• ベストアンサー

次はうさぎがクる?

ここ数日、うさぎに関する質問をよく見かけるような気がします。  俺が先生を飼いはじめたときに下した「次は絶対うさぎがクる!」という予言(意訳:妄想)が実は当たったんでしょうか!?  ここ最近うさぎを飼いはじめたという方、きっかけをお教えいただけたらと思います。  ちなみにうちの先生は、小学校の取り潰される予定のうさぎ小屋から引き取られてきただけなので、残念ながら流行とは無関係なのです。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うさぎ、キテルとおもいます☆ 知合いやその知合いなども、実は飼っている人がいたりします。 ペットショップにも結構うさちゃんがおります。 考えられる理由は (1)大きな声で鳴かないのでマンションなどでも飼い易い (2)意外と人懐こい (3)かわいい うちの子はもう5年目なので、最近というかどうかは分かりませんが、やはり、上記理由の(1)(3)で飼い始めました。 買い始めるまでは、正直、こんなに懐く動物だとは思いませんでした。 とても感情表現豊かだし、ユーモラスだし、トイレもちゃんと覚えられたり頭もいいです。 そんな評判がじわじわ伝わって、「うさぎがクる!」 時代が来ているのかも^^

質問者

お礼

ありがとうございます。  言われてみればそうですね。うさぎは近所に迷惑をかける可能性があまりないから、飼ってるかどうか確認できないだけかもしれないですね!  てことは、あと問題はどうやって流行ってることを確認するか……(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私がうさぎを飼い始めたのは1年半程前なのですが、、、回答させて頂きま~す! 私が飼い始めたきっかけは・・・「コレ!」という出来事は無いのです(^_^;)が、友達が飼っていてずっと飼いたいな!って思っていたのです。友達にあれこれ聞いて、家族にも了承を貰って飼い始めました。 ココにもうさぎに関する質問がたくさんありますよね♪私もつい目を留めてしまいます☆☆ うさぎは鳴かないし、散歩もいらないのですが、他の質問を見ていて「楽!」、「飼い易い!」と書いてあると少し悲しい気持ちもします...

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱ、実物を見ると飼いたくなる生き物ナンバーワンだと思うんですよね! ちなみに2位はハム。  もちろん犬や猫もいいんですけど。 >少し悲しい気持ちもします  あー。これ分かります(笑)  まぁ、飼いやすいは飼いやすいと思いますけどね。「トラブル」さえ起こさなければ!(^_^;  現実には、ご存知の通り生命力の弱い生き物ですから、犬猫にはない苦労もあるんですけれども。  でもシモのお世話の楽さ加減は圧倒的ですからねー。

noname#17189
noname#17189
回答No.3

ちょっと考えてから笑いました。「先生」という名前のウサギさんなんですね。 鳴き声がうるさくないし、犬みたいに散歩に連れて行かないでもいいし、犬猫より気軽に飼ってみようという人は確かに多いのかも。 私がウサギもいいなーと思ったのは「ぴくぴく仙太郎」というコミックの影響です。ウサギライフ、楽しそう。 小心者の猫がいるので残念ながら飼いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。  うちの先生は、本当はシリウス=ブラック=ナカシマという名前なんです(笑) でも先天的に威張りたがりなので、いつの間にか「先生」になったんです(^_^;  「ぴくぴく仙太郎」これ、アニメ化してくれませんかねー。できればとっとこハム太郎の次あたりで(笑) さしあたって今日の仕事帰りに探してみることにします(^^)/

回答No.1

どうもこんにちは。 僕もつい最近犬が死んでしまい、なにか飼おうとおもっていて、ウサギを本気で飼おうとおもいました。その直後、母が病気で倒れてしまいお流れになりましたが。。 ウサギを飼おうと思ったのは、犬は予想以上に手間がかかるが、うさぎならば手間はそうかからないし、かわいいし、公園で放してもよい、などが理由です。 僕もウサギブームがくるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  ですよね!?  マンションの高層化とペットトラブルの増加に比例して、うさぎ人口は絶対増えると思っていたのですが、今のところまだみたいなんですよねー。  公園での散歩(通称うさんぽ)はうちの先生にもやらせたかったです。すっかりモヤシっ子に育ってしまって、できないのですけどね。  お母さんの病気、早くよくなるといいですね。そのときはぜひもう1度検討してみてください。ペットセラピーにも最適だと思いますから。