• 締切済み

最近よくGが出てきます(;_;)

Gがよく退治できるようなものはありませんか(;_;)?室内にウサギが一羽居るのでバルサンなどは無理です。玉ねぎの成分が入っているなんちゃら団子は試しました。どうか助けてください。

noname#222012
noname#222012

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

私の経験から一番安くて効果があるものは、ホームセンター園芸店に行けば花などを消毒する「スミチオン乳剤」(600円程度)があります。これを台所洗剤の空き容器に入れて10倍に薄めて、台所の隅々、冷蔵庫の裏、などの散布します。これですとウサギが嫌がるほどの臭いではありませんので、定期的に散布して臭いを植え付けるようにすれば外部からのGは入って来なくなります。Gホイホイの粘着シートも良いでしょう。

noname#222012
質問者

お礼

へぇ!このような方法も あるのですね! これなら簡単にできそうです。 非常に助かりました。 ご回答して頂き、 ありがとうございます。

回答No.5

参考までに。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html →してはいけなこと。 フィプロニル http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1503c.html ウサギに安全とは思えない点と、ミツバチやメダカなど極端に環境を破壊するので、ご質問の環境では使わないほうが良い気がします。

noname#222012
質問者

お礼

ご回答して頂き、 ありがとうございます!

回答No.4

「ブラックキャップ」はいかがですか? これなら、ゴキブリだけでなくその卵も殺してくれるらしいですし、私の家もそこら中にコレを置いており、あまり出なくなりましたよ!!オススメです。

noname#222012
質問者

お礼

CMで見たことがあります! やはり効果抜群なのですね! 試してみます。 ご回答して頂き ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

餌があるから住み着くのです。 流し台の三角コーナーなどに野菜くずや食べ残しがありませんか? くず箱の中に菓子の袋などありませんか? ウサギの餌や糞も良い餌になります。 家の中にいるものは薬でやっつけるしかありません。 しかし、餌があれば、全滅させても次から次へと新たなやつが入ってきます。 入って来られないように隙間を塞いだり、隙間に薬などを塗って防御して、家の中の餌になるものを取り除いてから全滅させないと意味がありません。 入りそうな隙間に、↓こんなのを吹き付けるのも効果があります。

参考URL:
http://xn--u9j001jhxff58bzqo.com/post-1724/
noname#222012
質問者

お礼

怠っている部分が あるかもしれません。 注意深く見てみます。 ご回答して頂き、 ありがとうございます!

回答No.2

誘引するものは、それこそバルサンのように、外から入らないようにしないと、近所のものを引き寄せることになります。 ウサギに大丈夫かはわからないのですが、 冷房を点けっぱなしにする。冬に出ないのには理由があります。変温動物ですから。 ミント油などこのみの匂いのハーブ系のものをまく の2つかなぁ。 好きなもので誘引して殺すのではなく、嫌いな環境にして逃げ出してもらうんですね。 あとは、猫や蜘蛛を、、、というのも、田舎ではあるのですが。

noname#222012
質問者

お礼

嫌いな環境にして追い出す 成る程!効果がありそうですね。調度、家の庭にハーブがあるので実践してみようと思います。ご回答して頂き、ありがとうございました!

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

Gさんにはほとほと参りますよね。昔一軒家に住んでいた時に就寝中に飛んできたときはさすがに悲鳴を上げましたよ。 で、退治法ですが、基本的に「元から絶たなきゃダメ」ということです。 自宅にバリア的なものを張れるのであれば、自室だけ退治すれば済みますが、外からも入ってきます。ゆえに、戸建てであれば周辺の発生源と思しき家(店舗)、マンションなら上下フロアを含めて、衛生状態の芳しくない部屋を突き止め、そこから退治していかないといくら駆除に手間とお金をかけても無駄足です。 回答: 自室だけで完結するものではないので、長期戦は覚悟すべし。まず入ってこないように、あらゆる隙間を埋める/目張りする(マンションなら、ベランダを完全に間仕切りしてしまう)。それができたのなら、食べさせて殺す系の殺虫剤(コンバットとか、そういう系)をばらまく。一個二個のレベルでは侵入経路もわからないので、効果が薄い。部屋の隅々に撒くように設置すると、少なくとも自室に関してはある程度駆除できる。ただ、住み着いてしまう=卵が孵り、子どもゴッキーが発生するとかなり厄介。こうなると、いったんうさぎさんを退避させてでもバルサンなどを焚かないと厳しい。部屋の中に食料となるものを置かない/こまめに掃除するなど、居心地を悪くするとほかのところにも行ってくれるので、次善の策として。

noname#222012
質問者

お礼

築何十年も経っている ボロボロの一軒家なので、 隙間だらけですね(^_^;) 確かに細かいところは 掃除をサボっている部分が あります。 試してみますね。 ご回答して頂き、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ!!

    昨晩、大きな大きな黒いゴキブリを見ました。 慌てて退治しようと思いましたが取り逃がしてしまいました。 今日はまだみかけていません。 明日、バルサンを焚く予定です。(購入済み) コンバットもおきました。 取り逃がしたゴキブリが出てくることはあるのでしょうか? またホウ酸団子は市販のものでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • 猫のいる部屋の防虫

    キャットフードなどが置いてあるせいかゴキブリが多発します。 でもバルサンとかは猫がいるのでできないんですけど皆さんはどうしてますか? うちは完全室内飼いで4匹いるので全部を隔離するっていうのはちょっと 無理があって・・・でもゴキブリは嫌だし・・今はホウ酸団子とか を置いてますがあまり効果がないようなのです なにか良い方法があったら教えてくださいお願いします。

    • 締切済み
  • バルサンしたい!でもうさぎがいます。

    バルサンしたくて堪りません。 うさぎは室内のケージ飼いで、ほぼ毎日数分室内で自由に遊ばせています。 うさぎとケージを非難させてバルサンすれば大丈夫かな・・・と思ってるんですが、 実際にペットを飼っていてバルサンされている方、どのようにされているのか教えて下さい。 バルサンのhpは見ましたが、実際ペットを飼っていて使用されている方の生の声が聞きたく質問させて頂きました。 「床も拭いた方がいいのでは・・・?」というようなアドバイスではなく「うちはこうしてます」という回答をお待ちしています。

  • Gが怖すぎる。

    先週の木曜の夜に家のキッチンにG(名前も打てないほど嫌い)が出ました。 車で30分の距離に住んでいる彼氏にすぐ電話をして、駆けつけてもらいましたがもうどこに行ったか分かりませんでした。 追い出し効果のあるスプレーや殺虫剤、待ち伏せスプレーをリビングとキッチンに振り撒いてもらい、10分ほど時間を置いて部屋に戻り探してもらいましたが見つかりませんでした。 Gが出た家に居ることが出来ず実家に帰っています。 家に帰りたいのですが、キッチンに立つことが出来ません。 昨年は寝室に出てきてそれ以降その部屋は開かずの間になっています。 ほんとうに虫という虫が無理で写真で見るのも無理です。 昨年Gが出てから毎晩毎晩目を瞑ると色々なシュチュエーションでGが出てくる妄想?をしてしまい辛いです。 小さな音がすればGかとビクビク、影やGキャップの黒色を見るだけで心臓がバクバクしてしまいます。 小さい虫に家を乗っ取られてしまい情けないし、このままではと思い克服しようとは思いますがGを見た恐怖で体が震えて来ます。 虫がここまで怖くて普通の生活も難しい状態なので消えたいとも思ってしまいます。 色々な相談の内容見てもGが苦手でもスプレーを使って退治されてる方を見ると尊敬してしまいます。 せめてスプレーなどで退治できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 室内に多数のてんとう虫が入ってきます

    てんとう虫が室内の片隅に何十匹という集団で冬眠したような団子状にいます。掃除機で捕っても捕ってもまた固まりで出てきます。どうすれば退治できるでしょうか?

  • 玉ねぎ1個って何グラムですか?

    こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。 最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。 玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか? 教えてください!!

  • バルサンを炊かずにノミ退治をする方法

    ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。 卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。 困っているのは刺されている人間です。 しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。 せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • 犬を飼っていらっしゃる方

    朝からこんな質問ですみません(*_*; 昨夜、台所に潜むゴキを退治しました。 これからの時期、ますます奴らに遭遇してしまいそうなので怖いんです。 犬などペットを飼っていると、(ウサギもいますが…)食べてしまっては困るので、ホウ酸団子とか撃退のためのものを置けません。 皆さんのところでは、どんな対策をされていますか? アドバイスをお願いいたします_(._.)_

    • ベストアンサー