• ベストアンサー

うさぎのことについて

学校で飼っているウサギが病気にかかってしまいました 前足(?)に赤いこぶ上の物ができて だんだん弱ってきています どうすればいいのでしょうか? 学校のウサギなので獣医さんに見せに行くことができません どうすればいいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

西宮市内の動物病院は10件あるみたいです。 下のURLは西宮市内の地図で、動物病院の場所がわかり易いようにマークされてます。 http://www.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2&near=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82&sa=X&oi=local&ct=title なるべく速く連れて行ってあげてください

moemi0521
質問者

お礼

しばらくパソコンをあけてなかったので返信遅れてしまいました。すいません 病院にウサギの写真を撮って持って行きました(ウサギ自体は連れて行けないので)。 そうするとちょっと説明が長くなるので書きませんが 「こうすればいいよ。」というのを教えていただきました とても役に立ちました。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mirukiis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

えっと、先生に言っても取り合ってくれない場合、担任ではなく他の先生にウサギのことを話して病院に連れて行ってもらえばどうでしょうか? 私も小学生のときウサギの歯が伸びすぎて、餌が食べれない状態になったとき、担任ではなく信頼していた保健室の先生や、前の担任の先生に話(相談)して、ウサギを病院に連れて行ってもらいました。 なので、1人の先生ではなく色々な先生に相談をして、対応してくれる先生をみつけるのがいいとおもいます。^^ もし、それでも駄目なら、意地でも自分と友達とかと一緒に病院へ連れて行くべきだとおもいます。 動物病院の場合、犬や猫なら手術などできる先生がいるけど、ウサギは手術したことがないと言う先生もいるので気をつけてください。 それと、治療できないにしろ薬代が出せないにしろ、診察だけはしてもらったほうが良いとおもいます^^

moemi0521
質問者

お礼

結果的に写真だけで判断をしていただくことになりましたが そういえばそうですね。 他の先生に相談すればよかったです。 薬も結構高かったけど人数が多かったので割り勘で出しました ありがとうございました

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.6

 #4です。  お気持ち、お察しします。  ですが、あまりご両親を責めないであげてくださると幸いです。  手術代のことですが、人間の病気や怪我の場合は「健康保険」といって、実際にかかる料金の一部だけを支払えば済む制度になっています。  そのため、莫大な手術費用がかかっても、実際に支払う金額は比較的安くなります。  しかし、ペットは、動物であり、基本的にはそのような保険には入っていませんから、数万円(場合によっては数十万円)の費用がかかるのです。(これに対して、ペットのウサギは数千円程度で売っています。)  これが、ペット(家畜)というものであり、否定できない現実です。  人間が、他の動物の犠牲の上に生きている存在だと悟り、悲しいことであっても、それがやむを得ないことなのであるということを受け入れることも、時には必要です。  例えば、あなたが毎日食べている豚肉や牛肉や鶏肉は、何の容赦もなく何万頭も殺されて、誰もが何の関心もはらわないものです。  このような「人間の都合によって管理されている動物」を「大切に扱う」ということは、重大な責任を伴うということに他なりません  言い換えれば、「それだけの大金を支払うことが出来、しかも、普段から病気や怪我にならないように最大限の注意を払って面倒を見てあげるような覚悟がないような人間」は、大人であろうと、子供であろうと、動物を飼う資格が本来無いのだ、ということを僭越ながら学ぶべきです。  もしかしたら、あなたの先生は、このような経験を通じて、「生き物を飼うと言うことは、いかに責任が重いことであるのか?」ということを、心を鬼にして、あなた方へ教えようとしていらっしゃるのかも知れません。  私も、幼い子供の頃、自分の不注意が原因で、飼っていた小鳥を殺してしまったことがあります。今でも、あの情景は忘れることができません。  このような悲劇を乗り越えることで、人間は大人へなっていきます。  残酷なことを申し上げるようですが、このようなことは、誰もがみんなが1度は体験する、痛ましい経験であるとも言えます。  だからといって、「最大限の努力を惜しむな!」と言っているわけではありません。  ただ、「この世の中には、どんなに努力しても、理不尽な理由によってかなえることができないこともある」ということもあります。  もしも、そのうさぎさんに万一のことがあったら、そのうさぎさんの不幸を無駄にしないためにも、これ以降は、大切なものを失う前に、それを無くさない心構えを養って、優しい人に成長してください。  なお、近くの獣医さんへ状況をお話ししてみて、弱っているウサギさんに対して、どのような看病をしてあげれば回復の可能性が高いのかを訊いてみると言うことだけなら、子供のおこずかいでも対応してくれる優しい獣医さんもいるかも知れません。  また、外科的な傷であれば毎日消毒薬を塗ってあげるというのも有効ですし、ペットショップで販売されているピートマール(栄養を凝縮した飲み物)を飲ませてあげることで、うさぎさんの体力の消耗を緩和させてあげるかも知れません。  特に、食べ物も飲み物も口にできないような状況が続くようであれば、そのような栄養剤を何度も直接飲ませてあげることも有効です。  いずれにしても、関わると決めた場合には、最後まで希望を捨てず、最後まで責任を持って面倒を見てあげてください。  途中で投げ出すようであれば、それは、あなたのしゅういの大人の人たちと全く同じ行為です。恥じることはありませんが、それなら最初から無意味な同情をするのは、あまり誉められた行為ではないように思います。  難しかったかも知れませんが、大人になればわかります。  がんばれ。

moemi0521
質問者

お礼

はげまし(慰め?)の言葉をありがとうございます そうですか。一度は体験することなのですね 医者に連れて行ったので大丈夫だとは思いますが もしもの事があったら他のウサギにも生かしたいと思います ありがとうございました

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.4

 きもちとしては、#3さんと同意見です。  また、獣医さんがそれを受け入れてくれれば、その行いを先生から今は怒られても、おとなになってからは良い思い出と経験になると思います  (そんなことで怒るような先生は、先生である前に、人間として失格であるとは思いますが。)。  ただし、現実としては、獣医さんとしても、大人でないあなた達が大人の許可も無く自分のものでもないうさぎを持ち込んでも、診察してくれない可能性が大きいです。  (難しいことは書きませんが、法律がそうなっているのです。)  また、ほんとうにいやな話ですが、「うさぎの値段」は安く、「ウサギの手術代」はものすごく高い、というのも悲しい現実です。  命の重さは「値段」で決まるものではありません。これは本当です。  しかし、実際にお金をはらう立場の大人としては、それをいやがる人も多いのです。  したがって、現実的な方法としては、あなたのご両親へ相談なさってはどうでしょうか?  お父さんやお母さんが、うさぎのひどい状況に怒って学校へ要望すれば、学校や先生も病院へ見せるように動くかも知れません。  また、「手術の費用はご両親が負担するから」ということであれば、学校や先生も、断る理由はあまりありません(ただ、ご両親がはらうのを困るかも知れません。うさぎが苦しんで死ぬのは悲しいことですが、ご両親がお金を稼いでくるのも本当に大変なことなのです。もし、ご両親があなたの希望どおりに動いてくださらなくても、うらんだりしないであげてください。)。  どちらにしても、単純な炎症などであれば、栄養をとって休んでいれば自然に治ることもありますが、「こぶ」の正体が「ガン」だとすると、急がなければなりません。  もし、大人が何も動いてくれなければ、子供達だけで集まってどうしたらいいのかを決めるというのもいいでしょう。

moemi0521
質問者

お礼

しゅ、手術代高いのですか!? どうしましょう・・・ どれぐらいですか?親に掛け合ってはみたものの、 「ダメ!そんなことは先生に任せておきなさい」って言われました ちゃんと事情も説明したのですが・・・ 「ガン」だったらどうしよう!!! でも、ウサギに結構詳しい人に聞いてみるとガンでは無い可能性が 高いそうですが。 でも、ガンの可能性もあるし・・・ もう一度親や、先生に掛け合ってみます。

回答No.3

持ち運びできるケージなどに入れて近くの動物病院まで連れて行くんです。自分たちで! そして治療が終ったら動物病院まで先生を呼び出しましょう! 治療費は先生にでも払わせましょう! 怒られますがそれでいいです。

moemi0521
質問者

お礼

えっとですねえ・・・ 近くに動物病院がありません あるのかもしれませんが知らないのです 西宮市内にある、動物病院・・・ 知りませんか??

回答No.2

先生を説得しましょう! ダメなら無断で動物病院まで連れて行きましょう! だってそのまま死んじゃったらかわいそすぎます!

moemi0521
質問者

お礼

そ、そうですよね でも・・・怒られますし・・・・・ 第一につれてってくれる人がいません 多分親も連れて行ってはくれないでしょう 治す薬とかありませんかねぇ

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

>学校のウサギなので獣医さんに見せに行くことができません 少し間違ってはいませんか? 学校の先生に相談すればいいとおもいます。

moemi0521
質問者

お礼

いえ、学校の先生に言いました しかし何も対処してくれないのです 「悪いのはウサギの面倒を見ていない生徒」みたいな感じで 本当に何もしてくれません どうすればいいでしょう?

関連するQ&A

  • うさぎにとってキムチは有害?

    先ほど、飼っているうさぎがキムチの中に前足を入れてしまいました。 前足はオレンジ色に染まり、キムチの匂いをぷんぷんさせています。 前足をウェットティッシュで何度も拭いてやりましたが、オレンジ色は、消えません。匂いも多少は減りましたが、まだ臭います。 うさぎもショックだったようで、前足を毛づくろいして綺麗にしようと、頑張っています。 そこで心配なのが、キムチは香辛料が多いので、うさぎが毛づくろいして、香辛料が口に入ったら、うさぎの体に有害になるのでは?と心配しています。 キムチとうさぎの関係なんて、どこ探しても載ってなさそうなので、 誰かわかる方いたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウサギを飼いたいのですが

    京都でウサギを購入できる所、ウサギを診てくれる 獣医さんを教えて下さい。

  • 飼ってるうさぎの後ろ足がたたなくなりました

    獣医に診てもらったところ、神経の病気らしく薬で様子を見るしかないといわれました。こんなことはじめてなので、とても不安です。同じくウサギを飼っていらっしゃる方でこのような経験をされた方、アドバイスがあればおねがいします。

  • ウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

    うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。 家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています… そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか? また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか? お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウサギにカルシウムを与えるには

    先日ウサギの歯を見たところ、前歯にシマが出来ているのを見つけました。獣医さんに聞いたところ、カルシウムが少し不足している様だと言われました。 しかし、ウサギに与える食べ物のなかにカルシウムが含まれていそうな物がなかなか思い当たりません。特に身体などに影響はないのですが、出来るだけ健康な状態でいて欲しいので、カルシウムを補ってやりたいと思います。 何を与えれば良いのか、思い当たる方教えてください。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • うさぎを飼うにあたって。

    小学生の娘がうさぎを飼いたいと言ってききません。自分の実家は以前シーズーを飼っていたので、ペットを飼うということがどれだけ大変かを知ってます。特に病気になると獣医さんで一回につき注射1本で5000円はしました。死んでいく時なんか1ヶ月で10万は飛んでいきました。うさぎってどうなんでしようか?動物なので同じでしょうか?実際に飼われて死んでいくまで飼われた皆さん総額で医者代いくらくらい、かかったのでしょうか?何せ、下にまだ子供二人いて金銭面で最初買えたにしても、あとの事考えると・・・?です。是非教えて下さい。ペットショップの店では相手は売るのが商売のためで教えてくれないのです。

    • ベストアンサー
  • うさぎ

    今日うさぎを病院に連れて行ってきたのですが、 前日に注射や爪きりのためにあおむけだっこをされたことがかなり苦痛だったようで、 今日だっこされるなりかなり大声で叫んでいました。 それを見て獣医さんもすごく驚いて診察できなかったのですが、 うさぎを飼ってらっしゃる方、 どのようにして抱っこに慣れさせましたか? 教えてください。

  • メスうさぎなのにオスの行動?

    我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

  • うさぎと関われる職

    うさぎが大好きで将来はうさぎに関われる職に就きたいと思っています。 それで、うさぎと関われるにはどうすればいいか考えたところ、 ・うさぎ専門のペットショップを経営する。 これしか浮かばず… できれば医療関係は避けたいので獣医とかはなしでお願いしたいのですが、ほかに職はあるでしょうか?