• ベストアンサー

Gの恐怖

突然ですが、私はゴキブリが大嫌いです。この文字を見るのもつらいので、以下は「G」と書かせて下さい。 二つほど質問があるので、分かるほうだけでもお答え頂ければ嬉しいです。現在家に一匹もGがいない前提で、お答えください。 1.ホウ酸団子は期限を厳守してたくさん置いているのですが、来月から特に強力だという噂のGキャップに替えようかと考えています。その強力なタマネギ臭のせいでかえってGが寄って来るということはのでしょうか。 2.Gの恐怖にどうやって打ち勝てばいいのでしょうか(精神的に)。以前Gが出たときは、ノイローゼになって、家にいる時は常にGジェットプロを持ち歩き、必要な時以外は常にベッドの上にいる生活を2ヶ月続けました。Gが現れたのは一度きりだったので、その際のGは迷い込んできただけだったのでしょうけれど、また出てくるのではないかと想像するだけで、本当に死にたい気持ちになるのです。家が最も落ち着けない場所となり、精神的に限界でした。どうすればGへの恐怖がなくなるでしょうか。 大抵はGなど現れない。現れたとしたら絶対殺してやるぞ、と殺戮者のように自分をだましだまし強気にもっていく、というのが目下のところ考えていることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

1、強力な玉ねぎ臭は効きそうですね。Gの大好物は玉ねぎとビールらしいです。あと人間の食べる物、髪の毛、紙、動物の餌や糞など何でも食べるようです。 ホウ酸団子やGキャップなどは、Gが食べて脱水症状になり、水を求めて外に出て死ぬといいます。(たまに玄関先や勝手口・シンクなどで息絶えて死んでいることもあるようですが。。) Gホイホイは安全面ではいいですが(お子さんのいる家庭など)Gは学習能力があるので数日おきに場所を変えたほうがいいようです。 2、Gは熱帯性の昆虫なので気温が18度以上になると活動しはじめ、30度以上になると盛んに飛ぶなど、活動がさらに活発になるそうなので、夏場クーラーをきかせた部屋では、ほとんど遭遇することはないと思います。 わたしも見つけたら気持ちクラッとしますね。。扉を開けてGがいたらいたら思わず扉閉めます。 (1)「侵入を阻む」(排水溝・換気扇の隙間・エアコン排水ホース) (2)「清潔に」(汚れた食器をためない・床に食べこぼしが落ちてないか・ペットを飼っている場合は夜だけでも餌をかたづける) (3)「巣を作らせない」(Gの好きな隙間は1cm、家具と壁の間はピッタリ付けるか2cm以上離す・あと暖かくてGの大好きなダンボールをキッチンに置かない←戸棚の上など・観葉植物の植木鉢を置かない←土に産卵するようです) これらで気持ちがだいぶ軽くなっていただけるといいのですが。

wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30度越すと飛ぶのですか…!!そ、それは深く考えないようにします。人間の方が大きくて強いんだから、殺されるわけじゃないんだから、大丈夫なはずだ! とはいえ、夏はクーラーつけっぱなしになりそうです。ああ電気代が… とりあえず、換気扇のところに網を張ることにしますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shinf1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

Gは人類が滅んでも生きのびると言われるほど生命力、繁殖力がありますので絶滅は不可能です。現状困っている人が多いので毎日のようにGと戦っています。(プロとして16年になります) 私もGは大嫌いでした、恐怖が無くなる事は難しいですが、Gの生態や特徴を勉強して理解していけば、Gの出にくい環境作りに役立ちます。 Gの生息は1・水 2・食べ物(何でも食べます) 3・隠れ家(隙間、暗い所) 4・温度(27度)が繁殖力が高いです。等、条件が必要で、私たちが生活している所に関係してます。そのため残飯、ゴミなどは直ぐに捨てる等、発生原因を減らす事が大切です。 Gの種類により退治方法、点検ポイント、使用薬剤がことなります。出てきたのを殺すには市販の物で十分です。根本的には巣の退治が必要ですが、これもまた種類によりことなります。 相手の事を知る事により少しは恐怖が無くなると思いますが、嫌いなものは見たくないと思いますので難しいです。

参考URL:
http://www.ayumix.jp/
wakuwaku3939
質問者

お礼

プロの方からの回答、とても参考になりました。ありがとうございます。Gの出にくい環境作りを心がけていきます。 過去三年半で二回出現しただけなので、我が家に巣はないと思うのですが、ワンルームしかない狭い我が家のどこから入って来たのかとても謎です。ホウサン団子もばっちり、定期的にアースレッドもコックローチもしてる、残飯は3分以上放置したことないのに…(泣) この二年間網戸を開けたことは一度もないし、ドアも即閉めています。やはり排水溝か、エアコンか、換気扇でしょうか。とりあえず先日から、エアコンの排水管には網をかけ、台所やお風呂の排水溝には常時栓をしています。来週換気扇に網をかけます。これで今年は一度も現れないことを祈るばかりです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

G、私も大嫌いです。K(足が8本もあるアイツ)も嫌い! 学生の頃下宿生活でホント、恐怖でしたね。 夜中に先輩に退治を頼んだり、 流しの下の掃除が怖くて友達と一緒にやってもらったり・・・ だめだめな情けない奴だったのです。 でも、子供を持って少しだけど強くなれました。 アパート暮らしでキッチンはもとより、寝床まで現れる奴等と 可愛い子供たちのために戦う自分がいました。 『母は強し』って実感しています。 質問者さんも自分より弱い守らなければならない対象が一緒にいたら きっと今より強くなれますよ。 共同住宅はいくら気をつけていてもGの恐怖から逃れられないですね。 新築の一戸建てに移ってからは Gと戦うことはなくなりました。 田舎だからKとは時々出くわしますが・・・

wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『母は強し』ですか~素敵ですね。でも私が母親になれるのは十年くらい先でしょうし、今は自分のために頑張ります。トホホ 新築一戸建てが羨ましくなってきました。いつかは私もGのいない一戸建てに住みたいです。今は賃貸マンションですが、強気で闘っていこうと思います。残虐な殺し屋になったつもりで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 Gとの戦いお疲れ様です。 かくゆう私もGは苦手です。数々のGとの戦いを乗り越えてきた私はGセイバーとか呼ばれています。嘘です。呼ばれてません。 今の住宅に引っ越して数年間Gを見なかったので「もうこの世界にGは居ないんだ」と勝手に思い込んでいました。が、昨年Gと数年ぶりに再会してしまいました。 動揺した私は「Gの天敵はZ?そうか通常の3倍の速度で動けば!?」勿論なにも起こりません。というか判らない方でしたらすみません。 長くなりましたが、その際私が参考にしたのが下記のサイトです。 まぁもうご覧になってるかも知れませんが・・。 ちなみに私は気絶するのを避けるために「サー!!」とか大声を出すようにしています。でも逃げられるので全然おすすめ出来ません。

参考URL:
http://goki.jp/
wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、参考になりました。バボナというのを使ってみようと思います。 気合は大事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

1.については当然Gはやって来ます。来なければ目的が達せられません。 Gが出たらGホイホイを部屋中に仕掛ければかならず捕獲できます。 兎に角部屋を綺麗にする事です。Gは食べ物を求めて来ます。食べ残しをそのままにするのは禁物です。

wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gはやって来るのですね!危ないところでした。質問して良かったです。 Gキャップにするのはやめて、今まで通りのホウ酸団子でいきます。現在Gは2年に一回出るか出ないかといったところですし、一部屋しかない狭い家ですので、Gをおびき寄せるなんてとんでもない話です…ああ、想像しただけで息が苦しい!絶対にGを出現させたくありません。 兎に角部屋を綺麗にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

1軒屋でしたら,シロアリ退治をして貰います.この薬がGに効くので,家に寄り付きません. 30年前にやってその間出ませんでした.最近出始めて来たので,最度シロアリ処理を依頼しましてから,完全に出なくなりました.この方法は業者もお薦めでした.

wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は初めて知りました!素晴らしいですね!! 地面に近いからGが出るだろうし一生一軒家には住まないと決めていたのですが、今人生設計が変わりました。 現在は賃貸マンションなので無理ですが、後々の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17189
noname#17189
回答No.1

お気持ち分かります。あれに怯えて生きているせいで、人生の楽しさ・自由さの何パーセントかは他人よりも損しています。 幸い今いるところにはたまにしか出ませんが、一寸以上はありそうなあれが出没するのはたいてい台所・水周りなので、台所洗剤を惜しまずにぶっかけます。環境のことを考えると界面活性剤入りの洗剤の使用は望ましくないのでしょうが、こういうときに助かります。(スプレー式殺虫剤は、ペットがいるので使えない。ホウ酸団子も。) 首尾よく命中しても、その後が大変です。一人暮らしなので自分で処理しないとどうしようもない。 ティッシュ…は薄さのせいで気持ち悪さがあるので、キッチンペーパーですね。誇張でなく十枚は重ねて、片手で掴むと感触が伝わってくるのでクシャクシャにして両手で合計二十枚は持って、まともに見ないように目の焦点をぼやかして、左右からおそるおそる挟みます。 固形物を持ち上げた感触が手に伝わるのを確認せずに、えいやっと、準備しておいたスーパーの袋に大量のペーパーごと放り込んで、そのまま縛ってゴミ袋に。 その後、抜けた脚の一本でも落ちていても見えないようにやはり焦点をぼかして洗剤を拭き取ります。 でも、もっと怖いのは逃したとき。 あのとき仕留めそこなったあれが、今頃はシンクと壁の隙間のあの辺に潜んでいるのかと思うと、数日間は料理をする気も失せます。 こんなことではいけない、普通の生活をしなければいけないと自分を無理矢理叱咤するのですが、その度に自分がどんどん鈍感になっていくように感じて自己嫌悪です……自分があんなに忌まわしいあれを、少しでも許容できるようになってしまったなんて、って。 質問者さんが恐怖に打ち勝つための参考にならなくてごめんなさい。 お互いに強くなりたいものですね。

wakuwaku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 スプレーもホウ酸団子も使えないとのこと、それは本当につらいですね。そして逃したとき…私は今まで逃したことはないのですが、想像するだけで身震いします。きっとそのときは何を置いてもまずバルサンですね。 私は見もしないGのために頻繁にバルサンをすることで精神的安定を測っています…でも勤労学生なもので、バルサン代も馬鹿にならないんです。 本当に、世の中にGさえいなければどんなにか住みやすいことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外に玉葱を干してる(吊るしてる)家はゴキブリは寄っ

    外に玉葱を干してる(吊るしてる)家はゴキブリは寄って来ないのでしょうか? 玉葱はゴキブリの好物と聞きました。 ホウ酸団子も玉葱から出来てると聞きました。 近くに玉葱をネットに入れて100個位吊るしている家があるのですが、やっぱりゴキブリはいっぱい出るのでしょうか?

  • 今すぐ知りたいです。お願いします。

    猫を2匹飼っています。 ホウ酸団子を作ろうとしているのですが、作っている最中に兄に『猫が団子を食べたり、団子を食べたゴキブリを噛んだり遊んだり食べたりしたらどうするんだ』と怒られてしまいました。 猫の届かないところ(私の部屋は私が猫アレルギーで猫禁止ですので)や、戸棚の中に隠せば平気と思ってたのですが… ホウ酸の致死量は成人で15gだと聞きましたが、ゴキブリが食べて、もしも猫がそのゴキブリを食べた場合どうなのでしょうか?? また、ホウ酸は1度体に入ったら抜けないのですか? 蓄積していって猫が死んでしまったら…と思うと家には置きたくないので作るのをやめようと思っています。 それと…ホウ酸団子を置くことによって、ゴキブリの数は増えないですよね?元から家にいるものが食べにくると思うのですが… みなさんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • ホウ酸団子の効果がない?

    ホウ酸団子を家の中のありとあらゆる所に置いてから一週間ぐらいで、寝室で小さな茶色のゴキブリが出ました。 ホウ酸団子が効いていないんでしょうか? これからどのような事をすればいいですか? アドバイスをお願いします!

  • ホウ酸団子の設置

    室内で、犬を一匹飼っています。最近、ゴキブリが出たため市販のホウ酸団子を買ってきました。いつもと違う種類を買ってきて説明を読んだら、「タマネギの匂いでゴキブリを誘う」と書いてありました。 薬剤には外から触れないようになっていますし、犬の届く範囲には絶対に置きませんがタマネギの匂いというのが気になります。部屋に置いても大丈夫でしょうか? また、室内でペットを飼っていらっしゃる方のゴキブリ対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ホウ酸団子について

    つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。 なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。 そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。 そしたらほぼきれいになくなってたんです。 ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。 ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか? カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。 どうか知ってる方がいたら教えてください。 いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。 でもそれだけでは不安で。 とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。 どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!

  • ゴキブリ(以下G)恐怖症

    私は大変なG恐怖症です(泣)4月に住み始めた1Rアパートで、既に2回見てしまいました。1回目はバルサン炊いたら死骸、2回目はトイレにいました。どちらとも処理するのに3時間はかかり、(そのうち2時間は突っ立って泣いておろおろ神様助けて発言…)発狂寸前です…。というか実際頭かきむしっていました。おそらく換気扇を通しての侵入なので回しっぱなしです(>。<) こんな私は病気!?どなたか同じ思いの人はいませでんか…??それから、何階以上に住めば遭遇率は減りますか…?ただいま一階なので引越しも考えてしまいます。(しかし2年契約のアパート…)たかが2匹の外部侵入Gで業者に頼むのはやっぱりおかしい!?確実にヤツを見ない方法はありますか?ホウ酸ダンゴとか引き寄せそうで手が出せません…。長々と書いてしまいましたが、何かお助けの言葉をお願いします。(泣泣)

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう