• ベストアンサー

最近

なんで学校でうさぎかわないんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学校でのウサギの飼い方は現在劣悪な環境であるされ、虐待に当たるとし、教育上良くないとの事で飼わないようにしているとか。 ウサギは縄張り意識が強い動物で、狭い場所に複数羽しかもオス同士だと最悪殺し合いが始まります。 オスメス分けずに飼うと子どもが生まれ、小学校など騒がしい場所だとストレスで母ウサギは子うさぎを食べてしまうこともあるそうです。 ウサギは割と繊細な動物であり、小学生だけに世話を任せるのはかなり難しいのです。 獣医さんが定期的に歯を削ったり、避妊手術を施してくれるのならいいのですが、公立の小学校ではそんな費用を出すのは難しいでしょう。