• 締切済み

室内に多数のてんとう虫が入ってきます

てんとう虫が室内の片隅に何十匹という集団で冬眠したような団子状にいます。掃除機で捕っても捕ってもまた固まりで出てきます。どうすれば退治できるでしょうか?

みんなの回答

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

てんとう虫の越冬地ですね。ちょっとした隙間から入り込みますので、効果の程は自信ありませんが、取り除いた後に防虫スプレーをかけてみてください。

kw26
質問者

お礼

ありがとうございます。バルサンを焚いたりしましたが、いっこうに減りませんでした。防虫スプレーは、さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinbell
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

てんとう虫の大発生、テレビでみました。 大変ですね(><) お役に立てるかわかりませんが、調べてみました。 が…アブラムシしか見つかりませんね・・・ ゴメンナサイ(;;) http://www.yumegarden.com/herbroom/byoutyuugai.html

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんとう虫ってもう出てくるものですか?

    マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • 自宅に、てんとう虫が

    皆さんにご質問があります。 秋の暖かい季節になると、自宅の外壁にてんとう虫が大量発生します。 (室内にも侵入してきます。) 自宅と裏山が近い為、日光が当たり、暖かくなった壁にてんとう虫が寄ってくると思いますが、駆除にてんてこ舞いです。 てんとう虫が近づかない良い方法などありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • てんとう虫の幼虫を探しています

    アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

  • だんご虫の夢

    だんご虫の夢 明け方だと思うのですが・・・ 大量のだんご虫を掃除機でガンガン吸っている夢を見ました。 掃除機の中にたくさん詰まっただんご虫を見て 「うわっ、気持ち悪い」と思ったところで目覚めました。 私は虫が大嫌いなので余計に憂鬱な気持ちでした。 ゴキブリやムカデなどの記述は多いのですが だんご虫などは思いのほか少なく 「虫」という括りでもうまくヒットしません。 でも何かの警告や注意のような気がして落ち着きません。 夢診断にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 猫を飼うと虫は増える?減る?

    猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内で種まきしていたら虫が・・・

    1月から室内でペチュニア等の種をまき育てています。 順調に育ってきたと思ったら、葉と土が接触したところが虫に食われていました。よくよく見てみたら土に白くて半透明で細長い虫がいました。長さは5mmくらいです。ピートバンにも、ピートバンから移植したプラグトレイにも発生していました。ピートバンも種まき用土も有名メーカーのモノを使っています。思い当たるフシは、最近まで室内に取り込んでいた鉢花からコバエが発生しており、原因だった鉢花を処分したばかりです。まさかコバエの幼虫?? この虫はどうやって退治したらよいでしょうか?

  • 虫の処理について悩んでいます

    うじ虫が湧いて、問題のある食品を片づけたところ 気になる物体が残っています。 ガス管のところなのですが、土のような砂のような固まりが付着していて まるで何かの巣のようです>< 落ちているクズを掃除機で吸ったら一部はこびりついています>< またこの下の段には無数のうじ虫が干からびたような状態で 干からびていて、と思っていたのですが、もしやさなぎ???と思ったら 恐ろしくて発見から1週間経って孵化したら怖いと思い、掃除機で吸いました>< それも一部はこびりついて全部吸えませんでした。 偶然かどうか・・・いずれもゴキブリ退治用のコンバット(中のエサを食べて死なせるもの) の近くに密集しています。砂の塊はもしかして巣か何かなのか 幼虫かと思ったのがさなぎなのか、なんなのでしょうか? ちなみに餌となるようなものはありません>< 虫が大嫌いなので鳥肌が引きません><

  • だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

    今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!

  • 家に出没するこの虫ってなんでしょう?

    部屋の壁に時たま張り付いている虫がいます。 数匹捕獲して写真を撮りました。 体長が2~3mmとダニよりも大きいのですが何か全く判りません。 しいて言えばてんとう虫の幼虫がもっと小さくなった そんな感じの虫です。 誰か「似たようなのが・・・」と思う方が 居れば教えてください。退治したいです。 ご存知の方がいらっしゃれば何か教えてください。 よろしくお願いします。