• ベストアンサー

愛兎が天国に・・・・・・・・・

月曜日のことです。 その日は、私の家に7年間住み着いてきた愛兎の手術日でした。 腫瘍ができたとかで。 朝、いつものようにウサギの顔を見て学校に出かけました。 そして、学校から帰ってきたら、親に 「今日、ウサギさんが手術中に亡くなった。」と言われました。 初めは一泊二日で手術をするだけ、と親に言われていたので、 信じられずに呆然としていました。 それからすぐに、いきなり涙が出てきました。 今朝まで自分に元気な姿を見せてくれて、未だに信じられないというのに・・・・・・ 結局、その日は夜中まで一人で泣き続け、気がついたら泣き疲れて眠ってしまいました。 0時ぐらいに目が覚めて、今朝までウサギがいた場所を見ると、また涙が溢れてきました。 次の日も当然、学校があったのですが、とても行ける気分では、なかったので休んでしまいました。 その日は、インターネットでペットロスのページを見ていたので、ほんの少しは気分がまぎれたんですけど・・・・・・ それから、昨日テレビを見ながら、ボーっとしていると、父が 「またピーターラビット(亡くなったウサギと同種)飼う?」といってきました。 私は返答で、「うーーん・・・・・・」とためらいました。 母は、「まだ亡くなって間もないから・・・」 でも、新しくウサギを家族に迎え入れても、いいのでしょうか? 前のウサギに悪い気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ravsaly37
回答No.3

家族の1員ですからね さぞ辛かったでしょう。うさぎのような小動物は麻酔の加減が難しいと聞きます。私も以前、猫に引っ掻かれて足がぱんぱんに腫れてしまったうさぎの膿をとる手術をお願いしたのですが、やはり手術中に死んでしまいました。  今は9歳になるミニうさぎがいますよ。3本足になってしまいましたが、元気で可愛いですよ。  ムツゴロウさんが、以前本に書いておられました。生き物の死を恐れてはいけない。悲しむ暇があったら、すぐに次の仔を飼いなさい。新しい仔と出会うことで、前の仔との想い出がより鮮明になるし、良いところが、あらためてうかんでくると。  霊感が特別あるわけでもないし、信じているわけでもないのですが、かわいがっていた犬が亡くなった1週間後の同じ時刻に、部屋の時計が止まったのにはびびりました。「今までありがとう。忘れないでね」と訴えているような気がしました。写真をいつも見えるところに置いて、時々お線香をたいています。  居るところに居ないのが辛くて、すぐに今の犬を飼いました。しかし、犬とふれあういろいろな場面・場所で以前の犬との想い出がかぶり、こうやって頻繁に想い出せるのも今の犬のおかげとと思うことがあります。さすがムツゴロウさんです。  今の悲しみから抜け出すためにも、亡くなったうさぎさんの想い出を大切にするためにも、すぐに新しい仔を飼いましょう。7年もかわいがってもらったんだもの。絶対許してくれますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムツゴロウさんて、そんなこといってたんですか。 全然知りませんでした。 明日あたり、写真を整理しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#118337
noname#118337
回答No.5

ペットが亡くなってしまうのって辛いですよね。。私もとっても可愛がっていたペットが死んでしまったとき泣き続けました。 お墓作って埋めて毎日お祈りして、ということを繰り返し「またペットを飼ってみようかな」という気になった時にペットショップに行って新しいペットを飼いました。 新しい子は新しい子でかわいいし、やっぱり癒してくれます。  亡くなった子は亡くなった子で忘れるのではなく、思い出して感謝してずっと忘れない、となるのがいいんではないでしょうか。  ウサギさんも、あなたといれて楽しかっただろうし、自分のことでずっと悲しんでいるよりは、楽しかったことを忘れずにいてくれる方がうれしいと私は思います。  「飼ってみようかな」と思う気があるなら、飼っていいと思いますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり長い間馴れ親しんできた家族と離れるのは、つらかったです。 私も毎日、心の中でお祈りしています。 今回、回答していただいた5名の方、 全員にポイントを発行して差し上げたいのですが、 システム上、それはできないので、 今回は私の独断で選ばせていただきます。 ご了承ください。

回答No.4

F31LEOPARDさんが悲しんでいるままの姿を見たら、天国にいったウサギちゃんも悲しくなっちゃいますよ。 新しいウサギを飼ってF31LEOPARDさんに元の笑顔が戻れば、天国のウサギちゃんもホッとするでしょう。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し時間がたったら、そうしようかと思うようになってきました。

• HIRO_Y
回答No.2

わが家もうさぎを飼っています。2年です。  もし,気持ちの整理ができていて,新しいうさぎを迎えることで,気持ちが休まるのであれば,新しいうさぎを飼ってもいいと思いますよ。それで楽しい生活が戻ってくるのであれば,前のうさぎも,よろこぶと思いますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 励みになります。 これからもうさぎさんをかわいがってあげてください。

• ruru-po2
回答No.1

はじめまして。 これっばかりは個人の感情の問題なのでいいも悪いもないのですが^^; 悩んでいる時点で新しくウサギを家族に迎え入れても良いのではないでしょうか? 私だったら、即答で拒否したうえにそんな無神経な提案をしてきた父に怒鳴り散らすかも。。。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近、少し落ち着いてきました。