな気持ちにさせてごめんね」 母は「いいよ。こっちのことは気にしなくて」 私は夫に言いました。 「あなたたち(夫と義母)、私の母に謝ってくれたの?」 夫「母は、孫のために良かれと思ってしたこと。  悪いことはしていない。」 義母「私は、悪いことはひとつもしていない。    悪いのは、全部息子」 --- 私は長男の嫁で、お盆も正月も主人の実家で過ごします。 そのことになんの不満もないのですが、 では、週を代えて、なんでもない土日に「今週は実家に帰ろうかな?」 というと、義母は「いいよ。いいよ。帰らなくっていいよ」 --- 自分の使わなくなった包丁も、自分が新しいのを使いたいばっかりに 「いいよ。いいよ。あげるよ。」 --- 私が着る着物も「いいよ。いいよ。妹さんが着てた着物を借りて着なさい」 事前に私の母が、娘3人に各々着物を作ってくれたものがあると話を 私の母からも直接話していたのに。 私の着物は黄色で、妹の着物が赤だったので、義母は赤が好みだった様です。 --- 入院している祖母のお見舞いに行って、偶然会ってしまうと。 「帰ろう」と言って、無理やり病室から出され、駐車場で「家においで。 いいよ。いいよ」 --- ビュッフェでの食事でも、明らかに食べ残し(欲張って取りすぎたもの)を 「いいよ。いいよ。」といって私の皿に勝手に入れてくる。 === こんな感じで常に、自分にとって都合のいい「いいよ。いいよ。」というのが 口癖の義母。 そして、それを変な理屈を持ち出してかばう夫。 いくら話しても、平行線。 人を傷つけたという実感がありませんから、反省もありません。 なぜなら、すべて「よかれと思っての行動」 特に、お宮参りの一件は許すことができません。 自分の親を傷つけられて、おまけに謝罪もない。 こんなことなら、あのとき『着物を着ない』選択も出来たのに。 という気持ちでいっぱいです。 夫の実家に行くのは、いやでいやでたまりません。 かといって、今更話し合って、謝ってもらったとして「口先だけ」 っていうのが見栄見栄です。 自分でも、どうしたら気持ちが治まるのかわかりません。 夫の実家では、できうるかぎり義母を無視して過ごしています。 こんな自分、義父にはどぅ見えてるのかな? キツイ嫁だな。と思っているのかな? とも考えてしまいます。 義父は、事実を知ってるのかもわかりませんが、行事は 基本義母に任せっきりです。 この気持ちの落ち着かせ方を教えてください。 会わなくても、義母のことを考えてしまって、日々イライラで 思い出しては、独り言を言ってしまったりして、病気になりそうです。 息子の育児のためにも、怖い顔をしていたくないんです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 姑と主人のことで悩んでいます

    二十台後半、子供2歳と0歳をもつ主婦です。 三十台前半の自営業の夫は義母(義父はあまり体が良くないので仕事をしていません。看護・介護を要するほどではありません。)と仕事をしていますが、ここで私も仕事を手伝えと言われました。それはいいのですが、義母が『子供を保育園に通わせる金は息子(主人)には渡さへんから』と言って来ました…。義母曰く私のときはおぶって仕事をしたもんだ、と…。主人のお給料は義母から頂きます。なので義母の意見に反する=お給料を減らされる、など嫌がらせとしか思えないことをしてきます。当然私は納得がいかないので、夫に抗議すると、『直接お袋と話し合え』の一点張りです。それが嫌なら言うとおりにするしかないやろ、と義母に頭が上がらないのです。最近では正直離婚も頭をよぎります。この義母と主人をどうしたら説得できるのでしょうか。お願いします。

  • 夫の実家へ行くことについて

    夫の実家は新幹線を使って2、3時間かかる距離に、義父母のみで生活しています。 義父は体が多少不自由で週に3回デイケアセンターで過ごしますが、頭はしっかりしていて、ほとんど自分のことは自分でできます。義母は体は丈夫ですが認知症で、週に1回、嫌々ながらデイケアセンターへ行っています。 普段、食事の支度はヘルパーさんが行っています。食事の支度以外の家事は、ヘルパーさんと一緒に義母が行うことで、できるだけ症状の進行を遅らせるように努力しています。 夫の事情で私たち夫婦は外国に住んでいて、年に2度、2~3ヶ月帰国します。 帰国時は首都圏の私のマンションに滞在していますが、夫は義父母の面倒を看るため(義母の認知症が進んできたため)、今回の帰国では、速やかに実家へ帰りました。 私は、2年前に仕事を辞めて夫の住んでいる国へ引っ越すにあたり、夫の実家に1泊で挨拶に行きました。 そして今回、夫の強い希望で、私も夫の実家へ2年ぶりに行き、色々お手伝いをさせて頂きましたが、10日間で耐えられず、他の用事もあり、私一人で戻ってきました。 夫から、あと1ヶ月の滞在中にもう一度実家へ来るように言われ、「実家に来なさすぎだ。」まで言われました。 かつては、家が狭い(次男一家が来るから)ので、私たち夫婦は年末年始などの訪問は遠慮して欲しい、と義母から言われたことなど、私の中で義母からの色々なわだかまりを消すことができず、また、義母の著しい食習慣の偏りに対応が困難で、夫には今回はもう行きたくない旨を伝えました。 夫は酔っていたこともあり、「お前はもう家族ではない」とまで憤慨していました。 私は昨年ガンを患ったため、自分の残りの人生をどう生きるかで精一杯で、義父母のことを考えるゆとりがありません。(薬の副作用で欝状態かもしれません) 再発を防ぐために食生活などできるだけ注意しているのですが、義母は野菜、果物を一切食べないなど奇妙な食習慣があり、10日間一緒にいただけで調子が悪くなってしまいました。夫自身も調子が悪くなったそうです。 夫の妹が、普段は面倒を看てくれているので、日本滞在中だけでも夫は頑張って自分が面倒を看るという考えで、それに対しては私も賛成です。 弟一家は今年のお正月に1泊で来たそうですが、弟の奥さんはここ数年、夫の実家へ行っていないそうです。(犬を飼っているから留守番、という理由だそうです) こんな状況なのですが、夫が言うように、私は夫の実家に寄り付かなさすぎでしょうか。 酔っていたとはいえ「お前はもうおれの家族ではない」と言われるほど私は卑怯な人間でしょうか。 ご意見頂ければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。