• ベストアンサー

最近

なんで学校でうさぎかわないんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校でのウサギの飼い方は現在劣悪な環境であるされ、虐待に当たるとし、教育上良くないとの事で飼わないようにしているとか。 ウサギは縄張り意識が強い動物で、狭い場所に複数羽しかもオス同士だと最悪殺し合いが始まります。 オスメス分けずに飼うと子どもが生まれ、小学校など騒がしい場所だとストレスで母ウサギは子うさぎを食べてしまうこともあるそうです。 ウサギは割と繊細な動物であり、小学生だけに世話を任せるのはかなり難しいのです。 獣医さんが定期的に歯を削ったり、避妊手術を施してくれるのならいいのですが、公立の小学校ではそんな費用を出すのは難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 最近・・・ウサギちゃんが

    こんばんは 最近ウサギちゃんの足の毛が抜けてきてしまって・・・ 薄くなって・・ハゲてきてしまいました。 後・・尻尾の毛も抜けてきて・・・ちょこっとしかはえてません。 体と顔の部分は・・毛がモワモワとはえていて・・ハゲた所はありません。 私の方も・・ココの所引越しの準備などで忙しく・・飼育を怠ってしまってました。 ウサギちゃんには・・とっても申し訳ないことをしてしまったと・・反省してます。 病気なのでしょうか?? 食欲は・・変わりなくよく食べてます。 宜しくお願いします。

  • 最近、なんだか微妙です…

    今、大学一年です。 9月終わりに大学の長い夏休みが終わり、後期の授業が始まりました。 そんなわたしですが、最近すごく微妙です…。なんだかいろいろ悩めてくるんです。単調な毎日に嫌気がさすし、満員電車も毎日着ていく服を悩むのストレス。親の言動につい舌打ちしたくなったり、学校の友達に嫉妬したり友達を蔑んだり。将来は何の仕事につきたいのか考えては無謀な夢すぎて涙が出てきます。大学の友達には言いたくないことなんかも、高校の友達なら言えるのに、その友達もみんなバラバラで顔を見て話すこともできません。いろんなことにイライラして、ひとりでメソメソ泣いて、飼っている大好きなウサギにも暴言を吐いてイライラをぶつけたり、本当私って最低です。もう頭のなかゴチャゴチャ。 こういうことってきっと誰にでもあることだと思いますが、やはりそういうものでしょうか? こういうときってどうしたらいいんでしょう。なにかいい解決方法はありませんか?

  • 最近よくGが出てきます(;_;)

    Gがよく退治できるようなものはありませんか(;_;)?室内にウサギが一羽居るのでバルサンなどは無理です。玉ねぎの成分が入っているなんちゃら団子は試しました。どうか助けてください。

  • 学校の先生は兎の飼育方法について把握してますか?

    小学校には一般的に兎小屋があるものだと思いますが、兎の知識、飼育方法についてはどの程度理解しているものなのでしょうか? 私は最近、兎の飼育について興味を持って色々と調べましたところ、アホなガキたちの住処である学校にてウサギを飼育するのは、ウサギにとっては地獄だと推測するに至りました。 学校の先生はそういう事については理解は及んでるのでしょうか? もしそうでないなら、兎が哀れでなりません。 環境によってケースバイケースかもしれませんが、もしウサギにとって過酷な環境であるならば少し気を使ってあげてください。 失礼な文章を書いてしまってごめんなさい。

  • うさぎのことについて

    学校で飼っているウサギが病気にかかってしまいました 前足(?)に赤いこぶ上の物ができて だんだん弱ってきています どうすればいいのでしょうか? 学校のウサギなので獣医さんに見せに行くことができません どうすればいいのでしょうか?

  • 飼ってるうさぎが最近汚くなってきた

    6~7歳のうさぎですが、最近見た目がすごく汚くなってきました。 毛づくろいをしなくなってきたのだと思います。 ベタベタしてる毛が増えて、おしりの方は抜けかけで抜けずにくっついたままの毛がいっぱいあります。 年を取れば毛づくろいはしなくなるものでしょうか? 死が近づいている証拠ですか?

  • 飼育委員です。

    学校で飼っているウサギを逃がしたらいけない理由を教えて下さい。 檻に入っているウサギを自由にしてあげたいです。

  • 最近のうさぎの水の量について

    うさぎを飼っているみなさんにお尋ねします。 最近、うさぎが飲む水の量がふえてませんか? うちの子、ガバガバ飲むせいか尿の色がほとんど透明なんです。 牧草もたくさん食べるのでのどが渇くのかもしれませんが・・・ 思えば、毎年この時期になると同じ心配をしている気がする…。 これってうちの子だけ? みなさんのウサちゃんはどうでしょうか?

  • ウサギの赤ちゃんの育て方

    ウサギの赤ちゃんの育て方 私の学校にうさぎが3わいるんですがそのうちの1わが今日と昨日と連続で赤ちゃんをうんでいます! いつ触っていいのか分かりません。あとお父さんウサギにも見せてあげたいのですがふんでしまったりかじってしまわないかといろいろ心配なことがあってまだ抱っこして見せてあげることしかしていませんこの2つのことを教えてくださいなるべく早くお願いします

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。