• 締切済み

飼育委員です。

学校で飼っているウサギを逃がしたらいけない理由を教えて下さい。 檻に入っているウサギを自由にしてあげたいです。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

みんなの回答

• kurinal
回答No.12

こんばんは。 「学校で飼っているウサギ」は、飼育委員さんには、おそらく、飼育が任されているのであり、 処分の自由までは、ありません。(逃がしたらいけない理由) それでも逃がしたら、逃がした人(youreさん?)が「原状回復」 (捕まえて戻すか、別のウサギを補充する)を問われると思います。 でも、自由にしてあげる方策は、あると思います。 (生徒総会などで「自由にしてあげる」と可決する、など) ま、この場合は「人権」までは絡んで来ないようですが、 仮に多数決でも、人権侵害までは出来ない。 ・・・そのことには、留意が必要です。

• kanto-i
回答No.11

ウサギを自由にすることもよりも、あなたが不自由を感じていることが気になります。 できるなら親御さんか、信頼して相談できる大人に相談してみてください。

• kanto-i
回答No.10

飼育しているウサギは、生き方を知りません。 人間で言えば、まだ生きる術を身に付けていない子供と同じです。 自由に生きていいよと小さな子を追い出したとします。 もしあなたが、そう言われて追い出された子供ならどうでしょうか? 人間の子供は泣いてでも「家に入れて」と言えますが うさぎは、何も考えずに死へと向かいます。 飼いウサギは檻の中以外での自由とは、死んだ時となってしまいます。

回答No.9

文字通りの箱入り娘の様に大切にすれば、小さなゲージの中でも幸せです。 私が子供のころ自宅でウサギを飼っていましたが、脱走した事があります。 ウサギの脱走は危険です。 犬猫よりアホなので車も危険だし猫がちょっかいを出していじめたりします。 ゲージに自然と戻ってきました。 ウサギの飼育は清潔第一が原則で、さらに繁殖し過ぎるとストレスで親の子供殺しが起きますから気を付けてください。 食用に飼育しているのでなければ去勢しておいた方がいいでしょう。

回答No.8

檻の外より、檻の中の方が幸せな事もある。 檻の外にだって、決して自由などなく、むしろ 檻の中の方が自由だったりする(「自由にして あげる」のが目的なら)。

• mmky
回答No.7

>飼育委員です。 ○ 私は地球人類の飼育委員です。人間たちを地球という檻から逃がしたいのです。「地球は狭いので窮屈でしょ。地球外は無限に広いので自由になるでしょう」というと、他の飼育委員がこのように言うのです。「それは構わないが地球人類はいまだ知的レベルが低いので地球から出せばほとんど死に絶えるだろう」と。 さて、これはあなたの質問を地球レベルに代えたものですが、野生で育った兎は条件次第では生き延びることができますが、生まれながら飼育された兎は檻から出すと生きることはできませんね。つまり、檻の中が幸せということもあるということも知らないとね。

回答No.6

逃がす場所を選ばないとね。 その種類の野生のウサギが生息する地域で、野生で生きていける様に訓練をしてから、逃がしましょう。 単に檻から逃がすだけでは、ウサギに大変な不自由を背負わせることになりますよ。

• 0fool0
回答No.5

逃がしてはいけない理由は、法的に所有者の権利を侵害しているから。 そして法の根拠は多数決。 つまり貴方のは唯の我が儘で、世間では通用しない。 そして自由にしてあげたいも、飼いたいもどっちもウサギにとっては迷惑。 もう品種改良されてペット化された動物は、野生では生きていけない場合が多い。 その上、野生種との間で遺伝子汚染、感染症の問題がある。 命を全うさせる事こそが飼育では? 飼っているウサギが可愛くて野生のウサギを犠牲にするようでは問題です。

回答No.4

こんばんは。 逃がすということですが 野生の動物に確実にねらわれて おしまいです 自由にしてあげたい。 あなたが責任もって飼うというのならOKだと思いますが 単に檻の中でかわいそうだから というだけなら絶対に止めてください  ウサギの飼育は難しいですよ 湿気とか ふんの問題とか(多いので) 学校のウサギは飼育用に遺伝子を変えられていたりしますし 縄張り意識が強いので 檻の中のほうが実際のところ幸せです。 気持ちだけを考えると優しいと思いますが それに対する責任を持てなければ たんなるおせっかいで 自己満足に過ぎません 

noname#213462
noname#213462
回答No.3

飼育員というのは嘘だな、学童でもないしもう学生ですらなさそう、質問内容は興味深いですが。