• ベストアンサー

愛兎が天国に・・・・・・・・・

月曜日のことです。 その日は、私の家に7年間住み着いてきた愛兎の手術日でした。 腫瘍ができたとかで。 朝、いつものようにウサギの顔を見て学校に出かけました。 そして、学校から帰ってきたら、親に 「今日、ウサギさんが手術中に亡くなった。」と言われました。 初めは一泊二日で手術をするだけ、と親に言われていたので、 信じられずに呆然としていました。 それからすぐに、いきなり涙が出てきました。 今朝まで自分に元気な姿を見せてくれて、未だに信じられないというのに・・・・・・ 結局、その日は夜中まで一人で泣き続け、気がついたら泣き疲れて眠ってしまいました。 0時ぐらいに目が覚めて、今朝までウサギがいた場所を見ると、また涙が溢れてきました。 次の日も当然、学校があったのですが、とても行ける気分では、なかったので休んでしまいました。 その日は、インターネットでペットロスのページを見ていたので、ほんの少しは気分がまぎれたんですけど・・・・・・ それから、昨日テレビを見ながら、ボーっとしていると、父が 「またピーターラビット(亡くなったウサギと同種)飼う?」といってきました。 私は返答で、「うーーん・・・・・・」とためらいました。 母は、「まだ亡くなって間もないから・・・」 でも、新しくウサギを家族に迎え入れても、いいのでしょうか? 前のウサギに悪い気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

 家族の1員ですからね さぞ辛かったでしょう。うさぎのような小動物は麻酔の加減が難しいと聞きます。私も以前、猫に引っ掻かれて足がぱんぱんに腫れてしまったうさぎの膿をとる手術をお願いしたのですが、やはり手術中に死んでしまいました。  今は9歳になるミニうさぎがいますよ。3本足になってしまいましたが、元気で可愛いですよ。  ムツゴロウさんが、以前本に書いておられました。生き物の死を恐れてはいけない。悲しむ暇があったら、すぐに次の仔を飼いなさい。新しい仔と出会うことで、前の仔との想い出がより鮮明になるし、良いところが、あらためてうかんでくると。  霊感が特別あるわけでもないし、信じているわけでもないのですが、かわいがっていた犬が亡くなった1週間後の同じ時刻に、部屋の時計が止まったのにはびびりました。「今までありがとう。忘れないでね」と訴えているような気がしました。写真をいつも見えるところに置いて、時々お線香をたいています。  居るところに居ないのが辛くて、すぐに今の犬を飼いました。しかし、犬とふれあういろいろな場面・場所で以前の犬との想い出がかぶり、こうやって頻繁に想い出せるのも今の犬のおかげとと思うことがあります。さすがムツゴロウさんです。  今の悲しみから抜け出すためにも、亡くなったうさぎさんの想い出を大切にするためにも、すぐに新しい仔を飼いましょう。7年もかわいがってもらったんだもの。絶対許してくれますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムツゴロウさんて、そんなこといってたんですか。 全然知りませんでした。 明日あたり、写真を整理しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#118337
noname#118337
回答No.5

ペットが亡くなってしまうのって辛いですよね。。私もとっても可愛がっていたペットが死んでしまったとき泣き続けました。 お墓作って埋めて毎日お祈りして、ということを繰り返し「またペットを飼ってみようかな」という気になった時にペットショップに行って新しいペットを飼いました。 新しい子は新しい子でかわいいし、やっぱり癒してくれます。  亡くなった子は亡くなった子で忘れるのではなく、思い出して感謝してずっと忘れない、となるのがいいんではないでしょうか。  ウサギさんも、あなたといれて楽しかっただろうし、自分のことでずっと悲しんでいるよりは、楽しかったことを忘れずにいてくれる方がうれしいと私は思います。  「飼ってみようかな」と思う気があるなら、飼っていいと思いますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり長い間馴れ親しんできた家族と離れるのは、つらかったです。 私も毎日、心の中でお祈りしています。 今回、回答していただいた5名の方、 全員にポイントを発行して差し上げたいのですが、 システム上、それはできないので、 今回は私の独断で選ばせていただきます。 ご了承ください。

回答No.4

F31LEOPARDさんが悲しんでいるままの姿を見たら、天国にいったウサギちゃんも悲しくなっちゃいますよ。 新しいウサギを飼ってF31LEOPARDさんに元の笑顔が戻れば、天国のウサギちゃんもホッとするでしょう。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し時間がたったら、そうしようかと思うようになってきました。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

 わが家もうさぎを飼っています。2年です。  もし,気持ちの整理ができていて,新しいうさぎを迎えることで,気持ちが休まるのであれば,新しいうさぎを飼ってもいいと思いますよ。それで楽しい生活が戻ってくるのであれば,前のうさぎも,よろこぶと思いますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 励みになります。 これからもうさぎさんをかわいがってあげてください。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

はじめまして。 これっばかりは個人の感情の問題なのでいいも悪いもないのですが^^; 悩んでいる時点で新しくウサギを家族に迎え入れても良いのではないでしょうか? 私だったら、即答で拒否したうえにそんな無神経な提案をしてきた父に怒鳴り散らすかも。。。

F31LEOPARD
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近、少し落ち着いてきました。

関連するQ&A

  • ペットショップにいるピーターラビットとは何者?

    ペットショップでピーターラビットとして売られているうさぎさんを買ったのですが本当はなんという種類なのかとっても気になっています。 そのお隣にはピーターラビットのモデルとなったネザーランドドワーフがいたのでネザーではないです。 買ったうさぎさんの特徴は 真っ黒で鼻ペチャ、耳が短い、顔が丸くてライオンラビットみたいな立派なたてがみを持っています。 近々ブログでその子を紹介しようと思っているのですが種類のところに何と書けばいいのか困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • うさぎの精巣腫瘤の手術代について

    うさぎの精巣が片方明らかに大きくなり、 調べたら、精巣腫瘤という事が分かりました。 手術するといくらかかるのでしょうか? 手術費用や入院費用もろもろ全部含めて、 知っている方がいらしたら、教えていただけますでしょうか? 年齢は、10年目くらいです。 ライオンヘアーとピーターラビットの間に生まれた雑種です。 うさぎに聞いたわけじゃないので分かりませんが、 具合が悪いような感じはしません。 えさも食べますし水も飲みます。 おしっこ、うんちもちゃんとします。 ただ、抜け毛が激しい(足が自分で舐めるのではげています) 感じがしますが・・・

  • 気の荒いうさぎのしつけについて

    ひょんな事から生後4ケ月くらいのうさぎ(話によると ピーターラビットと同じらしい、定かではありませんが) を貰い飼いはじめました。 どういう環境で飼育されてたか分からないのですが相当 気が荒いので困っています。今日も手を引っ掻かれて血が 出る始末です。 向かって攻撃してくるわ、噛み付くわでです。キキーと 凄い勢いで突進して噛み付きます。 うさぎがこんなに気が荒いと思ってなかったのでびっくり しています。 もしかしたら過去に何かあったのかもしれないのですが 人間を怖い、敵では無いと教えたいのですがどうしたら いいのでしょうか。 ちなみに犬を14年飼ってますが、うさぎは初めてです。 良いアドヴァイスあったら是非お願い致します。

  • うさぎが主人公の児童書についての質問です。

    小さいころにうさぎが主人公の物語を読みました。 車にひかれたうさぎを見つけた子供が、そのうさぎは何で死んだのか?という架空の物語を作り上げます。 その子供の空想では、うさぎは他の動物たちを救うために奔走し(ここらへんはよく覚えていません・・)、 その最中に死んでしまった・・・・・という内容だったと思います。 うさぎはその少年の物語の中で英雄になっていたおかげで、死んだ後にその功績を認められて、ピーターラビットに出会う、という最後になっていた気がします。 野ウサギの冒険とかいう題名だったような気がしたんですが、それで検索すると他の本が出てきます。 かなりうろ覚えなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください><

  • 良性腫瘍は残しても平気なのですか

    先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。 おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。 あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。 また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。 その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。 やはり再発するものなのでしょうか。 再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。 月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

  • 良性腫瘍は残しても平気ですか

    先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。 おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。 あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。 また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。 その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。 やはり再発するものなのでしょうか。 再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。 月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

  • ウサギが歯医者に行くというフランスの絵本を探しています。

     去年、フランスに行ったときに見つけた絵本で、是非従姉妹の誕生日にプレゼントしたいのですが題名が分からず途方にくれています。  ウサギが虫歯になってしまい歯医者に行くという内容で、ページ数はあまりなく、多分幼児向けの絵本でした。日本ではちょっとみかけない、インパクトのある表紙で一度見たら忘れられない絵です。ピーターラビットのようなリアルでやわらかい感じではなく、線画に色をつけたような絵でした。  ご存知の方、見たことがある方いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願い致します!!

  • 今朝、うちのうさぎが天国に行きました…。

    今朝、早朝うちのうさぎが天国に行きました。 私が中学校に入学した年にやってきて、 二年後アメリカに一緒に連れて行って、 そこから異国の地で6年、寿命にして8年、 ずーっと一緒に生きてきました。 いつも、どんなときも、 私と私の両親とともにいました。 私がこちらで大変な思いや苦労をしていた間も、 ずっとずっと、そばで支えてくれていた、 大事な大事な家族でした。 一人っ子の私には、 たった一匹の心の支えでした。 早朝5時過ぎくらいだったかと思います。 こちらの救急動物病院で、息を引き取りました。 前の日までは普通に元気だったのですが、 その日の朝から急に食欲と元気が無くなって、 でも前にもそういうこと何回かあって、一日で普通に戻ってたから、 大丈夫と思ったのですが、 呼吸がいつもより荒く、 傍から見ても明らかに様子が違ったので、 真夜中に病院に電話をかけまくって行きました。 肺の活動が弱まっていたそうですが、 結局朝になって検査ができるまでわからないということで、 酸素ケージに入れてもらって様子を見てました。 で、母と私だけ一度家に帰ったのですが、 駐車場まで帰ってきたときに電話があって、 「もうかなり苦しそうだから、安楽死を考えてほしい」 といわれました。 「最後にもう一度会わせてほしい」と言って、病院にとんぼ返り。 でもその行き道、悩みに悩み、 一回車を止めて病院に安楽死をお願いしました。 でもやっぱりその後すぐ事務的な話になって、 気持ちがつらくなって、待っててもらうことにしました。 で、行ったらまだちゃんと生きてて、 でもそれこそ本当にかわいそうな位、弱って横たわってました。 苦しそうで、しんどそうで、でも一度だけ、 最後の力を振り絞って、頭を少し動かしました。 こっちを見たんだって、思いました。 涙が、止まりませんでした。 でも、待っててくれたんです。 それから、「やっぱり先生が来るまで待っていたい」と言って、 待合室で午前5時ごろから待ってました。 30分後、いやもう少し経ってからだったかもしれませんが、 蘇生処置の召集が院内でかかり、 その時が、本当のお別れでした。 安楽死をさせない決断、 とてもとても迷いました。 病院へ戻る間の運転20分、 弱ったあの子にはどれだけつらいだろうと、 考えて涙が止まりませんでした。 でも、待っていてくれた。 最期に生きている姿をこの目に収められた、 そのことは、決して後悔しませんでした。 最後までよく頑張ったね、 よく待っていてくれたね、と 何度も言っています… でも、やっぱり、 まだ悲しくて悲しくて、仕方ありません。 空っぽのケージに、写真を大きく貼っています。 まるでまだそこにいるみたいです。 ほんとうに可愛い、いい子でした。 まだ、あの子がいってしまったという実感がありません。 泣きすぎて、涙が枯れてしまいました。 助けてください。

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。