• ベストアンサー

第三者が学校の改善を提案するには?

先日、十数年ぶりに母校の小学校へ訪れました。 しかし久しぶりに訪れた母校は、当時私が通っていた頃とは 変わり果てていました。 当時は花と緑に溢れ、飼育小屋には生き物が住み、子供たちは それら植物や動物の世話をし、それを通して色々と学びました。 とても温かみのある学校でした。 しかし今の学校は、草木も適当に設えたお飾りのような冷たいもので、 飼育小屋に至っては、ほぼがらんどうでコンクリートが敷き詰められた 牢屋のような檻にウサギが2羽、放してあるだけでした。 そしてウサギが入っていない空の小屋には、ウサギに過去使われていたであろう 使用済みの用具が、ホコリまみれでちらばっていました。 一体子供たちがここから何を学ぶというのでしょうか。疑問です。 こんな状況にショックを受け、何とかもっと活気がある学校、 生き物と触れ合い、緑豊かで温かみのある学校に戻したいと思い、 私が出来る限りのことはボランティアとしてご協力させて頂きますので、 と校長先生に環境の改善を提案してみたのですが、うむを言わさず 却下されてしまいました。というか、一切聞く耳持たず 「こちらはこちらで方針があり動いていますから。」 の一点張りです。 将来は自分の子も入るかもしれない学校ですし、 私の住む地域の子供たちが成長していく大切な場です。 今居る子供たち、そして将来この学校に入る子供たちの為にも この廃れた状態をどうにか改善出来ないものかと思っています。 しかし校長先生は第三者である私の意見はハナから聞く気が無く、 門前払いです。 こうした提案を真面目に聞いてもらうには、どこへ訴えれば良いのでしょうか。 地域の学校をもっとより良いものにしたいと切実に願っているのです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#131979
noname#131979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.5です。 そうですか、勢いだけで話をしにいったのではないのですね。それは失礼しました。 校長がだめなら、教頭、教務、校務(2人いる学校もいます)、と順に下げていったらどうでしょうか? 見知らぬあなたのことは門前払いでも、教頭を説得し、教頭から校長に言ってもらえば、校長もなるほどと思うかもしれません。 特に、校長から「こいつは仕事ができるな」と信頼されている教頭ならば、「そこまで教頭が言うのなら」とね。 また、校長・教頭は試験を受けてなる管理職ですし、人を管理するという意識から、 中には、どうしても高圧的になってしまう人もいますが(もちろん、すばらしい人格者もたくさんいます)、 教務、というのは、普段非常に忙しく苦労している立場(学校内で一番残業が多いのはこの人でしょう…)だけに、 教員の話はもちろん、一般人の話もよく聞いてくれたりもします。 授業のない土日で、教員も児童もほとんどいないが、一般人が出入りしている日をねらって行くと、 校長ぬきで教務に会える可能性が大きいです。(教務は忙しすぎて土日にも残業している可能性大) たとえば、学校のグラウンドを利用した、地元の子ども野球チームの練習日とか。この辺は、学校をのぞいてみれば、車の量や人の影でわかると思います。 平日遅い時間に行っても会えますが、これはあまり得策ではありません。不審者と間違えられますから…。 また、校務ですが、学校の校舎を修繕したり、緑化などの整備も校務の仕事です。 なので、緑化整備の事情について、内部事情(予算がないとか?校長が関心がないようだとか?)も教えてくれるかもしれません、仲良くなれば。 教育委員会は、別に、親が文句を言いに行くだけの場所ではありません(笑) 案外、窓口は広いですよ。 心配事、相談事、要望…いろいろ、聞いてくれると思いますし、だめもとで行ってみてもいいかと思いますよ。 おしゃべりに自信がなければ、あなたの計画を文章にして、手紙を出してもいいでしょう。 表書きは「○○市教育委員会 御中 (○○小学校の環境改善について要望)」でいいでしょう。 係が中を見て、適切な課にまわしてくれますから。 なお、実際に自分が動きたいと思っているのなら、「校長が話を聞いてくれなかった」というような非難めいたことは書かない方が、後々のためにいいかもしれません。 別に自分はどう思われてもいい、学校(校長)が変わってくれる方がいい、というのなら別ですが。 

その他の回答 (8)

回答No.9

まずは学校側はその時の校長の方針があるので、草木を育てることを大切にする校長や基礎学力重視の校長などその時の方針で学校経営は変わります。反対に方法としては、その学校の学校評議員さんを調べて自分の考えを話して、その学校評議員さんに理解と協力をしてもらい、学校ボランティア入っていく方法もありますよ。評議員の情報は町内会などであると思います。なんも出来ないと考えないでください。けど現在動物に関しては鳥インフルエンザがあるので鳥類飼育は不可能だと思われます。動物も飼育上校長が判断するので難しい面があります。ですのでまずは緑ボランティアとして入っていくほうが、入りやすいと思います。自分はPTA会長を昔やってましたが、学校の教育活動などの助言力は学校評議員さんの方がPTA会長より上です。きっと心は通じると思います。

noname#131979
質問者

お礼

現在の校長は学力重視なのかもしれません。 学校評議員さんというのがいらっしゃるんですね、探してみます。 鳥インフルエンザに対する一般の誤解も解きたいと思っていますので (殆どの人の認識が間違っています)、その辺の間違いも正すべく、 色々と活動していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

少しは学校側の気持ちも考えてみてはいかがですか。今は物騒な事件が頻発しており、小学生だって被害の対象になっています。地元の植木屋でも地域の自治会の人でもPTA役員でもない、単なる母校の卒業生。例えあなたが潔白だとしても信用してくれる人はどれだけいるのでしょう? >将来は自分の子も入るかもしれない学校 と言っておられますが親として業者でも職員でもないどこの誰だか知らない部外者がいる学校に子供を安全に預けられるとお思いですか?なおかつボランティアなんて胡散臭いことを…。保護者の反発が目に見えてますから断られるのは当たり前。そんなにやりたいなら保護者会やPTA等で子供を預けている人たちに語りかけては。母校なら同級生の1人2人くらい学校と繋がりある人がいるんじゃないですか。 そもそも色々学んだそうですがなぜ十数年も放っといたのか疑問です。本当に何か学ばれたのなら毎年世話に行くと思いますが。学校行事の一環で世話をしてただけでたいした愛情注いでなかったんでしょうけど。忘れた頃にやってきて元通りにしたい?勘違いも甚だしい。同じ事を繰り返して自然を無駄にするのが想像できます。

noname#131979
質問者

お礼

現在のPTAは正直、校長同様難しいように思えます。 子供の前にその親が、そもそも理解出来ていないようなので そこからがスタートとなる気がします。 皆さんのアドバイスと平行し、色々と調べておりまして 少しずつ現状が見えてきました。 >>そもそも色々学んだそうですがなぜ十数年も放っといたのか疑問です。 回答者さまは何か大きく勘違いされているように思いますが?? 私をどんな人物だと思われているのでしょうか?(^^;) それに時はいつでも遅くないと思います。「今更」というのは無いと 私は思っています。現に今学んでいる子供、そしてこれからそこで 学ぶ子が居る限り、今からやっても未来に実りはあるはずです。 今回No.8さんのようなお答えいただいたことにより、 このように考える方も居るのだなぁと実際良い経験になりました。 こうしたご回答を下さってありがとうございました。

回答No.7

NO.5です。 あと、訪問するときは、必ず電話でアポをとってから行ってくださいね。 朝8時~2時半頃までの、授業時間にいきなり行くなど、もってのほかです。教頭でも、授業がある時間もありますし、会議がある日もありますから。 他の方のお礼で、「必要ならば指導もします」とありましたが、環境について詳しい知識があるのでしょうか。 ならば、それについてもさらっと言うといいかもしれませんね。 たとえば、電話で、教頭なり教務なりを指名して、電話口に呼び出します。 「そちらの学校の卒業生です。私は現在、○○植物園で働いているのですが、ぜびボランティアとして、環境改善面で母校のお役に立てればと思いまして、ぶしつけとは存じますが、お電話させていただきました。具体的な案もあります。予算の面でも、実労働の面でも、学校の負担を増やすことは一切ありませんので、ぜひ、一度直接会ってお話できませんか?」とお願いしてみてください。

noname#131979
質問者

お礼

いくつものアドバイスをありがとうございます。 アポは必ずとっております。 最初は学校の校長先生宛に諸々の件をお手紙にして封書でお送りしました。 が、お返事が無かった為、あて先を間違えたのかと思い、 インターネットサイトから「校長先生にお手紙やメールをしたい場合は どちら宛に送れば良いのでしょうか?」というメッセージを送った所、 かなり日にちを置いた後「学校宛か、こちらのアドレス宛に送って下さい」 というメールが届いたので、 「封書で先日お手紙をしました。今はお返事を待っている所です」 と書くと、初めて「お手紙受け取りました」と連絡がとれた次第です。 その後、伺う前に電話でアポをとり伺いました。 その時に次回のアポをお願いしたのですが、 「今日はもういいからとりあえず明日又来て」的なことを言われ、 時間などの指定も無かった為 翌日は昼過ぎに出向きました。 こちらとしては時間も曜日も用件もきちんとしたカタチでお話したいのですが 校長先生側が適当で、何とも歯がゆいです。 教頭先生は女性の方で校長よりも少しは話がわかる人物のようですが 校長には頭が上がらない風なので、教頭から校長先生に話を持って行くのは 無理そうです。 とりあえず教育委員会に、お手紙を出してみることにします。 きちんとした課に回してくれることを祈って。 沢山の丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりましたm(_)m

回答No.5

教員です。 NO.4の方に賛成です。 やはり、具体的に、学校側が何もいわなくても動いてくれる人だとわかればOKだと思います。 中にはいるんですよ。ボランティア精神があるのはいいが、指示待ちの人が・・・。 あと、偏った信念を持っていて、要求が大きかったり、大きなものを買いたいとか言い出したり、「先生方も手伝ってください!」と授業後に教員を使おうとしたり・・・。 「できる限りのことはやらせていただきます」はいいのですが、何をしたらいいのか?道具はどうしたらいいのか?予算はどこから??等々、逆に学校側の仕事が増えることになると、学校側も尻込みしがちです。 ただ、植物でも生き物でも、最初は簡単なんです。 でも、一番大事なのは、「日常の世話」なんです。 学校が休みのときはどうしますか? 土日でも夏休みでも、定期的に質問者さんが責任を持って面倒を見ますか? でもそうすると、近所のお兄さん(お姉さん?)に学校の鍵を渡すわけにはいきませんから、結局、休みの日に教員の誰かが学校を開けないといけませんよね? (まぁ、うさぎがいるのだから、飼育係の先生が来るのでしょうけれど。それだって、無料の土日出勤サービスですが・・・) 水遣りはどうしますか?植えっぱなしで、雨だけで生き延びられる植物ならいいでしょう。 でも、毎日水遣りしなければいけない種類となると・・・これまた誰がやるのか、という問題が起こってきますよね。 そういうことも含めて、質問者さん側で、「細かい計画を」考えた上で、学校に話を持っていくのです。 「やる気」だけでは、逆に相手の負担を増やすだけなのです。 「定期的なボランティア」として登録してもらおうというより、近所のお兄さん(お姉さん?)として接していくといいと思います。 たとえば、 「家でたくさん苗木を作ったんです。良ければいくつか学校にお分けしたいんです。お手間はかけません。校庭のすみにでも、自分で植えてもいいでしょうか?定期的な水やりもいらない種類ですし。」 「うさぎを寄付したいんですが、どうでしょうか?えさつきです。」 「学校があいている時間に、ウサギ小屋の掃除や、校庭の草むしりをしたいんですが、どうでしょうか?」 など。 それでもだめなら、まぁ、教育委員会かな? 実際、環境面ではありませんが、我が校には、一般の人が「学校のお役に立てれば」と、 教育委員会を通して、ボランティアとして定期的に来てくださる方がいますよ。 その方は、実際の「経験」があり、それを生かしたい、と話を持っていったようです。

noname#131979
質問者

お礼

こちらとしては具体的な案も、考えも、そこから子供たちが どんなことが学べるかも、私が全面的に責任を持って動くことも、 きちんとした計画があって行動することも伝えようとしたのですが、 いかんせん校長先生は話を全く聞いて下さらないので、校長先生へは 為すすべがありません。何故そんなに拒絶するのか疑問に思う程です。 まるで「いやだ、いやだ、聞きたくないよ。」と耳をふさぐ子供のようでした。 これが母校の現在の校長であると思うと、 「何故こんな状況になってしまったの?誰が彼を認めたの?!」 という思いが強く、憤りを感じます。 教育委員会は…果たして相手にしてくれるでしょうか…。 元教育委員会の知人に一連の話をしたのですが 「市議会議員に予算出してって言って」と言われました(^^;)

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.4

小学校に勤務しています。 >うむを言わさず却下されてしまいました。 >校長先生は第三者である私の意見はハナから聞く気が無く、門前払いです。 このように受け取られるような態度はいけませんね。さぞ不愉快に思われたことと思います。せっかく「ボランティアとして」までおっしゃって下さった貴重な方に対して…。残念です。 同じ小学校現場として想像するのは、苦情も含めて「ここをこうしたら…」という意見が数多く寄せられる学校ではないかと…。そんな場合には、「ご意見ありがとうございます。本校もそれへの対処を含めた方針で動いていますが、いただいたご意見も検討させていただきます。」と決まり文句を繰り返すようになってきます。そんな感じなのではないでしょうか? よくあるクレームだとの認識で…。 >この廃れた状態をどうにか改善出来ないものかと思っています。 >地域の学校をもっとより良いものにしたいと切実に願っているのです。 具体的にボランティアとして動き、実績作りをしてはいかがでしょうか。 例えば「この木の剪定をさせてくれ」「この部分の草刈り・草引きをしたい」などから始めれば、学校は「ありがたい」と思うでしょう。生き物に関しては「学校の方針」で難しい部分がありますが、「この花を植えてはどうか?かまわなければ私に植えさせてくれ」なら可能性は高いはずです。 何回か具体的にボランティアとして奉仕する姿を見せていれば、「本当に学校のことを思い、必要なことは実行してくれる人だ」と校長に伝わり、質問者さまの提言にも耳を傾けるようになるのでは、と思います。 質問者様の願いが、少しでも学校に届くよう祈っています。

noname#131979
質問者

お礼

>>よくあるクレームだとの認識で…。 たぶんそうだと思います。 しかし、ボランティアとしての活動すら拒否されました。 こちら側が積極的にボランティアとして自然作りを提案し、 実行し、必要ならば指導もしますと言いましたが、それでも 「はいはい、ダメダメ、帰って帰って」というような態度で、 最後には「ちょっと人を待たしてるから」と早々に職員室へ逃げていきました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

PTAの会長に相談するのはどうでしょうか? 第三者でも良い意見があれば有る程度動くと思いますが、すぐには無理です。他の保護者などの協力無しでは無理ですから。 ボランティアも確保できる補償が無いと難しいと思います。 継続的にするには多くの協力者を募らなければなりません。 地域ぐるみで進めていく感じでないと。 あなた一人だけ動いても駄目なので、沢山の人を巻き込んでください。 それと、なぜそこまでになったのか原因を見つけて改善案を出してください。 生徒数の減少、施設を維持するお金の不足。保護者の問題などあると思います。動物は難しいです。休みの間の管理が出来ないと思います。 用具の管理は一人でも可能と思いますので、修繕費、維持管理のボランティアを引き受けるところから始めても良いかもしれません。 私の子供達がいる学校では地域と保護者と先生が連携をとって、ボランティア募集などもしています。動物は管理が難しいのでしていませんが。

noname#131979
質問者

お礼

やはり一人では難しいのですね。 同志を集めることから始めないと無理ですか。 しかし、理解してくれる人がいるかどうかが、まず難しい点です。 他の方のお礼にも書きましたが、比較的都会である私の住む町は 子供たちの親も「生き物を通して学ぶ」ということに理解が無いように思います。 生物や植物、土に触れることは、学びよりも先に「汚い」と 考える親が多いようで、そこから改善していかなければ いけないかもしれません。 ともかく実現は思いの他、難しいように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

私立だと・・・確かに難しいかも。 でも質問者さんがいらした頃は違ったということで、公立かなと思い、回答させていただきます。 公立の場合、校長先生は異動があるので その時着任されている先生によって全然対応が変わってくる可能性があります。 なので、今一生懸命に動いても、数年後にもそのままとは限らないのでは。 今はなるべく静観して、お子さんが入学された時に「親」という立場を得てがんばればよいのではないでしょうか。 うちの地域では小学校と地域との連携があります。 もし、お住まいの地域でも小学校と町会や自治会との交流があれば、 地域のほうで世話役を引き受けてはたらきかけるという手もありますね。 地域とつながると、校長先生が変わっても、緑化や美化など環境に関するよい点についてはさほど影響がないかもしれません。 出身校がよい学校であってほしいという願い、とてもよくわかりますので 機会を見つけて賛同者を増やしていけるといいですね。

noname#131979
質問者

お礼

私は現在独身で、結婚の予定も子供の予定もありません。 ですが、今の小学校の現状を見て、そこで今育っている子供たちの 将来が心配になったのです。 母校への思い入れもありますし、地域の子供たちの心の育成にも 力を入れたい。そう思っています。 私の住んでいる場所は比較的都会で、人と人との交流が あまり盛んでないので、どこまで関われるかわかりませんが 自治会等も色々と調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

公立の場合ですが、市区町村の窓口か苦情対応係り、又は市区町村のHPに市区町村長への提言など意見を送ることが出来るメールがあると思いますので、そちらで提言してみては。 ただ、一人では難しいですよ。 私立の場合は難しいと思います。

noname#131979
質問者

お礼

学校は公立です。 一人では難しいですか…。 とりあえず苦情対応窓口や提言など、出来る範囲でやってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 学校の先生は兎の飼育方法について把握してますか?

    小学校には一般的に兎小屋があるものだと思いますが、兎の知識、飼育方法についてはどの程度理解しているものなのでしょうか? 私は最近、兎の飼育について興味を持って色々と調べましたところ、アホなガキたちの住処である学校にてウサギを飼育するのは、ウサギにとっては地獄だと推測するに至りました。 学校の先生はそういう事については理解は及んでるのでしょうか? もしそうでないなら、兎が哀れでなりません。 環境によってケースバイケースかもしれませんが、もしウサギにとって過酷な環境であるならば少し気を使ってあげてください。 失礼な文章を書いてしまってごめんなさい。

  • うさぎって本当に寒さに弱いのでしょうか??

    うさぎは寒さに弱い生き物で、冬は部屋の温度を一定に保つようにと飼育本にも書かれています。 でもこれって本当でしょうか?小学校のウサギ小屋は屋外にあってこの時期は最低気温が0度を下回ることもありますが、ウサギさんたちは元気です。雪国の加賀にはうさぎを屋外で放し飼いにしているうさぎのテーマパークもありますし、先日見た北欧スウェーデンの映画にはドワーフホトと思われるウサギがやはり屋外で飼育されていました。万座温泉のウサギたちは雪の中ぴょんぴょん元気に走り回っています。見た目にしてもウサギは暖かそうな毛で覆われていますし、トナカイみたいに脚の裏までびっしり毛が生えていますから、本当は寒さに強い動物なんじゃないかと思うのですが?

  • うさぎを外で飼いたいです。

    申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

  • うさぎは何に入れて飼えばいいですか?

    鳥小屋程度でいいですか?売ってる場所教えて下さい。 あと、飼育方法、そうじなどの方法をご伝授下さい。 今は小さいうさぎもやはり大きくなってしまいますか? 私が子供の頃、飼ってたミニうさぎは多少しか大きくならず かわいかったですが。。。

  • 子供の停学で学校と対立

    子供は高校2年で停学1日の処分を受けました。 購買部の前で下級生に「おごってくれ」と言われ、 断ると足を踏まれたそうせす。 背中を軽くたたくたたき返したところ、 「どうせ本気でケンカもできないくせに」と言われ、 1発だけ殴ったそうです。 そこに先生がきて処分となりました。 むこうは校長訓戒でこちらは停学1日です。 過去からその下級性にからまれている経緯があります。 子供から先生に下級性の事を相談したこともあり、 母親からは2回当時の担当に電話しています。 学校で校長先生と話しました。 たびかさなる下級生のイジメとも思われる行為があれば 上級生のプライドもあり必然的にこうなるし、 親からも学校に打診してきているというのが言い分です。 学校が何をしてくれたのか訴えました。 結果、校長から再考するとの返事をいただきました。 昨日連絡があり、 当時の担当は知らないといっている。 学校としては処分を変える気持ちはない。とのことです。 (その先生は既に退職されています。) 私学ですので独自の判断基準もわかりますが、納得がいきません。 再度、校長と話します。 やはり保護者としては戦う方法はないのでしょうか。

  • 学校の方針って・・・

    今年、ある目的で、卒業証明書や成績証明書が必要になり、母校に連絡をして取り寄せていましたところ、 今日改めて電話が掛かってきまして、「何の目的で使うのか、それがわからなければ発行できない」と、きっぱり言われました。 専門学校の試験に使います、とまでは言ってたのですが、どこの学校なのかも言わなければならないとは、 僕にとっては、これはもうプライベートの領域です。 実は、数年前に、同じ書類を取り寄せた時には、そんな根掘り葉掘り聞かれなかったので、スムーズに取り寄せることが出来たんですよ。 (その時は、学生当時、大変お世話になったN(元)教頭先生だったんです。ほんとにいい先生でした。) それでその旨を話したところ、現校長先生の方針で変わったと言われました。 僕も何も普通に答えれば簡単に済むことなんですが、 その女性教員(年齢不詳)が、進路指導という立場でありながら、あまりにも興奮して電話掛けてきましたし、 たまたま現校長の名前を聞いたら、今度は、「名前を聞いていったいどーっするつもりなんですか!!怒」とこんな感じです。 それに、「他人には言えないような学校に行くつもりなんですかあ???」とまで言われてしまいました。 もうこんなヒステリックな態度で対応されたので、ほんとにショックを受けたところなんです。 それでみなさんにお聞きしたいのですが、 もう卒業して10年以上も経ってるのに、具体的なことまで言わなければ発行してもらえないのは、これは常識なのでしょうか?。 それと、校長先生の名前を教えてくれないことは、これまた常識なのでしょうか?。 本当は、人情味のある先生(対応先)だったら、もっと和やかに話せて、どこどこに行きます、と言えたんですけどね... それと、僕も考え過ぎのところがあるので、それはいけないとも思っております。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田舎の学校のひどい現実

    今子供の小学校のことでとても悩んでいます。 学校は田舎の人数が全校で23人という小さい学校です。 とても地域と密着していて,地域の仕事をしているお母さんが学校全体を仕切っている状態です。先生は移動で変わっていきますが,地域の人は変わらないので,先生方より強いのが現実です。 今一番強いお母さんの子供が,独裁状態で,暴力はふるうわ,人を自分の思い通りに動かせなかったら人を陥れたり,陰でいじめたりひどい事になっています。 余りの横暴さにクラス中,学校中がおびえて暮らしているので,怖かったのですが,学校の先生と,校長先生に,お話に行きました。…しかし…とにかく皆ががまんしていたらうまく行く。見たいなことを言われて,全く取り合ってくれません。その上私達が学校に言いつけたのを知った張本人が,[誰がちくったか]といって学校の子供達を,脅し始めました。こんな時学校の対応の悪さなどを訴えたり,何とかしてくれる場所はあるのでしょうか?教育委員会も,ムラの役場なので全く当てにならないので困っています。

  • 母校の小学校に何らかの行事で参加することはできますか?

    変わった質問で申し訳ないですが、15年以上前に卒業した母校の小学校が今、懐かしく感じ、何かの行事で一般参加者として、小学校の敷地内に(校内でなく)入り、参加できる機会ってありますか? 小学校時代の記憶ではまず運動会がありました。これは父兄などの生徒の関係者でなくても参加できたと記憶しています。あとはバザーです。担任の先生が売り子をしていたのを覚えています。その他ですと、体育館で教育モノの映画、もしくはアニメなどを公開する際にも、お金を払えば一般の人でも参加できたと思います。 が、それらは15年以上前の話で、警備が強化された現在でも通用するかわかりません。現在、元卒業生というだけの父兄でもなんでもない、ただの部外者が小学校に行事に参加できることって何かありますでしょうか? ちなみに飼育係だったので、できれば中庭の飼育小屋も少し覗いてみたいですが、仮に何かの行事に参加できたとしても、さすがに無理でしょうか?

  • 転校したいのですが学校・・・

    よろしくお願いします。 小学生ですが転校を考えています。 ただ転校の理由が学校側と1年にわたり 争いごとがあり、保健室の対応に子供の病気の 発覚が遅くなり、病気が分かってからも いわゆる遠足や薬の事で前もって保健室や担任に 届けたにもかかわらずしてもらえなかった事など 何度も訴えてきたが改善されなく、やむなく 校長に訴えたところ担任と保健室の先生の援護にまわったため なんていう学校だと思っていましたところ 父兄からも同じ経験者が沢山いることが分かり 教育委員会へ届けてようやく平謝りとなってきましたが もう今さら子供の心も体も傷つけたあと謝ってもらってもと 又子供も大病の手術根などを気にしはじめ不登校と なる前に環境を変えたく思って転校を考えています。 一人っ子の強い意志をもった従姉妹のいる学校にやらせ 強い子供に育ってほしく長く考えて決心しました。 教育委員会の方々は学校まで出向いてくださるほど ひどい事が重なり。保健室の評判は父兄や子供達の間でも 怖がらせており、私の子供は腫瘍をとるまだまだ再発を 繰り返す将来を考えてたくましく育ってくれるところを 選ぶつもりです。そこで転校に関してもう許せない学校だと 思ってきましたので、学校に挨拶など行きたくも校長の 顔も見たくないほど私もうつ状態になってしまいました。 どうしても転校に当たって前の学校に行かなくてはいけないのでしょうか。 この1年間入退院を繰り返し学校には行けていませんが家で 病院で勉強を教えてきて、本人も勉強が好きでもう勉強に関しては とっくに教科書などを終えました。どこにいってもついていって くれると思います。長い間学校へ言う勇気がなかった為子供の病気の 発見がおそくなったと親としてももっと学校に遠慮しなくても 良かったと反省しています。しかし、電話がなってもドキッとするほど 自分も何だか心を病んでおり。2度とあの学校のかばいあう教師の 間に行きたくない。又負けたような感じがし、出て行ってくれれば ホッとされると思うと子供も可愛そうに思い自分もうつ状態がひどくなり 服用している薬も増えてきました。主人は裁判をしたいと行って いたほど、ひどい学校でした。そんな学校に挨拶など行きたくないし 転校に際して次の小学校に何を書かれるかとおもうとどのように 考えたらともう頭の中がパニックになっています。良い方法を 御指導下さい。どうかどうかよろしくお願いします。