• ベストアンサー

医療費や調剤費などが無料となるカードの名前

母がパーキンソン症候群で、重度身体障害者で手帳があります。 医療費や調剤費などが無料です。 そのカードの名前を忘れてしまいました。 「医療費受給者証」?のような感じのカードですが、 名前を忘れました。 カードは今、特養に預けています。 何とか知りたいので、思い当たるような名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

パーキンソンでしたら、 特定疾患医療受給者証かもしれないです。 Googleなどで画像検索を使い 特定疾患医療受給者証 特定疾患医療受給者証 パーキンソン 医療受給者証 パーキンソン このように検索すると見覚えがある証書が ヒットするかもしれないです。 参考にならなかったらごめんなさい。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分かるような気がします。 このような名前で特養に尋ねてみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

国の制度じゃなくて、都道府県や政令指定都市の制度なので、自治体により異なる可能性がありますが、横浜市だと「重度障害者医療証」です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような名前です。